明けましておめでとうございます。
2017-01-02 Mon 15:37
2017-01-004.jpg

明けましておめでとうございます
      
 
     今年は年男です。
        老体鞭打って、あと少し頑張ります。

     今年もよろしくお願いいたします。

007-001_20170102153117675.jpg
           年末に家内が交流プラザまで行って行って作ってきまいた

別窓 | ありふれたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
とんど祭り
2015-01-13 Tue 17:43
11日は学区のとんど祭りが母校の校庭でありました。
一時、中断していて復活8回目のようです。
町内からとんどの灰が飛んでくるということでクレームがあって中止をして
いました。
もうずいぶん前から、このようなクレームで消防分団のサイレンも
うるさいからという理由で火事でもサイレンはなりません。
変な世の中になったものです。

   準備完了。

   とんど

  火入れ←平和公園の平和の火←弥山の消えずの火

   とんど3

  天高く燃え上がりました。

   とんど2

お楽しみ抽選会があって921クジが当たっていましたから
1000人くらい来たのかかもしれません。
後片付けが大変です。
子供と親の割合が3:7くらい?
少子化を感じたとんど祭りでした。
別窓 | ありふれたこと | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
積もりました
2014-12-17 Wed 10:40
今朝6時半に起きて外を見ると雪がどんどん降っていました。

積雪 001-001

まだ、この時は4cm位だったと思いますが…
車の上は5~6cm積もっています。

     積雪 002-001

みるみるうちに積もってきて、市内の渋滞情報が出てたので娘を会社まで
連れて行きました。

積雪 005-001

今,作り途中の板塀にも約10cm積もっています。
せっかく今日で完成の予定でしたが、明日も雪が降るようで
明後日に完成するかな?
別窓 | ありふれたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バレンタインで~
2014-02-14 Fri 22:09
14日は朝から交じりのだったので娘を会社までで送っていきました。
こんなことをするから嫁に行かないんだと皆から言われます…

車に乗ってから、「これ、二人からのファミリーチョコ」といってくれました。
「去年と、一緒よ…」とも付け加え

004-001_2014021510104867e.jpg

毎日10時のにチョコがどうしてもいるので数が多くて嬉しいです。

夕方からルームにインターネット部会で行ったら、enちゃんからみんなに美味しい
義理チョコのプレゼントがありました。「山キュ~」
別窓 | ありふれたこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
めざましジャンケンポン
2013-11-30 Sat 11:30
001-001_2013113014482630b.jpg

11月最後のジャンケンです。
今日は土曜日なので番組の中で2回しかチャンスがありません。
7時37分頃?のジャンケンで昨日まで81ポイントしかなかったのですが、
倍のポイントがついて一気に20ポイントついて101ポイントになりました。
これでプレゼント応募の資格があります。
2回目は残念ながら、負けたので3ポイントついて104ポイントになりました。

どうでもいいこと毎日、やっています…
別窓 | ありふれたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
結婚記念日
2013-11-15 Fri 20:10
14日は結婚記念日
久しぶりに花を買いました。

結婚記念日 004-001

      結婚記念日 003

ガーベラと?何とかいう花です。
別窓 | ありふれたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初雪(初)積雪?
2013-01-28 Mon 18:31
今朝は起きてすぐ、家内が「雪が積もっているよ」というので
覗いてみると…

初雪 013-001


初雪 015-001

すぐを持って庭へ

初雪 011-001

計ってみると、6~7cm
サンダルの裏が団子に…こけるところだった

初雪 004-001

なんってことないのに写真いっぱい撮ってしまった

初雪 006-001

雪のお陰で娘のアッシーをし、渋滞に巻きこまれた
「ま~いいか」娘のため。。。

娘の車の雪は3時頃まで天井に残ってた。
別窓 | ありふれたこと | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
とんど祭り
2013-01-13 Sun 20:59
13日は大河学区社共ののとんど祭りがありました。
子供たちが小学校のころは子ども会で家内がお手伝いをしていましたが、
町内会の副会長をするようになってから、何かと要請がかかります。

母校の大河小学校の校庭です。
家からは歩いて1~2分でした。

深入山スノーハイキング 034-001

    とんど祭り

杵餅の準備…

とんど祭り (3)

息も合って上手に搗かれていました。
我が家も高校の頃まで搗いていましたが…

深入山スノーハイキング 046

平和記念公園から採火した火でこの松明に火を着けて

   とんど祭り (2)

一斉にとんどに火をつけました。

点火

     とんど

生竹が割れる音は花火を揚げたような大きな音が何十回もしました。

       とんど2

足組みを外して終わりです。
ここから、てんでにお餅を焼きはじめました。

とんど終わり

皆、真っ黒になって炭のようですが、喜んでおぜんざいに入れて食べていました。
何十年かぶりの懐かしいとんど祭りでした。
別窓 | ありふれたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
家内の習い事で・・・
2011-12-22 Thu 20:07
今日は、家内が教えていただいているピアノの先生が自宅まで
来られてレッスンを受けました。
いつもは毎週金曜日に千田町まで行っているのですが、先生のご都合で来られました。

1222009-1.jpg

このピアノは娘におばあちゃんが買ってくれたものです。
娘も小学校の6年生くらいまでは習っていたのですが、中学生になってからは
止めていました。
折角あるのにもったいないからと、家内が10年位前から習い始めました。
時々、思い出したようにピアノの練習をしていますが、二階で聞いていると
気になるのでドアーを閉めています。

今日、初めて先生のピアノを聞かせていただきましたが素晴らしいです
先月までの練習曲の中島みゆきの『ヘッドライト・テールライト』を弾いていただきました。
別窓 | ありふれたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クリスマスバージョン
2011-12-05 Mon 16:34
今年のクリスマスツリーは今年、ゴールドクエストが枯れてしまったので、
ホーリーに飾りました。

ホーリーは今年は見事に赤い実が沢山つきました。
ただ・・・背高ノッポで格好はよくありませんが・・・
後、数年すれば間から枝も出てくると思います。

玄関先に置きました。

    1202002-1.jpg

              1202003-1.jpg

玄関ホールにはいつもと変わり映えのしない・・・サンタクロースです。

    1202007-1.jpg

           1202011-1.jpg


     1202008-1.jpg

一年があっという間です・・・
別窓 | ありふれたこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 | NEXT