久しぶりの花台?造り

昨日は、書の昇級昇段試験作品も書き終えたので
←先週で終わったので・・
久しぶりに小枝の花台造りをしました。
なんだか同じ形のものばかりで鮮度が落ちてきました

       IMG_1357.jpg
                      10作目

       IMG_1358.jpg
                      11作目

       IMG_1361.jpg
                      12作目
はしご方がベランダや庭に置いても栄えそうなので
この希望が多いいような気がしています
今日は写真楯か椅子のチッチャなのを造ってみようかな~~
      
       

Princess Daiana 展

三越百貨店でプリンセス ダイアナ展があり
華麗なドレス、世界歴訪写真、ダイアナコレクションが
初公開されていました。

       IMG_1354.jpg

1985年から世界を歴訪された在りし日の
ダイアナ妃の写真を見てその魅力に圧倒されました
会場内は禁止で、今日の記念として

       IMG_1355.jpg

クリアーホールダーと置物を買いました
IMG_1365.jpg

宝石のコピーもありましたが、高価で手も足も出ません

家に帰ってみると・・
お隣のご主人が釣ったチヌ(黒鯛)を下さいました

       IMG_1331.jpg

約39cmもある立派なチヌで家内が早速捌いて
お刺身と、焼き魚と鯛汁で美味しくいただきました
ご馳走様でした

中々難しいです~

今盛んに蜂たちがブルーベリーや他の花を
飛び回ってるので写真を撮って見ましたが
難しいですね・・

       IMG_1342.jpg

       IMG_1343.jpg

       IMG_1344.jpg

       IMG_1348.jpg

なって事無い写真で・・
でも・・一生懸命蜜を吸っている姿がけな気で
不思議と、ミツバチは近づいても刺さないことが
わかりました
これで、今年のブルーベリーは大丈夫でしょう
実の付くのが待ち通しです~~
       

4月例会山行 寂地山~冠山

総勢32人の4月例会でカタクリの花を期待して
3班に分かれて(うさぎさんチーム、亀さんチーム、そして象さんチーム)
松ノ木峠登山口を8:55スタート

       IMG_1299.jpg

登山道はよく整備されていて気持が良い
誰か「高速道路ね~」って言ってました。
しかし、アップダウンが数箇所あって結構しんどい

       IMG_1305.jpg

やっと、冠山別れを過ぎ

       IMG_1307.jpg


       IMG_1306.jpg

このあたりは積雪の多いいところで
あたりの木木は根元からこんなに曲がって
なんか、窮屈そう・・
雨は予想してなかったので、レイン着る時は雹が混じって
寒いのなんの~手が悴むかんじ
こんな寒さだから期待のカタクリもまだ蕾か咲き始め。。

       IMG_1303.jpg

寂地山(1337m)にはカタクリを期待して大勢の
登山者がいて、小雨の中急いでお昼を食べ記念撮影

       IMG_1316.jpg
                   冠山山頂(1339m)
       IMG_1308.jpg


       IMG_1311.jpg
                   亀さんチームと合流
大急ぎで冠山を往復し下山

今日であったお花たち・・

       IMG_1295.jpg

       IMG_1297.jpg
                   オオカメノキ

       IMG_1289.jpg

       IMG_1290.jpg
                  エンレイソウ

       IMG_1318.jpg

       IMG_1291.jpg
                  ヤブレガサ
ヤブレガサの自生は今まで気がつかなかったのですね
初めて見ました

       IMG_1326.jpg
                  ミヤマカタバミの蕾

       IMG_1325.jpg

       IMG_1324.jpg


やっと半分咲いたカタクリの花です 
       IMG_1327.jpg


これは何の花かわかりません ←タカドウダイでは?と教えていただきました
葉っぱから葉っぱが出て・・又そこから葉っぱが出て・・?
わかる方・・いませんか~?  Hさんありがとう             

今月は昇級昇段試験の月です

今月は昇級昇段試験の月なのでいつもとは
精神を統一して望みましたが同じでした 
月例よりお手本代も、出品料も培高いのに・・

       IMG_1276.jpg

5/1日に提出ですが、今週末も山があり
これでもう気分が乗ってこないのでこれを出します
結果は5月末です。
今日は書の様子をちょっと・・

       IMG_1278.jpg

「書の友社」というところで県内色んな教室が
あって、会員は1500人位でしょうかね・・
平成17年10月から始めたので今2年半です
課題が色々あって今、
条幅漢字、臨書、草書、行書、楷書の5課題を
習っています。
7級から始まって1級までは何とか上がれたのですが、
初段に上がるのが難儀で何とか、10月までに全部が
段級になれるよう目標にしています。
書道用の机も

       IMG_1279.jpg

       IMG_1280.jpg

条幅用に自分で材料を買って作りました。
これは橡杢で木目がとても素晴らしいのです
でも、下敷きを敷くので杢は見えません
筆も、広島の熊野という所が全国一の筆の生産地で
そこの筆を使っています。

       IMG_1281.jpg

2本は調整中です←白糸で括っています
最近わかったのですが、書はやはり紙と筆が
高い物ほど良く書けます・・本当です。
「弘法は筆を選ばず・・」と聞きますがそれはウソです。
下手はそれなりの和紙と高級な筆を使ったほうが
絶対に良いです・・

最後に、今年の書初めの秀作になった作品が
戻ってきたので見てください

       IMG_1125.jpg


早く、ここに半切りの条幅をかけるのが目標です・・
お粗末な作品でお恥ずかしいです・・

       



       

庭の山野草 2

昨日からの続きです・・
去年4月にきたときは既に花が開いていて
一日で散ってしまったヤマシャクヤクですが
ニョキニョキと地の中から出てきて蕾となり
朝、開き始めました^^
       IMG_1232.jpg

そして、お昼ごろには

       IMG_1262.jpg

       IMG_1273.jpg

この繰り返しが4日続いています。
去年の一日で花びらが散ったのはなんだったんか~
エビネランも咲き始め、これもまたに撮りずらい
       
       IMG_1242.jpg


       IMG_1241.jpg

チングルマに魅せられて2鉢目を買ったのが
今度のは花が7つも咲きました
何をしなくても、暖かくなれば自然に咲くことが
よく分かりました←知識は要らない

       IMG_1223.jpg

オキナグサはもうこんな姿に~
花びらが開くか開かないかの間に散って髭になった

       IMG_1253.jpg

鉢植えから地に戻してやったミヤコワスレは
どんどん成長し、ムラサキの可愛い花が沢山付きました

       IMG_1274.jpg


       IMG_1275.jpg

ギンギアナムはお友達からいただいてもう5~6年に
なるけど、毎夏日焼けをさせて再生に時間がかかり
花が咲くかどうか心配するけど・・そっと咲いてくれます
沢山の株があるので何十個と咲いて香りを与えてくれます

       IMG_1257.jpg

スミレらしき花も何種類かあっちこっちで咲いていますが、
よく似ているので、名前がわからないのでパス~笑

今日のお花レポートはお終い・・

       

      

庭の山野草

椿の花が終わって新緑の葉を出してきた頃
椿の下に沢山のホウチャクソウがあっちこっちに
出てきました
       IMG_1230.jpg

下を向いたままでこれ以上花は開くんだろうか?
その横でタイツリソウも全部花が咲きました
       IMG_1247.jpg


       IMG_1246.jpg

クロユリも3つ花が咲き何時までも咲いててくれます
       IMG_1249.jpg

すずらんやブルーベリーの花によく似たドウダンツツジや
       紅ドウダンも一斉に競うように花が広がって
       IMG_1265.jpg

ブルーベリーもどんどん咲いてきました
もう中には花が落ちて結実段階に入っていくのもあり
蜂たちが4本のブルーベリーへと飛び交っています
これで多分、実がつくと思います
       IMG_1266.jpg

       IMG_1233.jpg

ブルーベリーもドウダンツツジも花が沢山で
のピントが合わず撮りにくいです←うまく撮る方法を
教えてください~~

続きは又明日・・・・・


       
       

残雪の大山 2

昨晩は雨の音も、風の音もなく平穏な一夜・・
6:00起床し、昨晩の味噌鍋の残りでおじやの朝食
味噌味は結構いけるかも
外は霞がかかって清々しい
左の稜線を登っていく8合目あたりは雲の中

       IMG_1166.jpg
                   午前7時の大山
chocoさんにお天気の様子をで連絡
僕達は8時のスタート
chocoさんたちは9時のスタート予定

       IMG_1168.jpg
                   夏山登山道入口

ここからずっと石の階段が続く・・
帰りが本当に膝に堪えるんです

       IMG_1169.jpg
                   標高1000mの2合目あたり

       IMG_1171.jpg
                   4合目 1160m
4合目を過ぎた頃から参道に残雪が目立つようになり
5.5合目辺りから参道も雪が圧雪され歩きにくい
しかし、このあたりはブナ林であと少しで
新緑の林となって心を和ませてくれる事でしょう・・

       IMG_1176.jpg
                   6合目避難小屋 1356m
つい9日前は小屋も半分くらい埋まってたのに
一気に雪が溶けたんでしょうね・・ 

       IMG_1175.jpg

左端は三鈷峰で写真をクリックして山頂から4.7mm右の
黒い点がユートピア避難小屋です←見えんかも?

       IMG_1180.jpg

お天気もよく、周囲は写真の絶好のシャッターチャンス

       IMG_1184.jpg

避難小屋からはいきなり残雪の急登・・
ところどころに、笹竿が残っていて登山者の命の
目印だったんでしょうね・・

9合目からの木道もすっかり雪も解けあたりは
大山キャラボクが覗いていました
山頂までのこの木道が結構辛くて何時もヘトヘトになります

       08042102.jpg

       
       IMG_1188.jpg

小屋はまだコッポリと雪の中・・10:55到着
小屋の中で昼食をとりましたが、まるで冷蔵庫の中
ヒンヤリを越して寒い~~

       IMG_1189.jpg

約一年ぶりの雪の大山山頂・・去年の1月は
猛吹雪で眉も鼻も目も水気は全て凍り
休む暇もなく下山した事を思い出しました

       08042103.jpg

無理をすれば弥山までは行けたんだけど
相方もいることなんで止めました
chocoさんたちも9時出発なら暫くゆっくりしても
途中で会えるから・・と思って小屋で
飲んでたら、相方が窓の外にchokoさんたちが
通り過ぎる所を見つけ慌てて声を掛けました・・まって~
やはりchocoさんたちは若いし、元気だから
約2時間30分で登ったよう・・
又、4人で記念撮影をして2時に下山

       
あっという間に先をピョンコピョンコ下りて行っちゃった

       080404.jpg

真ん中辺りが下山キャンプ場の駐車場です
右端の白いがマイカー←分らんよね~

       08042105.jpg

       IMG_1200.jpg

元谷経由の行者谷コースは木の階段が続くので
今回は来た道をおりました

枯れたぶなの木に沢山の突っついた穴があり
よく見ると、野鳥が中の虫を取るために穴をあけた
ンだろうな~と勝手に問題解決し←なるほど

       08042106.jpg

       IMG_1207.jpg
                   イチリンソウ?らしい

       IMG_1214.jpg
                   タンポポ

途中、ご婦人がゴミ袋を持ってごみを拾いながら
下りておられたので、お話をしながら下山しました
この方は6合目で引き返されたそうでした。
結構のごみを拾っておられました。
心無い登山者が平気で汚していくのには
残念ですが・・見つけたら注意しようと思っていますが
人がいるときは捨てないんでしょうね・・

       IMG_1210.jpg

駐車場へは2時前に到着・・下山は約2時間←マアマアだ

ここからの振り返り大山の絶好のポイントで
左の稜線を登りました
富士山に見えませんか?

       08042107.jpg

chokoさん~お会いできて良かったですね
旦那さん優しそうな方だし、chocoさんもお若くて
お綺麗だし・・←お世辞ではありませんよ
そして、お土産までいただいて本当に
ありがとうございました




残雪の大山

天気予報を心配しながら残雪の大山に行きました
今回の大山は、相方に残雪の大山に
登らせてあげたかったのと、ひょんなことから、
ブログ友の名古屋のchocoさんご夫婦も大山に
登られることが分りお会いする事になりました。

家を7:30に出発・・下山キャンプ場に11:30に到着
駐車場には2台の車が停まってるだけ・・

       IMG_1132.jpg

小雨の振る中テントを張って昼食
chocoさんたちは蒜山から三徳山へ行かれたようで
キャンプ場に14:00頃到着されました。
そこで・・ご対面~
心の中chocoさん←うわ~おじさんじゃぁ
yocchan←うわ~やっぱり若い
テントにご招待してでお話・・
明日のお天気が回復する事を願ってお別れ・・
(彼女達は玉造温泉に宿泊されました)

何度となく大山には来てますが、相方はまだ
大神山神社を尋ねた事が無いので go
数日前から大雨、洪水注意報が出てたので

       IMG_1138.jpg

参道は水があふれてこの通り・・

       IMG_1141.jpg

何回もここで登山の安全を祈願していましたが、
雪で半分以上埋まっていたりして神殿に入った事は
ありませんでした。

       IMG_1140.jpg
                  神輿

       IMG_1148.jpg


IMG_1144.jpg

元々大山は大神岳・・大神山と呼ばれていたそうで
古くは平安時代に遡り大山は「三院百八十坊、僧兵3000名」で
大盛況の時もあったようです。
大神山神社は三つの日本一があるそうです
1)自然石を敷き詰めた参道の長さ700m
2)社殿が国の重文の国内最大の権現造り
3)奥宮幣殿に白壇漆塗り

IMG_1142.jpg


裏には今まで気が付かなかった下山神社があって

       八棟造りの屋根が大変美しく珍しい未社です

       IMG_1156.jpg
                 奥宮の回廊

自然石の石畳を下りている時

       IMG_1157.jpg
                 和合の岩
       IMG_1158.jpg

和合の岩というのに気がついてよく読んでみると
良い事が書かれていました・・

       IMG_1160.jpg

大山寺橋から見る元谷川は激流となって
ゾットするほどでした

テントに戻って

       IMG_1164.jpg

味噌鍋で

外が騒々しくなったと思ったら、お隣に若い
お兄さん2人がテント張りました。
そして、8時か9時頃に又横にテントを張っていました
皆・・寂しいのか?不安なのか?近くに集まるんですね

続きはまた・・       




4/15の大山の様子

米子のブログ友のきもとさんのブログから
引用しました。←無断ですみません

       080415-1.jpg


       080415-2.jpg

一週間前と随分雪解けが進んで相当少なくなって
いるようですね・・
これなら山頂へ登れそうですね(^^)
chocoさん・・良かったですね

待望のクロユリが咲きました(^^)

今朝、一番に黒百合の花がどうなってるか
見たら、一輪咲きました
       08041507.jpg

       08041506.jpg
       
まだ下を向いていて写真・・撮りずらかったけど
本当に蝶ヶ岳で見たのと同じ色です
チングルマも全部咲いて

       08041501.jpg

       IMG_1119.jpg

もう花びらが落ち始めました

でも・・今日父の命日一日前のお墓参りの帰り道
中央公園で植木市のノボリが立ってたので
入ってみたら、先月のと同じ園芸組合のものでした
チングルマを買ったテントを探したら・・あった
で・・また買っちゃいました
他にも・・ブルーベリー、オキナグサ、黄花ホトトギス、ハコネギクを
買いました。←お小遣いがなくなった
又・・成長が楽しみ←ブログも安泰 笑

初めての農業体験?

今日は前々からお手伝いを約束していた
友人・山友のKちゃんの所で苗床を作りました

       IMG_1102.jpg

籾は昨晩水で湿らせてあり

       08041303.jpg

籾を蒔く培土も125ほど既に用意してありました

       IMG_1105.jpg

培土を水で浸してその上に籾を蒔きます
蒔いたあとに消毒液をかけて

       IMG_1106.jpg

又その上に培度を籾が隠れるように被せて

       IMG_1108.jpg

       IMG_1107.jpg

田んぼに用意されたビニールの上に並べ
全部で120箱できました

       その上にビニールで覆って修了・・
稲の苗は約1週間で発芽するそうです
Kちゃんの息子さんも手伝いに来ておられ
テキパキと作業をこなされていました。←流石です

       08041304.jpg


Kちゃん手作りの柿木のテーブルでをいただき
お昼ごはんごはんもご馳走になって・・
お土産にお米までいただいてスミマセンでした
我が家のお米は昨年からK農場の玄米を分けて頂き
コイン精米機に行って精米しています。
去年は5/9に田植えのお手伝いにも行きました
初めて田んぼの隅に手植えで稲を植えました^^
その出来たお米を毎日美味しく食べているんですよ^^
Kちゃん・・本当にありがとう

今日は大変な一日でした

去年の3月に登った安芸高田市の犬伏山に
アセビを見に行きました。
昨年はまだ少し早すぎてアセビが咲いてなかったので
一ヶ月ずらして行きました・・が

       080412007.jpg

今までなら写真に撮ることのなかった案内板ですが
グログを始めてからは・・笑
       IMG_1076.jpg

この写真を撮るために見た事が今日の登山の
最悪の事態を引き起こしたのです 
よく見ると、コースが赤ペンキで変えられていて
しかも、昨年のコースが白ペンキで消されていました。
何か登山道ががけ崩れか何かで通行できなく
なったのかな? と信じてそのコースをとりました。

        IMG_1077.jpg

スミレや、
アセビや、

        
        IMG_1081.jpg

ネコヤナギ・・

        08041201.jpg

                         キブシ
・・など写真を撮りながら歩いていったのですが、
途中から道がなくなり、地図を出しコンパスで探りましたが、
ヤブコギもこれ以上進むのは危険と判断し引き返しました。
元々、この山は登山者も少なく道標もなく
登山者に不親切な山ですが、県内有数のアセビの
巨木が自生しているので再挑戦したのですが、
後味の悪い山のなりました・・
案内看板に観光協会の電話番号が載っているので
これから登られる方の為に問い合わせをして
落書きなのかどうか確認をするつもりです。

結局、4時間近く歩きましたが、帰るには早いので
土師ダムのサクラを見に行く事にしました^^

        IMG_1098.jpg

ダムの周囲に6000本のサクラがあって、
週末とあって車の違法駐車で渋滞気味・・
やっと、駐禁にならない場所に車を停めて
遅い昼食を取って、お花見をしました。

        08041207.jpg

        08041202.jpg
       
                          岩遊び場?

        IMG_1092.jpg
                  モトクロス?

        08041203.jpg

                         タンポポとスミレ

        08041204.jpg

        08041205.jpg


        IMG_1099.jpg

しだれ桜がとても綺麗でした
ここの桜は県内外から大勢の観光客で賑わう
所で、おまわりさんが・「ここは駐車禁止の場所です・・
車を直ぐ移動しなさい」とパトカーで廻っていたけど
誰も、移動してなかった 笑
何百台も駐車してるので、取締りができっこない~~

不愉快な気持から桜を見て気持ちよく帰りました
   

チングルマの様子

昨日はまだ蕾だったのに・・
      9時半頃に一輪が今にも開きそうで
ずっと見守っていた所・・
       咲きました
そしてお昼前には・・
       IMG_1069.jpg

二輪が開き
       IMG_1072.jpg

もう今日はこれ以上咲かないだろうと思って
外出して帰ったら・・
       IMG_1074.jpg

三輪目も咲いていました
今日は朝から暖かい日和でもポカポカ陽気
       後二輪残っていますがもしかしたら明日中に
咲くかもしれませんね~
アルプスでしか見たことの無いチングルマ・・
秋に髭で残ってるのはきっと、おしべなんでしょうね・・
これからもずっと観測してみようと思います^^←楽しみ

庭の山野草・・その後

昨日、今日と雨で庭の草木が変ってきました^^
戸河内道の駅からきた葉っぱを楽しむ桜だそうですが、
やっと花が咲きました
       
       08041001.jpg
本当に桜なんじゃろうかね?花びらがクシャクシャ

       08041002.jpg
       

       IMG_1041.jpg

ブルーベリーは今年も沢山実がつきそうです
花の様子はこれからもアップしていきます
 
       080401003.jpg

これもブルーベリーで花の色が白いので種類が
違うんでしょうが、品種は不明
あともう2本ありますが、花は又アップします。

       08041004.jpg

ヤブレガサは今笠を広げています・・
雨が降っているので笠をさしているんでしょうね(^^)
夕方にはたたんで閉じているんですよ・・

       08041005.jpg

クロユリも花芽がどんどん大きくなって
2本で3っの花が咲きそうです←とても楽しみ

       08041006.jpg

       08041007.jpg
ドウダンツツジの赤

       08041008.jpg
ドウダンツツジの白

       08041009.jpg

ドウダンツツジは2種類ですが、花のつき方が
違うんです・・
赤のは真っ赤な色で白よりも花びらはチッチャいです

       08041010.jpg
タイツリソウ
これは去年植えて今年も芽を出してきました
山野草ではないと思うんですけどね~

いよいよお待ちかねの・・・・

       08041011.jpg

       08041012.jpg
 チングルマです
花が全部で5つ咲きそうです
蕾がドンドン膨らんで、白色が覘いてきました。
チングルマは8年前に立山へ行った時初めて見ました。
それからはアルプスで何回かは出会いましたが、
その花がこんな遠い温暖な地でしかも、我が家で
見ることができるなんて夢のようです
花が開いてヒゲになるまで育って欲しいと思います



       

鳥取県三徳山・投げ入れ堂へ

予て相方から連れて行って~の要望で友人山友の
Kちゃん夫妻と庄原のthe BIGで9:00待ち合わせて
片道約250kmは遠いぃ~~

途中、大山の頂上は雲で隠れていましたが、まだ
相当の積雪がありそう・・
蒜山3山も雲で覆われて残念

お昼前に到着し

       08040901.jpg

三徳山の全容を学習し

       08040902.jpg
皆成院

       08040903.jpg
正善院

       08040904.jpg

ありがたい言葉をかみ締めて
三沸寺・本堂へ向かう

       08040905.jpg
石の階段も長年の参拝で磨り減っていて
歴史を感じました・・

       08040906.jpg
お札受与所で六根清浄と書かれた輪袈裟と
お札をいただき

       08040907.jpg
朱塗りの橋を渡ってカズラ坂といわれる木の根っこを
持って

       08040908.jpg
急斜面の山道にはヤブ椿が可愛い花を咲かせ
疲れを癒してくれました 
目の前に岩石の断崖にかけられた鎖をよじ登って

       08040909.jpg


       
       IMG_0998.jpg

文殊堂(国重文)に着く。
地蔵堂(国重文)~鐘楼堂を過ぎると馬の背
牛の背と岩場の尾根道となり結構・・スリル

       08040910.jpg
観音堂をグルッと廻って暫く行くと

       08040911.jpg
 投げ入れ堂(国重文)

       08040912.jpg
目の前の断壁に優美な姿が忽然と現れ
思わず、「わあぁ~凄い」と4人が声を揃えて
そして「きてよかったね~」
世界遺産登録には継続審査という事で現在は
登録されていませんが、価値は十分あると思います。

       08040913.jpg
樹齢1000年ほどの杉の幹を二人で手を回したけれど
たわなかった
お札所を12時にスタートして13時半に戻って来れたので
ゆっくり歩いた割には時間がかからなかった

       08040914.jpg

       08040915.jpg
          ?

       08040916.jpg
          ミツマタの花

お昼が遅くなり、三徳門前茶屋で山菜定食を
いただく・・←これで1300円は納得以上

       08040917.jpg


Kちゃんとは相性がよく、道中も雨が降っていたけど
登り始める頃には上がり、下山してお店に入る頃に
雨になり、結局濡れることなくホッとしました

現在の世界遺産登録の観光は
安芸の宮島、石見銀山、京都、三徳山、原爆ドーム・・








       

       

深入山山焼き祭り

今日のお天気が心配でしたが快晴で

       08040601.jpg
                山焼き前の深入山←南登山口

今日の山焼きは広島県最大級の山焼きで
100ヘクタールに及びます。
山焼きの前に寺領神楽団の神楽があり

       08040602.jpg


       4.06 943

山焼きに使用される火が安芸の宮島・弥山の
806年から燃え続けている 不消霊火←
弘法大師が使われた火で点火されました

      4.06 946

点火式が終わって、護摩法要が営なまれました

       08040603.jpg
       08040604.jpg
このあと、山焼きの点火が始まる予定だったけど、
一時間近く待つことになりました・・
会場の近くで山火事が発生し消防団が
消化に出動したのでこちらが待つことになったのです
何か、笑い話みたいですよね 笑

      4.06 960

既に、頂上から点火されてだんだんと下へ
火が燃えてきて・・やっと点火

       08040605.jpg
                          
この辺りに点火しました

しかし、火が燃えるのが早くてもの凄く熱い

       IMG_0964.jpg

熱くて近づくのがやっとで・・

怖くて相方も駆け下りてきました・・
ちなみに松明は有料で200円/一本でした

       08040608.jpg

4.06 972


        南登山口から

あっという間に山は真っ黒になって枯葉を
火が追うかのように駆け上がっていました

       08040605.jpg
       鎮火後の山容
       08040610.jpg



今年初めて参加しましたが、火の怖さを
体験しました・・
帰路の途中、点火を遅らせた原因の山火事の
現場がありました

       IMG_0981.jpg

この程度の山火事ですんで良かったと
話しながら家へと車を走らせました・・
燃え広がってたら行事は中止だったでしょうね・・

お花見

昨日、「書の泉」の書道教室が終わってから
比治山へお花見に行きました^^

       IMG_0936.jpg

前列左が先生です。
この教室は生徒は10人ですが、一人
花粉症がひどくて帰ったので来たのは9人です。
勿論この中で一番若いのが僕です・・←相当若いです 笑
男2人が昔のお嬢さん達の中で肩身狭く縮こまってます
でも・・わけあいあいあいと楽しく?やっています
(昔お嬢さんたちの井戸端会議がうるさくて
 本当は閉口しているんだけど・・)

9個めの小枝作品

3月一杯で10個の作品を作りかったのですが、
この作品で9個めです
4.02 920

       
       IMG_0919.jpg

だんだんと、雑な作り方になってしまいました
これもまだ、ビス跡処理ができてません・・
本当なら、昨日Kチャンの山へ行って木を切って
帰る予定でしたが、お葬式があったので
4日まで延期です。
でも、今月は書の昇級、昇段試験があるので
そちらを最優先にせんといけんのが辛い・・ところです

のんびりと・・

4/1 島根県江津へお葬式に行ってきました
高速だと二時間かかりません・・
途中のPAで咲いていた

       IMG_0924.jpg


       IMG_0922.jpg

マメ桜です
名前の通り、親指の先くらいのチッチャな花です
アップは風が強くてブレました
ソメイヨシノはまだ蕾でまだ先でしょうね・・

終わってから浜田~芸北コースで帰りましたが、
途中の八幡で珍しい桜に出会いました

       IMG_0925.jpg

まだ、このあたりは標高が800mのところなので
つぼみでしたが、天然記念物指定の枝垂桜です
満開は中頃でしょうね・・

       08040201.jpg

       IMG_0926.jpg

蕗を探していると、こんな花が咲いていました
小指の先っぽぐらいの真っ白な花ですが・・
花の名前は多分、オウレン(黄連)だと思います
臥龍山の頂はまだ雪があって、山陰にもまだ
残雪がありました・・
恐羅漢山分かれの山荘「花樹」でをいただき

08040202.jpg


常連の方と一時間以上色んなお話をして
蒔きストーブにあったって・・帰りました
勿論、道々で・・苔や石ころをもらって帰りました
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク