フウラン

Tちゃんのところから来たフウランももう、6~7年になるかな?
そして4~5年前から咲き始め、毎年真っ白な花が増えていきます。

2鉢に分けているうちのもう最後の花です。

003_20170730111917104.jpg

今年は今迄で一番たくさん咲きました

桔梗三姉妹

もう1ケ月も前の写真ですが、更新を忘れていたので…

    002-001_20170730111915e27.jpg

今年は、6つくらい花が咲いたと思います。
さ~来年はどうかな?

風蘭(フウラン)

Tちゃんの生まれ故郷からきたフウラン
中々つぼみが付かなかったので心配していましたが、咲きました。
咲き始めると一気に咲いてくれます。

      010-001_201706302044462cb.jpg

これは風蘭の種類で言うと…バンダファルカタとか?
定かではありませんが。
可愛い蘭です。

桔梗

今年も桔梗の花が咲きました。

011-001_2017063020444485c.jpg

つぼみを数えてみるとあと4個あります。
まだまだ楽しめそうです。

ヒメヤエウツギ

先月撮っておいた写真ですが…
ヒメヤエウツギ(姫八重空木)です

   016-001_2017052921564091e.jpg

023-001_20170529215643999.jpg

ピンクのとても可愛い花です。
霧島から買ってきてもう、7~8年になります

013-001_2017052921563994c.jpg

去年、思い切ってバサ~ッと選定したのが良かったようです。

ヤマアジサイ

今年はヤマアジサイが元気に咲きました。
1デジの練習で撮ってみました。

庭の山野草 015-001

クリック→+拡大で見るといいと思うんですが…
シモツケソウももう咲きました。

庭の山野草 013-001

庭の山野草 014-001

花火がぱっ~と咲いたようです
ホタルブクロウも一輪咲きました。

庭の山野草 006-001

今月はピンク系が華やかです。

白い紫蘭

今年の紫蘭は白蘭になりました。
鉢植えしているので土壌のせいではないかと思うのですが…

007-001_20170529214823fbf.jpg

咲いてから枯れるまでず~っと白色でした。

すずらんなど

ここ数日の間にいろんな花が咲きました。
明日から2日間出かけるので撮っておきました。

庭の山野草 001-001

4種類のオダマキです
白色は既に更新済です

庭の山野草 001-001

ピンクのオダマキ

庭の山野草 006-001

レッドのオダマキ

庭の山野草 009-001

紫のオダマキ

庭の山野草 004-001

チゴユリ

庭の山野草 011-001

チョウジソウ

庭の山野草 018-002

フタリシズカ

庭の山野草 022-001

フタリシズカですがサンニンシズカ?

庭の山野草 023-001

ミヤコワスレ

庭の山野草 021-001

で…終わり。

いろんな山野草が咲き始めました。

1デジで初めて撮りました。
室内です。

018_20170427105818c55.jpg

外に出て…

007-001_20170427105824b37.jpg
           イカリソウ

028-001_20170427105822e65.jpg
            黄エビネラン 

   037-001_20170427105821277.jpg
             マイズルソウ

013_201704271058205d3.jpg
              オキナグサ

まだまだ、絞りやら、シャッタースピードやら、細かいところがよくわかりません^^;
これから山へ持って行ってたくさん撮ってみたいと思っています。 

写真をクリック→+拡大すると今までの写真とちょっとしがうかなって思います?

イワヤツデ

8日にやっと会の総会が無事終わりました。
準備から司会まで全部することになって疲れました。
溜めておいた庭の山野草たちを…
イワヤツデは花の大きさが7mm位の小ちゃくて撮りにくい花です。

016-001_2017041117061009d.jpg
           イワヤツデ  4.11

庭の山野草  003-001
           イワヤツデ 4.6

ユキワリイチゲは今年は早くからたくさん咲いてくれました。

庭の山野草  004-001

庭の山野草  009
               イカリソウ
    庭の山野草  007-001

庭の山野草  012-001
                スミレ
ドウダンツツジは毎年たくさん咲きます。

014-001_20170411170609690.jpg
                   ドウダンツツジ 4.11

018_20170411170700614.jpg
             ブルーベリー 4.11

017-001_201704111706124a5.jpg
               ウツギ 4.11

025-001_20170411170703606.jpg
               ヤマグワ

これからが楽しみです。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク