今月の課題 5点

今月の書の教室が実質2回だったのと、
3週山へ行ったので・・←言い訳です
本気で書けなかったので27日に選んでもらった
5点を月例に出します。

      3.31 921


これを4/3に持っていって雅印を押して提出です
4月は昇段、昇級試験があるので真剣に
取り組んで上に上がれるようにするつもり・・・
昇段、昇級の時はお手本代も出品料も
2倍高いんです ←だから上がる可能性大で
余り値打ちが無いと正直思います


色んな草木・花が芽吹いてきました(^^)

何日か前にアップしたシルクーイエローが
シルクピンクに変ってきました

       IMG_0882.jpg

切って水に差しているのですが・・
だんだんとピンク色に変化してきました←不思議なバラです
       

       08032901.jpg
      

       08032902.jpg
椿の花も何故だか・・ガク?が皆、傷ついたように
なって、この花は何とか無傷で咲いてくれました   

       08032903.jpg

クリスマスローズも峠を越し、ライトグリーンに色が
変ってきました・・これが中の雄しべ、雌しべです。

ブルーベリーはここ最近チョッと寒い日があったので
足踏みししてるみたい
ブルーベリーの花はアセビのような形をしていて
待ち遠しい~~

08032906.jpg


       IMG_0884.jpg

ヤマシャクヤクもすくっと背が高くなってきました

       IMG_0908.jpg
                  トキワシノブ

       08032904.jpg
 
                        ヤマボウシ

       IMG_0898.jpg
                  フウチソウ

       08032905.jpg                            
                        杉の花                                     
       IMG_0903.jpg
                  ミツマタ

       IMG_0915.jpg
                          シロホトトギス
これから一気に競うように緑を増していくんでしょうね~
今日は、こちらは予報で山は中止
自然の恵みの雨でスクスク育ってくれるでしょう・・

 

植木市がありました

3/28から4/6までの開催で商工センターで
植木市がありました。
毎年、中央公園で植木市があるので楽しみにして
いますが・・
山野草を置いているコーナーがあったので寄ってみました
       
       080329101.jpg
                          ヤブレガサ

       0803290102.jpg
                          ナナカマド

       0803290103.jpg                          くろゆり

       
IMG_0886.jpg
                  銀盃ニリンソウ

       0803200104.jpg
                          トキワヒメハギ

       0803290105.jpg
                          チングルマ

6種類の初めてのものに限定して買いました 
鉢植えしたものもあったけど、値段がね~~
チングルマを買おうとして店の大将に
「このチングルマはここらでも育てられるんかね~?」
とたずねたところ・・返ってきた返事は
「育たんよ~言うバカはおらんじゃろ~」そして
「商売にならんじゃろうが~」と笑われました   
当たり前な返事だと納得しました ^笑^
全部楽しみですが、特にチングルマ、くろゆりが育て
にくいんじゃぁないかと思っています。
狭い庭も段々といろんな山野草でゴチャゴチャに
なりそうで・・

それで・・上に植える方法は無いかと考えて

       0803290106.jpg

モウソウ竹をもらっていたので竹に穴を刳って
ミニ観賞用のものを入れてみたら・・←いけるじゃぁ~
以前、生け花展を見たときにこのように竹を利用して
切花を生けあったのを思い出し作ったんです

明日は、去年からある花木の芽吹きの様子を
アップします・・

       

あと二個になりました^^

小枝飾りも素材が段々少なくなり難しく
なってきました
そして・・どれも同じような形になってきました^^;

       3.27 876

3.27 875


 鉢を置いてみたら・・

       IMG_0878.jpg
                   8作目
       
3.27 879


       IMG_0881.jpg
 
                  鉢を置いて・・

素材が残っているのは、太い枝ばかりで
中々構想が浮かばないんです
ベンチでも作ってみようかな・・と考えていますが・・・
でも・・どんどん増えていって一体どうなるんだろう?

                  
       
       

その後の・・

急に暖かくなって
アセビも満開になり・・

       08032101.jpg

      
椿も一斉に花開き・・
毎日、ヒヨドリが飛んできています^^?
メジロも時々来ていましたが、ヒヨドリの鳴く声で
来なくなりました^^;

       08032102.jpg

ブルーベリーも蕾が膨らんで花の形に
なりつつあります^^
5~6個の花が咲くんでしょう・・
   ↑
次回は花が咲いたらアップします^^

不思議なミニバラ

花の咲き方の過程が不思議です
友人で山友のKちゃんの奥さんからいただいた
ミニバラです←シルクイエローといいます

       08032301.jpg                                                             3.23 873
              

 蕾 2

       IMG_0870.jpg
                   開花 1

       IMG_0871.jpg
                   開花 2

       IMG_0872.jpg
                   開花 3
蕾から開花へと色の変化と・・
花びらが形を変えていきます・・
最後には花びらが全部裏側に巻いてしまうんです←不思議です
写真の経過はだいたい3~4日毎です

里山・・経小屋山(596.6m)

お天気の間をぬって廿日市市の経小屋山へ・・
霞んだ空模様で・・以前お食事をした石亭の
前を通って登山口へ
既に車が一台ありました・・どんな人かな?
       
       経小屋1

                       経小屋山登山口

270mの展望地から大竹、岩国、周防大島が・・

3.23 830

そして、宮島の鳥居も微かに見えて
遠くには絵下山も・・
       
       経小屋2
経小屋山は2度の山火事で白い露岩の山肌が

       IMG_0828.jpg

結構急な山道で初めて出会った花は

       経小屋3
                  シキビ(ピンク)

       経小屋4
                  シキビ(白)

3.23 831

       ヤシャブシ(カバノキ科)


登山口からコースタイムの80分で山頂へ
いつもの三角点にタッチ^^
山頂は森林公園になっていて、山頂まで
車で上がれ車を見るとチョッと幻滅・・

       IMG_0838.jpg

山頂展望地で昼食を取り・・
山苔が少しあったのでチョッといただいて
遊歩道を歩いていると・・
       
       経小屋5

あっちこっちの松の幹にこんな形で切込みが・・
それぞれに番号が付けてあったので何かの調査?

       経小屋6

下山は一気に60分で登山口へ・・
登山口近くにヤマツツジが一輪咲いていました

帰り道の途中・・チチヤスパークへ梅がまだ
咲いているかどうか見に行ってみようと行ったら
チュウピーパークという名前に変っていて
寂れていました 

       経小屋7                                             八重の梅
       
IMG_0849.jpg
                     ?
       IMG_0850.jpg
                     菜の花
       IMG_0866.jpg
                     ヤマ桜
       
       経小屋8
                     ソメイヨシノの芽
       IMG_0860.jpg
                     オッチョコチョイの花
桜はまだ蕾で広島の桜開花は27日頃らしいので
今月末が見ごろかな?
今日は久しぶりの里山で、つい・・一週間前は
雪山だったのに、季節を感じた一日でした

小枝の造作

今日は朝から快晴で、ごそごそと
小枝の花台作り・・

       IMG_0810.jpg
                  第4作目(アップ済み)

       IMG_0818.jpg
                  第5作目
支えの棒で角度が調整できます←気に入っています^^

       3.21 826
            

 第6作目
これは写真盾に使ったらいいかな~
段々・・小枝の枝振りの良いのが少なくなり
又、素材を手に入れないとダメかな?

早く10作にして友人を呼んで品評会?を開開けるように
頑張って励もっと・・

長寿梅と小枝の椅子完成

長寿梅も何輪か開きとても鮮やかな
色になりました。
       IMG_0807.jpg


       IMG_0810.jpg


isu.jpg

完成した椅子に乗っかって自慢げです・・
まだ・・ビスの後処理がまだなんだけど^^;
余り頑丈すぎて、腰掛けてもビクともしません^^

里山林再生植樹会

16日は県民協働の森づくりで東広島市
黒瀬町の山火事跡地でボランティアの
植樹会に参加しました。

      
10年前にも山火事があり、又昨年の3月にも
山火事が発生し禿山になっていた岩幕山で
開かれました。
       
       3.17 811

 今朝の記事
昨年から導入された森林税300万円で0.5ヘクタールに
シバグリ、ヤマザクラ1600本を300人のボランテイアで植えまし
 
       再生1

植え方の説明が黒瀬町森林組合の方からされ

       IMG_0782.jpg
                   シバグリの苗
N山岳会H支部は一番高台の場所が指定され
12人で約50本植えました

       IMG_0783.jpg
               植えて肥料をあげて 
再生2

        上にチップをひいて完了

       IMG_0803.jpg
                    新芽
       
       IMG_0791.jpg
                   植樹会の様子

       IMG_0796.jpg
               新しく建てられた看板
最後に広島国際学院大学のS教授の
「里山と川と水と関係」の講演がありました。
森林の役目など自然環境の保全の必要性を
学びました。
今後も、又このような機会を捉えて参加したいと
思いましたね~               

恐羅漢山へ行きました

15日はC新聞社初級登山講座最後の
「雪山を楽しむ」で雪山を楽しんできました。

       IMG_0738.jpg
                  青空の恐羅漢山

2月始めこのスキー場で7人の遭難事故が
あったとこです。
雲が全くなく、先週と同じく風も全くなく

08031601.jpg

9:05 出発しました。 総勢17人のパーティです。

       IMG_0741.jpg

やどり木も眠りから覚めたように緑を増して
迎えてくれたようでした
雪質はまだこの時間は硬いけれどワカンをつけて
       08031602.jpg

快調に、後方の景色を見ながら登りました。
皆が振り返っているのは・・
右後方が・・深入山(1月) 左後方が臥龍山(2月)
に登った山です。

       IMG_0748.jpg

山頂近くの斜面にはどこかのパーテーが立てた
竹竿が残っていました。
       08031603.jpg

山頂には11時過ぎ到着
おそらく1.5mの積雪です。
昼食にはおむすびといつものチキンラーメン
(生卵入り)とウインナーソーセージをいただき
暫くの休憩・・
お天気も良く、予定よりも早く着いたので
この先の旧羅漢山へ往復する事になりました。

    3.16  757
   

杉のはなが咲きかけていました

       08031604.jpg
 
                     山頂からの深入山

      3.16  771

そして、一番の感動のシーンは彼方に
四国の石鎚山の冠雪が見えたことです
クリックして拡大すると、右上に微かに
見えるのが石鎚山です全員が声を上げました

       3.16  778

感動も覚めないうちにと・・
スキー場の林に沿って下山を始めたけれど
いつの間にか皆てんでにシリセードをし始め
コースの中までしっかり尻跡を残していくものが・・

下山コースをチョッと間違えて下りたので、
ゲレンデをトラバースすることになり
スキー客が全然少なかったのが幸いでスタコラサッさ
冷や冷やものでした

確か2:30頃の下山でした。
それからいつもの集合場所で感想会をして
受講生の方がたと歓談してお別れをしました
受講生の皆さん・・M講師、Tアシスタント講師
一年間お世話になりありがとうございました

       




長寿梅その後・・

ここ2~3日暖かい日が続いているので
蕾だった花が咲いてきました

       08031101.jpg

                      3/11の長寿梅

       IMG_0731.jpg
                3/13の長寿梅

       IMG_0727.jpg
                斑入りハタザオ
花びらは5mm位のチッチャな可愛いお花です

       IMG_0689.jpg
                ユキワリソウ(おとぎ花)

       08031201.jpg

                     ユキワリソウ(八枚花)
雪割草も昨年買ったので、今年は咲くかどうか
心配したけど、根が張ってくれたのか・・咲きました

3.13  692
     
寒あやめ

      3.13  691

第二弾の寒あやめも先週末山に行っている間に
咲いてくれました
ブルーがとても鮮やかで写真の腕がよかったら
モット綺麗なんだけど・・・

        08021301.jpg
                       キイスイセン?

       IMG_0732.jpg

クリスマスローズも7分咲になり華やかになりました

       IMG_0734.jpg

チンチョウゲも蕾から中々咲かなかったけど
今は玄関前で香りを漂わせてくれています

      3.13  729


いちばん手の玉之浦(椿)がやっと開きかけました^^
今日中には全開するかと待っていたけど・・
日が翳り、寒くなってきたので無理でしょう(^^;)

       08031202.jpg
       

この椿が順番に開き始めたら・・と思うと
ワクワクします←何しろ蕾が100ヶ以上あるんで

       08031203.jpg

あせびも6分咲きになってきました・・
はなもちの良い木ですが、毒をもった木と聞いて
驚いています。 

  フウゥ~疲れた・・
  最後まで読んでいただいてお疲れでした^^               

小枝で作った飾り台作品 その1

友人の山から切って帰った小枝を乾燥が
待ちきれず、2日間で3作品作ちゃいました(^^)

       IMG_0679.jpg
                  第1号作品

       IMG_0681.jpg
                  
       方向を変えて
       080311676.jpg
                            第2号作品

       方向を変えて
       080311675.jpg


       IMG_0672.jpg
                  第3号作品

       花が無い状態
       080311674.jpg


まだまだ・・素人の域ですが、小枝をジッと
見つめながら、頭の中で枝振りをどうもっていこうかと・・
1本・・2本と切って仮止めをしながら
形を整えて・・止めていきます。
ビス跡をまだ処理してませんが、同系の木の皮を
削って貼って完成です 

これから・・あと7つの作品ができたら
友人を呼んで品評会です・・

フキのとうと長寿梅

3/3にkちゃんの山から持って帰ったふきのとうが
開いてきました

       080311682.jpg
       080311683.jpg
       
まだ2個しかなかったので、食べるに忍びず
育ててみました

       080311685.jpg

長寿梅はkちゃんにもらってもらった卓袱台の
お礼にと、いただいたものですが、
やっと・・花が開きかけました(^^)
満開を待てずアップしてしまいました(^^;)
これからが待ち遠しい毎日です・・・

比婆山縦走 その2

9日は6:30に出発と聞いて4:30起床
力うどんをいただいて・・暖かいを飲んで・・

       080310627.jpg

日の出を待ち・・

       IMG_0626.jpg

予定通り出発
今日は御陵(1264m)~池ノ段(1272m)~
立烏帽子(1289m)~展望地(996m)~センター

御陵は先月震えながら昼食をとりましたが
今日は昨日同様、快晴の無風で
ルンルン気分で通過

       080310629.jpg
       登りや・・

       IMG_0635.jpg
        又登り・・

       080310638.jpg
       池ノ段直下の急登・・

       080310636.jpg
       急登・・

       IMG_0647.jpg
        山頂

       IMG_0639.jpg

最後の立烏帽子に向かって出発~
途中、雪っぴがあって自然の怖さを知り

       IMG_0648.jpg

避難小屋に到着
小屋はすっぽりと雪の中・・

休憩の後、笹の尾根を駆け下り

       080310654.jpg
展望園地で昨日歩いた毛無山を眺めて
県民の森センターへまっしぐら~

       IMG_0655.jpg
    4人の受講生の修了証書授与
皆で昼食を取ろうと言う事で。。
庄原市のかんぽの郷まで移動
てんでに注文して・・解散

我ら3人にkちゃんが加わって

       IMG_0660.jpg
                ユキワリイチゲ
先日、三良坂の灰塚ダム付近の
ユワリイチゲとセツブンソウを案内して

       080310663.jpg

       IMG_0665.jpg
                セツブンソウ
                                             
満開の可愛い写真を撮って
ダム湖畔の何とかという喫茶店で
セットをいただいて
予定どおりの6:30に帰宅・・
言うまでもなく・・belleちゃんのなめなめ洗礼

Tちゃん、Mちゃん、そして皆さんありがとう

8~9日比婆山縦走をしました

先月16日に初級登山講座で登った比婆山を
今日は中級登山講座の卒業山行なので
山友2人でOBとして一緒に参加しました

       IMG_0547.jpg

約1ヶ月前よりは道路の雪もなく楽に着きました。
県民の森センターを10:40スタート・・

       3.10  583
               

烏帽子山山頂

初日コースは毛無山(1143.7m)~出雲峠(973m)~
烏帽子山(1225.1m)でトレースもあり雪も硬く
しまっていて歩きやすいのだけれど・・
液体物(水、アルコール)が多くて16kg位のザックを
担いでの雪道はきつく・・またもや内腿が
引き攣って・・休んではチョッと歩き休んでは
チョッと歩きでやっと山頂に15:20に着いて

       080308590.jpg
テント設営・・風除けの壁を作って←疲れて
ブロック積みにならなかった

       IMG_0585.jpg

あたりを散歩?  何か見たことの無い足跡もうっすらと
雪をかぶっていました

       080308593.jpg
Tちゃんがズボッと埋まった穴

       IMG_0594.jpg
       夕陽が沈む前の氷の塊がきれい

       080308577.jpg
念願かなって雪のテーブル?で
まず・・雪で水を作り

       080308580.jpg
初めての具沢山のかす汁と

       IMG_0582.jpg
       豪勢な酢豚で乾杯~

 3.10  588
     

後方は道後山←次回の予定?

          
夕陽が沈み・・

       080308607.jpg

講座生はO講師、Mスタッフと共に
我がテントの下方の雪っぴの壁に雪洞つくり・・
2時間半かかって立派な8人が寝れる部屋を
作りました。
雪っぴは4m近くあったようでした←雪が硬く
無理な姿勢での雪堀はきつかっただろうと思いました 

       080308610.jpg
雪洞の天井←高さは1.4m位?

       0803308612.jpg

ろうそくの明かりで懇親会?

講座の方と講師の8人はここで就寝
0度以下には絶対ならいそうですが・・ 
入口に寝た人は足元が物凄く
寒かった・・と言っていました
   16日後半に続く・・      

 

去年のブルーベリー

コビトさんへ
去年のブルーベリーの様子を見てください・・
まだ、ブログを知らなかったのでそれようの写真も
余り撮ってません・・

       803061522.jpg


       IMG_1520.jpg
2007.3.27 撮影・・つぼみがまだ閉じています

       IMG_1754.jpg
2007.5.2 撮影・・花が終わって実を付け始め

       IMG_2198.jpg
2007.7.17 撮影・・ピンクから紫色に変化

これから先は写真に撮ったんだけど、どこに
ファイルしているか不明です。
ブルーベリーのお花は、ドウダンツツジ、
すずらん、アセビなどのよう な形をしています。
たぶん、4月ごろには咲くと思いますのでお楽しみに・・

       

つぼみと開花

庭のアセビと鉢植えのアセビがそろそろ

       IMG_0542.jpg
                   庭の白アセビ

       IMG_0544.jpg
                鉢植えのピンクアセビ

       IMG_0539.jpg

このつぼみはブルーベリーです。
去年は752個の実をつけてくれました←大体

今年は天候のせいか去年の葉がまだ半分
残っていて大丈夫なんだろうか?と心配です。
そして、新しく植えた2本は今年は実を
つけないと思います。植えて2年後からだそうです
今年の収穫が楽しみです

小枝をたくさんゲット^^

今日、友人(山友兼用)の持ち山で小木を
切らせてもらいました。

       3.03  535


何の木かはわかりませんが、直径は6~7cm位の
雑木です。
乾くのを待って小物の置物や、写真盾や、色んな
物を作ってみようと思います。
まだ・・栗杢や橡の一枚板の仕上げも残って
いますが、チョッと後回しで・・
何ができるか・・お楽しみ ^笑^

ところで、その友人の奥さんからいただいた
ユキモチソウですが

       IMG_0540.jpg

順次記録をアップしますから見てください^^

セツブンソウとユキワリイチゲを見てきました

三次市三良坂町の灰塚ダム近くのここの斜面に地元の方がダムで沈む前に
自生していたセツブンソウとユキワリイチゲを移植されました。
近くの総領町にも自生しているところがありますが
ここは知る人とぞ知るっていう場所です。
昨年はじめてTちゃんに教わって探しに行きました

       80301497.jpg
       
       IMG_0506.jpg

ユキワリイチゲですがまだ少し早かったのか
咲ききっていませんでした

       80301502.jpg

セツブンソウは開いているのが沢山ありました
何故かどの花も横を向いてて・・撮りづらい
去年は2/17だったのでまだ殆ど咲いていなかった
ように記憶していますが・・

       80301517.jpg
            表側

       IMG_0519.jpg
              裏側
去年はなかったのですが、「えみき爺さん」という
説明がしてあった古木がありました。
ダムに沈む前に何とかこの木を残してやりたい・・
とゆう地元の方が移設されました。
木の名は不明ですが樹齢は何百年かもしれません
数箇所、ロープで引っ張ってありました。
そして、包帯が取れかかって痛そうで・・
枯れないでまた来年はロープのない姿を
見せて欲しいと思いました。

       80301521.jpg
ちょうど1週間前に立ち寄った、向原町農村?センター
で前回気になっていた小枝を使った小物を
撮らせて貰いました
今度参考にして作ってみる予定です。←椅子を

       80301530.jpg

河原でオオイヌフグリとつくしがでていました。
つくしはあたりを探したけどこの1本しかなかった
まだ、少し早いのかもしれませんね^^;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク