belleのお遊び
2008-01-31 Thu 22:31
belleの食後は運動です 

       80131177.jpg
まず、スリッパをかんで注目を引こうとして

       80131176.jpg
銜えてこちらの反応をみます

       80131179.jpg
それでも無視していると

       80131181.jpg
こちらへ向かって吠え始めます

       80131173.jpg
ジッと顔を見ながら相手をしてくれ~といわんばかりに
吠えます

       80131179.jpg
とうとう諦めてこちらを恨めしそうに見て
ブルブルっと身体を振ってからマイブランケットに
寝ます 、螯rヲW、J、O
最近やっと、物を投げると取りに行って
戻ってくるようになりました。
勿論ご褒美が欲しいからです
5つくらいの特技があります・・又いつか 
別窓 | ありふれたこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今年初めて雪が積もりました
2008-01-29 Tue 19:15
昨夜から雪が降り始めました
しかし、思った程の雪でなくチョッとしか積もらなかった

IMG_0182.jpg
車の上もこの程度・・

IMG_0183.jpg


IMG_0185.jpg


広島は同じ市内でも5~6km離れると雪も全然違うんですよ
でも、ちょっぴり嬉しい雪化粧?でした
別窓 | ありふれたこと | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
三瓶山の様子 その2
2008-01-28 Mon 17:30
26日はお天気も良く、日焼け止め、サングラスを
忘れてしまったので、昼頃から顔が赤くなって
まるで、昼の日中からお酒を飲んでいるようでした困り顔

IMG_0097.jpg

霧氷の先に島根半島が見えてました

       80128100.jpg

霧氷がそれなりに綺麗でした

IMG_0103.jpg

小屋の軒にも氷柱が下がっていましたが、
気温はどのくらいだったのか、風も何時もになく
無風状態で・・寒さを感じませんでした

       80128126.jpg
       
別荘では・・
       80128111.jpg

暖かいちゃんこ鍋をMシェフが腕を奮って作り
ワイン、ちゅうはい、我が家手作りの梅酒で
乾杯(ビールはなし)

       80128125.jpg

夜外に出てみると・・
なにやら、正体不明の訪問者が小屋の周りを
偵察に来た足跡があっちこっちに付いていて
今も、正体不明のままです←ノウサギ?

       80128121.jpg

三瓶山の様子 その2…の続きを読む
別窓 | 山登り | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
三瓶山へ登りました その1
2008-01-27 Sun 21:01
26日広島駅を8時に出発し、一路三瓶山へ・・
三次icを出てR54を赤名峠~頓原へと
雪が少ない・・

IMG_0056.jpg
 三瓶自然館

程ほどの雪があったのでホッと

        8012653.jpg

        8012654.jpg

こもれび館

早い昼食をとって11:45出発

        8012658.jpg

男三瓶コース別れで服の調整をして
計画ではこのコースだったけど、雪が結構あったので
女三瓶~男三瓶とコース変更

        8012661.jpg

トレース跡がなくラッセルが女三瓶山まで続く

IMG_0066.jpg
女三瓶山頂から男三瓶を望む

        8012667.jpg

女三瓶から子三瓶を望む

ここからが尾根伝いの何箇所かのチョッと
怖いトラバースが待っている

        8012671.jpg
        
ここでチョッと落ち着く為にわかん談義

馬の背から山頂まじかで恐怖のトラバース
足を踏み外したら・・さようなら~って感じの
65度の傾斜をノロノロ通過←実の所ビビッた

        8012683.jpg

山頂・・三角点 1126m(いいふろ)

4時10分山頂登頂女の子♪

        8012678.jpg
SちゃんとTちゃん
        
IMG_0079.jpg
Tちゃん、よっちゃん、Sちゃん、Mちゃん
        IMG_0096.jpg
山頂小屋

        80128126.jpg

山頂にはだ~れもいなくて、小屋にマイホーム建設 ^笑^
6帖くらいの部屋に2階もあって綺麗に管理
されていました。

今日はここまで・・・

別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花台を作りました
2008-01-25 Fri 18:01
16日に久しぶりにいつもお世話になっている
欅工房・・「杢遊館」に覗いて見ました。
新しい工房には畳に間が出来ていて、欅の立派な
座卓がありましたsmile
中の様子はデジカメがドボ~ンして無くなったのでしょんぼりマーク
まだ新しいのが届かないので又、紹介しますソレヒョ

で・・買って帰ったのは
IMG_0040.jpg
     IMG_0039.jpg
欅の端材 裏表
IMG_0038.jpg
     IMG_0037.jpg
樺の端材 裏表
・・で樺の花台が完成しましたニヤリ

IMG_0045.jpg

写真ではよく分かりませんが、木目がとても綺麗で
一日足らずでやっちゃいましたフーン

この花台にはチッチャな苔玉なんか置こうと思っています^^
又・・アップします。
別窓 | 古木造作 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今月の課題
2008-01-25 Fri 17:55
毎週木曜日に書道教室に通っています。
今月の課題は
     IMG_0051.jpg

楷書、行書、草書、臨書の他に

IMG_0049.jpg

条副を習っています。
各4枚づつ作品を書いてその週の良いものを
一つ選んで次週に残しそれぞれ手直しをして
いただいて、又次週迄に同じように各4枚くらい
書いて月末の提出日に先週選んでいただいた作品と
新たに書いたものの中から一番よい作品選んで
もらって本部に提出します。

この繰り返しで現在28ヶ月が経ちます。
本来は、毎日書けばよいのですが、なかなか
忙しく?・・ついつい慌てて書くようになります(^^:)
なので、中々初段に上がれません(^^:)
公開して人の目に曝すのは恥ずかしいのですが・・
目を瞑って見てください ^笑^
別窓 | 書道 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おめでたいお話です
2008-01-20 Sun 16:44
IMG_0032.jpg


今日、新年そうそう結婚した甥っ子のN君が
お嫁さんを連れて挨拶に来てくれました。

今頃はこんな可愛い物があるんですね(^^)
白っぽいのにお嫁さんの名前が書いてあるんですよ・・

今年こそは我が家にも幸せが訪れるようにと・・
毎日神棚に手を合わせています^^
別窓 | ありふれたこと | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雪の少なかった深入山
2008-01-19 Sat 21:19
今日は某新聞社初級登山講座で芸北の深入山
(1153m)でスノートレッキング入門をしました。
先月までは23名の受講生がいましたが、冬季に
なると13名に減りました(^^;)

冬山はどうしても装備、服装にお金がかかるのと
冬山は怖いという先入観があるのだと思います。

            IMG_0011.jpg

今年は年末に雪が降ってから殆ど雪が降らず
芸北には数箇所のスキー場がありますが、雪不足で
休場がおおいいようです。

IMG_0017.jpg

頂上の手前で13人+スタッフ2人が横並びで
頂上へ一斉にスタートさせたら・・

IMG_0018.jpg

なんと・・講師のMさんが大人気なく一番になりました 怒

IMG_0029.jpg

9合目休憩小屋でザックを置き
ワカンの付け方、トラバース、ラッセル等の
レッスンをしましたが皆さん童心に戻って
はしゃいでおられました(^^)
もう少し積雪があればもっと良かったのですが(^^;)

そして、休憩場で楽しい昼食を取り林間ルートを
西尾根避難小屋経由で下山しました。

IMG_0031.jpg

グリーンシャワーキャンプ場

Tちゃん・・去年ここでテント張りましたね(^0^)

2月は比婆山で「雪山を楽しむ」でいよいよ
県内の積雪地帯へ入っていきます。             
別窓 | 山登り | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
冬の大山に行きましたが・・・
2008-01-16 Wed 22:36
1/12~1/14で3回目の雪の大山に挑戦しました^^
今回は某新聞社中級登山講座6名のパーテーに
ひっつきパーテー3名が現地集合で別々に出発。

我がひっつきパーテーは12日pm7:20広島ic~pm10:35
下山キャンプ場に到着、溝口ic辺りから雪になり
駐車場の10cm~15cmの積雪の上にテント設営

        8011678.jpg
6人の先発パーテー

        8011682.jpg
2~30m離して我が3人パーテーのテント設営
2年前初めての時にはこの駐車場小屋の
半分は雪に埋もれていたのに・・今年も雪が
全く無い(^^;)・・雪がなかったらどうしよう・・^^:
明日の出発が7:30と聞き早々に就寝zzzz

        80116675.jpg
 翌朝、6時頃起起し朝食のどん兵衛を急いで
食べ出発の準備にかかるが、相変わらずのろい^^;
講座生が遅かったので、面目を保てましたが・・・

        80116673.jpg
途中・・お地蔵さんも雪に埋もれて寒そう

        80116662.jpg
元谷から夏道への急坂はしんどい

        80116664.jpg
受講生の冬山レッスンのためワカン装着して進み、
斜面を固めて滑落停止の仕方を全員でマスターし?
夏道別れから登った急坂を引き返して


        80116679.jpg

マイホームでTちゃん担当の夕食のおでんと
焼きむすびとアルプスワインでとりあえず乾杯~~♪
3人ともお酒に弱くてつまみ沢山・・お酒少々・・
で十分盛り上がり・・明朝の出発が6:30と聞いて
8時頃にはシェラフの中・・・だったけど

実は、同じ某山岳会某支部の別のパーテーも
13日は大山で指導部の雪上訓練をやってて、
夕方までにキャンプ場まで戻っていなくてはいけないのに
連絡が無いので心配していた所に
どうも、パーテーの中の一人が体調を崩し
両手の指が軽い凍傷みたいになってストックが
持てないので、仲間達で連れて帰るのに
相当時間がかかったようで、結局14日に合流して
大山に登頂する予定を変えて帰りました。
冬山の恐ろしさを知りました(^^:)

        80116680.jpg
14日は前日の雪が積もって、夏道登山道も新雪が
20cm近く大体40~50cmの積雪があって途中で
アイゼンを装着し行者道別れまでラッセルしながら

        80116688.jpg
竹ざおを引っ張っているのがyocchan

        80116690.jpg

        80116689.jpg

6合目の避難小屋は積雪も少なく
2年前は屋根まで雪で休憩もとる事ができなかったが
今回は、ここで待機する事になったのです・・
5合目を過ぎたあたりで、内腿筋が引き攣って
登頂をすることはパーテーに迷惑を掛けることに
なるので、登頂を断念して仲間を見送る事にしました。

        80116691.jpg
避難小屋の樹氷

        80116117.jpg
Tちゃんが山頂途中の樹氷の写真を撮ってるところ

        80116133.jpg

今回初登頂したMちゃんと3回目の登頂をしたTちゃん

2時間少々避難小屋で待ってる間に何人もの
登山者がここに立ち寄って登っていきました・・・
30分で回復したので山頂を目指す事もできたが
今日は無念な気持も然程なく・・
全員の下山を今か今かと待ちわびていました。
小屋の中もー5℃でジッとしていると凍えそうで
チョッとグローブを外して置いているとすぐ凍っていました。

程なく笑みを浮かべた仲間達が手を振って
下りてきた時、自分の事のように喜びました(^0^)

ここからはアイゼンを外して、一気に夏道を下山し
テントを撤収して

        80116726.jpg

        80116727.jpg

        80116141.jpg

        80116157.jpg
               
晴れ間の中の大山を思う存分カメラに収め
次の雪山の予定を話しながら帰りました(^^)

(注記)
 使った写真は・・・実は悪い事は重なるもので、
 下山してrest roomで大事なデジカメを
 ・・の中にポットンと落としてしまったのです(^^;)
 幸いに、お財布はそれて大事には至らなかった
 のですが、写真が闇の中へ消えてしまったので
 Tちゃんと熊ちゃんにお借りしました

 皆さん・・必ずポケットのチャックは閉めるように!
別窓 | 山登り | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
宮島のお土産
2008-01-07 Mon 19:06
IMG_3355.jpg
    もみじまんじゅう

紅葉まんじゅうにもいろんなお店のいろんな種類の
物がありますが、今若いこの一番人気はチーズ入りの
紅葉まんじゅうだそうです。
それも、やまだ屋の・・(何ももらってませんよ 笑^^)

いつか、どなたかのお家を訪ねる事があったら
お土産にお持ちしますよ・・・
別窓 | ありふれたこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2008年新年ご礼登山in宮島・弥山
2008-01-06 Sun 21:35
今日、某山岳会某支部の新年ご礼登山がありました
総勢54人の参加があって賑やかな登山となりました(^^)

       0801063317.jpg
8時前に宮島口に着き駐車場から
朝陽が昇るところをみる事が出来ました(^^) 
                        
       801063315.jpg
桟橋からの宮島

       801063324.jpg
宮島口から15分で宮島に着いてとに角
登山者の多いこと・・驚きました
           
       0801063332.jpg
 厳島神社で今年一年の安全登山を祈願し
 珍しく今日は満潮で久しぶりのbest shottでした^^
 毎年台風シーズンで高潮が重なると
 回廊が浸水し被害が出る事もあります^^;   

        801063328.jpg
 干潮ではこんな風景です

        801063352.jpg

        801063350.jpg

        801063349.jpg
 大鳥居
 干潮時には鳥居のもっと先まで潮が退いて
 歩いて鳥居をくぐれるんですよ・・
        
        801063340.jpg
 弥山山頂
 紅葉谷、博打尾、四の宮コースに分かれて
 登りましたが、四の宮コースは大変な渋滞で
 何回もストップし下山される方が
 頂上は100人くらいいますよ~って言っていました>O<
 15分位のロスタイムで←11:30到着
 
        801063341.jpg
        
 山頂からロープウエイの終点駅を見る

        
 下山は駒ヶ林~大元公園へ下り
 13時30分から豚汁で昼食を取り
 懇親会をし終会しました。
 お天気もよく、風もなく、年の初めの
 登山に相応しいスタートとなりました。
 鍋奉行をされた、熊ちゃん。yo-koさん、Rieちゃん
 他ありがとうございました(^0^)

 



          
別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
書初め作品候補
2008-01-05 Sat 14:14
IMG_3112.jpg


先日、書初めをしました。

この4枚の中から1枚を先生に選んでいただいて
書の友全国書道展に出品しましたが、
どれだったかは不明 (^^;)
結果は2月に発表されます。・・記事にしなかったら
落選・・です ^笑^
 銅賞、銀賞、金賞、秀作、特別賞と続きます。
秀作以上が表装して展示されるのですが。・・
今年は自信ありません (涙)
今年で3回目ですが、金賞、秀作とupしたけど
3回目はどうも・・downしそう・・

別窓 | 書道 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初詣
2008-01-02 Wed 13:23
今朝は車が霜で真っ白でしたが
お昼前はさほど寒くなくて
氏神さんの邇保姫神社に初詣に
行ってきました。
IMG_3310.jpg

昨年の10月に不審火によって本堂他
全焼してしまいました(^^:)
歴史のある神社で270年前の建立でしたが
とても残念でたまりません・・

よく、トレーニングで自宅から途中
急な坂のある団地を選んで歩き
神社の98段の階段を登ってお参りを
して、又同じ道を戻っていましたが、
今日が4ヶ月ぶりで仮のテントが
寂しそうで消失前の本殿を思い浮かべながら
神社の復興と家内安全・・子供達のご縁が
巡ってくる事を祈願しました。

今年から町内会の役員をしている関係で
復興再建委員会の募金活動に入ります。
2億円近くを集めるようなので、大変な
役目をすることになりました(^^;)

助けて~~ 笑
別窓 | ありふれたこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
明けましておめでとうございます
2008-01-01 Tue 21:26
予報とはちがって穏やかなお正月の朝でした(^^)
初日の出は見れなかったので

DSCF0144.jpg


11月の三嶺の日の出をどうぞ・・涙
間もないよっちゃんの趣味悠々をお尋ね
くださった方々・・今年もちょくちょくで
結構ですから、訪ねてきてください(^^)
写真も上手になるように皆さんの
写真をお手本にして頑張りま~す^^
今年もどうぞ。。よろしく(^0^)
別窓 | ありふれたこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |