今も咲いているルリヤナギ
2008-09-25 Thu 21:54
足の調子が今ひとつなので、当分山登りはお休み
6月から咲き始めたルリヤナギが今も咲いています
実はこんなんですよ・・

        809251242.jpg

        809251243.jpg

そして、ジュツサンゴも数珠らしくなりました(^^)
        809251241.jpg

ギボウシの中から何か分らないのが伸びてきて
        809251245.jpg

        809251244.jpg

ベンケイソウは今年は花が沢山つきました
あと1週間ぐらいで満開かな?
        
809251246.jpg
去年寄せ植えにした鉢が整ったので
床の間に上がりました

        809251247.jpg
明日から、ボチボチ外も涼しくなってきたので
小枝の造作を始めようかなって思っています・・・                

        
別窓 | 山野草 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
八幡湿原の山野草
2008-09-19 Fri 15:23
かりお茶屋あたりには沢山の野草が咲いていました

       IMG_1199.jpg
         ×アキノタムラソウ ←ママコナ      

       IMG_1204.jpg
         アカツメグサ

       IMG_1201.jpg
         宝石のような色をした実?

       IMG_1202.jpg
         ウバユリの実

       IMG_1198.jpg
         ?

       IMG_1218.jpg
         ビッチュウフウロ

       IMG_1235.jpg
         マアザミ

       IMG_1222.jpg
         お世話になった I 山荘

       IMG_1225.jpg
         ナガボノアカワレモコウ

       IMG_1226.jpg
         サギソウ

       IMG_1228.jpg
         シラヒゲソウ

       IMG_1221.jpg
         なんでしょうか? ←ツルボ(ユリ科)         
     
本当にまだ沢山の野草が咲いていましたが、
団体行動なのでゆっくり出来ません(^^;)
のんびり~ゆったり~又来てみよっと
名前が分らないのが沢山あって・・
間違っているのもあると思います←指摘をして下さい。

☆yo-chan~色々教えていただいてありがとう        
別窓 | 山野草 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大佐山・お月見登山 その2
2008-09-17 Wed 21:29
15日は6:00頃から雨になりましたが、朝食の時間には
止んで、これも日頃の行いの良さかなって
今日は日帰り班が大佐山スキー場から、K組が南登山口
から登ってくるのを待ちます。←11:00まで待つ
山頂で全員写真を撮って二手で下山

それぞれの車を I 山荘へ回して昼食をとってから
I さんの案内で八幡湿原再生の場所へ移動
途中は山野草がいたるところに・・

       IMG_1178.jpg
       ヤマトリカブト

       IMG_1197.jpg
       
       IMG_1183.jpg
       ミゾソバ
       ミゾソバの仲間に「アキノウナギツカミ」、
       「ママコノシリヌグイ」と言って面白い名前の
       ついたのがあります。

       IMG_1177.jpg

       IMG_1033.jpg

       IMG_1185.jpg
       ?ハギ

       IMG_1182.jpg
       ?マツヨイグサ

       IMG_1211.jpg

       IMG_1187.jpg
       ×アオノキリンソウ?←キンミズヒキ

       IMG_1190.jpg
       ?

       IMG_1195.jpg

       IMG_1191.jpg
       ツリフネソウ

       IMG_1194.jpg
       ヤブラン?

       IMG_1186.jpg
       コブシの実

まだまだあるけど、名前の分らないのが多いいので
調べてからアップします。
間違ってるのも沢山あると思うので指摘してください~

 ☆yo-chan~色々教えていただいてありがとう

 その3へ続く・・


       
       
       
別窓 | 山野草 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大佐山・お月見登山  その1
2008-09-16 Tue 18:19
9/14~15日H山岳会例会の大佐山へテント泊と
日帰りに分けて登りました。
テント泊は12名で二川キャンプ場へ集合し3台の
車に便乗して鷹ノ巣山登山口へ

       IMG_1095.jpg

1泊とはいえ山頂で設営の為食事用の水がいるので
肩にずっしりと重さが堪える・・

県境広場から山頂へピストンしここから竹藪の
薮コギが始まる~

       IMG_1096.jpg

八幡洞門と大佐の三方別れを過ぎて南登山口別れ迄は
背丈ほどの竹やぶの中をただ簸たすら前へ~~
杉の倒木に生えるスギシラタケ←食用可

       IMG_1100.jpg

15:05 大佐山山頂へ到着 
山頂は結構広くてテントは十分張れるほどの広さ・・
草の絨毯のように床はフンワリ 
お天気はまだガスがかかって曇り空 
テントを張り、ひと時のコヒータイム 

そして、お花の観察・・
       IMG_1109.jpg
       ヤマジノホトトギス

       IMG_1123.jpg

       IMG_1126.jpg

       IMG_1110.jpg
       カワラナデシコ(秋の七草)

       IMG_1128.jpg
       キセルアザミ?

17時近くになって青空が・・・チョコッと
中央は掛頭山(1126m) 右は臥龍山(刈尾山)(1223m)
       IMG_1129.jpg
       
手ごろな岩があってそこに今夜のお月見会の
お団子と秋の七草を飾って準備万端

       IMG_1104.jpg

各テントでそれぞれが食事を作って皆でいただきました。
けんちん汁、肉どんぶり、 
西には夕陽が落ち始めて一斉に歓声が・・・

       IMG_1134.jpg
       
       IMG_1135.jpg

       IMG_1136.jpg

そして・・待望のおっ月さんが ←満月

       IMG_1139.jpg

       IMG_1145.jpg

          IMG_1155.jpg

       IMG_1153.jpg
      
お天気が心配でお月見が出来るかどうか心配して
いましたが、夕焼けも中秋の名月も見れて
満足な一日目でしたが・・・・

15日は← 続く
別窓 | 山登り | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭の山野草など・・
2008-09-11 Thu 16:12
朝晩は涼しくなったのにまだ日中は32度・・
庭の植物もグッタリ~
昨年我が家にきた 八重咲きミズギボウシ
(日向牡丹らしい)は背丈も60cmくらいあって蕾も
沢山付いているけど中々花が開きません
今日待ちきれずアップしました・・
花開くと見事だと思いますが・・後日再度アップ予定

       IMG_1079.jpg
春にも登場した エクボグサは直径が5~6mmで
何時もピントが合いにくくボケ気味です

       IMG_1084.jpg
先月初登場の ジュズサンゴもやっと数珠らしく
赤い実が増えました。
不思議な発見ですが・・花と実は別々に付いていて
花が終わって実が付くのでは無いんです

       IMG_1086.jpg
今年の紫陽花の鉢の隅でなにやら芽がでてきて
雑草か何か分らないまま成長し、葉っぱを見ると
百日紅のようだし、2年前にを立て替える時
切った百日紅の実が紫陽花の鉢に残っていたのかも?
という事は、亡き父が買ってきて植えた樹の生まれ変わりかな?
って家内と・・

       IMG_1085.jpg
こっちは又雑草かなって見守っていたら・・
ピンクの可愛い花が咲きました
これは、思い起こせば亡き母の実家から何かの花を
もらって帰った中から混ざって来たもののようで・・
ベンケイソウの仲間のような花びらが星のように
見えて綺麗です

       IMG_1075.jpg
枯れそうで枯れないで・・7~8年前から咲いてくれる
ジュランタです←山野草ではないのですが色が好き

       IMG_1088.jpg

       IMG_1087.jpg
あと少しでこのジュランタの白色が咲きます。

寄せ植えにひっそりと何時ともなく咲いて
何日も白い花をしている ハコネギクですが・・
この花も直径1cmくらいでピントの合わせにくい花です

       IMG_1089.jpg

ちっちゃな花はコンデジのマクロで写真を撮るのには
限界があるんでしょうかね?
何かコツがあれば分る方~~教えてください


別窓 | 山野草 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
三浦雄一郎75歳エベレスト登頂記念講演会
2008-09-10 Wed 17:56
三浦雄一郎さんが校長をされているクラーク
記念国際高等学校主催による講演会がありました。
家から15分少々の南区民センターで無料でした

先月、TVでも特集をやっていましたが、山岳会の
先輩からの情報で思いがけず聞く事ができました

       IMG_1065.jpg

三浦雄一郎

       
       50分くらいの講演でしたが、印象に残った言葉は
「皆、夢を持って 10cm 20cmづつでも夢に
近づくまで決して諦めないで夢を追ってください」
70歳の時エベレスト山頂に立った時次は75歳に
なったらもう一度挑戦しよう・・と思ってトレーニングを
重ね75歳で登頂されました。

産経新聞のコメントを見ると・・
「又、80才になった時挑戦をしたい」そうです。

       IMG_1073.jpg
トレーニングは片足6kgの錘、30kgのザックを
背負って2時間歩いておられるそうです。
何のトレーニングもせずああだ・・こうだ・・と
言っている自分が情けなくなりました。

最後に定価が1600円の本を1000円でしかも
サイン入りで購入させてもらいました。
勿論・・握手つきです
         IMG_1071.jpg

        三浦雄一郎2 

今日は世界の冒険家、登山家・・三浦雄一郎さんに
会えて最高の一日でした

別窓 | 山登り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
吾妻山のお花
2008-09-07 Sun 17:11
平日とはいえ何日か前に中国新聞に吾妻山の
マツムシソウの記事が載ったのでそこそこの人は
いました。
同行したbelleちゃんの様子を初めにアップしたので
咲いていた花たちを紹介しましょう・・

       IMG_1001.jpg
       ツリガネニンジン

       IMG_1010.jpg
       ワレモコウとトンボ

       IMG_1006.jpg
       イブキトラノオ?

       IMG_1007.jpg
       キンミズヒキ

       IMG_1011.jpg
       タムラソウ
       IMG_1038.jpg

       IMG_1019.jpg
       サラシナショウマ?
       
       IMG_1042.jpg
       ビッチュウフウロ

       IMG_1028.jpg
       アケボノソウ
       IMG_1029.jpg
       アケボノソウのアップ

       IMG_1024.jpg
       ミゾソバ
       IMG_1033.jpg
       ミゾソバのアップ
    
       IMG_1045.jpg
       ツルニンジン
      
       IMG_1046.jpg
       キュウシュウコゴメグサ

       IMG_1050.jpg
       ミヤマママコナ

       IMG_1048.jpg
       なんかの紅葉

       IMG_1032.jpg
       なんかの実

       IMG_1047.jpg
       なんかの花←ホシツツジ(なおさんからの情報)

       IMG_1060.jpg
       なんかの花
       
       IMG_1022.jpg
       睡蓮

       IMG_1040.jpg
       ツユクサ

残念ながらウマバチソウは雨が降り始め
見ることができなかった

まだまだ~たくさんのお花があったと思いますが
見落としが沢山ある筈です・・
Tちゃんならもっと見つけただろうなって思ったりして・・    
もっともっと、勉強しないとね       
別窓 | 山登り | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初秋の吾妻山へ その1
2008-09-06 Sat 16:45
親友で山友のくまさん夫婦とbelleを連れて県北の
吾妻山を訪ねました・・

半月前に訪ねたTちゃんがマツムシソウがとても
綺麗と教えてくれました

今年2月に吹雪の中途中でギブアップしましたが
初秋の吾妻山はお花畑です

早速マツムシソウを・・
一面にマツムシソウが咲いてどの花をモデルにするか
迷います
一番・・べっぴんさんです

       IMG_1000.jpg
       IMG_1014.jpg
今日はbelleちゃんも一緒に登るので大丈夫かな?
まだ・・深入山、鈴ヶ峰しか登ってないので・・
登る前に元気に走り回るbelle

       IMG_1012.jpg
余裕シャクシャク・・

       IMG_1013.jpg
チョッと失礼?・?
あぁ~すっきりした

       IMG_1018.jpg
池の周りをチョッとトレーニングで歩いてみよう・・

       IMG_1021.jpg
まだ・・大丈夫そう~
送れずについて来てる
       IMG_1039.jpg
途中・・まむしがいたのでリールをつけて登る事に
しかし・・相当疲れたのか段が高くなると止まってしまって

       IMG_1049.jpg
でも・・頑張って1236mの山頂へ登りました

       IMG_1051.jpg
相当疲れたのか・・はあ~は~しんどそう

       IMG_1056.jpg
       IMG_1059.jpg
早速、証拠写真を撮って娘にシャメを送っています
       
        IMG_1055.jpg
下山はチョッと段がきついのでザックに背負ってみました
初めてのことなのに、ザックに入れても騒ぎません
最近体重がチョッと増えて6.3kg位になってるので重い感じ

       NEC_0096.jpg

       NEC_0097.jpg
草原までの間騒ぐことなくジッとおとなしくしてました
やはり楽珍だったんでしょうね・・
本人もそろそろ草原近くなってきたら景色で分るのか
ゴソゴソしだして・・
元気になって偉そうに先頭を歩き出しました

       IMG_1061.jpg

続く

        


 
別窓 | 山登り | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |