うえ乃寿司

昨日娘の誕生日祝いと、家内の健康祝いと、私の座骨神経痛の完治祝いで
久し振りに『うえ乃寿司』で食事をしました。
家から歩いて20分くらいのところにあります。

019-001_20161224213414aeb.jpg

まずはで乾杯。
そして…

004-001_20161224213107990.jpg
            お刺身の盛り合わせ

005-001_201612242131089f3.jpg
          ホタルイカ醤油漬け

006-001_20161224213337a7d.jpg
          ナマコ

007-001_20161224213339e0f.jpg
          ハマチのアラ煮

お酒は…
雨後の月(呉)、久保田(新潟)、八幡川(五日市)、八海山(新潟)

012-001_20161224213342fb0.jpg

015-001_20161224213411b34.jpg
          焼き穴子

011-001_20161224213340657.jpg
           カワハギのチリ

どれも美味しい
そして、酔った~

最後はここの目玉の『穴子巻き』

014-001_2016122421334240c.jpg
 
016-001_2016122421341311d.jpg

茶碗蒸しは好きなので写真撮るのを忘れました。
あ~、お腹いっぱいです。
帰りも歩いて帰りました。
これで、佳い年が迎えられそうです。

母の日・お誕生日&父の日・誕生日でお食事に

もう少し前ですが、子供たちが予約を入れてくれて二人の食事を
プレゼントしてくれました。

    023_20150529181020021.jpg

img_top2014.jpg


むろかの料理は、3000円コースのみ。
お任せのコースの内容は、コストパフォーマンスに優れた料理が出されます。
この値段で、満足できる料理の内容は、広島では中々ないのではと思います!!

そこには、店主の工夫や頑張りを特に感じます。
東京では「俺の◯◯」などコストパフォーマンスに優れたお店が人気ですが、
それに負けないくらいのパフォーマンスだと思います。

 やお酒をいただいて10000円でちょっとお釣りが…

2015-05-22 1

2015-05-222.jpg

2015-05-228.jpg

2015-05-227.jpg

料理の数が多くてどれがどれやらわからなくなったのでコラージュしました。

とにかく新鮮で、和食の芸術だと思いました。

ここは予約を1ケ月前に取らないとダメみたいで、山の仲間にも紹介したいと
思いました。

子供たちに、感謝です。

インド人のカレー店

14日のことですが、弥山の帰りにOさんがお勧めのインド人の
カレー専門店『サーガル』へ行きました。
そういえば、前日に大万木山の帰りにインド人のカレー店が
府中町へもできてナンも美味しい話をしたばかりでしたが
一日前なのに気が付きませんでした。ボケッ~

    004_20130523163032.jpg

1時40分ころだったけどたくさんのお客さんでした。

        150x150_square_5117629.jpg
            お店の中  

スタッフは殆どインド人でした。
カレーの匂いでプンプンしていました。

        150x150_square_5117630.jpg

ランチでチキンを注文。←840円と安い。

        150x150_square_7427032.jpg

インドカレー 009

ナンはナンとこんなにでっかい

インドカレー 010

カレーのグレードはお子様マイルドの上のリトルマイルドでしたが
辛いカレーの苦手な僕はそれでも辛くて、コーラもすぐ無くなり
お冷のお変わりを…

     インドカレー013-001

ナンはそういえば、先月お母さんがこの店に来てナンが残ったからといって
家にもって帰ってくれて、食べたことのあるナンでした。
全部食べれるか心配だったけど、完食。
しかし、ルーは1/3位残りましたが、Oさんが手伝ってくれました。

今までは辛いカレーを食べた後ずっとカレーの辛さが口に残っていたけど、
ここのカレーは20分位したら全然口に辛さが残らない
不思議なカレーでした。

今度はお子様マイルドを注文してみたい気がしました。
お勧めです。

みさちゃん~府中町の店に行ってみたら。

永遠の縁卓(南区段原)

13日はなおちゃんご夫婦のお誘いで夕食を食べに行きました。
『囲酒屋 永遠の縁卓』(いざかや とわのえんたく)はオープンから
行っていますが、5~6年振りでした。

昔は子供連れはいなかったのですが、家族で来ているのが数組ありました。
子供メニューでもあるんでしょうね。
ざっと、こんなものを頂きました。

永遠の縁卓 003-001
             特製もっちり豆腐 ☆☆☆☆

永遠の縁卓 005-001
             新鮮お造り盛り合せ ☆☆

   永遠の縁卓 019-001
             スナズリのから揚げ ☆☆

永遠の縁卓 018-001
             タルタルチキン南蛮 ☆☆☆

永遠の縁卓 016-001
             トマトサラダ ☆☆

永遠の縁卓 014-001
             ゲソ天 ☆

永遠の縁卓 015-001
             梅酒2種類

永遠の縁卓 008-001
             厚焼き ☆☆

永遠の縁卓 013-001
             牛すじ煮込み ☆☆☆

永遠の縁卓 010-001
             ごぼ天 ☆☆

永遠の縁卓 009-001
             モツ鍋 ☆☆☆

永遠の縁卓 020-001
             段原焼きそば ☆

  永遠の縁卓 021-001
             サービスのデザート ☆


写真は皆、薄暗くてピンボケで気に入りませんが…
なおちゃんのブログも参考にしてください。

3時間半ばかりいろんな話しをしてすっかり酔っ払いました
出来上がったところで・・・
なおちゃん達のブログ友達の『山本隊長』さんのが近くということで
を入れて合流しました。
2年前の2月臥龍山へなおちゃん、気ままさん達とスノーハイキングに行った時
千町原から暫く臥龍に入った所で、ゴソゴソ引き返してきた4人組の中に山本隊長さんが
おられました。
それ以来の出会いでしたが、ブログではよくお邪魔していたので長いお付き合いを
しているような感じがします。←不思議ですね

僕よりも随分若い方でした。ショック

いろんな出合がありますが、山が好きな人たちとブログを通して
友達になり、一緒に山を歩き、食事をしたりできるって
この年では到底できないことだのに、縁があるんでしょうね。 
本当にありがとうございました。 

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

『のほほん日記』のと~さん&なおちゃんと「永遠の縁卓」へ

13日は深入で一緒だったなおちゃん達と夕食を段原のどこかで
しませんか?というお誘いに出かけました。
まで迎えに来ていただきました。
その時にお土産で頂いたのは…
種子島から取り寄せられた「安納芋」
去年は福岡のRちゃんから頂いたことがあります。
早速、頂きました。ご馳走様。

安納芋 (2)-001

そして、作ったばかりの「ワサビのしょうゆ漬け」
お昼に暖かいご飯と一緒に頂いたら最高に美味しかったです。
でも、何度も鼻に抜けました…カッ~辛い
唐辛子の辛いのは全くダメですが、ワサビの辛いのは大丈夫です。笑!

山葵漬-001

そして、belleちゃんにまで「美味しそうなキャベツ」を頂いてしまいました。
夕食に、取立ての椎茸を焼いていただきました。
新鮮なコリッとして美味しかったです。
お里によろしくお伝え下さい。


うえ乃寿司

21日は一日遅れの娘のお誕生日の食事に出かけました。
生憎の大雨で歩く予定がになりました。
といっても、市工の横なので近くです。

belle&うえ乃寿司他 24.12 019-001
          belle&うえ乃寿司他 24.12 021-001

年に1~2回しか来れません。
賀茂泉の梅酒に目がいきます。賀茂泉は所属会の会員がオーナーの酒蔵です。
どうしても、贔屓になります。

belle&うえ乃寿司他 24.12 002-001

まずは、で乾杯

belle&うえ乃寿司他 24.12 003-001
             イカのゲソ焼き

belle&うえ乃寿司他 24.12 011-001
             なまこ

belle&うえ乃寿司他 24.12 008-001
             お刺身の盛り合わせ

belle&うえ乃寿司他 24.12 005-001
             あなご焼き

belle&うえ乃寿司他 24.12 009-001
             ナマちり

この生けすの中にいたのに…

belle&うえ乃寿司他 24.12 018-001
             はげ(かわはげ)
 
そして、茶碗蒸しに並み寿司と磯穴子巻

belle&うえ乃寿司他 24.12 016
belle&うえ乃寿司他 24.12 017-001

belle&うえ乃寿司他 24.12 012

お腹一杯になって帰りは歩いて帰りました。
娘とこうして何時まで出れるのか、複雑な気持になりました。

久しぶりの友人と、ランチに

友人の奥さんが7日がお誕生日なので、お祝いの
入れたところ、ランチをしましょうって事になり、広島経済大学近くまで
出かけました。

祇園中学の丁度下にあります。
「モダンレストラン たかはし」です。

らんち011-001

入り口

    らんち002-001

予約制で、4000円~2000円のランチがあって、「たかはしプレート」
お一人様、2000円を予約してもらいました。

  たかはしDSCN0199_convert_20120526122014
            HPから

では…順番に
冷前菜盛り合わせ

らんち004-001

温前菜盛り合わせと野菜のクリームスープ

らんち005-001

メインデイッシュの広島牛のミックスステーキ
柔らかいお肉で美味しかった

らんち008-001

デザートは、マンゴープリンと冷大福と

らんち009-001

2時間近く、話しをしました。
今の山があるのはこの友人に誘われて、アルプスへも何度か一緒に行ったりして
8年近く山を登りました。
定年を境に、山へ一緒に行くことはできなくなりましたが
今でも大切な二人です。
これからも、よろしくね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

お誕生日のお食事で…

20日は娘のお誕生日ですが、カレンダーには「食事なし」と早くから書いてあったので
18日に近くの(徒歩で20分)『うえ乃寿し』へ行きました。
この店は「磯穴子巻」で有名なところです。
まだ、5~6回しかきたことがありません。

1218031.jpg

まずは
お刺身の盛り合わせ

1218007.jpg

そして、てっちり

1218013-1.jpg

生けすから出してさばくので美味しいです
安くて美味しいのはイカのゲソ焼き、結局追加で2皿いただきました。

1218020.jpg

磯穴子焼きもとろっとして美味しかった

1218006-2.jpg

鯛の粗炊きも食べ応えがあるね~

1218010.jpg

は安芸高田市の「向原桜」の生原酒を・・甘口です。
娘は焼酎なんですね・・
そして、いよいよお待ちかねの「磯穴子巻」
ふっくらと巻いてあって、穴子がとろっと口の中でとろけます。

1218018.jpg
             
普通の巻寿しの倍なので2皿だけにして後は普通の巻寿しにしました

1218027-1.jpg

え~と、あと何を食べたっけ?
美味しいものが食べれて感謝、感謝。

theme : お寿司
genre : グルメ

石亭のお料理紹介

離れの『苔石』と言うお部屋は説明によると、
離れでは一番小さなお部屋だけど、モーエンセンのソファー、ラーセンのエリザベスチェアーがあって
小部屋には別のモーセンのソファーに蔵書がありました。

ご主人によると『とってもかわいいお部屋』であり、
スタッフがお勧めするお部屋投票第1位の部屋だって・・・

それでは お献立『霜月』のフルコースです。

1114002-1.jpg

『食前酒』…梨シャーベット

『先付け』…胡桃豆腐和え・柿・若き茸・黄ニラ・長芋・トンブリ

1114027-1.jpg
                     ↑シャーベット

1114030-1.jpg
             先付け

『前菜』…味噌パン・トマトカナッペ・穴子二味焼き・大葉百合根二身蒸し・
     焼き目唐墨と翡翠銀杏・揚げ姫慈姑・織部零余子・蒸し鶏野菜胡麻タレ

1114033.jpg

『お酒』…大吟醸生酒・旭鳳「酒なくば」冷酒とスパードライ

1114035-1.jpg

『椀』…白味噌仕立て(牡蠣豆腐・松茸・木の葉人参・鶴菜・柚子)
      松茸は何年振りかな? 笑

1114034-1.jpg

『造里』…虎魚(オコぜ)の薄造り 妻色々
      オコゼのお刺身は初めて?

1114026-1.jpg

『中皿』…豚ロース角煮(人参・ブロッコリー・エリンギ・ポテト・タルタルソース)

1114037-1.jpg

『凌ぎ』…温穴子黒米寿司
      寿司というより、甘いおこわのようでした。 

1114041-1.jpg

『石焼』…牡蠣・茄子・蓮根摺り流し・浅蜊ゴーヤかき揚げ
      浅蜊ゴーヤかき揚げは苦くて矢張りダメでした

1114042-1_20111116180957.jpg

『焼物』…鰆西京焼き・栗渋皮煮・菊花蕪

1114046-1.jpg

『煮物』『酢物』…穴子山椒煮・白菜束ね巻き海老芋・牛蒡・生湯葉・菊菜霞煮・なまこ

1114049-1.jpg

『食事』…穴子釜炊きごはん・赤出汁・香の物
        穴子ご飯は多かったので持ち帰りをさせてもらいました

1114054-1.jpg

『水菓子』…黒糖わらび餅・青黄粉まぶし・コーヒー

1114055-1.jpg

ざっと、お献立にそって並べました。
お献立がなかったらとても何を食べたのかわかりませんでした。
約、2時間かけていただきましたが少しづつのお料理でもお腹一杯になりました。

予約の際、娘から結婚記念日と言ってくれてたので、はサービスしていただきました。
次はいつ来れるか?
素晴らしい一日でした。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

石亭のお庭

14日は何と40th結婚記念日でした。
子供達から石亭の予約を取ったから行っておいでよって言われて
3年ぶりに行ってきました。

紅葉は矢張りここもダメでした。
平日とあって7~8組位のお客さんでした。
お料理はこれから整理して記録に残そうと思います。

1114013-1.jpg

1114016-1.jpg

1114020-1.jpg

1114017-1.jpg

1114016-1.jpg

1114021-1.jpg

1114023-1.jpg

そして、最後に私達の離れの間『苔石』
             

1114024-1.jpg

    1114009-1.jpg
             
1114008-1.jpg

貸切の檜風呂

1114005-1.jpg

1114011-1.jpg

お部屋の前の手水鉢。

1114057-1.jpg


御もてなしの言葉

1114001-1_20111115121542.jpg

続く・・
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク