国東半島(中山仙境~高城~夷耶馬縦走 )

20日は6時30分に起きてまずは、部屋から朝日を見ました。

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 078

民宿を7:30に出発
霊仙寺近くの夷耶馬駐車場・中山仙境登山口まで約20分
駐車場には1台も車なし、5~6分早く6~7名の登山者が先に出発しました。

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 079-001

地図を用意してなかったので標識頼り…いけませんね。
しっかりした標識です。
峯道LTだからでしょう。
尾根に出ました。

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 083

登山道は良く整備されています。

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 080

どこかわからないですが、火山岩で形成されているようで独特の岩稜が見えます。

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 085

鎖場が出てきました。
足場が切ってあるので安心です。

     国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 082

     国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 087-001

鎖場が続きます。

     国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 090

いつかしら、お待ちかねの『無明橋』に出ました。
橋の下も通れて想像とは違っていました。

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 095-001

幅も、高さも、長さも…う~ん。

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 093-001

怖くてここまで…

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 100-001

怖くないので…

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 098

               ↓           ↓この辺りを歩いてきたんかな?
国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 101

引き返すのはもったいないから先に進んでみることにしました。
奥の山が高城らしいです。石碑らしきものが見えました。
でも、結構急峻…

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 106

道迷いはしませんね。
ヒトツバの種類のようですが、我が家のとはチョッと葉っぱが違っていました。

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 103

あともうちょっと

      国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 112-001

      国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 116
         高城山頂(4等三角点)

      国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 115

夷耶馬とかいてあります?

      国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 118-001

この写真は順番が正しいかどうかわかりません。

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 109

ここらを歩くん?すごい馬ノ背

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 119-001

もうチョット…

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 123

木曽駒の宝剣岳の鎖場より怖そうなところが有りました。
標高はないのにトレーニングにいいところですね^^、

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 125

そっと覗き込んでみると崖が垂直に切り込んでいました

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 126

多分この先が馬の背…

       国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 127

この先に急な下りの鎖場があって少し里山らしくなってきました。

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 129

でもまだこんなところもあります。

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 131

      国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 130

でやっと、隠洞かな?

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 133-001

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 132


崖が大きくて写真が撮れません

      国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 134

      国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 136

上の歪曲した辺りを歩いていたらしい…

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 137-002

坊中の登山口まではまあまあの登山道でした。

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 139-001

駐車場までは思ったより近くてホッとしました。
時間が十分あるので熊野磨崖仏へ

途中の道から    

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 144-001

国東半島(両子山・中山仙境・熊野磨崖仏) 143-001

あそこらを歩いたみたい。

熊野磨崖仏はまた後で。
なかなか更新が進みません  
関連記事

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

chocoちゃん~こんにちは。

息抜きに行ってきました。
8日は総会で準備に追われています。
ロングトレイルは別に好きではないので繋げることは考えていません。
でも、岩場が結構面白かったです。

No title

fikuchan
こんにちは。
中山仙境縦走は予想外の面白い山でした。
スリルあるし、景色いいし・・・
火山岩の山なんですね。

こんにちは~

お久しぶりです。
大分まで遠征されたんですか?
がんばってらっしゃいますね。
岩がおもしろいです。
叔母が言ってましたが、九州には岩場のすてきな山がたくさんあるとか。
我が家は冬はスキーばかりしていました。
そろそろ山歩き再開しないとですね。
花粉症が収まったら・・・

No title

中山仙境、距離は短いが、こわい道ですね。風や雨の時は歩けません。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク