メジロがやってきました・・

庭の椿も半分以上咲いてもう残り少なくなったのに
去年来たメジロが来なくて心配していましたが・・
今年もやってきました
つがいでやってきました。

メジロIMG_4809-1

メジロIMG_4812-1

警戒していましたが椿の木の中に入って花の蜜を吸っています。
明日は餌籠を作ってあげようと思います。

メジロIMG_4813-1

メジロIMG_4810-1

昨年はヒヨドリがやってきたからはメジロが来なくなったので
あと少しの間はヒヨドリがやってこないように

theme : 鳥さんとの暮らし
genre : ペット

珍しい野鳥が飛んできました

先日、外でピッ~ピッと高い声で鳴いているので
見てみると・・
TVアンテナに見たことのない野鳥が止っていました
最初は1~2羽でしたが仲間がどっと来て

5.19_1038

5.19_1031

5.19_1025
            左の子が何かの実を銜えています

5.19_1039

最終的には8羽来たのですが・・ズームしている間に
逃げてしまいました

よくわかりませんが『ヒレンジャク』ではないか?と思います。
野鳥にお詳しい方~教えてください

ヒヨドリ

このうは終日雨でこんな日は野鳥は餌を探しには
来ないのかなって思っていましたら・・
メジロのつがいがやってきました。
でも・・警戒してすぐ去ってしまいました(^^:)
今朝も、ミカンを籠に入れてやると又、ヒヨドリが
やってきました。

    IMG_2774.jpg

        IMG_2775.jpg

    IMG_2778.jpg

       IMG_2780.jpg

ヒヨドリは体調も大きいし、割とキョロキョロはしますが
じっとしてくれるので狙いやすいですね・・
よく見ると、可愛い顔をしています。

ゼリーも置いているのですが、まだたくさん残っています。
綺麗に全部ミカンを食べて飛んでいきました。

今朝はヒヨドリがやってきました^^

昨日は餌籠の位置が悪かったので位置を変えてみました
9時過ぎに相方が大きい鳥が来てるよって言ったので
シャッターを切りました

     IMG_2561.jpg

ヒヨドリです。でも、去年もそうだったけど・・
この鳥が来るとメジロなどのチッチャイ小鳥が怖がって
来なくなるのです

位置を変えたから写真が撮りやすくなりました

     IMG_2563.jpg

     IMG_2565.jpg

     IMG_2569.jpg

     IMG_2570.jpg

やっと餌を食べている写真が撮れました

     IMG_2573.jpg

メジロちゃん用にミカンを入れてあげましたが
いつの間にかきれいに食べられていました 
ヒヨドリがやってきたんでしょうね・・ 

メジロがきました・・

今朝、5時半に起きて餌箱に新しくミカンをいれて
やったところ・・
8時過ぎに二階の窓からこっそり見るとめじろが
やってきていました
25~6回シャッターを押しましたがその内アップできるのは・・

     IMG_2536.jpg

     IMG_2537.jpg

     IMG_2539.jpg

     IMG_2546.jpg

・・・の四枚だけです
籠がちょっと深いのと、小枝が邪魔してしまいました。
置く場所と籠を変えてみようと思います。
でも・・初めてめじろの写真を撮れて感動しました
       

野鳥の餌付け

2~3日前から庭のヤマボウシにミカンやりんごの実を
入れた籠を置いて様子を視ています。
山友から聞いて、野鳥がやってくるのには訳があって
早朝に餌を探して飛んでくるのだそうです。
近所に梅ノ木があってそこにメジロが2羽来ているのを
視たので餌付けをしてみることにしました。

時々覗くと餌がなくなってるので来ていることは間違い
ありません・・
そして、ついに昨日の9時ごろメジロが来ました。
生憎、デジカメを用意していなかったので残念ながら
撮れませんでした

       IMG_2529.jpg

今日は朝からだったので雨の日は探しに
来ないのかなって思っていますが・・違うかな?

メジロはちょろちょろしてシャッターチャンスも難しそうなので
うまく撮れるとは思ってませんが・・挑戦です       
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク