安佐北区 鎌倉寺山 610m
2008-05-31 Sat 22:13
今日のアサトレは志和口の鎌倉寺山へ一人で行ってきました。
登山口が標高200mなので、標高差は400mです。
登山口に案内板がなかったので苦労しました。
地区のボーイスカウトのキャンプ場があってそこから
登ります・・スタート時間 12:06

       IMG_0088.jpg

いきなりの急坂でヘロヘロです
昨日の大雨で山道も川になってて苦労しました。
三合目でもう休憩を取りました

       IMG_0091.jpg

標高400mあたり・・

       IMG_0092.jpg

山頂らしきが見えてホッとしました。

       IMG_0093.jpg


分岐の十字路に着いたらあとはもう10分足らず
山頂手前の鎌倉寺跡は帰りにして

       IMG_0094.jpg

山頂に到着 13:20分←休憩を度々取った割には早かった
おむすびとラーメンで空腹を満たし下山

       IMG_0095.jpg

分岐の十字路から2~3分で権兵衛山
松ノ木にそう書いてあった

       IMG_0101.jpg

眺望は白木山が見えるはずだが・・ようわからん

       IMG_0102.jpg

登山口まで一気に下りる・・到着 14:45
←コースタイムより10分早い
山で見た花は・・

       IMG_0099.jpg
                  山椿
下山後に見た花・・なんかの蕾

       IMG_0106.jpg
 
野ブドウは勿論・・いただきま~す

       IMG_0110.jpg

何度も見たことのある花 笑

       IMG_0108.jpg


       IMG_0109.jpg


       IMG_0111.jpg

       IMG_0112.jpg

サルトリイバラの実はブドウのようです。

       IMG_0107.jpg
 
今日の山トレは2時間40分・・
まずまずの調子・・と言いたいけれど
体力が相当落ちているようだ
連休の風邪引きが原因だろうか?
いや・・キントレ不足だ
今週末はテント担いで九重連山・・
月末は南八ヶ岳が控えているのでガンバルど~

     
       
別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
公園の紫陽花
2008-05-31 Sat 18:47
28日のアサトレの帰りに公園に咲いていた紫陽花です
色んな種類がありましたが、?です。
調べられたらあとで名前を載せます

       IMG_0042.jpg


       IMG_0045.jpg


       IMG_0052.jpg


       IMG_0053.jpg


       IMG_0058.jpg


       IMG_0061.jpg


       IMG_0057.jpg


       IMG_0055.jpg

元々、花は庭か山で見たものを載せることにしていますが
どうしても今回は公園の紫陽花が可愛かったので・・・
別窓 | ありふれたこと | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
早朝トレーニングを始めました
2008-05-30 Fri 18:35
ここ1~2ヶ月、山から帰っても筋肉痛が全く取れず
おかしいな?と思っていたらなんと・・
足や脹脛が浮腫んでいるではないか
専門書を読むと、静脈の循環が悪いと浮腫むらしい・・
完全に運動不足だと注意され・・家内からも、山友からも
28日から早朝のトレーニングを始めました。
自宅から片道20分足らずの比治山というところまで・・
山頂から自宅方面を眺めた所です。
←写真の中央辺りが我が家(わからないですよね~)

       IMG_0038.jpg


29,30日は近くの神社まで歩きました。←ここも片道20分
山間に団地が開けていて、そこを選んで歩きます・・
なぜなら・・急な坂があって平坦な道よりは良いから
で・・こんな坂です

       IMG_0072.jpg


       IMG_0073.jpg


       IMG_0071.jpg

これが結構・・きつくて登って下って邇保姫神社まで
神社に着くと・・98段の石段

       IMG_0070.jpg
                      昇り

       IMG_0068.jpg
                      降り

この神社が昨年9月に放火されて全焼しました
境内は・・
お正月の初詣、時々一日参り、十五日参りと
参拝していましたが本当に残念です

       IMG_0067.jpg


帰りに比治山方面を撮ってみました。

       IMG_0076.jpg


そして、又我が家の方・・←屋根は見えるのですが

       IMG_0074.jpg

28日の帰り道の公園にアジサイが沢山咲いていましたが
続きは・・また


       
別窓 | ありふれたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭の山野草
2008-05-26 Mon 17:48
庭の山野草も色々な花が咲いてきました
黄金りシモツケの蕾と花です

       IMG_1595.jpg


       IMG_1609.jpg


紫蘭は黄金シモツケとお同じような色ですが、スマートですね・・

       IMG_1598.jpg


       IMG_1628.jpg


八重姫ウツギは昨年霧島からやってきました
八重でとても優美です

       IMG_1599.jpg


       IMG_1619.jpg


ヤマアジサイは2種類ありますがピンクとブルーが
質素で好きです。

       IMG_1629.jpg


       IMG_1614.jpg


ヤマボウシは昨年水枯れをさせてしまったので
今年は花が数個しか咲きませんでした

       IMG_1623.jpg


アッサザクラは沢山の花をつけてくれました。

       IMG_1605.jpg


スイレンボクは次から次へ花が開いてきました。
単純にスイレンの花に似ているからスイレンと名づけられたのでしょうね

       IMG_1606.jpg


アジサイも何種類かありますが、山野草では無いので
又の機会にアップします・・
他にも山野草で無いものもありますが指摘しないで下さい




       

       
別窓 | 山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
比和町  福田頭
2008-05-25 Sun 17:12
今日は5月の例会で庄原市比和町の福田頭へ
いきました。
総勢42名・・4班に分かれて集会所を9:35スタート
林道終点登山口までは45分・・雨は容赦なく降り
一の滝、二の滝、三の滝まで一気に登る
雨でどの滝も水量が豊富で滝らしい

       IMG_0001.jpg
                  二の滝

       IMG_0002.jpg
                  三の滝 
山野草も色々咲いていましたが、何しろ雨なので
思うように写真に撮れず 
ユキザサが足元に道案内をしてくれるがごとく咲いていました

       IMG_0003.jpg
                  ユキザサ
道の真ん中に目立つようにマムシグサがまっすぐ立ち
注目されて誇らしげ・・

       IMG_0007.jpg
                  マムシグサ
やがて湧水の水飲み場を左に見て、大波峠に到着
先発のB班の二人が待っていたので「どうしたん?」と
訪ねたらB班のら7人とTリーダーとM君の9人はここから
井西山へ登りにいったようだ・・
       
       IMG_0008.jpg

僕は、C班のCLだったので、途中1人がコムラガエシになって
その人のお友達と3人で皆とは遅れて歩いていたので
当然、横道はせず笹尾根を登って頂上へ1000mの標識を
見て・・「えっつ・・まだ~」と心で呟きながら
「あと少しじゃけ~頑張ろうね」と声を掛けながらやっと
山頂に到着
山頂には早くから到着のB班と途中で抜かれたC班の
仲間が出迎えてくれてお弁当をいただきました
←おなかが減っていたので美味しかった

       IMG_0011.jpg
                   福田頭山頂 1252.7m

山頂へとどまる所約10分・・これから下山
腿の攣った人も元気になって一緒にスタート
先頭はK SLに任せて最後部をゆっくり下りる事に・・
「さあぁ・・写真を撮るど」と呟きながら
       
       IMG_0017.jpg
                   チゴユリ
       IMG_0021.jpg
                   アオダモ?
       IMG_0019.jpg
                   サワフタギ?
       IMG_0006.jpg
                   キンラン
       IMG_0022.jpg
カタツムリが移動中でした
カメラを近づけるとツノを動かし「ほっといてくれ・・」といわんばかりに睨まれました

14:20下山口に到着、車を交わしていたので
ピストン運転で集合場所の「かさべるで」で皆を待ち
15:30に解散しました。

昨日からの「ヒャックリ」が止まらずずっと辛い登山でした
今も、ヒャック・・ヒャックといいながらブログ書いています。 
本当は、今日書を書かなくてはいけないのですが、
ヒャックリがついているので、筆を持ってもヒャックリで
字が捩れるんです・・涙・・笑 
別窓 | 山登り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
その後のブルーベリー
2008-05-23 Fri 17:55
昨年760個?実をつけたブルーベリー1号樹は
何故か今年は実の付き方がおかしいのです
結実しているのが半分以下です・・
昨年の三分の一位の収穫になりそうです。

ブルーベリー2号樹は昨年は2~30個しか
採れませんでしたが今年はこんなに大きな実が
付きました←期待できそうです
       IMG_1624.jpg

3号樹と4号樹は殆ど期待できません
その代わり新しく加わった5号樹は大粒のブルーベリー
と聞いて買ったので、間違いなく大きくなってきました
       IMG_1625.jpg

花も沢山咲いて蜂も沢山飛んできてくれていたのですが
何か原因があるのでしょうね・・
色づいたらまた・・アップします
別窓 | 山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
扇ノ山と氷ノ山 その2
2008-05-20 Tue 12:02
17日は氷ノ山キャンプ場にテントを張る予定が
バンガローに泊まる事になって・・ラッキー

早速、食事の準備にかかりました。
とはいっても、おでんの具材は準備済みで温めるだけ
コッフェルに2鍋も作ってしまいました←僕の指示で

       IMG_1550.jpg

このメンバーは余りも飲まない者ばかりですが
とりあえず 
       
       IMG_1552.jpg
                   
4人で5缶です・・しかも最後の1缶は半分残った
でも、おでんにビールは何でこんなに合うんじゃろうね
それと、扇ノ山で採ったコシアブラを塩茹でにして
マヨネーズしょう油にしていただきましたが、
これが又、ちょっぴり苦味があってビールのつまみにグぅ~

       IMG_1551.jpg

ごはんも上手に炊けてこれもまた、グぅ~
そしたら、Tちゃんが別腹用で・・といって箱を取り出して
これからが サプライズです・・

実は5月17日はの?3回のお誕生日で
そのためにブランデーケーキを買ってきてくれました
ローソクもちゃんと用意してくれて嬉しかったです

       IMG_1556.jpg

コヒーで乾杯してブランデーケーキをいただきました
半分は明日氷ノ山山頂に残して20:30に就寝  
              
5月18日
6;30起床・・朝食はサンドイッチにコーンスープ
夕べの内に残ったご飯でおむすびを6個作って
キャンプ場をあとにし、下山予定のスキー場へ7:40着
そして、仙谷登山口まで行った所・・なんと
       
       IMG_1576.jpg

       IMG_1577.jpg

残雪で登山道が危険な為登山禁止の表示が・・
ブロ友のkokoさんからも残雪は聞いていましたが、
登山禁止がでていると、我々は某山岳会H支部の
会員であり、その責があって無視して行くわけにいかず
已む無く氷ノ越コースに変更しました。

結局、登山口を8:40にスタート 
        IMG_1586.jpg

氷ノ越は9:25着
       NEC_0082.jpg
    この写真はデジカメが電池切れで携帯で撮りました

仙谷分岐 10:20通過、山頂 10:40着
山頂にはかなりの登山者がいて賑やかでした。
氷ノ山避難小屋で昼食を取り11:25に下山開始・・
昼食は、おむすびと昨日のブランデーケーキに護摩餅パン・・
山頂ではデジカメの電池切れでショットがありません

下山途中で、小学5年生の自然体験団?の170人と
出会い、元気な声と砂埃で通過待ちが大変でした

氷ノ越 12:20 キャンプ場到着 13:05 
氷太くんでお風呂に入って疲れをほぐして
       NEC_0093.jpg

男用のお風呂は貸しきり状態だったのでチョット中を
       NEC_0087.jpg

風呂の外に何かオブジェが・・
       NEC_0086.jpg

扇ノ山も氷ノ山もなだらかな優しい山でハイキングコースとして
お勧めです
今度、来る機会があったら、仙谷~山頂~三の丸コースで
三の丸避難小屋に泊まる計画を立てたいと思います。


   今日であった山野草は又・・まとめてアップします


     




   

別窓 | 山登り | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
扇ノ山と氷ノ山 その1
2008-05-19 Mon 18:54
5月17日朝6:05自宅を出発、Mちゃん、Tちゃんを
順番にピックアップし扇ノ山へ向かう
片道310km、広島IC~津山IC~国道53号を
那岐山を左に見ながら、八頭町へ入る
カーナビを頼りに河合谷高原(標高1100m)をクネクネ
走り水とふれあい広場に11:30到着

       IMG_1469.jpg

途中のスーパーで買ったお弁当を食べて
余りにも寂しい水場でチョッと水を補給してスタート

       IMG_1471.jpg

       IMG_1470.jpg
                 ヤマネコヤナギ
       IMG_1472.jpg
                 扇ノ山登山口(12:05)

緩やかな山道で流石中国自然歩道だ・・
ツクバネソウはまだ早いのか蕾で残念
       IMG_1473.jpg

タムシバがホンの手の届くところに咲き乱れ
こんな身近に見たことが無い
       
       IMG_1474.jpg

       IMG_1478.jpg
                  タムシバ
少し歩いては・・又
中々進まないが、今日はプライベートの楽しい時間制限の
ない・・気ままなハイキングぅ~
       IMG_1475.jpg

       IMG_1476.jpg
                  登山口からまだ100m
山道の脇に目指す・・コシアブラが
       IMG_1480.jpg

自然の恵みは欲張って採りすぎないよう少しだけ戴きました
      ←自然に感謝

もう・・とに角お花たちが迎えてくれるかのごとく
あちこちに咲いていて  寄り道  
       IMG_1481.jpg
                   オオカメノキ
       IMG_1482.jpg
                   ユキササ
       IMG_1483.jpg
                   スミレサイシン?
       IMG_1484.jpg
                   エンレイソウ
       IMG_1487.jpg
                   ウスバサイシン
ウスバサイシンはTちゃんが見つけました
図鑑で見ると、漢方薬で根茎と根を細辛と呼ぶそうです
淡汚紅紫色で「汚」は可愛そう
仲間に、フタバアオイ(カモイアオイ)は京都
賀茂神社の葵祭りに使われるのでそう呼ばれている
念願のサンカヨウに初めてご対~面 
        IMG_1489.jpg

えっ・・まだ800mしか来とらんじゃぁ~
急ごうや~
        IMG_1490.jpg

暫く行くと・・又~~
ブナの林が開けて奇木があっちこっちにある~
       IMG_1492.jpg

       IMG_1496.jpg

       IMG_1501.jpg

       IMG_1505.jpg
                  これは杉
       IMG_1500.jpg

やっと・・半分しか登っとらんじゃぁ~ 急ご急ご
急ご~急ご~
あと、700mの標識まで来ました
       IMG_1522.jpg

着いた~~
       IMG_1525.jpg

扇ノ山避難小屋  13:45

       IMG_1528.jpg


しかし、山頂手前に見晴台があったので案の定
頂上からの展望は期待できませんでした
明日登る予定の氷ノ山が霞んで見えました・・
明日は氷ノ山から扇ノ山を見てみたいねって下山
       IMG_1533.jpg


下山途中に出会ったお花
       IMG_1538.jpg
                      ミヤマカタバミ(白)
       IMG_1541.jpg
                      サンカヨウ
       IMG_1542.jpg
                      オオカメノキ(ムシカリ)
下山開始時間 14:00 登山口到着 15:10
これからまだ・・氷ノ山・キャンプ場に遅くとも16:30までに
着かねば・・
今朝はいつもの事だけど・・目覚まし時計の1時間前の
3:40に目が覚めたので・・眠い 
八頭町に戻って若桜街道(国道29)を下って国道482へ入る
氷ノ山キャンプ場へは16:45に到着  ホッと 
管理棟でバンガローが気になったので料金を尋ねたら 
4000円だって・・安い  フリーサイトのテント
使用料が2000円・・即座に全員一致で決定   
        IMG_1543.jpg


このあと・・思いもかけなかったサプライズが待ってました

続きは又・・
       

       

       



       


       

       
別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
扇ノ山と氷ノ山 その3 
2008-05-19 Mon 09:00
18日に出会った山野草です
バンガローのあたりに咲いていたタンポポも
旅立ちの準備をしているようでした

       IMG_1546.jpg


カキドオシ?でしょうか?
       IMG_1548.jpg


キケマン?
       IMG_1593.jpg


花?
       IMG_1591.jpg


サンカヨウの群生
       IMG_1592.jpg


イワカガミ
       IMG_1589.jpg


ルリソウ
       IMG_1587.jpg


と色々あって名前を調べましたが・・
多分、違っているのが殆どでは?と思っています。
間違っているのを指摘して下さい・・
山野草はようわから~ん
       

       
別窓 | 山野草 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
本願寺(西本願寺)展
2008-05-14 Wed 10:25
4/18日から広島県立美術館で始まっている
本願寺(西本願寺)展に行きました。
2012年1月親鸞聖人の750回大遠忌を迎えるのに
あたり、半世紀に一度の記念事業として開催されました。
そういえば、700回忌の時には生前の両親が
お寺さんを通して本願寺に何かしていたようです・・
会場には国宝5件、重文28件を含め150件の
貴重な法宝物が展示されていました。

       IMG_1468.jpg

勿論会場内の撮影は禁止されているので、
記念誌を買いました。
両親が元気な頃は宗教に関して無関心でしたが
亡くなってから初めて浄土真宗のお教えに素直な気持で
接するようになりました。
特に、広島県は安芸門徒と言って浄土真宗の門徒の
おおいい所です。

展示品の中でも特に、今書を勉強しているので
書に関心がありました。
いつかは「南無阿弥陀仏」を書いて掛け軸に
表装してみたいと思いました。
別窓 | ありふれたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
何の花でしょうか?
2008-05-12 Mon 18:52
庭には買ったのや、頂いたのや、鳥が運んだのか
名前のわからない野草が花を咲かせました^^
雑草と明らかにわかるものは抜いてしまいますが、
?の芽はできるだけ残してあげています・・
その中の何種類かです

       IMG_1410.jpg

       IMG_1414.jpg

       IMG_1422.jpg
                  これはヘビイチゴ

       IMG_1434.jpg
                  ?
花でない山野草も背がだいぶ伸びてきて
賑やかになってきました^^

       IMG_1429.jpg
                  斑入りフウチソウ
       IMG_1428.jpg
                  黄金フウチソウ
       IMG_1430.jpg
                  ヒトツバ
       IMG_1432.jpg
                  これも斑入りフウチソウ
       IMG_1439.jpg
                  南側のお庭

もうそろそろ・・この辺で
別窓 | 山野草 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
久し振りの山・・宗固山
2008-05-11 Sun 21:45
連休前に風邪を引いてから自宅待機の長~い毎日
今日は午後から宗固山(三滝山)へ新しい靴の
慣らしを兼ねて行って来ました

元々の名前は三滝寺があって三滝山と呼んでいます
三滝のいわれはこの滝・・三段の滝があるからのようです
       IMG_1440.jpg


三段の滝を過ぎると三滝寺があってそこからが
宗固山の登山道になります
途中にはモウソウだけが勢力を増して蒼々たる竹やぶです
       IMG_1441.jpg


最初に出会った野草ですが、多分ガクウツギ?
       IMG_1443.jpg


ここから右へ
       IMG_1445.jpg

お花が迎えてくれます・・ウグイスの声も快く

       IMG_1446.jpg
                  ウリカエデ
       IMG_1449.jpg

まだ右へと
       IMG_1450.jpg
                   アマドコロ
       IMG_1451.jpg
                   ツクバネウツギ?
       IMG_1452.jpg
                   サワフタギ
       IMG_1453.jpg

約45分で宗固山(三滝山)山頂
宗固山の言われと珍しい楯標識
       IMG_1460.jpg

確か昭和64年1月7日に昭和天皇がご逝去されたので
その前後に建てたんでしょうね・・
              IMG_1459.jpg

         IMG_1458.jpg

安芸の宮島も見えて、山頂で6~7人の登山者と
出会いました。
奥から絵下山、黄金山、比治山で黄金山と
比治山の間辺りが住んでいるところです
       IMG_1456.jpg

手前の大きいマンションが山仲間のTちゃんのトコ

       IMG_1461.jpg

今日は大平山へは行かずそのまま三滝寺へ下山
       IMG_1462.jpg

登山口にある空点庵へ寄ってみたくなって
入ったらお客さんでいっぱいでした

       IMG_1464.jpg

       IMG_1463.jpg

                                めにゅ~
       IMG_1465.jpg

       IMG_1466.jpg

       「ワラビ餅2個と抹茶」 850円
店の前に置いてあった花の名前を聞いたら・・「わからん」と
       IMG_1467.jpg
                ヒメウツギ? 

怒ったように言われた
お客が多かったので忙しくて苛々してたんだろうか?

でも・・感じ悪かった 
今日の山にいた時間・・1時間50分
新しい靴もチョッとまだ慣れるのに時間がかかりそう・・           
久し振りの山・・宗固山…の続きを読む
別窓 | 山登り | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
田舎へ行ってきました
2008-05-03 Sat 20:55
風邪を引く前の5/1のことです

毎年、春になり筍が出る頃になると亡き母の里の
従姉妹のお姉さんからがかかり
「イノシシが筍を荒らさないうちに採りにこん?」・・と
行ってみると既に何本か先を越されていました
地が悪いので硬くて鍬やスコップで掘りますが
上手に採れないんです
でも、14~5本採れたかな?

帰りにはいつも沢山の花をいただいて帰ります
2種類の牡丹が綺麗だったのでもらいました
       IMG_1405.jpg

       IMG_1402.jpg
島根長寿錦?
       IMG_1396.jpg

       IMG_1401.jpg
                       黒鳥?
島根県の八束町・・大根島の牡丹は日本一の
牡丹の生産地で、200数10種の牡丹があります
二季咲系、絞り系、黄色系、白色系、黒色系、
紫色系、紅色系、淡紅紫系、濃紅紫系とあります。
だから、付けた名前は違っていると思います

山レポはチョッとお休み・・・
別窓 | 山野草 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭の山野草
2008-05-03 Sat 20:35
オキナグサもオキナグサらしくなり
       IMG_1367.jpg

       IMG_1366.jpg

この綿毛が飛んでいって新しい生命を運ぶんですね
オダマキも3種類咲きました
       IMG_1333.jpg

       IMG_1373.jpg

       IMG_1370.jpg


すずらんも可愛く鈴をつけて歌っています
       IMG_1381.jpg

       IMG_1389.jpg

すずらんも、どうだんつつじも、ブルーベリーも
本当に写真に撮るのが難しいです
焦点がどうしても合わず、ボケます

続きはまた・・




別窓 | 山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |