10月書の泉 月例出品
2008-10-30 Thu 21:37
今日は10月の月例の提出日でした。
先週が休みだったので十分日にちはあったけど
27日から慌てて書きました

楷書、行書、草書、臨書はどれか2科目が
先々週にピックアップされたのが残りました。
3日間で書いたのは一帯なんだったんだ~

       ブログ用 10.30 書の泉 007
       楷書

       ブログ用 10.30 書の泉 010
       行書

       ブログ用 10.30 書の泉 009
       草書

       ブログ用 10.30 書の泉 008
       臨書

       ブログ用 10.30 書の泉 006
       漢字条幅

心静めてゆっくり墨を磨りながら書くのが書道だけど
どうも・・4年目に入っていますがまだだめですね~
ブログにアップするのが恥ずかしいのですが、記録で
残したいので 
別窓 | 書道 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっと咲きました・・ツルリンドウ
2008-10-29 Wed 17:13
待ちに待ったツルリンドウが咲きました。
新しいで撮りましたが、三脚で撮らないと
ボケるんでしょうかね?

       ブログ用 10.29 リンドウ 004

       ブログ用 10.29 リンドウ 007

       ブログ用 10.29 リンドウ 013

       ブログ用 10.29 リンドウ 012
       ベンケイソウ

ツルリンドウはいま7つ咲いています。
夕方には花が全部閉じます。
そして、朝には又開いてきます。
蕾があと8つあるので暫くは楽しませてくれます
別窓 | 山野草 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
漁師料理 かつら亭
2008-10-27 Mon 16:40
25日に母の7回忌を済ませ、26日は家族で
久し振りに食事に行きました。
何日か前の新聞にお店の紹介の記事があり
前々から一度訪ねたかった かつら亭というところです。

呉市仁方から安芸灘大橋(有料700円)を渡り
下蒲刈町に・・蒲刈大橋(無料)を渡って蒲刈町へ
途中まだ昼食には時間が早いので県民の浜・恋ヶ浜に
寄ってみました。

       IMG_katura0064.jpg

       STA_katura0058.jpg
       砂浜がとても綺麗でした
     
       STB_katura0059.jpg

今日は、息子がくれたのかどうか分らないのですが、
キャノンの「Power Shot S5 IS」のデジカメを
「置いとくから使ってもいいよ」と持ってきてくれたので
早速、スーパーマクロで花の写真を撮ってみました花

       IMG_katura0067.jpg

       IMG_katura0068.jpg

       IMG_katura0070.jpg
まだ慣れないので、これからよく研究してみます。

11:20になったので「かつら亭」に行くと
以前家内が連れてきたもらった店が建て替わっていました。

       IMG_katura0079.jpg

メニューの上から二番目の「釜飯御膳」と一品で
「藻いかのお造り」 「はげの姿造り」をいただきました。

       IMG_katura0075.jpg
       釜飯御膳

       IMG_katura0076.jpg
       藻いかのお造り

       IMG_katura0078.jpg
       はげ(ウマズラ)の姿造り

車なので、お酒が飲めないのでただ食べるだけは
味気ないものです・・
完食はしたけれど、しんどかった

       IMG_katura0072.jpg

       IMG_katura0074.jpg
   食べられる事を知らずに泳いでいるひらめ・・

法事と続いたのでお刺身は珍しくはなかったけど
活きつくりで美味しかった
暫くは・・節約しないと 
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
比婆山の紅葉下見
2008-10-23 Thu 21:22
22日に県北の県民の森・キャンプ場下見に
行ってきました。
伊良谷山くらいは往復してみようと思っていましたが・・
チョッと事情があって、キャンプ場の下見と紅葉を
楽しみました

       IMG_hibayama1630.jpg
       伊良谷山←奥の山

       IMG_hibayama1626.jpg
       ハウチワカエデ

       IMG_hibayama1632.jpg
       花を探していますが・・

       IMG_hibayama1635.jpg
 
       
       IMG_hibayama1634.jpg

       IMG_hibayama1636.jpg
しかし・・見つけました
マツムシソウがまだありました。
多分、今年の見収めでしょうね

       IMG_hibayama1641.jpg

       IMG_hibayama1646.jpg
       多分・・ミツデカエデ

烏帽子山山頂辺りは既に茶色く見えるので終わりかけかも?
センター辺りはこれから月末にかけてが一番の
紅葉が期待できそうです

       
別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
珍しい?ホトトギスが咲きました
2008-10-22 Wed 23:06
18~19日山の日で家を留守にしていると
「お父さん~玄関前のホトトギスの花が咲いたよ」と
メールが入ってきました。

楽しみに帰ると・・
シロホトトギスとばかり思っていたのが
ヤマジノホトトギスとは違った鮮やかな濃紺の違った
ホトトギスでした。

       IMG_hototogisu1600.jpg

       IMG_hototogisu1610.jpg

       IMG_hototogisu1605.jpg

山でよく見るのはこんな色のヤマジノホトトギスで
全く違うと思いませんか?

       IMG_hototogisu1601.jpg

このホトトギスもまた色の出具合が違っていて
別の種類でしょうかね?

       IMG_hototogisu1592.jpg

       IMG_hototogisu1593.jpg

20日の朝に3箇所で撮影し、気候条件は同じなので、
買った先がそれぞれ違うので・・
紫陽花と同じように育った土壌で色つきが違うのかなって
思います。
ホトトギスに詳しい方~~教えてください
別窓 | 山野草 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ひろしま「山の日」県民の集い その2
2008-10-21 Tue 17:29
19日は5時起きをして高谷山展望台へ暗い中
日の出を待ちました。
この日は海開きで地元の方が豚汁、コーヒー、ワッフル
等を無料で振舞っておられました。

日の出の時刻を5分ほど過ぎてやっと朝陽が・・

       IMG_yamanohi1558.jpg

       IMG_yamanohi1561.jpg
       確か、6:19だったかな?

       IMG_yamanohi1564.jpg

       IMG_yamanohi1567.jpg

朝陽を見て研修所に戻り早めに出発し会場へ
       
       IMG_yamanohi1572.jpg

       IMG_yamanohi1590.jpg

清高の森という地元「酒屋地区自治会連合会」の
運営されるヒノキ林の間伐と枝打ちをしました。

       IMG_yamanohi1581.jpg
       枝打ち前

       IMG_yamanohi1580.jpg
       枝打ち後

       IMG_yamanohi1574.jpg
 皆、一生懸命に作業しています
 枝打ちしたヒノキがすっきりして気持がいいのです

       IMG_yamanohi1582.jpg
       間伐も別の組が伐採しています。

見る見るうちに枝打ちされて予定より4~50分早く
終わってする事がなくなりました。
始める前と終わったあとの林を見ると
日差しが入って明るくなりました。

閉会式まで3時間近く時間があって退屈しましたが
近くのウッドピア三次でイベントがあって
梨やら柿やら木工材を買って帰りました。

待ち時間の間、子供たち用のツリーハウス?が
あったので登ったりして童心に帰りました。

        IMG_yamanohi1409.jpg

        IMG_yamanohi1397.jpg
       
木登りは得意です・・
しかし・・クライミングは苦手です  笑




              
       
別窓 | ありふれたこと | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第7回ひろしま「山の日」県民の集い
2008-10-21 Tue 11:13
18日~19日で山の日メイン会場がが県北の
三次市でありました。前夜祭参加はは二年ぶりです。

18日は13:30から高谷山清掃登山&キャンプファイヤーで
宿泊先は「全生山研究所」という長岡さんという
個人が所有されている所です。

       IMG_yamanohi1504.jpg

車道にはごみがありましたが、登山道に入ると
余りありませんでした。
倒木が2~3本あったので除伐しながら山頂へ
途中でもう一組の班と合流し

       IMG_yamanohi1498.jpg

       IMG_yamanohi1501.jpg

高谷山の見晴台に集合し三次の市内を眺望して下山

       IMG_yamanohi1509.jpg

       IMG_yamanohi1510.jpg

下山中に見た花・・

       IMG_yamanohi1514.jpg
       シロ色のミゾソバ

       IMG_yamanohi1516.jpg
       よく見るミゾソバ

       IMG_yamanohi1519.jpg

       IMG_yamanohi1520.jpg

       IMG_yamanohi1521.jpg

       IMG_yamanohi1523.jpg
誰かが植えたのでしょう・・数種類のコスモスが

今日宿泊予定の「全生山研究所」が見えてきました。

       IMG_yamanohi1518.jpg
       左端の長屋風建物

       IMG_yamanohi1525.jpg


       IMG_yamanohi1532.jpg
       全生山の表札

       IMG_yamanohi1534.jpg
       全長30m位でしょうか・・

中は

       IMG_yamanohi1526.jpg
       黒柿の古木に生けたススキ、
       そして、桶の中にローソク・・

       IMG_yamanohi1529.jpg
       50cm角の欅の柱

       IMG_yamanohi1528.jpg
       3連の囲炉裏

       IMG_yamanohi1531.jpg

       IMG_yamanohi1533.jpg
       臼ほどの松の瘤

       IMG_yamanohi1527.jpg
       くど(かまど)

       IMG_yamonohi1556.jpg
       泣き虫先生の 山口 良治さんの直筆

       IMG_yamonohi1555.jpg
       松岡 修三さんの直筆

無農薬のおコメを作っておられてご飯は釜炊きを
いただきました

       IMG_yamanohi1570.jpg
       むかごのお化けと普通のかぼちゃ

そして、前夜祭の食事は秋刀魚の塩焼きとおでん
秋刀魚も一度にこれだけ焼くと豪快・・

       IMG_yamanohi1539.jpg
       40匹焼きました。←とても美味しかった

そして、キャンプファイヤーで交友を図って
西条の賀茂泉の純米吟醸酒で撃沈~~

       IMG_yamanohi1544.jpg


明日5時おきで、雲海の朝陽を見に行くので10:00zzz。。・・


       
別窓 | 山登り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
belleの7歳のお誕生日
2008-10-20 Mon 21:49
20日はbelleが2ヶ月で我が家の家族の一員と
なって、7回目のお誕生日です
7本のローソクを立てて・・

       IMG_belle1612.jpg

ローソクの火を消そうとしますが、流石に無理です
早く欲しいといって吠えるのでピントが合わない(^^;)

       IMG_belle1617.jpg

       IMG_belle1619.jpg

お母さんの助けを借りてローソクを消しました。
belleには六等分して1個あげる事にしましたが、
今夜はその半分だけで我慢させました。
来年も元気でお誕生日が迎えられますように・・・
別窓 | ありふれたこと | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
門司~下関レトロ観光 その3
2008-10-16 Thu 18:47
海饗館のイルカのショータイムが10:30からとの事で
その前にカモンワーフと唐戸市場にお土産を買いに
行きました。

       IMG_門司1447
どこもまだ時間が早いのかお店の開いていない
所もあってとりあえず、唐戸市場でサザエを一盛ゲット

簡易クーラーは持っていたけど、生物なので控えめに
して、昼食の下見を主にしました 
パンフレットによると寿司バトルと銘うって17の店が
でているようで迷いました(^^;)

海饗館はもう既に家族ずれでそうとうの人です
このクラゲは有名なクラゲです・・

       IMG_門司1452

       IMG_門司1453

       IMG_門司1454
       名前は?

       IMG_門司1460
クリオネが沢山いましたが、チッチャくて動くので
ピントが中々合いません

       IMG_門司1458
       アマゾンの巨大魚?

       IMG_門司1464
       魚群

フクが砂に潜るって知っていましたか?

       IMG_門司1468

       IMG_門司1469
       可愛いでしょう

       IMG_門司1470
 このフクは何枚か写して唯一枚ボケませんでした

       IMG_門司1475

いよいよ、イルカのアトラクションです
色々芸を見せてくれ、最後に一番高くジャンプした
クリックしてみると高さが分ると思います。

       IMG_門司1480

       IMG_門司1482
       ジョーズの実物大 
       大きさがわかりますか?

       IMG_門司1483
       全長が25m程のシロナガスクジラ?の骨格

入館料が1800円とチョッと高いと思うけど、
時間を掛けてゆっくり見れば2時間以上は十分遊べますよ・・

海響館をでて、唐戸市場へ行き、どの店か分りませんが
寿司を買って食べたあと途中の山口市の瑠璃光寺に
移動

国の重要文化財で今まで何年も山口に仕事で
来ていましたが、こんな史跡があるとは知りませんでした。
←なおさん・・ありがとう

色んな瑠璃光寺五重の塔をどうぞ・・ 
詳しい説明は説明板を見てください。

       IMG_門司1492

       IMG_門司1487

       IMG_門司1486

       IMG_門司1488

       IMG_門司1484
 夜はライトアップされてとても幻想的ですよ・・

       IMG_門司1493

あと、香績寺にも参って 一路広島へ
現在、高速道料金が100kmまでは半額になっているので
面倒でも、一旦下りて又乗ったほうが割安です(^^)     
別窓 | ありふれたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
門司~下関レトロ観光  その2
2008-10-15 Wed 09:38
甲宗八幡宮を観て門司港へ急いで戻って高速艇で
唐戸桟橋へ・・
明日の下見でカモンワーフをざっと見て、すぐ近くの
亀山八幡宮を観ることにしました。

       IMG_門司1423
       日本一の鯨の像?って書いてありました。

二礼・・三拍・・一礼・・をしてお願い事を
急いで「海峡メッセ下関・ゆめタワー」へ

       IMG_門司1426
さっき行った「レトロ展望タワー」があんなに小さく・・

       IMG_門司1430
     宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の島「巌流島」

夕陽が沈みかけるのを待って・・
でも・・待てなかった
       IMG_門司1429

       IMG_門司1428

チョッと大昔の恋人時代にタイムマシーンで・・戻って
肩に手をかけたりして~
       
       IMG_門司1431

そろそろ時30分になったので今夜の宿
「割烹旅館・寿美礼」へチェックインに・・

下関に着いたとき場所を確認する為どんな旅館か
見ていたんですが・・←こんな顔になりました
あとは・・料理を期待して

急に日帰りから一泊に変更して一時間かかってHPで探し
唯一空があった旅館なので仕方がないとは言え
がっくりきました(^^;)

でも・・若女将が凄く綺麗で感じの良い女性だったので
我慢する事に  ^笑^

食事は本場の下関なので ふく料理とくじらが・・
ふくのから揚げは写真取り損ねました(^^;)

       IMG_門司1434

       IMG_門司1435
       くじらステーキ
       IMG_門司1436
       石焼の茶そばとイチジクの甘煮のデザート

グルメルポは下手なのでこの辺で・・おわり
食事のあと「海峡ゆめタワー」のライトアップを撮りに

       IMG門司1446
       何枚か撮ったけど、ボケボケで

いよいよ明日はカモンワーフと唐戸市場と海響館~
山口市の瑠璃光寺へつづく~~
       

       
別窓 | ありふれたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
門司~下関レトロ観光
2008-10-14 Tue 20:37
出発日の朝焼け
といっても、2階から団地の先に朝陽が上がるので
邪魔物が沢山あって・・

       IMG_朝焼け1391

時20分自宅を出て廿日市ICからまず防府東ICで
一旦下りて又すぐ防府西ICで乗って下関ICに時頃到着
こうすると高速料金が1000円安くなりました

唐戸桟橋から門司港に高速艇で5分であっという間です

       IMG_門司1393
       カモンワーフと唐戸市場

「門司港レトロ・ガイドマップ」を片手に2時間コースを
回ることにしました。
「関門海峡ミュージアム」で大正時代の街並みを再現した
「海峡レトロ通り」を懐かしく?思い

       IMG_門司1396
       市内電車

       IMG_門司1399
       映画館

       IMG_門司1398
       バナナの叩き売り人形?
       チョッと薄気味悪い感じがしたけど・・

次に 「旧大連航路上屋」の正面の珍しいセメントで
書かれた文字・・
F階は右書き、旅具検査場は左書き?
上階は右書き、待合室は左書き?
    
       IMG_門司1402
       
       IMG_門司1403

門司港駅は今も現役でJRの門司終点のようです

       IMG_門司1405

駅の前でバナナの叩き売りの実演をしていたので

       IMG_門司1406
左端のお二人さんが・・
サプライズです
C新聞登山講座で初級の受講生だったTさんご夫妻です
先方からお声を掛けていただいてビックリしました。
昨日から観光でこちらへ来られていました。
10ヶ月振りの再会でした。

       IMG_門司1408
       バナナ叩き売り発祥の地がありました

旧門司三井倶楽部~九州鉄道記念館を外から見て
海峡プラザでお腹も減ってきたので昼食をとり←
旬の居酒屋「海門」の「二重弁当」
「旧門司税関」をみて、「門司港レトロ展望台」に・・

       IMG_門司1410
       旧税関は復元してありましたが、大正時代の
       レンガがそのまま残されています

       IMG_門司1409
 故黒川紀章設計の「レトロハイマート」高層マンションで
 31階に展望室がありました。

       IMG_門司1413
       関門橋

       IMG_門司1416
       手前が「旧税関」、後方は「門司港ホテル」

       IMG_門司1412
 遠方の建て物はあとから行く予定の「海峡ゆめタワー」

チョッと先の関門トンネル近くに源平縁の神社があるので
ぶらぶら歩いていると・・
こんな綺麗な南国に咲いているようなお花が

       IMG_門司1421

       IMG_門司1422
       上の花の実

甲宗八幡宮といって門司港の守り神であり
源平縁の860年に創建された神社のようです。
 
       IMG_門司1417

       IMG_門司1419

対岸の海峡ゆめタワーへつづく・・・
             

       
別窓 | ありふれたこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
日本の書展
2008-10-11 Sat 18:05
10/10 書道をするようになってから毎年観賞
しています。

       書展1373
現代書壇巨匠選、代表選、広島県書壇秀作展、選抜展
ですが、雲の上の方たちなので・・
数百点の中でデジカメを向けたものです。
読みや、意味は分りません

       書展1377

       書展1379

       書展1380

       書展1382

       書展1388
       冬椿
       
「書の泉」の僕のお師匠の作品です。
仮名はまだやってないので、特に読みが分りません。

       書展1378

条幅漢字が早く書けるようになりたいと思っています
       
別窓 | 書道 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シロホトトギスが咲きました~
2008-10-10 Fri 17:39
待ちに待ったシロホトトギスの3株の内2株が
咲きました(^^)

       ホトトギス2

       ホトトギス1

ヤマホトトギスと違って純白でしょう・・
オシベの先に玉になってるのは多分密だと思います
←クリックするとよく分かります

       ホトトギス6

       ホトトギス4

次に咲くのが楽しみなのが、ヤマホトトギスで今はまだ蕾

       ヤマホトトギス

あと4~5日で咲くはずです・・       
別窓 | 山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
獅子舞・・
2008-10-08 Wed 13:27
氏神さんの邇保姫神社から五穀豊穣の
獅子舞が10/4の山から帰ると同時に
家の前まで来ていました。

       秋祭り2

玄関の中で家内安全、健康祈願などを
願って舞ってくれました。
こちらでは、伎楽系(神楽系)の獅子舞で2人ないし
3人で舞います。
東北、関東は一人で舞う風流系だそうですね・・

       秋祭り1

一昨年前の放火で焼け落ちた神社でしたが、
神輿と獅子は別の所に保管してあったので
焼失を免れました。
10/18~19日は神輿が出ます。

別窓 | ありふれたこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月例会 天応 烏帽子岩
2008-10-06 Mon 17:02
10/4 天応の烏帽子岩の岩稜歩きとビバークの
実演を兼ねて登ってきました。
足の調子を確かめる目的もあったので・・

       烏帽子岩1337
当初のコースはなめり岩~どん亀岩~山頂の
予定が銀座尾根(烏帽子岩直登)を登る事にになり
岩稜は初めての方もいて随分期間がかかりました。

       烏帽子岩1323

まず、スリング・カラビナをつけてロープワークの
実演をして実際に岩壁を歩いてみましたが、
みんな必死で登っていました。
自分達はノー装着でしたので、やはり必死でした 笑

ヘッドオン、シートベント、フィックスロープ等も習いました

       烏帽子岩1332
八ヶ岳・横岳の岩稜よりももっときつかったですね~

       烏帽子岩1336
別の組はなめり岩でクライミングの練習をしましたが、
こちらの組はこれはパスです・・

多分今回参加された会員は「なんでこんな危ないところを
ロープを使って歩かんといけんのんじゃろー」と思われた
ことでしょうね・・

あとは、どん亀岩の広場でビバークに必要なツェルト、
テントマット、ロープで実演をして下山しました。
みな、初めての経験で腕や、膝にアザができて
足も腕もパンパンになっていたようでした。

       烏帽子岩1338 
       ?←イヌビワ(yo-chan~ありがとう)
       烏帽子岩1342
          アセビの実です。

今回は足の調子を確認する意味で参加しましたが、
右足がやはり痛くてまだまだ十分ではありませんでした

靴に慣れるか、新しく合う靴を何とか探す事を
しないとダメのような気がしました。
別窓 | 山登り | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大昔の卒業記念に・・
2008-10-03 Fri 08:14
eriさんが大学の後輩と分って←何十年も違いますが・・
卒業の時、その当時学生生協の会員入会費1000円
が払い戻されて、それでこの掛け軸を購入しました。
懐かしくあっちこっち探して見つかりました

       昇段8103
この言葉をいつも心の中に持って生きてきた様に思います。
初任給が30000円の時代です←年令が分りますね(^^;)
別窓 | ありふれたこと | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭のみどり
2008-10-02 Thu 22:24
昨日は紅葉の始まりをアップしましたが、
今日はみどりの鉢物などをアップしました。

斑入りのツワブキですが花が咲きそうです

       810011285.jpg

Oさんから新築祝いでいただいた瓦のトキワシノブです。
瓦は45年前の古い家を解体した時取っていた物です

       810011277.jpg

つくばいには今、親が3匹、赤ちゃんが3匹
元気に泳いでいます。←これも Oさんのとこからきました

       810011276.jpg
       
       トキワシノブの寄せ植え
       810011274.jpg

       シュウカイドウや白フジバカマの寄せ植え
       810011273.jpg

       ホトトギスもあと少しで花が咲くと思います・・
       810011278.jpg

       流木にナナカマドをつけようと思っています
       810011258.jpg

さつきの寄せ植えですがあと少しで紅葉すると思います
↓これも Oさんのところで10年過ごしていたのですが、
縁あって我が家に越してきました。       
       
       810011255.jpg
       
我が家の庭には Oさんのお庭から引越ししてきた
草花が沢山あります。
Oさんのお庭は我が家とは雲泥の差がある立派なお庭です
今度機会があったら紹介したいと思っています。       
              
別窓 | 山野草 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
書の友社の昇段試験作品
2008-10-02 Thu 21:52
年二回の昇段試験の作品を今日提出しました。
結果が楽しみです。

  昇段8102
     臨書       草書     行書     楷書 

そして、今特に頑張っている条幅漢字です
右端のを提出しました。

       昇段8101

条幅漢字は初段に上がると14文字になります。
これだけは何とか頑張って早く初段になりたいものです

お粗末でした
         
別窓 | 書道 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
山野草が少し紅葉してきました
2008-10-01 Wed 13:51
そろそろ、朝晩が涼しく感じるようになってくると
庭の野草が色づいてきたかな?

       810011296.jpg
       ハゼがいろんな色になって綺麗です

       810011286.jpg
       ヘンリーツタはあと少しで真っ赤になります

       810011284.jpg
       これもヘンリーツタですが置く場所で映えます

       810011263.jpg
   花台に乗ったヘンリーツタですが実がついています

       810011272.jpg
       モミジなどの寄せ植え・・

       810011270.jpg
       ハツユキカズラとチェッカーベリーの寄せ植え       
       鉢は擂り鉢を利用しています。

       810011268.jpg
       Oさんからいただいたハゼの樹
       真っ赤な紅葉はまだチョッと先でしょうか・・

       810011269.jpg

       810011266.jpg
       相方お気に入りのヘンリーツタ

       810011249.jpg
       belleちゃんが見てくれています

つぎは・・緑の綺麗なものを載せます
       
別窓 | 山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |