山岳救急法講習会

所属するH山岳連盟主催の救急法講習会を
受けました。昨年10月も受講しましたが、今回は
テープメーカー、日本赤十字 救急指導員を招いての
講習会でした。

       IMG_0995.jpg
テーピングはニチバンから講師が実演をし、その後
全員で同じ事をしますが、これが見るのとするとでは
全然違って頭の固さにショックを受けました

      足首、膝はよく傷める箇所なのでマスターしたいと
思っても、なかなか~~

      救急法

       
       IMG_0988.jpg
あと・・様々な救急法を教わりましたが、
復習をしないと直ぐ右から左へと忘れる事間違いなし

山へ行く時は救急法を知っている者と行かないと
人は助けても、自分は助けてもらえないという事も
起こりうるわけで・・・気をつけましょうネ
       
丸一日の講習で疲れましたが、為になる講習でした。
講師の先生・・ありがとうございました

秋の山野草が・・

我が家の庭にも秋の山野草が咲いてきました

     IMG_0975.jpg
       ムラサキシキブ
    8.27 974

       シロシキブ

これも庭の片隅に雑草のように大きくなった
名前も分らない可愛い花
       IMG_0979.jpg

8.27 980


       以前ブログに載せましたがよく咲いてくれている
                ミソハギ
8.27 977

       そして、6月の終わりから未だに花を咲かせる
                ルリヤナギ 
     IMG_0982.jpg
                雑草の

    9.27 983


山野草ではありませんが、花びらがバラらしくないバラ

8.27 978

ナツハゼの葉もそろそろ紅葉し始めてきました 
紅葉は又、アップします。
      

里山・武田山

まだ子供たちが小学校1~3年生頃小学校の
同級生の7~8家族で登った事のある武田山
へ行きました。
登山口は武田山憩いの森があって駐車場も
完備されていました

       遅いスタートで11:40
今日初めて見た花ですが、ボケボケ~

8.24 953

8.24 961

       散策道でなく沢沿いを選んだので、チョッと息切れ
休憩~
       IMG_0954.jpg
御門跡分岐
       IMG_0957.jpg
城跡分岐
       

       IMG_0962.jpg
御門跡 

8.24 963
      
       山頂近くに「ヒトツバ」の群生が・・
我が家にも Oさんからもらったのがあります。
珍しいのかと思ったら幾らでもあった・・       
       IMG_0966.jpg
城笥跡(銀山城)       
       IMG_0967.jpg
山頂までは一時間足らずで到着 12:40
お天気もよく東は大島(山口県)までよく見えました。

       IMG_0968.jpg
写真の丁度中央辺りが我が家

       IMG_0970.jpg
真ん中を流れている川が大田川・・
左の山が白木山
右の山が呉さそう山・・

8.24 971
                   クリックしてみてください 
                       
ここから火山の往復をしようと思っていましたが、
登り始めから足の小指の付け根の骨が痛くて
山頂でもアイシング(保冷剤)してみたけど靴を履くと
激痛がして、諦めて下山は楽な散策コースで下りました13:50
女性に多いい外反母趾と同じような症状で骨が痛くて
下山も一苦労でした。
靴を広げてもらってもダメなら医者に相談して治療しないと
靴を履いて出かけることができなくなりそうです(^^:)

帰り道に蓮畑があって蓮の実が・・

       IMG_0973.jpg
子供の頃、あたりは蓮畑で学校から帰って
蓮田に入って蓮のみを取って食べましたが、
近頃の子供たちは知らないでしょうね・・
        

雑草かと思っていたら・・

2~3ヶ月前から鉢の隅に草のような芽が出てきて
雑草だろうなって見てたら・・

       IMG_0942.jpg
可愛い白い花が付いてそして、赤い実もつきました
よくよく見てみると、どうも昨年豊平の山野草を買いに
行った時にサービスでもらったジュズサンゴでした

       IMG_0938.jpg
       花

       IMG_0940.jpg
       実

       IMG_0941.jpg
       蕾

庭にあるものは雑草と思っても余程の事が無い限り
抜かないで花が咲くまで待つようにしています。
色んな感動があります・・

思い切ってリハビリーにいきました

友人から紹介されて寛田クリニックというところを
訪ねました。
スポーツ整形外科でスポーツリハビリー専門で
筋力、柔軟性、バランスの低下防止や、又、
生活習慣病予防の運動療法もされています。
院長はサンフレッチェ広島FCのチームチーフドクターです。

       IMG_0937.jpg
あれから腰痛は軽くはなりましたがまだ、足の甲
手の指などが浮腫んで違和感があるのと、
肩膝が炎症を起こしているのか痛むので診てもらう事に
しました。
レントゲンの結果は腰が少し弱っているようで肩、膝は
良いそうでした。
血液検査の結果を待って正式にリハビリープログラムを
決めるそうです。
加齢とともに体力は間違いなく落ちて来ているので
トレーニングが必要なんですね・・
ああぁ~情けない

体験キャンプと恐羅漢山ハイキングぅ~

8/9~8/10は所属の山岳会の例会で会員と
将来の会員予備群対象の親睦キャンプがありました
4班に分かれて8/10は行動しますが、今夜は
皆でバーベキューです。←酔って写真はありません

Aさんと二人で場所取りで15時集合のところ
11時には現地の牛小屋エコロジーキャンプ場へ
テントを張って、タープを張って色々準備

フリーサイトにネジバナがかたまって咲いていました

       IMG_0899.jpg
某山岳連盟の「わんぱく登山部」のちびっ子たちも
17~8人がテントを4つ張っていました。
こちらは全部で13張り、某山岳連盟の登山教室の
テントが5張り・・・
駐車場も満杯

       IMG_0904.jpg
夕食後、会員、体験キャンプ参加の方たちの
自己紹介がありそれぞれの思いを語っていただきました。
10時半・・就寝

10日は5:30起床
沢登のA班は6:30出発
中級講座の沢登り班も7:30出発
我がハイキング班は7:40出発

       IMG_0910.jpg
スキー場の脇を通って 8:14

       IMG_0911.jpg
この時期は花は全くありません
唯一の花です・・名前は?
       
8.11 913

早手のキビレ 8:42
       
8.11 914

       IMG_0916.jpg
台所別れ 9:43
       
8.11 917

恐羅漢山山頂  10:00
       IMG_0919.jpg    
      周南市のAさんとポーズ 

絶滅危惧種Ⅱ類のkは

8.11 927

             IMG_0930.jpg

       IMG_0929.jpg
まだ蕾でしたが、色々な方が現地保存に努力され
群生のエリアも徐々に広がっているようです。
しかし、未だに盗掘や山を荒らす不届き者が耐えない
事は情けない事です。

ここからの林道は長道で頭上を陽がガンガン照らしもう・・
くたくたで・・昨年は逆を歩きましたが、大嫌いです
       IMG_0933.jpg

昨年も咲いていた ゲンノショウコ

       IMG_0934.jpg
テン場へ15:00頃着いて後片付けをして16:20頃解散
沢もこの時期はやりたい気持はありますが・・
道具も、ある程度のクライミングをやっていて経験のある
指導者がいないと山以上に危険が伴うので
やはり・・無理ですね

 
        

「LEGEND サマーコンサート ’08 in 広島」

昨日、日本の水彩画の鑑賞とオペラを観賞に行きました
娘の友達のお母さんから以前勧められてピアノコンサート
を聞きに行った時ゲスト出演いていた「LEGEND」の
コンサートが広島であると言うことを聞いてチケットを
キープしていました。

       IMG_0897.jpg
「これまでのオペラ界には無い、新しくてかっこいい、
そして面白い事をやりたい」
2005年夏に5人で結成された日本で唯一の
オペラユニットで全員が国立音大出身のイケメンの
男達です。

テノール3人、バリトン2人と専属のピアニスト2名の
素晴らしいコンサートでした
9割が女性でエンディングで客席に降りてきて
コミックにお菓子とか棒キャンデー、永谷園の
お茶漬けの素、生わさびなどをプレゼントしていったの
ですが、なんと・・相方が「生わさび」をゲットしました
5人でしたから、観客500人くらいの中なんで・・
1%の確立で、相方はとても喜んでいました

12月に広島講演があるようなのでチケット予約を
するみたいです・・

収穫

今年のブルーベリーは天候と肥料不足から
収穫はよくありませんでした
昨年は一本の木(1号樹)から740~50ヶ収穫したのに
今年は1/10位しか採れませんでした
5本あわせて240~50ケでしょうかね
しかも、甘さがありませんでした

       IMG_0896.jpg
来年は植え替えをして肥料を十分あげて
実らせたいと思います。

6月月例作品

4月の昇級、昇段試験の結果は行書が初段に
条幅が1級にそれぞれ上がりましたが、
苦手の楷書、臨書は上がりませんでした

次回は9月なので何とか頑張って全部初段になれるよう
書き込み数を増やさないといけません・・
10月で書を始めて丸3年になります。
なかなか思うように練習できなくて行き詰って
きたかな?って感じです。

      IMG_0891.jpg
   6月月例条幅提出作品(真ん中の書だと思います)

立山縦走~奥大日岳 番外編

何時も何かハプニングが起こるのはどうして?
デジカメが無いのに気がついて慌ててCSに戻って
ザックを探したけどやっぱり見当たらない
2月の大山でトイレに落としまたか~
デジカメはまた買えばいいけど、2日間撮った写真が・・・
ショックで沈んでいる時、Hさんがとに角室堂ターミナルに
届けようって事になり←電話番号が分らん

管理棟に行って聞こう←トボトボ歩くよっちゃん
管理人さんに 
 「室堂ターミナルの電話番号を教えてください」
管理人さん 
 「どうされたんですか?」
よっちゃん 
 「落し物をしたようなので問い合わせをしようと思って」
管理人さん 「何を落とされたんですか?」
よっちゃん 
 「デジカメです」
管理人さん 
 「メーカーは?」← 「なんでそんな事を聞くんじゃろ?」
よっちゃん
 「キャノンですが・・」
管理人さん
 「これじゃあないですか?」←奥からデジカメを出してきて
よっちゃん
 「そっ・・それです」 「どっかに落ちとったんですか?」
管理人さん
 「テン場の高校の先生が拾って届けてくれました」
よっちゃん
 「そうでしたか?」 「有り難うございました

そして、暗くなったテントサイトを探して、滋賀県東大津
高校のテントで先生にお礼を言って
 「どちらに落ちていましたか?」
 「水場の横に落ちていました」 「そうでしたか・・」
 「濡れていたのでどうか分りませんが乾かしてから
 電源を入れてみられたらいいですよ」

これが一部始終です・・
どうも、カッパのポケットに入れて←ジッパーをかけ忘れて
水場で手の泥を落としに行った時落としたよう・・
仲間のデジカメでメモリーカードを通してみたらチャンと
写真が写ってたので、ホッと安心
散々人騒がせなよっちゃんでした←反省

お詫びに・・涼しい写真を

       IMG_0781.jpg
       IMG_0785.jpg

28日は7:30までに室堂に集合なので5:45出発
雲行きが悪くなり雷がだんだん近づいて来て暴風雨状態
稜線に出ると落雷の危険があるので、暫く木立に
うずくまって雷の遠のくのを待つ・・
カッパを着ててもずぶぬれ・・
6:50やっと室堂に到着
8:00室堂を出発し、富山市内の富山観光ホテルで入浴と
昼食をいただいて一路広島へ・・  10:10 広島着
色々、ありましたが・・楽しい山行でした。       

立山縦走~奥大日岳 その3

昨夜は皆、疲れたのか後で聞くとぐっすり寝れたよう
27日はいよいよ立山の縦走・・
5時起床し、マジックライスで雑炊をいただく
6:20 雷鳥沢CSを出発 
雪渓が別山乗越辺りまで続いていそう

       IMG_0801.jpg
振り返ると後方に雷鳥沢CSが彼方・・

       IMG_0802.jpg
珍しくないので中々写してもらえなかったイワカガミ
       IMG_0795.jpg
どうしてもチングルマにカメラが向いてしまって
       IMG_0797.jpg
アオノツガザクラの中にチングルマが共存
       IMG_0798.jpg
       
       IMG_0808.jpg
ガレ場が続きます
       IMG_0809.jpg
暫く行くと手の届きそうな所にクルマユリが
昨日は手の届かない所にあって写真が撮れませんでした

8.1 813

       8.1 819

8:05 別山乗越に到着

8.1 820

       約20分の休憩で周囲の写真タイム
       IMG_0821.jpg      
       雷鳥沢方面
       IMG_0824.jpg
       剣岳は山頂に雲がかかって・・
       剣岳本峰アタック隊はまだだろうな?
       IMG_0820.jpg
       昨日登った奥大日岳方面
       
これから別山へ向かって出発
       
       IMG_0825.jpg
別山へ 9:05 到着
三角点は何故かピンクの色が塗ってあり・・何故? 
       IMG_0827.jpg
       
       IMG_0829.jpg
       社の前でチョッと記念写真を

       IMG_0833.jpg
       イワギキョウ?

       IMG_0836.jpg
       チョッと剣の山頂が見えました・・

9:45頃、C新聞社登山講座のC隊に追いついて
皆さんへ労いの言葉を掛けて←皆しんどそうでした

10:10 質素な真砂岳を通過

      8.1 837

後立山連峰が開けて・・Tちゃんの希望で
鹿島槍が掴めんじゃろか?
やってみよ~そりゃ~ええわってことで写した写真

       IMG_0839.jpg
       鹿島槍をゲット
       IMG_0842.jpg
       雄山をゲット
      
8.1 840

       冨士ノ折立
       
        8.1 846
      
ミヤマクワガタ
       IMG_0844.jpg
       ?
       IMG_0848.jpg
       チシマギキョウと大汝山

冨士ノ折立から眼下に黒部ダムが・・

       IMG_0856.jpg
       IMG_0858.jpg
       みくりが池が見えます
       IMG_0863.jpg
       大汝山・山頂小屋

      8.1 864

       大汝山へガレ場を登って・・
      
8.1 868

       C隊の大汝山山頂をズームで


              大汝山の雪渓の上で万歳~ 
       雄山神社でご祈祷をしていただいて下山しようとしたら
    ポツポツ雨が降り出してきてカッパに着替えたとたん
大雨
       
8.1 883

       山頂の方位板
       IMG_0885.jpg
雄山にはツアーや小学生の大勢がいて
雨も降り出したのでなお更大混雑で・・
ガレ場の急坂で足元も悪く、それでも3人の女性は
ドンドン先に行くし、あっという間に彼女達は一ノ越へ

       IMG_0888.jpg
一ノ越で休憩をしてをいただいている間にも
一行に風雨は止みそうになく、
暗くなる前に下山しようと言う事で14:00出発
5ヶ所の雪渓を横切ってやっと室堂に14:50着く 

8.1 889


      室堂ターミナルに着いて食材を調達していると
外は暴風雨になっていて静まるのを待つが
一向に治まる気配も無いので仕方なく嵐の中を
雷鳥沢CSへ向かう。    
お尻の辺りがどうしたわけか冷たいのでおかしいと思ったら
一ノ越への下山中に足を滑らして転んだ時に
レインのお尻が相当破けていた
テントに帰っても4テンは風取り口から雨が入って中は
水浸し・・
雨の中夕食を作って、冷えた身体を温めるため
雷鳥ヒュッテの温泉へ
外に出ると、雄山に夕陽が差して・・
写真に撮ろうとしたら
デジカメが無い うそじゃ~  

・・・続く     
      
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク