四国・赤石山山系の縦走の続き
2009-05-27 Wed 22:42
起床時間のチョッと前にテントにポツポツと雨音が聞こえて
目が覚めました。
『えっ、うそ~』と思いながら皆が起きるのを待っていました。
他のテントからも『雨じゃ~』という声・・
急いで雑炊を作ってタイム
6時出発を30分早くして、赤石小屋にザックを置いて東赤石山へ・・

5.231281
                     5:59

5.231283
                     6:10

初めてシャクナゲの写真が撮れました

5.231284
                     6:10

東赤石山山頂(1707.7m)です。
ガスがかかっていて眺望がないので集合写真を撮って
赤石越えからハチマキ山を通って山荘へ急下降する。

5.231287
                     6:12
狭い道にツルツルになった面白い形の枯れ木があったので
 
5.231290
                     6:19

ハチマキヤマ(1698m)のピーク
5.231291
                     6:42

5.231292
                     7:18

赤石小屋に下りて西赤石山へ・・

5.231280

石室越えから物住頭への途中、ミツバツツジの道

5.231295
                     8:13

5.231296
                     8:15

物住頭山頂(1634.3m)
5.231299
8:28

後ろを振り返って今歩いて来た山々を

5.231301
                     8:33

これから行く西赤石山方面・・

5.231303
                     8:35

ツガザクラの群生があっても立ち止まって写真が撮れないので
仕方なく普通に

5.231305
                     8:40

コリンゴ
5.231306
                     8:42

そして西赤石山山頂(1626m)に到着

5・231309
                      9:14 
これから向かう銅山越え方面です。
約2km程ですが急峻の下りの岩場があるようです。

5.231311
                     9:18

5.231312
                     10:12 

銅山越えに着きました。(1294m)
5.231314
                     10:23

ここからは一般の観光客も来るところですから下りで楽々です
坑道跡が保存されています。

5.231315
                     10:45

ダイヤモンド水までは左のコースを取りました。
ダイヤモンド水は金鍋鉱床坑外ボーリング探査1号孔の跡で
岩盤に孔を空けるために使ったダイヤモンドのビットが回収できずに
そのまま残ったままでここから自噴している水をダイヤモンド水と
呼ぶようになったそうです。
もの凄く美味しかったです。

5.231321
                     11:10

あとは日浦登山口までです。
小足谷接待館と傭人社宅跡
5.231323

5.231325
                     11:35

駐車場のある日浦登山口に11:50到着。

昼食と温泉入浴で道の駅に寄って帰りました。

5.231330


Kリーダーさん~お世話にになりました。

                   
別窓 | 山登り | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
四国・東赤石山~西明石山~銅山越の縦走
2009-05-26 Tue 21:15
5/23~24日に例会で四国の赤石山系を歩いてきました。
12名が4台の車に便乗してしまなみ街道を走って旧別子銅山の
看板のある日浦登山口の駐車場に一台置いて筏津の瀬場登山口へ・・

5.231245

5.231244

5.231248
                     12:09

今日は赤石山荘の野営場でテント泊なのでザックは
皆12~3kg?中にはもっと重いものもいたようで・・

5.231249
                     12:35

久しぶりに縦走でザックを担いだのできつい・・
折角の高山植物があっても立ち止まって写真など撮れないし

5.231259
                     15:40

赤石山荘に中途半端な時間に着いてしまった。
これから東赤石山のピストンするには約2時間かかるから
テント設営していては間に合わないし・・

5.231264
                     15:46

結局、山頂は明日早朝に空荷で行く事になり
夕食の準備に入った。



5.231270
                     平べったい石があったので・・

今回の食事担当はAさんで初めてのパートナーです。
メインデッシュは牛のすじ肉煮だそう・・
お酒のつまみはそれぞれが持ち合わせて
5.231271
                     ジャガイモのバター炒め
  
5.231272
                     メザシ

僕はあまり飲まないので自家製のブランデー梅酒を・・
ほかには・・焼酎、日本酒・ブランデー・ウイスキーなんでもあり
他のパーテーからもいろんな差し入れをしてもらったらお腹がいっぱいになって
メインディシュのすじ煮込みをチョッとだけ頂いて明朝4時起床を決めて消灯・・

今日はお花は一枚もありません(^^;)

続きはまた・・
別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『山野草の楽園』の続き・・
2009-05-26 Tue 11:42
山の北斜面はひんやりとしていて空気も冷たさそうで
木漏れ日の中、結構の時間歩き回りました。
ところどころは会員さんの区画があってチョッと植物園的な感じも
しないではないですが、それでも植林された杉の合間にけなげに
花を咲かせた野草がとても可愛い・・

        5.20m1121
        ユキモチソウ
        5.20m1127
ユキモチソウはまだいろんな種類のものがありました・・

5.20m1128
        ハナイカダ

5.20m1145
        タチカメバソウ?

      5.20m1156
      カタクリの実←初めてです

この方が服部導人さんです。
キンランの写真を見てもらったところ、まだご本人も今年
見ておられなかったのでどこで咲いていたか教えてくださいということで
写真を撮った場所を探しましたがわかりませんでした。
探すのに1時間30分くらい山の中をあっちこっち探しました。
下ばかり見ていたので周囲の記憶がなく服部さんにも
ご迷惑をおかけしてしまいました。

5.201243

キンランの写真とこの写真を明日送ってあげようと思っています。
服部さんと小屋のおばちゃんたち・・いろいろありがとう。
別窓 | 山野草 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
島根県邑智群邑南町の『山野草の楽園』
2009-05-25 Mon 22:40
5/20日に山友でブロ友の四つ葉さんのブログで知り無料開放されている
期間(25日)までに是非訪ねてみたかったので行ってきました。
『山野草の楽園』は林業を営んでおられる服部導人さんが
山野草の移植や保護のため持ち山を約2ヘクタール開放されています。
H5年に『西日本山野草を守る会』を結成され現在ではエビネラン、クマガイソウ
ハッカクレン、ユキモチ草など約百数十種、一万株以上の山野草が育っています。

クマガイソウを何とか見たかったのですが、5月初旬で終っていました←わかってはいましたが・・
それでも何とか形のわかるものがありました。

5.201240

満開の時に来年は是非訪れたいと思います。
5.201141

山の北斜面にいたる所に自生したエビネランが見事でした。

          5.201161

5.201172

         5.201178

     5.20

             5.20

5.20

5.201106
      オキナグサ
5.201108

5.20
      ヒメシャガ

5.20
      シライトソウ
             5.20

5.20
      クジャクシダ

5.20
      ヤグルマソウ

5.201143
      ハナミショウガ

5.201164
      キンラン
             5.20IMG_1165

5.201153
      フタリシズカ

      5.201194
      アマドコロ

5.201207
      ハッカクレン
       5.201202

       5.201209
      新種のハッカクレン

5.201206
      カラスバハッカクレン

ハッカクレンの成長過程

5.201212
      初めは葉が長方形

5.201211
      五角形

5.201213
      六角形

5.201110
      八角形になってから下から花が咲いてきます

5.201230
      ベニヤマシャクヤク

5.201238
      ギンラン

5.201233
      ギンリョウソウ
5.201234

5.201183
      ?

今日はここまで・・ 疲れました(^^;)     
別窓 | 山野草 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
珍しい野鳥が飛んできました
2009-05-20 Wed 18:55
先日、外でピッ~ピッと高い声で鳴いているので
見てみると・・
TVアンテナに見たことのない野鳥が止っていました
最初は1~2羽でしたが仲間がどっと来て

5.19_1038

5.19_1031

5.19_1025
            左の子が何かの実を銜えています

5.19_1039

最終的には8羽来たのですが・・ズームしている間に
逃げてしまいました

よくわかりませんが『ヒレンジャク』ではないか?と思います。
野鳥にお詳しい方~教えてください
別窓 | 野鳥 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
何十年ぶりの『ハーモニカ』
2009-05-20 Wed 06:54
先日相方の誕生日のプレゼントを買いに娘と三人で出掛けた
ついでに欲しいと思っていた『ハーモニカ』をヤマハ楽器へ
見に行きました。
一応、インターネットで調べていましたが、安いのは大きくて重そうです。
なぜ・・いまさら『ハーモニカ』がいるかというと。。。
今お手伝いをしているC新聞文化センタ-・里山ハイキング講座で
S講師がワンポイントレッスンの後唱歌を皆で歌うようになってその
伴奏に『ハーモニカ』が弾けたらと思ったのです。
『ハーモニカ』は小学校6年のとき音楽部に入っていてでっかい
『ハーモニカ』を吹いて以来です。
選ぶのを迷っていると娘が『これをプレゼントしたげる』と言ってくれたので
高いのを買いました  笑

5.19_1057

そして、13日の講座で披露しましたが、2曲歌って皆から
『やっぱり伴奏があったええ~』って褒められました 
ちなみに歌った歌は・・『こいのぼり』と『四季の歌』です。
来月は『雨あめ・・降れふれ・・』かな?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
木ノ宗山
2009-05-15 Fri 17:56
5/13はC新聞文化センターの里山ハイキング講座で参加者25名
スタッフ3名で木ノ宗山へ行きました。
写真の一部は10日の下見の際のものもあります。
JR中深川から木の宗憩いの森公園まで約35分

道端に咲いていた花です。
        
        IMG_1059.jpg
               コガクウツギ

        IMG_1058.jpg
            エゴノキ

IMG_0811.jpg
 
そして、さくらんぼもありました

        IMG_1061.jpg

さくらんぼは採りませんでしたが・・木苺が沢山あって
これは美味しく頂きました(^^)

         IMG_0812.jpg

登山口から銅鐸、銅剣、銅ほこなどが発掘された出土地までは
足元の悪い急坂で息も一気に上がってきます。

この銅鐸、銅剣が出土したのはM24年で約2000年前の
弥生時代のものと推定されています。

IMG_0834.jpg

IMG_1068.jpg


広場から山頂まではこれでもか~と言わんばかりの急登りで
心拍数も120を越えています・・

山頂は見晴らしが良く・・
先月登った呉娑々宇山が見えます。

          IMG_1066.jpg

山頂で昼食をとって、S講師のワンポイントレッスンの後
『こいのぼり』と『四季の歌』を小学校以来吹いたことのない
自分がハーモニカの伴奏をつけて皆で合唱しました。

IMG_1064.jpg

下山は上深川へむけて尾根を下り約1時間少々で三篠川です。
ここからJR上深川駅までてくてく歩いて
14:55に到着。

山頂に咲いていた花です。

          IMG_0823.jpg
              ツクバネウツギ   

山頂の裏側に行くと『ヒトツバ』が自生していました。
6月の里山の武田山の山頂にも『ヒトツバ』がもっと沢山自生しています。

   IMG_0822.jpg

木の宗山は413mの山ですが、なかなかしんどい山でした


     itsukiさん~花の名前教えていただいてありがとう
別窓 | 山登り | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
誕生日
2009-05-11 Mon 19:20
5/10は相方の?0才のお誕生日でした。
木ノ宗山へ下見の同行をさせていただいて家に帰ったら
姉が真っ赤なバラとバースデーケーキを持ってきてくれました

誕生日

そして、山仲間のTちゃんが花を届けてくれました

2.jpg
        
今日は特別のお誕生日なので娘と三人で9日にデパートに
行ってT&Cのリングをプレゼントしました。
子供達と割勘で・・
そして、K山荘で真っ赤なウェザーグラブを買ってプレゼントしました。
これからも元気で山登りをしましょうね・・
別窓 | ありふれたこと | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花みどり公園のシャクナゲ
2009-05-07 Thu 18:01
5/5 中国新聞の記事に載っていたので出掛けてみました。
JA広島市が母体の花公園でした。
子供の日とあって殆どが子供連れでした。

シャクナゲがいろいろありました。
でも・・もう既に花の枯れたものもあって管理はあまりよくありませんでした

シャクナゲ
         初雪

シャクナゲ (2)
         火祭り?

ここからは名前がわからなくなりました(^^;)

シャクナゲ4

シャクナゲ5

シャクナゲ15

シャクナゲ6

シャクナゲ12

シャクナゲ13

種類が沢山ありすぎて写真撮るのやめました  笑
これはニュートンのりんごの花です。

シャクナゲ11

これはなんだかわかりますか?
シャクナゲ9

シャクナゲ10
         ハンカチの木だそうです。

藤棚があったので撮ってはみましたが・・ボケボケで

ふじ

にわかにお天気が悪くなりポツポツ雨が落ちてきたので
慌てて車に戻ったとたんにザアザア雨になり・・セ~フ

植物公園などで見るお花はやはりね~
山で自生した花と出会うのがやっぱりいいですね・・
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
33回 ひろしまフラワーフェステイバル
2009-05-04 Mon 21:55
4日お天気が崩れなかったので出かけてみました。
バスで15分足らずで着きました。
もの凄い人だかりです・・

      IMG_0952.jpg

昨日のパレードの車でしょうか?
      IMG_0951.jpg

           IMG_0953.jpg

      IMG_0960.jpg
           平和大橋

      IMG_0962.jpg
           原爆ドーム

      IMG_0961.jpg

IMG_0965.jpg

あまりの人手に疲れました・・
昨日が66万人・・・だったかな?
今日は何十万人だろう?

       IMG_0971.jpg
               マロニエだそうです。
       IMG_0958.jpg

いろんなイベントをやっていましたがとに角人が多すぎて
歩きづらくてゆっくりする気にもなりませんでした。

娘が中学生のときバトンでパレードに参加しましたが
もう随分前のことです・・
別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
我が家の山野草 
2009-05-03 Sun 15:54
庭の草木も新緑でいっぱいです。
スズランも可愛い花が咲き始めました。
                IMG_0917.jpg
IMG_0918.jpg

IMG_0921.jpg
フタリシズカ

          IMG_0924.jpg
    タツナミソウの二種類

IMG_0943.jpg

          IMG_0935.jpg
           ヤマボウシ

          IMG_0939.jpg
                 IMG_0946.jpg
                      アッサザクラ 

もう少しするとアジサイが咲いてきます・・
写真がどうも最近アップロードがおかしくて縦長や横長になってしまいます。
クリックすると正常に見れます(^^;)
別窓 | 山野草 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |