登山道整備
2009-08-31 Mon 11:06
8/30日は所属の会の登山道整備をする為芸北の
高岳~聖別れの間の登山道の整備をしました。
4年前にJAC創立100周年記念事業として
『日本列島 中央分水嶺の踏査』があって北海道の宗谷岬から
九州の佐多岬までの5000kmの中央分水界の踏査に3年の
月日をかけて完遂しました。
尚、広島は360km間の踏査をしました。

今日の高岳~聖別れ~奥匹見までの整備は4年前に踏査して2年前にも
同じルートを整備しましたが、登山者も少ないこととササが多くて
直ぐ藪になってしまうので定期的に有志が集まって整備しています。

高岳までは登山者も多いいので道はできていますが、山頂も見晴らしが
よくなるように広く整備しています。
今日の聖湖は水量も多くて良かったのですが、霞んでいました。


830IMG_2309

休憩の合間に・・

      830IMG_2279
                 ツリガネニンジン←yo-chanありがとう                  

      830IMG_2280.jpg
                 白色のツリガネニンジン←yo-chanありがとう      

830IMG_2282
                 アキノキリンソウ?

830IMG_2287
                 ?
   
山頂にヤマボウシがあって今年も沢山の実をつけていました。
まだ時期が早かったので熟していませんでしたが・・
赤く熟すと甘酸っぱくて美味しいんですよ・・
我が家のヤマボウシは花は沢山咲きましたが今実が残っているのは
多分10個くらいと思います。

830IMG_2283

10時にスタートしました 
2機の下刈り機で刈った後を横に払ったり、小木を切ったり
根っこを切ったりしながら進みます。

   830IMG_2289

   830IMG_2304.jpg

830IMG_2291

下刈りをしていてホトトギスが咲いていたのでKさんが残してくれました
気持ちの優しい方です(^^)←お花にはあまり興味のない方なんですが ^笑^

830IMG_2300

そしてこんな可愛い?生き物を見つけました。
最初は目をしっかりと開けてオドオドしていましたが
を向けると目を閉じてジッとしていました。
大きさは8cmくらいのアマガエルでした
こんなでっかいのは初めてです 
この辺のボスなんでしょうね 

830IMG_2301

830IMG_2303

14:40 聖分れの所まで来ました。

830IMG_2306

2班はここを起点に奥匹見までの登山道の整備にかかりました。
休み間もなく僕たちは帰りの時間の制約が会ったので他の方より
早く下山しました。

木の実も見つけたのですが、樹木図鑑で調べましたが
わかりませんでした。

830IMG_2293
                 サルナシ←yo-chanありがとう

         830IMG_2294

登山口に16:00頃下りれたのでゆっくり帰る事ができました。
腕、肩、腰が筋肉痛です
整備をした登山道はまるで高速道路のように広くて歩きやすい
道になっていました。
いい汗をかきました。
別窓 | ボランテイア | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
その後の綿の木
2009-08-28 Fri 19:53
2~3日前から綿の木が真っ白い綿になりました。
現在実になったのは10個で開いたのは2個です。

826IMG_2441

花が咲きそうなのがまだ、5~6個はあるので全部で15~6個の綿が
とれそうです。
種を取って来年増やせたら~と思っています。
そして、木綿の糸が作れたらいいけど 

         826IMG_2434

これは紫式部

826IMG_2438.jpg

これは白式部です

        826IMG_2437.jpg

去年の剪定がよくなかったので枝振りが貧弱でした
今年はよく考えて剪定をして大きく、沢山の花が咲くようにしたいものです。
別窓 | 庭の山野草 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
山岳レスキュー講習会 in 三倉岳
2009-08-25 Tue 18:34
8/23は広島県山岳連盟、日本山岳協会主催の山岳レスキュー講習会が
クライミングのメッカ、三倉岳でありました。
2年前にも参加しましたが、今年は日山協から二名の講師の方がこられて
先月のトムラウシの大遭難事故があったからか130~40人の参加がありました。
地元TVのTSSからも取材にきてていました。

放送時間に間に合わなかったので車のTVで写真を撮ってみましたが
オオボケになりました。
インタビューも受けたのですが・・カットされていました

823IMG_2425.jpg

823IMG_2426.jpg

講師の渡邊さんはどこかで見たことのある方だと思ったら
『登山学校 山で遭難しない為に』山と渓谷社のビデオで市毛良枝さんと
一緒に歩かれていた方でした。

      823IMG_2350.jpg

合羽だけを利用して負傷者を担ぐ方法やザックと合羽を使って担ぐ方法など
実演がありました。

823IMG_2361.jpg
                 合羽だけで・・

823IMG_2365.jpg

823IMG_2368.jpg

     823IMG_2373.jpg

823IMG_2383.jpg
                 ザックと合羽を使って・・
足首の捻挫をした時の三角巾を使っての仮固定の仕方

823IMG_2418.jpg

823IMG_2419.jpg
     このとき、膝をできるだけ前に倒してきつく閉める事。

823IMG_2420.jpg
     これだけでも足首が固定されてしっかりしていました

骨折などしたときに固定する便利なものです。
空気で膨らましてある程度の固定ができます。

823IMG_2415.jpg

まだまだ色々レスキューの方法を習いましたが、要はあるものを使って
応急処置ができ負傷者の苦痛をできるだけ軽減してあげて救助隊に
バトンタッチができるかでそれによって回復時間や後遺症が少なくて済むかということです。

岩切(日本山岳協会・遭難対策常任委員)講師の説明はとてもわかり易く
ロープワークも何度も習ってはいても今まで遭難、事故の経験がないので
直ぐ忘れてしまいます。
使わないで済む事が一番ですが、パーテーで何人かは熟知した者が
いるといないでは随分違うので自分ができなくても、指示できることが
指導者として必要な最低限の知識だと思いました。

クライミングレスキューの様子。

       823IMG_2424.jpg

救助要請は一刻も早く・・応急措置は的確に・・
『山登りは自己責任』です。

別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
帰り道・・
2009-08-22 Sat 16:33
21日は大型ごみ(TV、ビデオデッキ、トースター、ハロゲンヒーター、
電気カーペット)を廃棄しに安佐北まで行きました。
3年チョッと前にもトラックでいっぱいの物を捨てに行った所です。
(TVは有償で別のところへもって行きましたが・・)

帰りに湯来方面にドライブしていたところ・・
看板が目に付きました。

821IMG_2341.jpg

金曜日の11時10分頃だったので条件ぴったりで入ってみました。
古民家の納屋を改築してパンを焼いていました。
お花も沢山あったので写真を撮らせてくださいとお願いしたら
好きなだけ花を持って帰ってくださいといわれ・・
遠慮なく沢山いただきました。

        821IMG_2342.jpg
         キキョウ

821IMG_2343.jpg
         真っ白なキキョウ

821IMG_2340.jpg
         真っ白なサルスベリ

         821IMG_2339.jpg
         よく見るのですが・・?

可愛い看板です。
お話をしていると古い梅ノ木があって祖父が出兵の時の写真に
まだ小さな頃の梅ノ木が写っているそうです。

821IMG_2348.jpg

名前はわかりませんが、エジプト原産のピラミッド?とか言う名前だそうで・・
カシワバアジサイに似ていました。

         821IMG_2347.jpg

珍しいものが干してありました。
蕎麦の実だそうです。

821IMG_2345.jpg

まだ焼き立てでフランスパンは車に戻って直ぐいただきました。
ホカホカで香ばしくて美味しかった~
チーズパン、米粉食パン、プチパン、アンパン、クリームパン沢山買いました。

821IMG_2349.jpg

安佐南区沼田町大字吉山の県道77号湯来線の区境のチョッと手前あたりです。
近くを通る機会があったらまた寄ってみたいパンやさんです。 
別窓 | ありふれたこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
8/20の山野草
2009-08-20 Thu 20:05
最近は庭の山野草も花が無くて寂しいです。
ジュズサンゴがチョッとだけチイチャな花と実がつきました。
花は本当にチッチャくて2~3mmしかありません

820IMG_2337.jpg

赤い実もこんなにチッチャイです

820IMG_2336.jpg

これは何の実でしょうか?

820IMG_2338.jpg















正解は・・綿の実です。
虫に攻撃されて10数個花がつきましたが結実したのは
6個です。
この実が大きくなって弾けて真っ白い綿になるのでしょうかね?
楽しみです。
別窓 | 庭の山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
C新聞文化センター 里山ハイキング講座
2009-08-16 Sun 11:54
8/12 里山ハイキング講座で5日に下見をした高松山(高松城跡)に
行きました。
今月もお盆前なのか12名の欠席です
5日のコースとは少し違って沢伝いに山頂まで歩きました。
先日は見なかった高松神社がありました。
今日も小雨でをさして・・

812IMG_2265.jpg

山頂ではガスがかかって眺望がありません
受講生の方から『これで三ヶ月連続で雨・・』という声が 

         812IMG_2267.jpg


下山も5日のコースではなく桐原登山口へ
シダの生い茂るわかり難い道を約1時間で下りました。
三入橋たもとでクールダ゙ウンをする為ザックをおろした時・・
携帯が無い・・ 
確かに山頂で雨が強くなりそうなのでビニール袋に入れてザックのウエストチャックに
入れた筈だ・・  Iさんに鳴らしてもらったけど音がしない

帰宅後相方からは『何ですぐ探しに戻らんかったん?』って言われるし
『雨の中一人で山の中行ける訳ないじゃ~』と反撃したが形勢不利 (^^;)
早速ドコモに電話して停止の手続きをし13日に探しに行くことにしました。

13日も朝からで気が重かったけど、桐原登山口から
5~6分のところに母方の実家があるのでお墓参りを兼ねて行く事にした。
山頂まで往復したけど携帯は見つかりませんでした 
相方から『探しに来たから諦めはついたねって』言われホッとする 
帰りに先月亡くなった伯母の初盆のお墓参りと広島に戻って先祖のお墓参りもでき
有意義な1日でした? 

携帯は機種変更といっても最近は高額なのでドコモに相談すると、
家族の古い携帯があったら電話番号もそのままで機種変更ができると言われたので
娘の3年前の携帯で機種変更できました  良かった
一年しか使わなかった携帯のようでチョッとピンク色は気になるけど
娘のものだから我慢できそう・・

ああ~今度から・・気をつけよっと
別窓 | ハイキング | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初めての千葉
2009-08-13 Thu 19:42
8~11日まで引越しした娘のところへ手伝いに行ってきました。
東京まででも遠いのに千葉市中央区までは900kmあるそうです。
最寄の駅です。JR西千葉です。

ちばIMG_2273

ちばIMG_2269

西千葉駅から約5分でマンションです。
都内と違って静かなところです。
近くには千葉大学があるので学生の多いい町のようです。
8日は引越しの荷が来るのを待って一応片づけを済まし
駅前の『和民』で夕食を食べました。
二人だけで食事をしたのははじめてかも?

翌9日は娘は会社へ行ったので近くのホームセンターへ
足りないものを買いに行きました。
広島でいうとダイキくらいの規模で・・

ちばIMG_2275

軽トラックの貸し出しを受けてマンションまで帰りましたが
その頃から大雨になり車から降りれないほどの集中豪雨で
排水の悪いところは20~30cmくらい冠水していました。
トラックを返しにいって帰り道、雷と風と大雨で至る所の道路が
川のようになっていて避けて通っているととんでもないところに行っていて
道に迷ってしまい何箇所か膝下まで冠水した道を通りました。
怖かったです。
ニュースで見ると道路が冠水して車が立ち往生して動かなくなっている
ところを歩いたようでした・・
全身ずぶ濡れでやっとのおもいでマンションに着いた時は力が抜けました。

翌10日は京都で学生の頃クラブの友人が新松戸市にいるので
会う約束をしていたのでほぼ、中間地点の娘の会社がある幕張迄行きました。
海浜幕張駅前です。

ちばIMG_2287

友人との待ち合わせ時間にまだ余裕が会ったのでどんなところか見てきました。

    ちばIMG_2290

左側のビルです。
高すぎて相当遠くから狙ってみました。
WBG(ワールドビジネスガーデンマリブウエスト)という名前です。

    ちばIMG_2304

すぐ横が幕張メッセです。

ちばIMG_2310

11:30の待ち合わせ時間がきたので移動して
36~7年ぶりの再会をしました。
お互いに年相応になっていました 
お互いが一生懸命話をするので話が縺れて・・
昼食はこんな店に入りました。
千葉マリンの監督?をした有藤の店で『有賀藤』だそうです。
広島風お好み焼きをとってみました。
広島風とはいえないかな?という感じでした。

ちばIMG_2305

そこから近くを見て歩くことにして・・
The New Ootani 

ちばIMG_2312

その近くに元プリンスホテルだった何とかいう50階建て?のビルに行きました

ちばIMG_2311

48階のmanga & coffeで30分600円の
食べながら東京湾を

ちばIMG_2314

chibaIMG_2323.jpg


千葉ロッテマリン球場・・

ちばIMG_2322

WBG←左側

ちばIMG_2318

幕張メッセ←新しい

ちばIMG_2320

下に下りてから全景が撮れました。

      ちばIMG_2313

友人と京都での再会を約束して別れました
海浜幕張からJR幕張本郷まではこんなバスでした。
全長が18mあるのに運転手さんは上手に車を追い越したり
右折などかなりのスピードで回ります 

ちばIMG_2326

こんな写真ばかり撮ってると『いなかっぺ』ですね

帰広の11日は朝方グラットして目が覚め、静岡地方が地震で
大変なことになっているとのニュース・・
13時13分の切符を買っていましたが、早めに出て正解でした。
10:20頃東京駅に着きましたが、緑の窓口には長蛇の列・・
始発が2時間以上遅れているようで、座席指定の販売も中止されていて
変更ができないとの事で、とに角乗れる便を待つことにしました。

10:30発ののぞみが12:00にやっと発車しました。
お弁当も買ってなかったので車内販売でお弁当を買いましたが
最後のお弁当でした 良かった~

途中、30分停車したり、静岡まで7~8回途中徐行したり停車したりしました。
富士山も車窓から撮りましたが・・この通りです

ちばIMG_2335

ちばIMG_2332

多分・・富士山・・

ちばIMG_2334

名古屋を過ぎ広島へ着いたのは18:15でした。
2時間以上の遅れだったので特急券の払い戻しがありましたが、
疲れました

本当に大変な4日間でした。
しかし・・大変なことは12日にも起きました・・
別窓 | お出かけ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
高松山(339m)に下見に
2009-08-06 Thu 21:35
5日は可部町の高松山へ来週の里山ハイキング講座の下見に
行ってきました。
車だと登山口まで行けるのですが、集合場所はJR可部駅
なので登山口まで20分くらいかかりそうです。
実際には高松山でなくて高松城跡なんでしょうね・・

805IMG_2258.jpg

登山口の標高が2~30mでチョッと進むと可部護国神社の
鳥居に出ました。

805IMG_2259.jpg

鳥居はM12年?の奉寄進と書いてありました。
石組みが素晴らしいです。

805IMG_2261.jpg

こんな案内がご丁寧に書かれていたので与助丸から三の丸
コースにしました。

805IMG_2260.jpg

結構急な上りですが、ところどころ見晴らしの良いところがあって
休憩にもってこいでした。
ほとんど同じ看板ですが、与助丸に出ました。

805IMG_2262.jpg

二の丸を経て・・

805IMG_2263.jpg

高松城跡です。
登山口から約50分です。
見晴らしは可部の町や・・福王寺が見えます。

805IMG_2264.jpg

   左側のなだらかな山が福王寺です。
   805IMG_2265.jpg

山頂は広くて木陰もあって昼食にはもってこいの場所です。

下山は水道局給油所(上原登山口)コースになっているので
そちらへ下りました。

約20分で上原登山口に着きました。
結構歩きにくい山道です。

805IMG_2267.jpg

ここからは高松城の城主、熊谷のお殿様ゆかりの菩提寺、
正法山観音寺を観るようなのでアスファルト道を歩きます。
観音堂と清水と熊谷氏墓所が残っていますが寂れています。

可部駅までの旧国道歩きは夏の暑い日は酷ですね・・
受講生からブーイングが出そうです。
12日に又来ます。
別窓 | ハイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
広島市公衆衛生推進協議会
2009-08-04 Tue 18:37
28日は白馬から帰ったばかりですが、毎年『原爆記念日』の前に地区の
公衛協の委員なので平和公園の清掃に行きました。
今年の参加者は3000人近くのようでした。

7.28IMG_1695

一斉清掃の始まる前の様子

7.28IMG_1696

消防署による石階段の清掃の様子
この護岸の左のほうの清掃をしました。
地区割りがしてあって毎年同じ場所です。

7.28IMG_1697

7.28IMG_1878

                  原爆ドーム
7.28IMG_1879

                  平和の火
7.28IMG_1698


清掃が終って平和大通りを自転車で帰る途中見つけました
べにばなトチノキと名前が付いていました。
来年は花を撮ってみます

7.28IMG_1701

7.28IMG_1699

普通のトチノキの実と比べると少しチッチャイです。
普通のトチノキも平和大通りには何本かあって実が沢山落ちています

白馬岳のアップで随分前のアップになりました
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/26 白馬大池のお花畑散策
2009-08-01 Sat 18:35
26日夕方の晴れ間に白馬大池の周辺のお花畑を散策しました。
コイワカガミとハクサンイチゲの紅白がおめでたいですね

2白馬IMG_2207

真ん中の黄色のテント二つが自分たちの別荘です。

2白馬IMG_2203

雪渓もまだ残っていました。

2白馬IMG_2204

ハクサンイチゲの島? 他の花は一つも咲いてません・・

2白馬IMG_2205

あまりの素晴らしさに見惚れてしまいました

2白馬IMG_2206

アオノツガサクラ
       2白馬IMG_2209

ミヤマウイキョウ?
           2白馬IMG_2213

      ミヤマコウゾリナ?
      2白馬IMG_2241

        ?
        2白馬IMG_2236

          ムカゴトラノオ
          2白馬IMG_2239

            ?
            2白馬IMG_2235


2白馬IMG_2226

          チングルマ  
          2白馬IMG_2232

ベニバナイチゴ
2白馬IMG_2225

      ハクサンコザクラ
      2白馬IMG_2215

2白馬IMG_2219

大池とナナカマド
2白馬IMG_2222

大池の周辺は本当に高山植物の宝庫です。沢山のお花が撮れました。
名前のわからないのもありますが、楽しい一日でした。

27日は3時起床で大雨の中テント撤収し足場の悪いまるで川のような
登山道を下りました。
雨のため写真は一枚もありません(^^;)
別窓 | 山登り | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |