アルプス展望台から白山へ
2009-09-26 Sat 11:00
もうとにかくお天気が良かったので最高の気分でした
なんの実でしょうか? ←マユミでしょうかね?

921IMG_2521.jpg

921IMG_2847.jpg
                 シラタマノキ    

展望台まで後400mです。

      921IMG_2834.jpg
                 
アルプス展望台です。

      921IMG_2858.jpg

中央の置くが立山辺りらしいのですが・・雲がかかって見えません
勿論、奥穂、槍は・・

921IMG_2852.jpg

921IMG_2854.jpg
                 12:00

アルプ展望台に着く前にすぐ近くでシラビソがマツボックリをつけていました。

921IMG_2843.jpg
                 11:59

室堂まではあと1kmたらず・・
予定通りの時間に着きそうです。

921IMG_2841.jpg
                 ゴゼンタチバナ                  

榛松と青空と紅葉のバランスがとても綺麗です。

921IMG_2872.jpg
                 12:57 

目の前に御前峰が見えてきました・・
お天気も良いし、皆調子も良さそうだから今日登れそう・・

921IMG_2875.jpg
 
921IMG_2870.jpg
                 13:02

921IMG_2862.jpg
                 イワギキョウ

室堂まであと500m・・
921IMG_2879.jpg
                 13:11

そして、白山室堂が見えてきました。
立派な大きい山小屋です。
こんな高所に立派過ぎるような?

921IMG_2882.jpg
                 13:18

到着しました
予定通りぴったりです。

921IMG_2887.jpg
                 13:30

受付のところに白山山頂郵便局がありました。

921IMG_2600.jpg

大勢の登山者がいます・・
早速部屋に案内してもらいましたが、部屋は二段ベットで8人×4の32人部屋です。
一人当たり、半畳分ですね・・
お天気予報が今夜から雨で明日もどうなるかわからないので
御前峰に登る事にしました。

まず、お参りをして・・

921IMG_2601.jpg

921IMG_2905.jpg


ほぼ、中間点の高天原です

921IMG_2889.jpg
                 14:27

後ろを振り返って・・
西の空は雨雲らしきものが・・

921IMG_2888.jpg

14:45に御前峰山頂に到着
たくさんの登山者で写真は順番待ちです。

921IMG_2604.jpg
                 14:47

921IMG_2897.jpg
                 白山奥宮

921IMG_2891.jpg
                 翠ヶ池 

ズームしてみると確かに翠というよりブルーですね

921IMG_2898.jpg

奥が大汝峰

921IMG_2903.jpg

右のほうの山が剣が峰です

921IMG_2899.jpg

泊まった山小屋(7700円/2食付)

921IMG_2908.jpg

夕食

921IMG_2906.jpg

朝食

922IMG_2909.jpg

正直な感想は温かいものが冷たくて宿泊代が安いから仕方ないかもしれないけど
最近の山小屋の食事は工夫していると思いませんか?

922IMG_2611.jpg
                 8:00 黒ボコ岩

9/22は4:30に起きてみるとあたりはガスがかかって小雨混じり・・
朝日は見れないので諦める事にしました。
朝食を済ませて7:30頃に小屋を出発
弥陀ヶ原通って黒ボコ岩につきました。

ここからは甚之助避難小屋へのコースと観光新道のコースに分かれますが
距離は100mしか違わないので予定通り景色は望めないかもしれませんが
お花が咲いていることを期待して観光新道へ下山しました。

      922IMG_2612.jpg

922IMG_2614.jpg


       922IMG_2615.jpg
                 8:12

まるで花火のような・・

921IMG_2525.jpg

922IMG_2618.jpg
                 8:20 タカネマツムシソウ

        922IMG_2619.jpg
                 8:20 タカネマツムシソウ

足場の悪いところだと思ったら『馬のたて髪』だって・・

922IMG_2622.jpg
                 8:29

ハクサンフウロです。今回初めてです。もう殆ど花は終っていましたが
一輪だけ咲いてくれていました。

922IMG_2623.jpg
                 8:31

チョッと下ると殿ヶ池避難小屋がありました。
雨も少し降ってきたので休憩する事にしました。
立派な避難小屋で窓が二重窓です。
初めて見ました。  わかりますか?

922IMG_2624.jpg

お天気が良かったらきっと素晴らしい景色があたりに広がっていたんだろうけど
その分お花たちが癒してくれました。
リンドウも陽が出てないので閉じています

921IMG_2628.jpg
                 9:22

921IMG_2608.jpg

922IMG_2634.jpg
                 9:56 ハクサンシャジン?

922IMG_2915.jpg
                 10:22 ミヤマダイモンジソウ

922IMG_2916.jpg
                 ミヤマダイモンジソウ                                   

922IMG_2918.jpg
オタカラコウ

あと少しかなって思っていたらまだ1kmも・・

        922IMG_2920.jpg

そしてやっと、別当出合の登山口に到着です

922IMG_2923.jpg
                 11:22

ここから市ノ瀬までで移動して白峰温泉で疲れと垢を取って
一路広島へ・・ 昼食も食べたかったのですが食事は休み 
なんで、この連休にて思っても仕方が無く・・
福井北icに行くまでにはどこか食事のできるところがあるだろって
思ってたけど・・ 無い
仕方ないから北陸道のSAかPにはいることにしました。
最初の北鯖江Pに入ってみるとチッチャなPなのにたくさんの人人人
外の仮のテントで頂きました。
その時買ったお土産がこれ・・

922IMG_2925.jpg

帰りは渋滞情報で来た道と同じ敦賀ic~R27~小浜西~吉川ic~
吉川からの上りが渋滞しているようなので中国自動車道を選んで帰りました。
距離、時間はかかりましたが渋滞にはあわずに済みました。
帰宅は23:30でした。
ああ~疲れた。
別窓 | 山登り | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
白山
2009-09-25 Fri 17:49
21日はいよいよsasararaさんと合流する日です。
4:00過ぎに起きて熊ちゃんから頂いた新米を炊きついでに
お昼のおむすびを作りました。

チョッと約束の時間が過ぎてしまいました←ごめんなさい
市ノ瀬のビジターセンター前にはsasararaさんが待ってくれていました。
お会いする前に色々と体型や服装やザックや靴などの特徴を連絡しあっていましたが
直ぐにわかりました。  不思議です。 初めてお会いしたように感じません

市ノ瀬から別当出会登山口まではざっと15分くらいでした。
なにを楽しそうに話しているんでしょうかね?

     921IMG_2705.jpg
                 6:49

予定では6:30出発の予定だったので約30分遅れです。
このつり橋は結構揺れて誰か怖がりさんがいました ^笑^

     921.jpg
                 6:56 

最初に見つけたお花はトリカブトでした。←ボケボケ

921IMG_2712.jpg
                 7:11
最初に見た紅葉・・

921IMG_2713.jpg
                 7:17
別当出合を出発してまだ1kmしか歩いていないのに40分近くかかってしまった

      921IMG_2714.jpg
                 7:22
  
とに角立ち止まってを撮るので中々前に進みません

921IMG_2715.jpg
                 7:34

921IMG_2716.jpg
                 7:34

921IMG_2717.jpg
                 7:36

7:37やっと中飯場につきました
暫らく歩いているとでっかいアザミが・・
ピンポン玉くらいの花でした。

921IMG_2724.jpg
                 7:49

甚之助小屋まではまだもう1.7km少し・・

      921IMG_2729.jpg
                 7:56 
空を見ると秋の雲が・・

      921IMG_2733.jpg
                 7:57

明日はあの尾根(観光新道)を下山する予定だ。

921IMG_2736.jpg
                 8:10

真っ青な空とナナカマドの葉の緑、赤い実がなんともいえない・・

921IMG_2737.jpg
                 8:11
樺が自由気ままに空に向かって伸びている姿が好きです。

      921IMG_2743.jpg

921IMG_2748.jpg
                 8:27

観光新道の稜線がパッと広がってきました。
お天気も良さそうだし、楽しみです。←そうはいきませんでした

921IMG_2750.jpg
                 8:33

観光新道の反対側は別山~チブリ尾根が見えました。
sasararaさんからいつかこのコースを是非歩いてみてくださいと薦められました。

921IMG_2779.jpg

甚之助避難小屋に着きました

921IMG_2773.jpg
                 9:15

そして、黒ボコ岩コース、南竜ヶ馬場分岐へ
後1kmですがここからはほぼ平坦で約20分くらいかな?

921IMG_2777.jpg
                 9:51                     
ヨーロッパアルプスへは行った事は勿論ありませんが、何かそんな感じの景色でした。

921IMG_2780.jpg

921IMG_2779.jpg
                 10:05

921IMG_2800.jpg

921IMG_2787.jpg
南龍ヶ馬場のケビンが見えてきました。

921IMG_2782.jpg
                 10:09

木道を歩いてケビンでsasararaさんとはお別れになりました。
どうしても時間的にここで分かれないといけないそうです
手作りのお菓子を頂きました。
うっかり写真に撮るのを忘れてしまいましたが、本当に美味しかったです

921IMG_2808.jpg
                 10:27

ここで休憩しお昼を食べる事にしました。
朝作ったおむすびが本当に美味しかったですね・・

921IMG_2815.jpg
                 10:38 

ここからはアルプス展望台コースを約2時間で室堂まで歩きます。
こんなにお天気が良くて気持ちの良いのは何年ぶりだろうか?

921IMG_2817.jpg
                 11:02

921IMG_2818.jpg
                 11:04

分岐からは木道が続きます。
チングルマは既におひげになっていました。

921IMG_2820

アルプス展望台まではまだ暫らくかかるのでこの続きは又後で・・
それにブログのアクセスが込んでいてブログも今一なので・・  
別窓 | 山登り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
東尋坊観光
2009-09-24 Thu 09:49
シルバーウイークで9/20東尋坊へ1000円+850円高速で行ってきました。
渋滞を予測して、山陽道~舞鶴若狭道を経由して国道27号~敦賀icから
北陸自動車道を走って何とか渋滞にあわず着きました

途中、『オバマ市』の標識が・・

920IMG_2489.jpg

流石の観光地だけあってもの凄い観光客です。

920IMG_2664.jpg

東尋坊は数十年前の7月、クラブの夏季合宿で能登半島を一周()しての帰り道に
下宿の先輩宅に泊めていただいて翌日東尋坊を観光する予定でしたが・・・
ホームシックにかかって急に家族が恋しくなって観光を中止して帰ってしまったので
訪ねてみたかったのです

     920IMG_2665.jpg

920IMG_2700.jpg


とに角写真撮りまくりで・・

         920IMG_2670.jpg

920IMG_2490.jpg

    920IMG_2675.jpg

こっちからも・・
       920IMG_2674.jpg

あっちからも・・
       920IMG_2677.jpg
                 
920IMG_2690.jpg
                 雄島

920IMG_2689.jpg
                 福良の浜

920IMG_2684.jpg
 
相当の人数でしょう?

920IMG_2696.jpg

920IMG_2697.jpg

そして・・相方の撮った写真を拝借して・・

920IMG_2685.jpg

920IMG_2499.jpg

920IMG_2502.jpg

920IMG_2503.jpg

東尋坊を後にして・・一路 白山へ
ナビがこちらのイメージしていた道を案内せず、変な方向へ案内するので
『どこを案内しよるんじゃ』 『間違っとるじゃないか』と
ナビと喧嘩・・

そうこうしている内にやっとの思いで市ノ瀬野営場に到着
予定より約30分の遅れ・・

夕食はレトルトの牛肉入りカレーと野菜サラダ・・
まずは・・  は自家製のブランデーウメッシュ

920IMG_2702.jpg

疲れたので別荘 で20:00には  
明日は4時起きでブロ友のsasararaさんと合流です。
夜空にはがたくさん・・
きっと良いお天気でしょう

      920IMG_2703.jpg

つづく・・
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
9/14 柳生街道の続き・・
2009-09-18 Fri 17:25
『円成寺』は資料によると、756年頃に開創されたそうです。
1466年応仁の兵火で消失したが直ぐに再興され・・

914IMG_2658.jpg

再興の際桜門(室町時代)も再建され三間一戸入母屋桧皮葦で
国の重要文化財に指定されています。

914IMG_2652.jpg
                 本堂の鬼瓦

914IMG_2480.jpg
                 桜門
 
914IMG_2654.jpg
                 花肘木造                 

本堂(阿弥陀堂)(室町時代)、本尊(阿弥陀如来坐像)、四天王、
南無仏太子(聖徳太子2歳像)ともに重要文化財で
大日如来坐像(平安時代)は運慶25歳頃の最初期作で国宝です。
残念ながら写真は撮影禁止です。

春日堂・白山堂(鎌倉時代)は1228年造営の全国で一番古い春日造社殿で
これも国宝です

914IMG_2656.jpg

円成寺の拝観も予定時間より30分近く早くなり一路広島へ
思ったほどの渋滞も無く広島へは予定時間5分早く到着
たいしたもんだと感心しました。
我が家ではbelleちゃんが16時間最長待ち時間記録達成
お顔舐め大洗礼を受けました 
 
別窓 | ハイキング | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
奈良・・柳生街道へ
2009-09-15 Tue 20:20
9/14 4年ぶりで日帰りバスツアーの『奈良をあるく・・柳生街道』に行って来ました。
6:20 広島を出発し奈良の若草山、春日神社近くの若宮神社をスタート
ボランテイアの3名が加わって総勢38名。
『柳生街道・滝坂の道』は春日山と高円山の谷間、渓流に沿った石畳の道です。
平安、鎌倉時代の修業の場で石仏がたたずんだ、江戸時代は柳生の道場を目指す
剣豪たちが往来したそうです。

914IMG_2587.jpg

ここから円成寺に向けて東海自然道を歩きます。
914IMG_2590.jpg

柳生街道の入口
気持ちの良い風とせせらぎの音がバスの疲れを癒してくれます。
914IMG_2591.jpg

914IMG_2592.jpg
                 春日奥山原始林


       914IMG_2597.jpg

少し行くと夕日観音のようです・・
014IMG_2601.jpg

914IMG_2602.jpg

樹齢1000年くらいありそうな杉の大木があって・・
(屋久島のヤクスギとは比べ物になりませんが・・)

      914IMG_2603.jpg

休憩所のある三叉路のところにお目当ての『首切り地蔵』に着きました。
高さは2mくらいありそうなお地蔵さんですが、地蔵の首を荒木又右衛門が
試し切りをしたといわれるように首のところが切ったようになっていました。

      914IMG_2613.jpg

        首切り地蔵←写真はあとで

914IMG_2616.jpg

914IMG_2617.jpg
                 地獄谷石窟仏

地獄谷は名前の通りではなく何で地獄谷なんかわかりませんでした。
もうチョッとで峠の茶屋です。
914IMG_2610.jpg

峠の茶屋では名物の草もちとわらび餅をいただきました。

     914IMG_2624.jpg
                 草もちは一ヶ130円

     914IMG_2622.jpg
                 わらび餅は一皿500円

暫らくの休憩でした・・

914IMG_2625.jpg

914IMG_2623.jpg

平凡な道をダラダラ歩いていると彼岸花が・・

914IMG_2621.jpg

目的地の円成寺までまだ3.5km
本当に普通の田舎道です・・

    914IMG_2633.jpg

やっと予定時間より30分早く円成寺に到着
池には蓮が一面に咲いていました。

914IMG_2640.jpg

914IMG_2637.jpg

914IMG_2639.jpg

境内の入口に茶店がありましたが時間が無いので素通り・・

914IMG_2641.jpg

914IMG_2645.jpg

914IMG_2644.jpg

914IMG_2646.jpg

円成寺では住職さんの法話を聞きました。

詳しくは・・続き
別窓 | ハイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
吾妻山から南の原へ下山
2009-09-11 Fri 11:14
9/5のことなので新鮮ではありませんが・・
池の段あたりですかね?

95IMG_2546.jpg

初めて南の原へ下りてみる事にしました。
稜線が綺麗だし、ササの草原が清々しくて・・
相方が見つけました。
トリカブトです。  まだ、つぼみでしたが6~7本ありました。

         95IMG_2544.jpg

オニユリも一本咲いていました。
陽に向けて思いっきり背伸びをしているようです。

     95IMG_2539.jpg

     95IMG_2538.jpg

ススキの穂も出たばかりで一番ススキらしい

95IMG_2540.jpg


いつかは大膳原から烏帽子へ行きたいですね・・
このルートが未踏です(^^;)

  95IMG_2549.jpg

宿舎までの道は自然道の様に歩きやすくてハイキングコースですね・・
ゆっくり歩けるので楽です。

      95IMG_2556.jpg
                 ミズヒキソウ

      95IMG_2551.jpg
                 ツリフネソウ

             95MG_2466.jpg
                 ミゾソバ 
                
 ひょうたん池に真っ白い睡蓮が咲いていました。

95IMG_2568.jpg

こんなに純白な色をした水練は初めてです
95IMG_2569.jpg

95IMG_2571.jpg

宿舎の前にヤマボウシが実がこんなにつけていました。 
手が届かないので残念ながら取れません(^^;)
綺麗そうなのを見つけて賎しいので食べてみましたが
『ベリー 』 です。甘くて美味しかった~

95IMG_2575.jpg

95IMG_2576.jpg
                  食べる前に・・

今回の吾妻山は3回に分けてのブログアップになりました 
最近はどうも滞るようになってきました。(^^;)               
別窓 | 山登り | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
吾妻山  その2
2009-09-08 Tue 21:57
昨年のブログを見てきたのでほぼどのあたりに花が咲いているか
わかっているので鮮度はありませんが・・
新鮮なものもあります。

     95IMG_2489.jpg
                 マツムシソウのつぼみ

     95IMG_2488.jpg
                 本当に可愛い 

         95IMG_2480.jpg
                 サラシナショウマ 

      95IMG_2483.jpg
                 深呼吸をしているようなオニユリ

95IMG_2475.jpg
                 背伸びをしているようなタムラソウ

95IMG_2478.jpg
                 ミゾソバの団体さん

95IMG_2494.jpg
                 ワレモコウ 

       95IMG_2493.jpg
                 慕っているワレモコウ 

                                           山頂           
                                            ↓
95IMG_2497.jpg

95IMG_2506.jpg
                 可憐なビッチュウフウロ 

95IMG_2518.jpg
                 アップしないで・・ツルニンジン 

95IMG_2530.jpg
                 お星様のよう

95IMG_2531.jpg
                 上の写真の横顔

95IMG_2514.jpg
                 写真慣れをしているトンボ

95IMG_2513.jpg
                 それでは・・真横から

ヤマボウシの実が沢山なっていました・・
まだ、食べれません 

95IMG_2509.jpg

ほぼ、山頂に近いところからの様子

95IMG_2536.jpg

95IMG_2533.jpg
                 去年も確か撮ったような気がします。 
                 紅葉が綺麗だったので・・

95IMG_2528.jpg
                 今年も何の実かわかりません  

       95IMG_2526.jpg

95IMG_2525.jpg
 
去年は名前がわからなかったホソツツジ

95IMG_2524.jpg

山頂でお弁当を食べました  
お天気も曇り空でガスもかかってきて・・

95IMG_2537.jpg

下山は初めて南の原へ下りる事にしました。
素晴らしい稜線でした・・

続く・・                    
別窓 | 山登り | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初秋の吾妻山へ
2009-09-07 Mon 10:11
去年と同じ9/5に吾妻山へ行ってみました。
違うのは、belleちゃんを連れて行かなかったことです。
数日前の新聞に記事が載ったので沢山の人でした。

一番最初に目に付くのは マツムシソウ←大好きな花です。

95IMG_2455.jpg

95MG_2456.jpg

去年は睡蓮はもう遅かったのですが、今年は見ごろでした

95IMG_2465.jpg

95IMG_2462.jpg

95IMG_2463.jpg

95IMG_2464.jpg
                ビッチュウフウロ

        95IMG_2469.jpg
                 アケボノソウ

      95IMG_2459.jpg
                 キンミズヒキ

        95IMG_2458.jpg
                 イブキトラノオ

              95IMG_2471.jpg

      95IMG_2472.jpg
                 マアザミ

後ろを振り返ると・・

95IMG_2474.jpg

続く・・
別窓 | 山登り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |