交流会で十方山へ

6/27~28にN山岳会K九州支部との交流会・登山がありました。
K九州支部の方とは今年2月にプライベートで九重へ行ったとき
法華院温泉でご一緒になり、大変世話になりました。
交流委員会の緻密な計画で決定し当日を迎えました。

27日はカンゲイセレモニー(チョッと大袈裟?)でウエルカムドリンクを用意するため
その準備で13:00に恐羅漢エコロジーキャンプ場に集合です。

途中内黒峠の『加藤 武三の石碑』にお参りをし昼食をとりました。
その石碑のところに今年お初の『ササユリ』がけなげに咲いていました。

627_1629.jpg
               12:15
627_1631.jpg

エコロジキャンプ場に13時前に着いてテント、ターフを張り
その合間に辺りを歩きましたが、ササユリはもう枯れかけていました。

627_1633.jpg
               12:52

ヤマツバキの花がまだ残っていて実になりかかっているのもありました。
627_1638.jpg

ウエルカムドリンク用のオードブルです。
Mさんをコックチョウに7~8人で協力してつくりました。
627G_1640.jpg

52人用のグラス?
6271641.jpg

16:00になり25名の方が会場に来られました。

         627_1645.jpg

全員で第1回交流会開催をお祝いして乾杯~
あとはそれぞれのテント、バンガローに戻って夕食の準備。。
H食担の肉丼とオニオンサラダ、春雨スープ・・ご馳走様でした。

18:30から会場をケンシュウセンターに移して懇親会の始まりです。
2月にお会いした方々と再会を祝してカンパイ~~
あれ以来ブロ友になった信ちゃんご夫婦ともお会いでき
楽しい一時でした。
皆さんから『奥さんはご一緒でないんですか?』と心配していただき
ありがたいことだと思いました。
信ちゃんからも英彦山へ是非ご案内させてくださいと仰っていただき
紅葉の時期にいく事を約束しました。
1分自己PRで和やかのうちに21:00終会となり明朝は5時起床です。

続く・・・

東広島・竜王山

6/24 『ひろしま山の日・県民の集い』で何度となく来たことのある
西条の竜王山へ行きました。
来月の下見です。

車だったので下山予定のところへ車を置いて逆コースで登りました。

624_1587.jpg
               クマノミズキ?

624_1590.jpg
               オカトラノオ

オカトラノオは道筋に沢山咲いていました。
蝶がとまっていたので
ズームしてる間に飛んでいきました

624_1592.jpg

山頂の展望台から西条の町がよく見えて・・昼食のお弁当を

山頂から第2展望台の道はアスファルトでダメですね・・
当日は公園へ下りることに。

展望台の途中で蝶が沢山いました。

624_1597.jpg

624_1598.jpg

624_1600.jpg

624_1599.jpg

蝶なのか蛾なのかわかりません。

624_1605.jpg

キキョウが咲いていました。
蕾もありましたが、咲くと紫色になるんでしょうかね?

624_1608.jpg

624_1610.jpg

624_1595.jpg
               イワガラミ

624_1611.jpg
               ナツツバキ

下山後に訪ねる『安芸国分寺』の境内にタイサンボクがありました。
来月まだ咲いていたらアップします。

この木は何か調べておきます。
どうも、実と木は別々の感じですが・・

624_1607.jpg
 

自然の恵みをチョッと・・

チョッと前の事ですが、会の打ち合わせがあって袋町公園を
歩いているとヤマモモの木に実がすずなりになっていました。
まだチョッと熟れていないので数日後に寄ってみようと思っていました。

6/19にbelleちゃんをカット&シャンプーに連れて行くついでに
立ち寄って見ました。
4日前とあまり変化はありませんでしたが、枝をチョッと・・・

620_1579.jpg

枝を折ってすみません(^^;)

『剣岳 点の記』

6/20 待ちに待った映画『剣岳 点の記』が封切りになり観にいきました。
サテイの中の映画館の6会場なので定員も少なく狭いのですが
入館者はざっと数えて35~6人位でした。

620MG_1586.jpg

日本山岳会と軍部の陸地測量部が剣岳の初登頂を競う筋でしたが
明治40年に装備も現在のような軽量、便利のよい物もなく険しい山の
山頂に三角点を設置することを目的に登頂した偉業に感動しました。
早速、日本山岳会100年史をひらいてみましたが、剣岳の登頂の
記載はありませんでした・・
昨年7月の立山、剣岳の例会山行では体力に自信なく剣岳は登れませんでしたが
後悔はしていません。 
測量隊案内人の宇治長次郎の真の山男の姿を見ました。
『多くの登山家から尊敬され、仲間から信頼され、自然を敬い、
自分の身より他人を気にかける,熱く優しい男』・・こんな山男には
到底なれませんね (^^;)
是非・・観賞してください。

我が家の山野草

これからはお庭の花も寂しくなってきます・・
毎年知らない間にニョキニョキ出てきて可愛いピンクの花が・・

     620_1571.jpg
     ねじり花(ネジバナ)

     620_1572.jpg

ホタルブクロですが、横になってどうしても言うことを聞きません 
5つ花が咲くと思いますので全部揃ったら立たせます ^笑^

620_1568.jpg

620_1567.jpg

久しぶりにブルーベリーの様子を・・

620_1576.jpg
               3号ブルーベリー

620_1575.jpg
               4号ブルーベリー

620-1577.jpg
               5号ブルーベリー

1号ブルーベリーは結実が1割くらいしかしませんでした(^^;)
2号ブルーベリーは結実0でした。
蜂の飛来が少なかったのと肥料が足らなかったのかわかりません。

3~5号ブルーベリーはすべて大実の種類です。
ジャムにできるほどの収穫は望めませんね~

 



大山 その2

8合目を過ぎ9合目近くで・・
マイズルソウが自生していました。
大山_1516
               7:40

イワカガミはもう枯れ始めていました(^^;)
大山_1517
               8:03  

そしてダイセンキャラボクが覆う木道へ出ました。
ずっと遠くに見えるのが山頂です。
結構この木道が長くてくたびれます 
大山_1519
               8:14

大山_1564

山頂の避難小屋です。
一年前は小屋の中で休憩をしている時窓の外にchocoさんを見つけて
温かいを飲みましたね・・
大山_1520
               8:20

大山_1524

大山_1525
               ダイセンクワガタ
 
通行が禁止されている弥山~剣が峰への稜線
大山_1523
               8:27 

大山_1532
               マイヅルソウ

大山_1527

         大山_1521
               ノビネチドリ
避難小屋でを飲んで9:00に下山しました。
イワカガミが咲いていましたが遠くで・・
大山_1529
               9:15
 
       大山_1536

イワカガミの群生
大山_1533

ガスの晴れ間に奥は三鈷峰、手前が別山が。。。チャンス
大山_1531
               9:16

木道の近くにダイセンミツバツツジが咲いていました
実際はもっとオレンジ色で綺麗でした。

大山_1538
               9:21
ブナ林が緑鮮やかで・・
大山_1544
               10:24

大山_1543
               黄色のタニウツギでしょうか?

ギンリョウソウを初めて中から写せました・・
でも、チョッとボケて・・
      大山_1546

横になって・・
大山_1545

大山_1550
               ヤマアジサイ 10:52

大山_1559
マユミ← 九ちゃん教えていただきありがとう

大山_1554
               サラシナショウマ?

大山_1557
               イワガラミ?←ツルアジサイでした。

大山寺阿弥陀堂
大山_1552

説明板を読んでみてください。
相当歴史のある国の重文のようです。
今まで何度となく来ていますが素通りしていました。
大山_1551
               10:55 

大山_1561
                 弁慶地蔵

下山キャンプ場へ11:00に到着。
これから皆生温泉に行ってお風呂に入って食事をして・・
                 

約一年ぶりの大山  その1

6/14~15で友人に誘われて大山に行きました。
14日のC新聞文化センターの里山ハイキング講座を済ませて
1000円高速を使って一気に大山に
溝口ICを下りて何時もの大山の写真を撮る絶好の場所へ・・

大山_1480
               17:09
大山_1482
               17:10   露出ミス(^^;)
大山_1485

この時期の大山は初めてで、雪をかぶった大山か紅葉の大山しか
みた事がありませんでした。
新緑が山頂まで伸びて感動しました。

下山キャンプ場でテント張るので食料を現地で調達する予定でしたが
シーズンオフと時間が17時を回っていたのでお店がなく
仕方なく食堂で夕食と明日のおむすび弁当とを・・

男二人のざっくばらんの一夜でした・・

大山_1486
               19:25
夜中テントをたたく雨音に目が覚めましたが、時間は朝知ったのですが
12時過ぎのようでした。
朝には雨も上がっていてモーニング(chocoちゃんからの頂き物)と
おむすびを食べて 5:40スタートしました

去年の4月、ここのキャンプ場でchocoちゃんご夫婦とお会いし
このテントにお招き?して過ごしたひと時を昨日の事ように思い出しました。

登りはできるだけお花は見るだけ・・と思っていましたが
やはり、立ち止まってしまいます 
ギンリョウソウがいたる所に顔を覗かせてポーズをとっています ^笑^

大山_1492
               6:42 
大山_1490
                     5つが寄り添って仲むつまじく

すぐ近くにピンクの花を見つけました・・

大山_1497

辺りに群生して少し花が散りかけてはいましたが、後ろから来たおじさんが
『ウノハナ』だと教えてくれました←『タニウツギ』が正しいようです。

大山_1496
               6:48

こんなことだから中々時間がかかります・・
1200mの6合目のブナ林です

大山_1500
               6:52

大山_1499

大山_1501
                6:55 通過
6合目避難小屋の手前辺りで・・

   大山_1503
                     ダイセンキャラボクの実

大山_1502
               7:17

6合目避難小屋に到着
一度は避難小屋が全部雪で埋まっていたり、2/3小屋が埋まっていたことも
小屋がこんなに高かったとは・・

大山_1510
               7:26  
看板で『ヤマヤナギ』を初めてみました。

大山_1504

大山_1508
               ヤマヤナギ 1

大山_1509
               ヤマヤナギ 2

    大山_1507
               ヤマヤナギ 3


大山_1511
                       ↑ 別山

大山_1514
  ↑三鈷峰        7:29                           ユートピア避難小屋↑

大山_1515
                 7:34                ↑ 大山放牧場
山頂到着は8:20でした。
ここからの続きは又

第8回 ひろしま『山の日』県民の集い in 呉

6/6~7 呉市郷原・グリーンヒル郷原をメイン会場として
県内9の会場で5800人の参加者がありました。

山の日1462

所属する県岳連とJAC Hは前日から登山道の整備、清掃をし
7日はJAC H 主催で登山教室と合同の山のグランドワークで汗をかきました。

        山の日1436

開会式です。

山の日1439

そして15班に分かれて裏山の中へ入って行きました。
午前中約1時間、午後1時間の下刈りの作業でしたが
刈り取った後の日差しが差し込む一瞬が感動します。

山の日1444

作業をした辺りから遠くに小田山が見え

山の日1368

グリーンヒル郷原の研修、宿泊、展示施設の『香りの館』です

山の日1372

お昼の休憩の合間に相方が写真を撮っていました。

山の日1371

山の日IMG_1369

山の日1370

珍しい山の手入れ道具が置いてありました。
懐かしいものもあります。
とはいっても、使ったことはありませんが・・

山の日1446

山の日1447

大勢の参加があったので山のグランドワークも予定より一時間以上早く終わり
ましたが、登山教室の下山を待って予定通りの閉会式を終えました。
関係者の方々・・大変お世話になりました。

6/4 芸北のつづき

雨とわかってカキツバタを見に行って、自然観のSさんに雲月山の
山焼きの跡が綺麗だから・・是非寄ってみて下さいと言われて見に行ってきました。

行く途中、ずっと右のほうに大きな木があるので寄ってみました。
それは、待ち恋がれていたホオノキでした
この大神神社の反対側です。

6041400
                    ホオノキの全景

6041399
                    蕾

6041395
                    五分咲き

6041397.jpg
                     満開
 
6046.jpg
                    結実
6041398

先日の東赤石山の登山口でホオノキがありましたが、
こんなに花も木も大きくなくて近くで撮れたので大満足です

雲月山までしばらく走って
やってきました。

6041407

山焼きの様子
4110591

飛び火をして緊急避難した東屋

6041430

道端から撮ったお花たちです・・

6041427
                     アザミ

6041431
                      ?                     
6041428
                     マルバウツギ? 
6041415
                     アカモノ(イワハゼ)

         6041417
                     マムシソウ  

6041409
                     サワガニもいました

帰りの途中でも・・
                     ノイバラ 
6041432
ヤマボウシ

 
6041401

我が家のヤマボウシと比べて花つきはいいけどガクがチッチャイです。

6041403

大きなイロハモミジに急停車

6041433

秋に紅葉したら見事でしょう・・
       6041434

雨の中の芸北でしたが、思い切って出掛けていろんなところへ行けて
楽しい一日でした。 

相方が撮った写真

6041287

6041338

6041333

6041366

芸北・東八幡原のカキツバタ保護区

6/4お天気が悪そうなのでずらしていましたが、雨予報が出ているのを
押し切って行って来ました。
やはりになりました(^^;)
観光バスや7~8台の車も来ていましたから新聞の記事は流石です・・

6041356

6051357

6041370

6041375

6041379

かりお茶屋に食事に行きました。
自然館にSさんがおられました。
わかりやすく説明がしてありました(^^)

6041384

6041383

4月の『雲月山の山焼き』の跡を是非見によってくださいと言われたので
行ってきました。
その様子は又あとで・・

6/4の庭の山野草

昨日からの雨で庭の緑も一段と鮮やかになりました。
紫陽花も花が一段と大きくなりました。

6041338.jpg
                     ヤマアジサイのピンク

6041337.jpg
                     カシワバアジサイ

チョッと形が悪いのは昨日お友達に一番大きいのを切って上げたから・・
秋になると葉が紅葉しとても綺麗なんですよ・・

       6041336.jpg

この紫陽花は去年山友のOさんから小枝を切っていただいたもので
何株かついて花?をつけました。
『玉紫陽花』とかいう名前ですが本当に何日経っても
花が開かないで玉のままです。←不思議

6041331.jpg

6041332.jpg

6041334.jpg
                      普通の紫陽花

6041333.jpg
                     やっと咲き始めた?紫陽花   

そろそろ・・庭の山野草の花が少なくなってきました(^^;)
山へ行って写真撮ってこなくては・・

久しぶりの庭の山野草です。 相方の撮影

東赤石山から帰って久しぶりに花台造りをしていたので
相方に庭のお花を撮ってもらいました。

                八重ドクダミソウ
601974.jpg

                6011257.jpg
                ヘビイチゴ
601988.jpg
                ショウジョウバカマの実
601978.jpg
                オキナ草
601981.jpg
                シモツケソウ
6011244.jpg

                6011245.jpg
                八重ヒメウツギ 
6011261.jpg
                ヤマアジサイ(黒姫?)
601980.jpg
                ヤマアジサイ
6011246.jpg
                カシワバアジサイ   
601991.jpg
                ?アジサイ
6011253.jpg
                ?ツルバラ 
601989.jpg
                 シャクヤク 
601990.jpg
                 頂き物の?←色が変化します。
601979.jpg

最近は相方のほうが上手になりました 
Canon IXY 7.1で一年半前の機種ですが・・
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク