古木の作品です

IMG_2977.jpg
   樹齢100年のイブキ

どうしょうもない程根っこが張って、割れていて手の付け
ようがなく丸一日ボーッとしていました。
根を落としていく内に動物の顔に見えるところが現れて
馬、猿、トナカイの3つが見えます(^^)
大体どの部分か分るでしょう・・・

IMG_2979.jpg
 上の写真の幹の部分

イブキはこのように幹が歪に変形していて、ここまで大き
いと入り組んだ所に手が入らず、泣かされました(^^:)
厚みが20cm直径が60cmあるんですよ.

<a href="http://blog-imgs-16.fc2.com/y/a/m/yamadaisuki/IMG_2974.jpg" target="_blank">IMG_2974.jpg
  樹齢100年の欅の原木

欅工房からきましたが、長い間放置されていたので、
シミやひびが入っていて、素材としてはスタンダードです
が、年輪が二つあって面白そうなので挑戦してみること
にしました。これは厚みが15cmですが、後一枚は8cm
位なのでお庭においてちゃぶ台のようにしてみる予定
です。完成したら、披露します(^0^)


今年の書初め


入選作

書の友全国書道展覧会に毎年書初めを出品しています。
書を始めて2年が過ぎましたが、書の泉という教室に9名
の生徒がいますが、7人がおばちゃんで男性は2名です。
6人は有段者で2年前に7級から始めて今月行書がやっと
初段になりました(^^)
あと楷書、草書、臨書、条副は次の初段になかなか昇段
しません(^^:)
皆さんは熱心ですが、僕は山があったり、木を削ったり、
山野草を育てたりで2日しか練習できません(言い訳)

でも・・何時かは掛け軸にして床の間に飾れるように
頑張っています。

その来年の書初めが来週から始まるのです。
はたして書初めといえるのどうか・・
いまだに疑問ですが・・

三嶺~剣山縦走

        71123111.jpg

三嶺ヒュッテ全景
池は既に凍っていました・・
ヒュッテには先客もあり我々のパーテーを含めて26~7人が泊まったみたいです。

        71123130.jpg
三嶺に沈む夕日

        71123103.jpg
ヒュッテにあった手造りランタン
ローソクで結構役立ちました(^^)

        71123144.jpg
三嶺からの朝日

        71123101.jpg

        11月例会剣山025

山友達でもあり、いろんな相談のできる友人でもある
女性をちょっと紹介・・

山が本当に好きな素敵な T ちゃん・・とに角土日は
ジッとしていません  笑
どこか出かけています・・・叱られるかな?
そして、写真をいつも撮っています^^
この写真を見られたら誰かわかるでしょう・・・

       71123123.jpg

       71123107.jpg

彼女です

まだ、許可を取ってないので・・・(^^:)DSCF0107.jpg

       
       71123148.jpg

剣山頂上から朝日を待つ

この日は氷点下2.5度でとに角凍えるように寒い。。・・
足の指先も痺れてきて後数分で覗く所で・・
デジカメの電池切れが・・・あっつ  なんと・・涙も凍ってしまった(^^;)
おまけに、携帯の電池までも・・・

よって・・もう写真はありません

剣山はヒュッテのご主人のご好意でヒュッテ横にテントを張らせて貰いました。
2008.1.21日am5:18NHKラジオ 朝一番でインタビューにでられるそうです。
ここのうどんとおでんはグウーです(^0^)

庭のツワブキ

このツワブキの花はキク科の花らしいのですが・・・
花ビラがこのように細くて長いのです・・・?
なんと言う名前か調べたけど分りません (^^;)
誰かご存じないですか~

       711152947.jpg

       711152948.jpg
これもツワブキの花ですが花びらが違います

       711152949.jpg
寄せ植えのツワブキにも花が咲きました

       711152950.jpg

十方山に登ったよ・・

ツルリンドウの花と実

       711172936.jpg

       711172933.jpg

今日は某新聞社初級登山講座で総勢21名・・
水越峠~十方山~藤本新道~二軒小屋ルートを歩きました・・・
頂上近くで咲いていたツルリンドウは寒いのか枯れ葉に
隠れるようにひっそりとしていました
我が家にも今、ツルリンドウが朝日にあたる頃咲き始め
夕方には花を閉じてひっそりと夜を迎えているようです

       711152945.jpg
彼方に深入山が見えていました。

       711172938.jpg
       集合写真

       711172932.jpg
看板にもう落書きをしているバカタレがいます

       711172940.jpg

下山してから国道に出る角に約2年前に入った事のある
Hanaki (花樹)でコーヒーとハーブティーを頂きました(^0^)
お代わり自由のチョコがついて400円はお勧めです(^^)

       711172941.jpg
    右がアシスタント講師のTさん、左の黒っぽいのはD夫妻
       711172944.jpg
       荷車の車輪を利用した照明

       711172943.jpg
もうこんな立派なワカンは手に入らないでしょう
近くを通ったら是非寄ってみて下さい
マスターも素晴らしい方です^^

我が家の山野草達


エクボソウ

1センチにも満たない花ですがけなげに
いつの間にか気がついたら咲いています(^^)
IMG_2928.jpg
姫フウロソウ

今年の5月頃ポットで2鉢買って地植えをしたところ、
この花も1センチ位でチッチャいけど・・・
2~3輪がいつも咲いています。
ひめさん・・今度株分けしてあげますからネ (^0^)
(ひめって名前のついているお花・・たくさんありますね)

       
サルトリイバラ

14日に里山でチョッといただいて帰って根っこに
飾り付けてみました。

結婚記念日

今日は36thの結婚記念日です(^^)
36本のバラを買うとお小遣いがなくなるので
37年目に入るのでこじつけて7本にしました・・・笑
写真では6本に見えますが・・
ちゃんと7本あるんよ♪

         711142912.jpg

       711142910.jpg



懐かしい顔






今日は、久しぶりにbelleを連れて鈴ヶ峰に
行って来ました^^
頂上で某新聞社里山ハイキングの皆さんを
待ち、S先生、Y先生や7ヶ月振りに会う受講生の
方に会ってとても懐かしく思いました(^0^)

一輪のお花

綺麗に飾り付けてあった

       711132865.jpg

       711132866.jpg
書はまだまだ・・読めん情けない・・・
これくらいは書けるようになるど~

       711132857.jpg

       711132878.jpg

       711132879.jpg
ちょっとした気遣いがいいですね・・

       711132860.jpg

       711132862.jpg

       711132859.jpg



 

石庭のお庭

        711132871.jpg
手入れが大変だろうな・・・

        711132872.jpg

初めて石庭でお食事

今日、子供達から36th結婚記念日のサプライズ
プレゼントで石庭のお食事をいただきました(^^)
話には聞いていましたが、素晴らしい処です・・・
お庭、家具調度品、お食事・・
全て満足しました(^0^)
   ♪ありがとう♪

        711132880.jpg

        711132882.jpg

        711132884.jpg

        711132886.jpg

        711132889.jpg

        711132890.jpg

        711132891.jpg

        711132893.jpg

        711132894.jpg

        711132895.jpg

        711132896.jpg

        711132896.jpg

        711132898.jpg

        711132899.jpg

        711132920.jpg

愛の鐘


何かコインを入れて手をつないでそれぞれが柱に触れると
チャペルが鳴るらしいが・・
余りにも恥ずかしいから止めといた・・
ここで昼食を取ったが、
1000円の魚フライランチはお勧め(^0^)
カレイが結構大きい・・・(0^0^0)

       711102846.jpg

風車発電

イチジクの産地の多伎のキララ多伎という
道の駅近くにあった風力発電の風車

       711102844.jpg

旧大社駅の中へ

       711102842.jpg

           駅舎中の観光案内所の模様

中は何か懐かしさを感じる空間で、
当日のままで保存されていました。
目を閉じて、パッとと目を明けたら駅舎のざわめきが
タイムスリップして
思わず、広島まで大人切符2枚・・と窓口で言いそうな
そんな懐かしい駅でした(^‐^)
プラットホームも当日の現況で残されていて
しゅっしゅっポッポと汽車が入ってきそう・・・

       711102841.jpg

       711102839.jpg

       711102838.jpg

       

通り過ぎるところだった

       711102835.jpg
        旧大社駅

       711102836.jpg

いつ頃まであったのか分らなかったけど
相当古い駅舎のようだ・・・
昭和初期の頃の駅舎だろうか?
まあ・・とにかく中へ入ってみよう・・

  

古代出雲歴史博物館見学

  出雲大社・・昇殿の三本柱の遺跡

       711102834.jpg
       
       711102833.jpg

残念ながら翌日大山は明け方4時頃から大雨になって
7時過ぎ講座の方は雨の中出発されましたが、
よっちゃん一行は早々と中止を決め
出雲観光・・と予定変更 (^o^)
出雲ワイナリーで試飲(勿論・・運転手はノンアルコールを)し
娘に1本だけお土産を買って、
陶器市をしてたので950円のお皿を600円に負けて貰い
古代出雲歴史博物館(1000円入場料)を拝観しました。

いろんな説があって出雲大社の復元をしていましたが
何れも古代の建造物の技術力にふう~んと感心しました。
一度は観ておいたら良いかな?

象山に

今まで何度となく鏡ヶ成から眺めていて
やっと象山に登りました(^^)
途中、烏ヶ山の右に大山が覗いていて明日の
お天気を祈りました☆〃

       711102815.jpg

       711102819.jpg       
       象山山頂

       711102812.jpg
紅葉がとても素敵でした

       711102804.jpg

       711102806.jpg
       大山
       

下山キャンプ場でマイテントデビュー

某新聞社文化センター登山講座のテントサイトに
テントを並べてデビューしました(^0^)
木木は殆ど落葉して落ち葉のじゅうたんの上に
設営し、枯葉を集めてミニキャンプファイヤーを
しました・・・・勿論・・森のkまさんが担当(^0^)/~

       711102829.jpg

       711102830.jpg
先月やっとの思いでモンベルの4テンを購入
相方は始めてのテント泊です。

       711102825.jpg

       71110143.jpg

お天気次第で明日は大山に登るかどうか決めます

目の前に大山が・・・

何か・・いつもこの場所で写真撮ってるような^^:
でも今日は、青空でいつ見ても素晴らしい大山です(^^)

       711102800.jpg

寒桜かな?

週末の土日で大山に行きました^^
国道181号から溝口ICへ方面に入って直ぐの
ところで咲いていました(^^)
2年前の同じ頃にも咲いていたように思います・・・
今回初めて車を止めて撮りました。

       711102797.jpg

名残の紅葉です

       711062796.jpg

西島からリフトで降りる途中眼下に
紅葉が目に入りました(^^)
もう10日早ければ紅葉も言葉にならないくらい
感動しただろうな~とチョッと
残念な気がしました


可憐に花を咲かせていたリンドー

       711062783.jpg

まだ、山道の脇にリンドーが咲いていました^^
殆どの花たちが咲き終えている中・・
疲れた気持を和らげてくれました・・・

歩いた~

      2772.jpg
       
剣山から振り返ってみた次郎笈
次郎笈へはトラバース分岐にザックを置いて
身軽で登れるよ・・・

感動の写真

       711062760.jpg

右の三嶺から丸山への山稜が
振り返ってみると、よう~歩いてきたね・・・
と思わず声をそろえてシャッターを切りました(^^)

日の出

       711062748.jpg

昨日は一日中雨で(^^;)
翌朝は雲の間から朝日が出て・・
お天気を確認しました(^^)

朝食のメニュー

       711062744.jpg

美味しかった朝食ノメニューです
パンと焼きおにぎりとマカロニグラタン風スープ
焼きおにぎりは昨日の朝食で食べきれなかった
おむすびを焼きました(^^)

珍しい幹の模様

       711062723.jpg

樹の名前は分りませんが、幹の模様と落ち葉が
面白かったので・・・

山登りしたよ・・・

       711062718.jpg

先日夜23時出発し翌日7時過ぎ四国剣山山系の三嶺
から剣山への縦走をしてきました。
雨の中の出発で、一瞬ガスが晴れて紅葉を撮りました^^

感動しました(^^)



 今日、「ひろしまオペラルネッサンス」のオペラ・・
 Carumenを観劇しました。
 原語のフランス語で字幕が出るので尚、良かったのかな?
 と思いました。

  ・・・・ たまにはこんな癒しがあってもいいのかな?
   

theme : お出かけ♪
genre : 日記

忘れかけていたお花

2年前に母の実家からいただいて暫く庭の片隅に
置かれ忘れかけていた弁慶草ですが・・・
先月の母の命日に合せるかのように
       花を咲かせました(^^)
       花の好きだった母を思い出しました・・(^^;)
       
       7111502.jpg

       71115ベンケイソウ
    

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク