山野草の成長の様子
2008-02-29 Fri 17:11
今年はうるう年でいつもの年なら3月1日
その後の山野草の花を撮ってみました 

       IMG_0487.jpg
                             岩ヤツデ

       IMG_0486.jpg
                             アオモジ
アオモジの花はとてもよい香りがしています。
爪楊枝の元なのでそうなのかも知れません
こんど、爪楊枝を作ったら差し上げます←希望者に

       IMG_0493.jpg
                  クリスマスローズの開花前

       IMG_0492.jpg

13個の花が付いていますが、開花しているのは
此花だけです・・全部開花したら又プットします
明日は、ユキワリイチゲの花を見に行ってきます。
咲いていればよいのですが・・・
        
別窓 | 山野草 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
娘のおひな壇
2008-02-27 Wed 17:12
ちょうどおひな祭りの1ヶ月前からあれやこれや
迷いながら飾りました

08027446.jpg
もう・・?0年チョッと前から毎年の行事としてキラキラ(水色)
いつになったら嫁に行くんだろう・・・

そうそう・・お雛さんの後ろの掛け軸は
展覧会から帰ってきたら新しいのに変えます。
別窓 | ありふれたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
書の友全国書道展覧会が始まりました
2008-02-26 Tue 18:51
今日から3月2日まで広島県立美術館で
書道(書初めなど)展覧会がスタートしました。

       
これは文部科学大臣賞で一番です
拡大してみても全然字の勢いやら、なんやら
分らないけど・・違うのがよく分かります。
私達のは秀作です。

       080226459.jpg

       080226462.jpg
       真ん中のが私のです

  2.26  470
      
 これ

教室の先生のお手本を見ながら書くので
自分の字になってないのでまだまだです
でも・・会場に入ったら直ぐのコーナーの
よく目に付く所にあったので良かった~~
8人の同じ教室の方の作品を探すのに
30分以上かかりました
帰ってから、写真をプリントして28日に渡します。
別窓 | 書道 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先日お土産に買った飾り?
2008-02-25 Mon 15:24
吾妻山の帰り、寄り道して立ち寄った
?農村?センターに多分お年寄りの方が作った
可愛いお飾りがあって、相方が買いました

       080225444.jpg
       ワンちゃんおひなさん

       080225443.jpg
       ここにいてもらう事にしました←干支ではないんですが

       080225450.jpg
       いかの五人兄弟の長男

この子達はここにいてもらいます。

       080225448.jpg

ここで、色んな物があった中で小枝を使って
自然のままの飾り台や、チッチャなベンチなどが
あったので、今度山から小枝をチョッとだけいただいて
作ってみたいと思っています。
       
別窓 | ありふれたこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先週の寒さが今日はウソのようで・・
2008-02-25 Mon 15:07
今朝、お庭に水遣りをしていたら・・発見 

 2.26  458
     
雪割り草の一株に一輪可愛い花が開きかけていました

       080225454.jpg
最初はアオモジの実だと思っていたら
段々膨らみはじめ

       080225456.jpg

アップで写してみると真ん中と廻りに3個
同じ花が咲きかかっているんです 
今度、パぁっと開いたらハッキリ分ると思います

       080225457.jpg
       サクラソウ

半月ほど前から咲きかけていたのに
撮ってもらえなかったので・・しょげている様に
見えたので今日、披露しました 
別窓 | 山野草 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
残念~吾妻山
2008-02-23 Sat 20:18
今日、天気予報は県北は予報で
熊ちゃん、Tちゃんと相方の4人で今月3度目の
雪山に行きましたが・・・
途中、2度も道が行き止まり 
三度目の正直になりはしないかと・・はらはらしながら
車ギリギリの轍道を腰をフリフリやっとの
思いで吾妻山休暇村へ到着 

       0803223393.jpg
右上の方向が山頂ですが・・どうも吹雪いていそう

             
今日は誰も山頂へ上がっていないそうで
トレース跡がない~~

        080223424.jpg
        こっち→

        080223399.jpg

次第に吹雪いてきて30m先が見えん 
かれこれ20分くらい樹木の無い斜面を
トラバースしながら登っていったけど、時折
風速20m?位の吹雪で飛ばされそうになり・・
暫くしゃがみこんで突風を待っても、前方が全く
視界が効かなくなり・・ここで敢え無く 撤退

        080223401.jpg

        4人の足跡
仕方なく。。トボトボ下山
でも、右手に小高い「小坊主」があったので
一斉に。。用意ドン~~

       IMG_0425.jpg
                          雪っぴのよう
       
       080223411.jpg

       下に休暇村が見えた
       IMG_0413.jpg

なんでか知らんうちに・・Tちゃんがコケとった

       IMG_0420.jpg
                          相方のポーズ

       IMG_0430.jpg
                     腹が減ったけ~降りよう
       
       080223435.jpg
       つらら
       080223437.jpg
       つらら
       
IMG_0439.jpg

今日の昼食は、出前一丁野菜、卵とじ
明日は、休暇村で雪祭りがあるそうで
       
       080223441.jpg

竹で作ったこんなソリのような物が置いてあった
どうやって・・使うんじゃろう~

これも、明日のアトラクション用に鎌倉が
作ってあったんでちゃっかり写真を撮らせて
もらいました

       080223442.jpg


帰りはたっぷり時間があるので
途中三次ワイナリーで3人はたっぷり試飲し
飲まないよっちゃんが代わって運転
何とかセンターで記念になりそうな(後日公開)
を買って帰りました。
市内に入っても雪が舞い寒い一日でした       
別窓 | 山登り | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花飾り用の
2008-02-22 Fri 17:47
今日は久しぶりに日中の気温が15~6℃だったので
やり掛けの花台?を仕上げました 

       IMG_0040.jpg

 これが加工前(欅)

       IMG_0230.jpg

 見た目は変り映えして無い様に見えるかも
 しれないけど・・ 
 欅独特の杢が出てきて500円の材料費で
 満足できる花台?が完成しました 
 春になって、山野草を生けてやったら
 見違えるようになるはずです←多分 
別窓 | 古木造作 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
筆のり固め
2008-02-20 Wed 17:06
今日お世話になっている書道の材料の専門店の
西文明堂さんで「筆のり固め」のイベントがあり
数本筆を持って行き

       のり固め

広島の筆の産地「熊の筆」の彷古堂の方から
さばけて使いにくくなった筆ののり固めの
仕方を教わりました。
同じ筆でも使い方、手入れの仕方で寿命が
随分違うそうです。

       08022000.jpg
        
小筆も、中筆も見違えるように綺麗になって
書が上手になるんじゃあないかと思ったりして・・
明日書道教室があるので、頑張って書きました 

       
08022001.jpg

     臨書      草書    行書      楷書
       

別窓 | 書道 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
厳冬期の比婆山へ
2008-02-17 Sun 11:45
朝、5時に起きbelleにきずかれない様に
こっそりと・・静かに準備をしていても
出かける気配を感じるのか・・尻尾を振って
起きて来ました。

6:30belleのお見送りを騒々しく受けて出発
途中、TさんTちゃんを乗っけて8:40到着

       217369.jpg
                      県民の森センター

西城の町を過ぎたあたりからいっぺんに
雪景色になり・・県民の森はこんだけ~の積雪

       216370.jpg
                    いこいの村以上のつらら 

受講生の方11人とスタッフ3人と
HさんOさんkさんEさんTちゃん・・・助っ人?
9:30さ~出発

       216368.jpg
                        左へ

       216326.jpg

       216331.jpg
                        歩いて歩いて

       216333.jpg
一本とりました 

まだまだ御陵は先の先・・
先頭を歩いていた2人が疲れて我々を待っていました

急斜面を膝上まで沈む雪ではラッセルも
50歩が限度・・次にバトンタッチで

       216345.jpg

周囲はぶなの巨木も雪のコートをまとって
着膨れ状態・・

      216347.jpg
          樹高7~8m?

       216355.jpg
やっと・・御陵に着いた 

小雪が舞い、震えながら昼食を取る 
焼きおむすびと又チキンラーメン・・今日はタマゴ持参
早々に下山モード
この先、予定は烏帽子~出雲峠のところ
トレースもなく積雪2mをラッセルは不可能と判断し

       216348.jpg
来た道を下山。

ここからが一番楽しいスタート・・ 
トレースの跡を見極めて・・急斜面をまっしぐらに~~イケ~
しかし・・雪が深くて腰以上に埋まって
ワカンが重い・・重い・・ズボズボはまって
スローダウン←今日も膝が痛い

       216360.jpg
相方は素直にトレース跡を

       216362.jpg
大型の雪上車に驚いて
       
       216366.jpg

無事、県民の森センターに2:15到着
山頂でできなかったぜんざいを早速作って
みなさんと美味しくいただきました ←ほっ

帰りにいつも寄るお店で、古漬けの白菜と大根の
お漬物を買って6:10belleの待つ我が家に到着
言うまでもなく、いつもの顔なめの洗礼・・・

今日は予定コースを完歩できなかったけれど
講座の方達も十分雪山を楽しんでいただけた。。
と思っています。
先頭を歩かれていた方に感謝です・・

また・・近々プライベートで来よっと

        
別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
C新聞文化教室・登山講座の説明会
2008-02-17 Sun 07:30
2/14にC新聞に今回初めて登山講座の
受講生の募集前の受講説明会開催の
案内の広告が初めて掲載されました。

        IMG_0321.jpg

最近の中高年の登山ブームの中で
この講座は注目されていて、6講座ある中では
キャンセル待ちの講座もあるほどの人気講座のようです。
僕も、自己流の登山をしていたので
友人の誘いがあって、第1期中級登山講座の
受講をし、テント泊を初めて経験しました。
3月には3期生が卒業されます。

別窓 | 山登り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日はバレンタインデー
2008-02-14 Thu 17:02
今朝、娘が出かけに・・はい~お父さん  って
そしたら、も私からも~お父さん  って

 IMG_0318.jpg

バレンタインチョコをプレゼントしてくれました
そしたら、友達の からも宅急便で届きました。
今日は、書道教室があって行ったら・・
男性は先生を入れて3名ですが、女性からも
チョコをいただきました 

 IMG_0317.jpg

これは、ブログに載せんといけんと思って
写真を撮ってたらbelleちゃんが、私からは
何も無いよって顔して申し訳なさそうに見てました。

今夜は娘が帰ってきてから、頼まれていたイチゴで
cholate fondueです 

IMG_0322.jpg


IMG_0323.jpg


チョコフォンデュです。
 イチゴの他にバナナ、セイミでいただきましたが・・
 甘かった~
 
  
別窓 | ありふれたこと | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初めての雪だるま
2008-02-13 Wed 10:36
今朝、起きてみると雪が積もっていました 
          
    IMG_0307.jpg

先月よりも少しだけ多いい感じ 

    IMG_0304.jpg

山の手は雪がまだ降っていて
娘を会社まで送っていく前に雪を取っておいて

    IMG_0312.jpg


    IMG_0315.jpg


    IMG_0314.jpg

色々な所で記念撮影 
この雪だるまで雪がバケツ4杯いりましたよ
頭にかぶっているのは←防塵マスク 
チョッとだけ・・童心に帰りました     
別窓 | ありふれたこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雪の臥龍山 その2
2008-02-11 Mon 18:27
 10日の朝、辺りを見ると新雪の上になにやら
                      
          8210274.jpg

          8210273.jpg

 我が別荘にかなり大型の訪問者が
 偵察に来た足跡がありました 
 
          8210282.jpg
 千町原までは約30分、先行されたスノーシューの
 トレースを辿って高原を歩きましたが、ワカンと
 スノーシューでは歩幅が違ってとても歩きづらい
 雪霊水のある管原林道終点まではトレース跡が
 しっかりあって難なく山頂へ到着しました。

 無雪期のコースタイムとほぼ同じ時間で歩けたのも
 絨毯をひいたような歩きやすいトレースの
 お陰と感謝感謝・・

          8210285.jpg

          8210286.jpg
 山頂の標識は雪に完全に埋まって見えず
 八畳岩も1m頭を覗かしているだけ・・
 積雪は1m7~80cm位でしょうか?
           
          8210288.jpg
            初登場 
          8210287.jpg
            相方 
 お互いに記念撮影をして←はい・・ポーズ
 昼食は日清チキンラーメン1こを仲良く分けて
 おつまみに持っていたちくわとで腹を満たし 
 (ちくわは塩分豊富で山にはもってこいの食材)
 1時下山・・ 

           8210292.jpg
 途中で
 ムシカリ(オオカメノキ)と判明←コビトさんから教わりました
 まだ芽吹きには程遠い何かの芽を撮りながら
 
          8210297.jpg

 こんな遊びもしながら無事刈尾茶屋の車に
 2時30分頃戻りました。
 出発から約5時間の山行でした。
 途中で会った4人の車がまだあって←チョッと心配

 疲れを癒しにいこいの村で入浴し
  
           8210300.jpg
 男湯に行く途中の廊下からこんな長い
 つららが垂れ下がっていました←ハイ・・これもゲット

 駐車場で深入山から下山された3人組の顔が・・
 なんと 同じH支部でお世話になっている
 Y先生ご夫婦とUさんたちで・・暖かい紅茶を
 ご馳走になりました。
 お3人は昨日は山頂でテント張り800円/gする
 牛肉でしゃぶしゃぶで宴をされたようです
 流石Drとは世界が違う・・

 帰りに昨日寄ったおむすびやさんは 
  
           8210303.jpg
         
 この人だかり・・
 若い方達が数十人列を作って暖かいコロッケか
 焼き鳥か、天ぷらを買っていました。
 結構・・結構・・地元にお金を落としてあげる事は
 良い事ですね

 我が家にはかわいい・・belleちゃんが帰りを
 胴を長くして待っているので、食べたい気持を
 抑えて、予定時刻より5分遅れで18:05ni帰宅。

 勿論・・belleちゃんの顔なめ洗礼を受けました。

           最後まで読んでいただいて
           ありがとうございました。
           
 
   
        
別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雪の臥龍山 その1
2008-02-11 Mon 10:11
2月9日
 芸北地方は雪の予報を確認して遅い10時出発
 何時もの戸河内道の駅前のおべんとう屋さんで
 何時もの天むすびを2種類買って、チョッと休憩
 ここのコロッケはとても美味しくて2ヶゲット 
 
 深入山手前辺りから雪は予想以上の積雪
 軒の下まで相当の雪が溜まっていて寒そう 
 深入山は先月とは景色が全く違い、
 積雪も相当ありそう・・←国道から進入路は雪で
               通行不能
 既に道路は圧雪でつるんつるん 
 車の高さくらいの積雪があるようでした。

          8210233.jpg
 H支部会員のⅠさんの別荘には人影もなく

          8210235.jpg
 
 かりお茶屋に到着・・ホッツ  として 
 車を止めると、そこに見覚えのある
 マイクロバスが停まっていて、元気の良い大勢の
 子供達の中に、H山岳連盟のMさんがいました。
 「わんぱく登山部スポーツ少年団」の2月の行事で
 八幡高原に遊びに来ていたようです。

          8210234.jpg
 テントを張る場所を探しても一面1m以上の雪で
 辺りを見わたすとあずまやがあったので
 
           IMG_0236.jpg

 そこを目指して進入路の道路建設・・
 膝上まで埋まりながらやっと・・完成 

           8210277.jpg
 勿論、おトイレも建設 

          8210249.jpg
                      
子供達の雪だるまを手伝って・・←結構大きな
 一緒に童心に帰って遊びました←あぁ~楽しかった

高台辺りを歩いていると
           
         8210246.jpg
 雪の風紋を初めて見ました 
          
8210259.jpg
 夕食は質素に、煮込みラーメン、太目のウインナーets
 相方はまだシュラフカバーを持ってないので、
 違反を覚悟で毛布を持参・・
 7時頃から寝るといったって、寝れるはずもなく
 しりとりをしながら・・いつの間にか  
 10日朝、いきなり何か轟音・・
 テントの通気窓から覗くと

          8210266.jpg

          8210265.jpg
                     
 除雪車が轟音を立てながら心配していた
 雪を綺麗にどけてくれていました 
 新雪が10cm位あったでしょうかね~

    その2に続く←乞う・・ご期待 
 

                              
別窓 | 山登り | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いつの間にか咲いていた
2008-02-08 Fri 10:24
今朝、庭を見るとあやめが咲き始めていました 
去年の春第二期工事で南側の庭を造園してもらい、
そのとき植えていただいたあやめが一年振りで咲きました 

IMG_0210.jpg


         80208212.jpg

まだ咲き初めで花びらも開ききっていませんが、
何でも花が咲くと嬉しいものですね 
昔は庭のあちこちに咲いていたような気がしますが・・

         8021208216.jpg

この花はなんだと思いますか?
庭には4種類のツワブキがありますが、
このツワブキは福寿牡丹という種類で
開花期は10~11月なんですが・・
どういう訳か開花しそうなんです 

         80208221.jpg

葉っぱの形はこんなレタスのようにチリチリです 200802041
あと一つ待ち遠しいのが

         80208223.jpg
         
「玉の浦」という椿の開花です 


別窓 | 山野草 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
我が家のトトロです
2008-02-07 Thu 13:26
小さな森のコビトさんちを訪ねたら、道に
暖かそうな「トトロでんき」が灯ってました 
(暗くなったら灯るんでしょう・・)

IMG_0206.jpg


IMG_0207.jpg


トトロちゃんは車の中に仲間と一緒にいるんですが
写真撮影のためちゃぶ台に集合させました 
まあぁ~幾ら年をとってても可愛いものは可愛い・・
で良いかなって思ってます 

今日の、blogノルマ達成・・
別窓 | ありふれたこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ちゃぶ台が完成しました
2008-02-06 Wed 14:26
       欅のちゃぶ台の制作に取り掛かってから
       中々進まなかったのですが、友人で山友でも
       ある熊ちゃん(M君)が貰ってくれる事になった
       ので、俄然はりっきって完成にこじつけました

           IMG_0202.jpg


           IMG_0204.jpg


           IMG_0203.jpg


       ちゃぶ台の足は、熊ちゃんの裏庭にあった
       プルーンの木を切り倒した時もらってたのを
       利用して作りました。
       203の写真の手前の方のコブが
       ワンちゃんの顔に見えるでしょう  

       なんでもそうですが・・目標があるとそれに
       向かって近づこうとする気持ができて頑張れる
       ものですね 

    まだ・・他にも素材を蓄えているので、
    ボチボチ取り組んでいこうと思っています。




別窓 | 古木造作 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日は節分
2008-02-03 Sun 19:23
母が生きていたら今日はお誕生日 

         80203196.jpg

今年の恵方は南南東とか・・
これから巻き寿司を丸ごとかぶりつき
願い事を心で呟きます 
・・・・・・・・・ よし 
そしていわしを食べます 
これは全国区?でやってることですか?
別窓 | ありふれたこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花台ができました
2008-02-03 Sun 19:13
昨日から花台の作成にかかったのですが・・
お昼前から雨になって  今日に持込しました

         80203190.jpg
        
これは最初花台のつもりで取り掛かりましたが
木目がとても綺麗に出たので、立ててオブジェにします 

         80203195.jpg

これは、予定通り花台で完成 
欅は木目が様々に出てきてとても綺麗です

         80203192.jpg

素材はイブキで、先日「杢遊館」でこのように
壁に下げて飾ってあったのでまねをしてみました 
絵を入れるか・・山の写真を入れるか・・考え中 

別窓 | 古木造作 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |