収穫
2014-06-22 Sun 22:15
4月に中央公園のグリーンフェスタで買ったミニトマトが大きくなって
少し収穫できました。3苗買いました。

003-001_20140617212125ad7.jpg

チョッと前まではこんなだったんですが…
真っ赤に熟れました。

008_20140617212123489.jpg

葉っぱを添えると映えますね…

001-001_20140617212120a44.jpg

初収穫なんで仏壇にあげて、後で頂きました。
甘くて美味しかったです。
これからどんどん収穫できそうです。
別窓 | 植物 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
何の花だったけかな?
2014-01-12 Sun 13:49
この時期になると部屋にある蘭系ですが、きれいな花を咲かせます。

     002-001_20140111134710fd0.jpg

去年は16日にアップしていますが、今年は株が4個くらい咲いて見事です。
冬で庭にもお花がないときなので、心が和みます。
オンシジュームという蘭でした。
別窓 | 植物 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
なんと…
2012-11-01 Thu 15:05
先週末、娘が西表島へ4日間行っていましたが、こんなものを
拾ってきました。
丁度、私も比婆山方面へ行って同じ種類のいわゆる『どんぐり』が
大きかったので拾って帰ったのですが、その大きさ余りにも違うので
見てください。

001-001.jpg

左のどんぐりでも32mmあって大きいどんぐりです。

     オキナワウラジロカシ 2

このどんぐりは『オキナワウラジロカシ』と言う木の実です。
奄美~西表島の固有種のようです。

     オキナワウラジロカシの樹

根っこもこんなに大きな木です。
どうも、日本一の大きいどんぐりです。

1個を庭に植えてやろうと思います。
100年後には家を倒してるかもしれません。
因みに、いま庭にはミズナラとアベマキの木が生長中です。
別窓 | 植物 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭ののトマト
2012-07-02 Mon 18:37
なおちゃんに習って…
我が家のトマトです。

    伊吹山 068

2日間、家を空けてる間に…

伊吹山 069

今夜の、夕食にでてくるはずです。
熟れていく過程が面白いと思いませんか?
別窓 | 植物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ミニトマトの収穫
2012-06-21 Thu 10:32
先日、ミニトマト(ルビー)を収穫しました。
雨に当たって割れているのもありました。

     庭の山野草 6.22 001-001

ミニトマト収穫 004-001

糖度は7~8度みたいですが、甘酸っぱかったです。
大きいのはピンポン玉位のもありました。
ルビーとか言う品種ですが、いい名前がついていると思います。
別窓 | 植物 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
日本最大規模のシリブカガシの群生地
2011-02-11 Fri 14:08
7日に里山ハイキング講座の下見で行った二葉山の麓に
広島東照宮があります。
山道の森で拾った『シリブカガシ』を4日間水に漬けておいて
沈んだものだけをフライパンで炒ってみました。

    siribukagasi-1.jpg

シリブカガシはブナ科のマテバシイ属で群生しているのは全国でもこの森しかありません。

     s-s-PICT0244.jpg

シリブカガシの名前の由来はどんぐりのお尻の部分が深くへこんでいるので
尻深樫とつけられたようです。

    siribukagasi-2.jpg

子供の頃、『シイドン』といって食べていた記憶があります。
約7分位炒るとこんなに艶が出て綺麗です。

211006.jpg

ただ炒っただけですが、食べると少し甘味が出て全然渋くありませんでした。
13日の講座に持っていって皆さんに食べてもらおうと思います。
昔懐かしい味がしました。
別窓 | 植物 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
四葉のクローバー
2010-12-20 Mon 18:02
ホームセンターに用事があって行きました。
セールのところに可愛い『四葉のクローバー』ありました。
普通に見るクローバーとは色が違うのでどうかわかりませんが・・・

   1220003-1.jpg

4葉、5葉、6葉と色々です。
ギネスブックの記録では56葉があるそうです。

1220002-1.jpg

4葉は『恋愛面の幸せ
5葉は『金銭面の幸せ
2葉は『不幸が訪れる』と不吉です。

ネタ切れの毎日です。
別窓 | 植物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |