スパゲッティ
2016-12-09 Fri 12:44
先月の遭難事故以来ブログ更新の気力もなく心労しています。
でも、昨晩は久し振りに2人分のスパを作りました。
トマトソースは大事な方から少し前にいただき大事に残してありました。
朗報があったので嬉しくなり写メで送りたくなり作ってみました。

001-001_20161209123355d1d.jpg

10年以上前に買っていた料理本をめくって…
タイガーエビと、ウインナーとエリンゲをトッピングし、トマトソースを
使って調味料を自分なりにちょっと足しました。

☆☆です…
別窓 | 料理に挑戦 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
昨日の夕飯
2016-11-18 Fri 21:56
先日間違って買った牛アキレス、ごぼ天、アゲハンの煮こみにしました。
アキレスは灰汁をとってトロ火で柔らかくなるまでが下ごしらえとか…
あとは、1時間くらいごぼ天とアゲハンをいれて30分くらい煮込みました。

002-001_2016111821422547a.jpg

柔らかく味もいけてました。
次は買い置きのもやしと豆腐のあんかけです。

003-001_201611182142271fe.jpg

これは入院中に買った本のメニューからある材料を探して見つけました。

004-001_20161118214227d9f.jpg

本を見てすぐ作れるものではありませんが、暫くはカロリー、糖質を控える
食事を考えています。
1ケ月半過ぎましたが、体重も約4kg落ち、腰のヘルニアも先生から言われた
脂肪の一種ができて神経を圧迫してるのが坐骨神経痛のような痛みが続いて
いたのも、ここ1ケ月も前から消えたような気がしています。

あまり気にしすぎないように、ちょっとだけ食事に気をつけるくらいの付き合いで
行きましょう…
別窓 | 料理に挑戦 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
自分で料理を…
2016-11-17 Thu 14:23
14日に家内が入院して15日手術、16日退院とあっという間の
3日間でした。
家内もお陰で元気で帰ってきました。

それで、留守の間に作った料理です。

料理 001-001

料理 003-001
           もやしとツナ缶の炒め物

料理 002-001
           牛すじ煮込み

スパーへ買い物に行って牛すじを買ったつもりが牛アキレスとわかったのは
PCでレシピを検索して材料確認した時です。
それで、また探しに2件のスパーへ行きました。
牛すじ煮込みって手間のかかるお料理だと知りました。

料理 005
          キノコスパゲッテイ

買ってきたしめじ、、椎茸、メレンゲとハムで作りました。
調味料のだしの素の威力を知りました。
今夜は間違って買った牛アキレスとゴボテン煮に挑戦。
家内はまだ消化の良いものしかダメだそうで、おうどんを作って
あげています。
なにやらかにやら一杯買ってしまったので、冷蔵庫窮屈そうです。  
別窓 | 料理に挑戦 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
キノコスパゲッテイー
2015-10-29 Thu 13:23
昨日、久しぶりにお昼ご残を作りました。
先週の山でもキノコ鍋を食べましたが、一昨日ルームの帰りに立ち寄った
スーパーでbelleのキャベツとキノコ類を買っていました。

007-001_20151029131348ae9.jpg

シイタケ、、エリンゲ、シメジとベーコンです。
カイワレは写真用に…

出来栄えは…70点。
スパの茹で加減は…95点
家内は美味しいといって食べてくれました。
家内のアドバイスで、バージンオイルをチョッと入れたら引き立ちました。

また気が向いたら、タラコスパゲッテイーの予定。
別窓 | 料理に挑戦 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大げさですが…
2015-05-24 Sun 21:13
先日福岡へ行った時のRちゃんからいただいた がごめまこんぶ「ネバネバ」を
作ってみました。
作り方はRちゃん(悟空の笑顔のようにように‥山歩きが好き)の5月15日の
ブログを参考にして…

002-001_201505242107003fd.jpg

ネットでちょっと見て、近所のスパーへ行ってオクラとナガイモを買ってきました。
ネバネバどうしでいいのかも?

007-001_20150524210704b31.jpg

日本酒の肴にぴったりでした。
それと、昨晩と今晩はD居さんが打ったお蕎麦をいただきました。

005-001_201505242107037e6.jpg

どちらも美味しくいただきました。
別窓 | 料理に挑戦 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『和風・にょきにょきスパ』
2011-06-10 Fri 23:06
9日のお昼に二人の希望でスパゲテイを作りました。
もう何回目かわかりませんが『和風・にょきにょきスパ』です。

609002-1.jpg

なんでにょきにょきかというと・・
先日、熊さんからいただいたハチクと買い置きのアスパラがあったので
ウインナーと一緒にしました。
どちらも、にょきにょき生えてくるので・・単純です ^笑^

今日のは麺の固さもアルデンテで塩加減もよく、コンソメスープの素を入れたらいいと
40年主婦暦の家内から教えられて、美味しくできました。
ただ・・アスパラの皮むきをしなかったのでキスイところがあって
評価は75点でした。
我が家では一人100gが基本です。
別窓 | 料理に挑戦 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
キノコスパゲテイー
2011-05-20 Fri 09:50
久しぶりに家内がお友達と映画を観に行くというので
お昼が娘と二人になったので娘から『お父さん・・久しぶりにスパゲテイ作って』
と頼まれ作りました。

046-1.jpg

パスタの塩加減に十分気をつけたのですが、娘からは『塩が少し足らん』といわれました。
本人としては丁度良い塩加減だと思ってはいたのですが・・
又・・挑戦です。
評価は70点
別窓 | 料理に挑戦 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6回目のスパゲティ(カマンベール&ベーコン)
2011-04-15 Fri 13:19
13日は家内がお友達と三滝寺にお花見に行ったので
お昼は娘と二人。
リクエストで6作目のスパを作ることに^^

『カマンベールとベーコン』というものです。
本ではクレソンを使うようになっていましたが、スーパーで売ってなくて
ホーレンソウにしました。

413001-1.jpg

麺の固さと味はは100点、しかし・・うっかり茹で汁を全部切ってしまったので
炒め合わせた結果がパサついてしまって、娘の評価は70点でした。
一人分のカロリーは678kcalとスパは高いんですね。

belleにはちゃんとキャベツをあげました。
別窓 | 料理に挑戦 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
たこ焼きです
2011-04-09 Sat 22:39
ずっと前からたこ焼き器が欲しいと思っていて、数日前のコーナンの
チラシを探してたこ焼き器を買うことにしました。
買いに行っている間に、かあさんに材料を買いに行ってもらいました。

まず、ニトリで見てみましたが勿論取り扱いメーカーが違うのでそれを参考に・・
そして、コーナンで1980円のを買いました。

何しろ初めてなのでよ~くレシピを見て挑戦開始。
側でやはりかあさんが口を出します。
一回目の20個は50点。
二度目の20個はこの通りです。

たこ焼き016-1

たこ焼き017-1

味はたこ焼きの粉があるので、後は見かけの美味しさです。
中々くるっと回せず形も歪に

ま~初めてにしては70点の及第点でしょう

最近のブログは食べ物に関してが増えたかかな
別窓 | 料理に挑戦 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
海の幸スパゲッテイ
2011-04-06 Wed 22:44
昨日、5回目だったかな?
お昼の時間になり、家内から『お昼はなんにする?』って言われて
『じゃ~スパをつくろって』言ってしまいました。

食材も予告で家内に言っておいたので海鮮ではないのですが冷凍の食材で
作りました。
今までは茹でる時の塩の量が少なかったので麺に味がなかったようです。
2リッターに対して大さじ2/3のお塩を入れて茹でました。

調味料は塩少々、コショウ、お醤油だけだったような?

405008-1.jpg

今日のはしっかり塩味もついていて二人から80点をつけてもらいました。
多分、褒めておかないと次に作らないからいい点をつけてくれたんだと
思っています

自分の評価は70点でした。
10点の差はどうなんか?と言われてもわかりませんが ^笑^
別窓 | 料理に挑戦 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 | NEXT