大晦日に今年一番印象に残った山を回想して・・

今年は里山から北アルプス登山、数えて
40座登りました。

       7050337.jpg
5月連休に登った一番の思い出の山である
鹿島槍の赤岩尾根から冷乗越へでる
トラバースの写真です。先頭から4番目が
僕です・・ほぼ、45度の傾斜は死ぬ思いでした(^^;)

       7050350.jpg
南峰(奥の峰の真ん中が南峰)から
冷乗山荘へ戻っている所です。

       7050356.jpg
頂上直下を下りています。

       705031820.jpg
冷乗山荘から赤岩尾根の高千穂平のテン場
(中ほどの尾根のあたり)を見て・・感動!

       705031812.jpg
鹿島槍山頂でひととき(^^)

       IMG_1808.jpg

この写真をプロフィールで載せました

       705031813.jpg

山頂から立山、剣岳が見えて
5年前に立山から鹿島槍を見ながら
登ってやるぞ・・と思った事が実現し
感無量でした(^0^)

今年、11月から始めたブログでしたが
いろんな方を知る事が出来。。ありがたく
感謝しています。
ブログを教えてくれたIさんありがとう(^^)
そして、コメントしてくださった皆さん・・
ありがとう(^^)  
皆さん~~良いお年をお迎え下さい~☆

theme : 登山
genre : スポーツ

お正月バージョン




先日寄せ植えをしていたのをマークンが
飾り付けしました^^
苔は古いのを使ったので、よくついて無いので
枯れたようです(^^;)

IMG_3227.jpg
                                                   まねきねこ

IMG_3225.jpg
           

IMG_3222.jpg
                      belleちゃん

belleちゃんは今日、おめかしに行ってきました(^^)
カット、シャンンプー、ブロー、爪の手入れ、
お口周りのおひげのカット・・と人様と同じ内容!
リボンはお正月用バージョンです  ワン!

belleちゃんがカットにいてる間にリビング、
キッチンのフロワーのワックスがけをし、
部屋の模様替えもついでにしました(^0^)

後残りは。。窓拭きだけだ~~

霧の由布岳お鉢巡り

       712253132.jpg
案内板

22日から由布岳に相方と山仲間4人の6人で
由布岳にいきました。
雨の中、初めてレンタカーを借りて由布岳
登山口駐車場にテント2張りで

       712253126.jpg
雨と霧の中・・・・

       712253122.jpg
夕方四時頃からちゃんこ鍋を作り始め
瞬く間に莞食・・^^
それから寝るまでの時間の長かったこと (^^:)

       712253134.jpg

朝方、4時ごろまで雨の音がテントに響き
あぁ~とため息をつきながら皆の起きるのを
待つ・・・
朝食をする頃には雨もやみ、
霧の中を見えない頂上に向かって歩く。。

       712253146.jpg

       712253152.jpg
とに角霧で眺望は全くなく、登山道にも
お花なんてあるわけもなく、
こんなキノコを撮ってみました
お世辞にもきれいだとは言えないキノコでした(^^;)

       712253165.jpg
霧は晴れる様子もなく、ザックを置き西峰へ
向かう・・・
これから先は急坂、鎖場と続き写真は

       712253169.jpg

       712253177.jpg

       712253182.jpg
頂上もこの通りきりの中(^^;)

       712253184.jpg
西峰からあの鎖場を下るのは怖い~と
全員気持が一致し、お鉢巡りをして
東峰へ回ることにしてスタート。。
誰も、この先恐怖の岩稜歩きが待って
いようとは想像もしていなかった
東峰へ着いてマタエに置いておいた
ザックを背負い一気に下山・・

近くのゆふいん七色の風 という温泉で
アセと疲れを癒し、竹田津からフェリーで
徳山港~山陽道を通って広島に
到着したのは10じを回っていた

       712253192.jpg
唯一咲いていたお花(名前は?)

       712253194.jpg
ハイピッチで下山

       712253199.jpg
飯盛ガ城がはっきりと見え

       712253221.jpg
湯布院IC前の道の駅
みかん5kgが380円でした(^^)

某新聞社 初級登山講座 白木山(889.8m)

       IMG_3068.jpg
 銀杏の落ち葉

今日の講座は3コースの集中登山・・
初めての試みで、このコースは中深川
コース。

       IMG_3069.jpg
 町では珍しい大根干し

久々に見た田舎の情景・・
町の人間には珍しい^^

       IMG_3072.jpg
 アベマキの樹

       IMG_3073.jpg


戦後、ビールビン等の栓の裏側にコルクが
使われていましたが、今はもう殆ど使われなく
なったみたいです。

       712153090.jpg
アセビの蕾

頂上の周囲にはアセビの木がたくさんあって、
来春の蕾が今にも弾けて咲くように赤く
色付いていました。

       712153094.jpg
太陽が一瞬雲の合間に隠れたので
瀬戸内海が銀色に輝いている写真を一枚。。
   
       712153096.jpg

       712153097.jpg

       712153099.jpg

下山した白木山駅の線路脇にけな気に
花を咲かせていました。暖かいからでしょうね(^^)

今日の講座は来月からの雪山登山の為の
装備についてのワンポイントレッスンでした。
冬装備はお金がかかるので、購入を強いることが
出来ないのです(^^;)

雪山トッレキング・・乞う・・ご期待を!

和風ツリーになりませんでした(^^;)


 ツリーの前でポーズ

飾りの材料費200円ではやはり無理です。。
この仔はbelleちゃんと言って満6歳の女の子です(^^)
bellはベルで、belleはフランス語で美人の意味です。

IMG_3066.jpg


フラッシュで撮ろうとしたら逃げちゃいました(^^;)
サンタさんバージョンの服を着ているんだけどね・・・
我が家はこのbelleちゃんのオーナーの娘と
三人暮らしです。

息子は大田市に転勤しています・・
belleちゃんがいるので、泊まりの登山がなかなか
出来ないのが辛いとこです(^^)
でも、家族の一員として私達に気を使って、そして
癒してくれてるかけがいのない仔です。


可愛いでしょう(^^)


  たぶん熊さん

備北丘陵公園のイルミナーションを見に行った時、
地元の愛好家が木材を使っていろんな動物を
作っていました。

IMG_1219.jpg
  鹿

IMG_1221.jpg
  これも鹿

安曇野のコビトさんの坊主くんなら、作れると思いますが・・
まわりにこの子達がいたら素敵だと思いますよ(^^)

クリスマスがまじかになりましたね(^^)

       ツリー

チッチャなツリー

クリマスツリーを飾っていますが、背丈は120cm
位しかありません。
玄関前が和風の庭になっているので派手にすると
アンバランスになるよってマークンが主張して
チッチャな飾りにしています。


和風と言うほどの庭でもないのですが・・
今はお花が終わって寂しいばかりです(^^;)

IMG_2994.jpg


このつくばいは、高校生の頃までお正月が近づくと
一家総出でお餅をついていました(^^)
あんころもちを包むのが得意だったことを
思い出します・・・(--;)  ペッタンコ・・ペッタンコ♪

       つくばい

今は、この中に6匹のしろめだかが元気に
泳いでいます(^0^)
来春には家族がきっと増えるだろうと思います。
楽しみです~~。。

その後のツメレンゲ

IMG_3033.jpg
   ツメレンゲ

IMG_3034.jpg
   ツメレンゲ

何日か前はまだ上まで咲いていませんでしたが、
今日、ふと見ると満開になっていました(^^)
一つ一つがとても可愛い花です・・・

IMG_3020.jpg
   ヒメツルソバ

IMG_3017.jpg
   ヒメツルソバ

ひめさんがブログに載せていたので、真似をして
我が家のヒメツルソバを写しました。 (;^ー^A
雑草ではあるけど、庭には欠かせない可愛い
花だと思いませんか?

IMG_3026.jpg
    スイレンボク

いつか、山野草展を見に行った時いつまでも
ピンクのスイレンのような花を咲かせるよって
言われたので買いましたが、本当に1ヶ月以上に
なってもまだ花が開いています。

IMG_3038.jpg
   ヤマボウシ

もう・・冬だと言うのに内のヤマボウシは紅葉していません
と言っても、一回落葉して、新芽が出て、
一部こんなに葉っぱがつきました(^^;)

来年が心配です・・

愛飲のお酒

IMG_3011.jpg
越乃日本桜 雪下香梅

  
  IMG_3013.jpg

 越乃寒梅は庶民には手が届かないので、もっぱら甘口
 の雪下香梅の冷酒を愛飲しています。

 広島県東広島市に酒都西条と言われて、酒蔵が10蔵
 以上ある中で賀茂泉と言う酒蔵があります。
 同じ某山岳会H支部の会員の方の経営されている会社
 ですが、ここの純米大吟醸が大変美味しい
 お酒なんです(^0^)

 機会があったら持っていきますから是非
 味わってみてください・・

IMG_3015.jpg


 そうそう・・このお酒は去る11/3に支部創立10周年
 記念式典があって、記念にと仲間とこっそり戴いて
 帰った内緒のお酒です やっば~~

完成しました(^^)


   ちゃぶ台です

きょう、足を付けて完成しました(^^)
お庭に出しっぱなしになるので、ペイントしました(^^;)
暖かくなったら、お茶をいただこうと思っています。

IMG_3009.jpg
 万力 75mm

どうしても欲しかった万力がホームセンターのチラシで
安かったので買っちゃいました(^^)
とっても便利です。

IMG_3000.jpg

現在製作中の欅のテーブルです。
ちっちゃく見えますが、樹齢100年なんでですよ・・
欅は杢がでるととても素晴らしいのですが、
残念ながら・・これは外れです(^^;)

IMG_2999.jpg

これも同じく欅で今、一生懸命磨いています。
少しは木目が出ていて、まあ・・まあ~です。
今日はとても寒くて風があってこれからは作業が
辛いので・・ボチボチやっていこうと思っています。                         完成は来年でしょうね♪  

山岳・辺境文化セミナー



昨日、某山岳連盟主催で山岳・辺境文化セミナーが
ありました。
講演は医師で探検家の関野吉晴さんで1993~2002年
の10年をかけて南米最南端ナバリーノからタンザニア・
ラエトリまでの約50000kmを脚力と腕力だけで到達されました。
たまたま、今日教育TVで日本人はどこから来たか?
という番組をしていましたが、現在はこの旅をされています。

IMG_2982.jpg


これは、セミナーに参加されていた某支部のSさんから
いただいた銀杏を使いかけのガスで焼いていただきました。

講演の後お楽しみ抽選会があって、4度目にして
やっと、ミニテントが当たりました(^0^)
家内も初めてこの本が当たって本人のサイン入りで
いただきました(^0^)
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク