ツルリンドウの花・・

この写真は26日の写真ですが、10個の花が今は全部が咲いてくれて13個です。
夏の時期に葉枯れを起こしたので心配していましたがよく咲いてくれました。

1027IMG_3461-3.jpg

1027IMG_3455.jpg

1027IMG_3456-1.jpg

そして・・ツワブキの花も見事に花を虫にやられずにすんで綺麗です。

1027IMG_3458-1.jpg

1027IMG_3457-1.jpg

ツワブキは花は綺麗ですが・・葉っぱは虫食いで無残です 
ドウダンツツジもそろそろ紅葉してきました。
又後日、アップします・・

theme : 草花
genre : 趣味・実用

三瓶山の動物たち

三瓶自然観サヒメルが無料開放されていたので中を見学しました。
孫がいれば喜ぶのですが・・

テンIMG_3428-1
                 テン

ニホンイタチIMG_3434-1
                 ニホンイタチ

ニホンノウサギIMG_3433-1
                 ニホンノウサギ

タヌキIMG_3427
                 タヌキ

キツネIMG_3429-1
                 キツネ

アナグマIMG_3426
                 アナグマ

コウベモグラIMG_3432-1
                 コウベモグラ

アカネズミIMG_3436-1
                 アカネズミ

フクロウIMG_3439
                 フクロウ

キジIMG_3440
                 キジ

そして、帰りに布野の道の駅で『ソフトクリーム』を勿論買って裏の川に行くと・・
たくさんのマガモ?がいました。
すぐ近くなので写真も思う存分撮ることができました。

カモIMG_3448

餌をあげる方がいるとグヮ~グヮ~うるさく寄ってきました。

カモIMG_3451

カモIMG_3447

カモIMG_3446

カモIMG_3443

羽ばたく瞬間がやっと撮れました←ピント合ってませんが 
こんな時は連写したらいいんでしょうが・・気がつきませんでした 

カモIMG_3444

今日の一日は紅葉と、山に住む動物と、川のカモと盛りだくさんでした 

紅葉を見に三瓶山へ

10/24 予定を変えて三瓶山へ紅葉を見に行きました。
頓原辺りの山々はまだ紅葉がしてない・・
三瓶も紅葉が薄い・・

1023IMG_3369.jpg
                 9:03

三瓶自然館へ着くとテント張りをしてイベント(さんべ祭り)の準備中のようです。
下山後にみて見ます。
駐車場の横にはヤマボウシが実をたくさんつけていました。
3~4個採って食べてみましたがとても甘かった~

    1023IMG_3370.jpg

実の大きさは親指の先くらいかな?
この実を食べたのが後になって大変な事になりました。
(お腹を壊しました 

1023IMG_3371.jpg
                 9:16

自然観察道は今の時期は花もなくただ、歩くだけです。
男三瓶までは2.5kmの案内・・

1023IMG_3374.jpg
                 9:36

ただ・・マムシソウの実は赤く色づいて目立ちますね・・

1023IMG_3376.jpg
                 9:43

10時に女三瓶の分岐点を過ぎ800m位のところで目に付いた落ち葉を

1023IMG_3382.jpg
                 10:26

ブナが同じように曲がって仲良く並んでいました

1023IMG_3383.jpg
                 10:29

ウリハダカエデが目に入ったので

1023IMG_3384.jpg
                 10:30

こっちを向いて~

1023IMG_3386.jpg
                 10:37

ミズナラの実(ドングリ)がごろごろ・・たくさん拾って帰りました。
一番大きいのを植えてみようと思います。

     1023IMG_3392.jpg
                 10:44 

中にもう芽を出し始めているのがありました。

1023IMG_3394.jpg
                 10:47

真っ赤な実がたくさんついていますが何の木かわかりません

1023IMG_3396-1.jpg
                 10:55

アップするとこんな形なんですが・・

1023IMG_3395.jpg

ブナの樹

     1023IMG_3403-1.jpg
                 11:12

山頂近くに着きました。
ススキが一面穂をつけて風になびいていました。
山頂にはたくさんの登山者が見えます・・

1023IMG_3406.jpg
                 11:23

紅葉が綺麗ですね・・

1023IMG_3409-3.jpg

         1023IMG_3411-1.jpg
                 アキノキリンソウ
  
1023IMG_3414-1.jpg
                 ナデシコ    

           1023IMG_3417-1.jpg
                 何フウロでしょうか?←多分、ビッチュウフウロでしょうね?
 
1023IMG_3418-1.jpg

避難小屋で休憩、昼食を取ろうと思ったのですが、老朽化で危険な為
使用禁止になっていました。
冬にこの小屋の中でテント張って過ごしたのにね~残念です

1023IMG_3420-1.jpg
                 11:34

山頂のベンチの横で風を避けて休んでいると知っている方が
NHK登山教室の団体さんを引き連れてやってきました・・
そして、所属会のTさんご夫婦とも会いました。
比婆山のほうがもっと紅葉がすすんでいて綺麗だったそうでした。

12:25に下山スタート・・姫ヶ池コースです。
ウリハダカエデが綺麗だったので・・

        1023IMG_3422-1.jpg
                 12:29

こちらのコースは紅葉はあまり期待できませんでした。
見逃すところでしたが、ヤマトリカブトが一輪咲いていました。

1023IMG_3425-1.jpg
                 13:17  

登山口に13:45到着しました
今日は三瓶自然館サヒメルが無料開放されていました。
動物たちの標本がありましたが・・後日アップします。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

京都最終日・・

10/11 京都最後の日は東山三条から祇園へ移動。
相方の両親の分骨されている知恩院へまず、お参りをして・・

1011IMG_3197.jpg

八坂神社のほうへ回ると神社の直ぐ右横に柚子屋旅館がありました。
30年近く前子供たちがまだ小学生の頃京都に旅行した時にお世話になった旅館です。

1011IMG_3198.jpg

石の階段を上がっていった記憶はありますが・・

      1011IMG_3199.jpg
                 8:15

それから祇園を歩いてみました。
朝まだ早い時間なので観光客の姿もまばらでした。

1011IMG_3201.jpg

1011IMG_3202.jpg

1011IMG_3203.jpg
                 8:23

1011IMG_3204.jpg

祇園宮川町に『建仁寺』という禅寺がありました。

1011IMG_3209.jpg

1011IMG_3213.jpg
                 重文の勅使門 8:46

1011IMG_3215.jpg
                 高瀬川 8:56

四条大橋を渡って新京極通りを上がっていく途中に『本能寺』がありました。

1011IMG_3220.jpg
                 9:27

1011IMG_3221.jpg

京都市役所の前ではフリー市場が開かれていました。
すごい人でした。

1011IMG_3225.jpg
                 9:34

R大学の広小路学舎は跡形も無く現在は琵琶湖のほうへ移転しています。
梨木神社の前を通って御所に出ました。

1011IMG_3227.jpg
                 10:15
流石に鬼瓦も菊のご紋です。

1011IMG_3228.jpg
   
多分、皇后常御殿のご門だったと思います。

1011IMG_3232.jpg
                 10:21

1011IMG_3229.jpg

1011IMG_3253.jpg

1011IMG_3248.jpg

珍しい桜がありました。倒木した樹齢100年の黒松に桜が生えてきて
『松木の桜』と説明してあります。
桜の樹齢は40年とありますが、今では53年になっているようです。

1011IMG_3237.jpg

1011IMG_3234.jpg

1011IMG_3235.jpg

御所から同志社大学へ走っていると『相国寺』で何かやっています・・
鬼瓦につられて入ってしまいました。

1011IMG_3265.jpg

1011IMG_3263.jpg

『相国寺』は足利義満が1392年に完成させた一大禅苑で
金閣寺、銀閣寺等の臨済宗相国寺波の大本山。
重文の法堂には運慶作の本尊釈迦如来、天井の幡龍図は狩野光信の作です。
残念ながら撮影禁止です。鳴き龍といわれ手を打つと響いて龍の鳴く声がしました。
龍の鳴き声がこんな声だとはわかりませんが・・

1011IMG_3261.jpg

1011IMG_3258.jpg
                 裏方丈庭園  11:46

自転車の電池切れで慌てて三条まで戻って店で充電してもらう間に
昼食をとり、二条城へ行きましたが観光客で一杯で止めお城の堀を一周して
戻ったところに刀屋さんがあったので中へ入ってみました。
勿論、日本刀なので高価で買えませんが手ごろの携帯トラップがあったので
記念に買いました。
刀の鍔を作る技術で作られたといわれました。

1011IMG_3275.jpg

1011IMG_3276.jpg

そろそろ2時を過ぎたので三時ごろにレンタサイクルを返しに行く途中
京都文化博物館に立ち寄りました。

中に京の若手職人工房の展示があり見ていると陶器の小皿があったので
3皿買いました。
そうしたら△おみくじを引いてくださいと言われたので引いたら
入場料が1200円する生花会場の入場券と商品券600円が当たり
お皿をもう一枚お金を足して買いました。  ラッキー

1011IMG_3367

京都駅 16:20発のJR中国ハイウエイバスに乗りましたが京都南インターまでに
渋滞で1時間以上かかり、しかも中国自動車道も大渋滞で広島へは1時間20分遅れの
23:10に着きました。
ああ~疲れた。

ブログアップも疲れました。
見ていただいた方はもっと疲れたでしょうね・・
長いブログでどうも済みませんでした 

theme : 京都
genre : 旅行

8才のお誕生日祝い

10/20日はbelleちゃんの8才のお誕生日でした。
1~2ヶ月前から時々病院へ行っているので食べ物はドッグフード以外
あげないようにしています。
が、今日だけは大目に見てあげました。
ローソクもチャンと8本つけていただきました。

1020IMG_3359.jpg

待ちきれなくて必死です。
『ワン・・ワン・・』という声で1本だけローソクの日が消えました。
             『うそ~』

     1020IMG_3362.jpg

20

20IMG_2939

20IMG_3028

20IMG_3026

20IMG_3296-1
先日カットに行ってハロゲンのリボンをつけてもらいました

でも、最近階段を上がることはできるのですが
下りれなくなり(怖がって・・)再々ワンとないて呼びます
留守をするときは階段に上がれないようにしていきます。
夫婦二人の生活になったのでこれからもbelleチャンは登場すると思います。^笑^

theme : ミニチュアダックス
genre : ペット

秋祭り

10/18日は氏神(黄幡神社)さんの秋季例大祭でした。
町内会長から氏子世話人を頼まれて祭礼式典に初めて参列しました。

1018IMG_3337.jpg

子供の頃よく神社裏の山で遊んだものです。
大きな神社と思っていましたが、チッチャく感じます。

湯たての神事の後お神輿のお払いがありました。
約20人くらいの担ぎ手がいたようです。

1018IMG_3339.jpg

1018IMG_3340.jpg
 
いよいよ出発です。

1018IMG_3342.jpg
                 チッチャな神輿ですが・・

1018IMG_3343.jpg

神輿渡御の前の予行演習・・
砂埃をあげてすごい速さで回るので何人かは飛ばされます

1018IMG_3344.jpg

14時ごろから町内を回って16時には御旅所に着きました。
先頭は子どもたちが・・
世話人は半被を着て交通整理や子供たちの様子を見ていました。

1018IMG_3345.jpg

一時、交通を止めて回ります・・
わっしょい・・わっしょい・・

1018IMG_3346.jpg

1018IMG_3347.jpg

終了後はお弁当をいただいて帰りました。
神社境内に咲いていたキンモクセイです。

1018IMG_3338.jpg

樹齢は100年位らしく辺り一面うっとりするような香りが漂っていました。
来年も多分・・声がかかると思います。
秋晴れの地元のお祭り風景でした。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

可部冠山(735.7m)

10/17久しぶりに 山仲間の三人で可部冠山を歩いてきました。
竜頭ヶ原園地のところの駐車場に車を停めて南原峡沿いにアスファルト道を
第二キャンプ場登山口まで 

1017IMG_3318.jpg
                 9:34

ハイキングコースなのでゆっくりです。
食べてみたくなるような木の実ですが、何の木かわかりません

1017IMG_3320.jpg
                 9:51

『しるべ石』っていうのがありました。
同じ可部町、可部峠ってわかったようでわからないね

1017IMG_3321.jpg
                 9:57

桧の造成林の中は綺麗に下刈りがしてあって綺麗です。
が、倒木もアチコチ手付かずでチョッと残念!

   1017IMG_3322.jpg

もうどうやら山頂らしい・・

1017IMG_3323.jpg
                 10:33

山頂に10:40 到着
途中でおむすびを買いそびれたので今コマーシャル中の煮込みラーメン四人前を
三人でたいらげました  。←味噌味
サンキライの実が真っ赤でチョッととらせていただきました。

1017IMG_3327.jpg
                 10:47

11:45まで山頂にいましたが、誰一人として上がってきませんでした。
ここはどうも、西冠山らしい。

1017IMG_3329.jpg

途中、紛らわしい道標があって南原ダムのほうへ下山したけど、
石采ノ滝も加賀津ノ滝にも出なかった 
そうしていたら、駐車場が見えてきて登山口へでた。
白いテープが張られて進入禁止になっていた。
どうも、赤松が多かったので????が採れるんでしょう・・

出発前に駐車していたところに『アケビ』の実がなっていたので
少し採りました。
熟れるとパッと開けるアケビでなくそのまま塾す種類だと思います。
甘くて美味しかったです

そして、今も我が家で生き延びています 笑

1017IMG_3332.jpg
                 サンキライとアケビ

下山は13:20でした。
本当のハイキングコースでした(^^)
 

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

10/10 東福寺から泉涌寺へ

東福寺から九条大宮~九条駅前~九条河原町を通って東福寺の
近くに霊雲院があったので入ってみました。
霊雲院は1390年の開院で細川家との親交があったとあります。

1010IMG_3136.jpg
                 11:09

九山八海の庭と遺愛石があって

1010IMG_3137.jpg

1010IMG_3141.jpg
                 遺愛石

1010IMG_3142.jpg
                 須弥台と石船のアップ

臥雲橋を渡っていると通天橋が見えました。
東福寺は奈良の東大寺と興福寺の名をとって鎌倉時代に創建された禅の巨刹

1010IMG_3144.jpg

本堂から方丈庭園を拝観し通天橋を渡りました。

1010IMG_3150.jpg

1010IMG_3148.jpg

1010IMG_3160.jpg

1010IMG_3146.jpg

どうしても鬼瓦が気になります。
鬼そのものです。

1010IMG_3147.jpg
                 11:33

拝観を終って臥雲橋へ行くと猫ちゃんがいました

1010IMG_3167.jpg

1010IMG_3166.jpg
                 経蔵

1010IMG_3162.jpg
                 殿鐘楼の上

国宝の三門
室町初期の再建

1010IMG_3164.jpg
                 11:39 
東福寺を出て泉涌寺へ
菊の御紋があるので皇室所縁の御寺です。

1010IMG_3170.jpg
                 仏殿(重文)

1010IMG_3172.jpg
                 本坊

楊貴妃観音堂の楊貴妃観世音菩薩

1010IMG_3174.jpg
     12:20

お昼を過ぎたので京都駅に預けた荷物を取りに行って
今夜のお泊りの『京都・東山ユースホステル』にチェックイン前の荷物を置かせてもらいに
行ってから今日の同期会の会場近くのエルバで仲の良かった
三人と待ち合わせをしました。

17:30から20:20まで懐かしい面々が40年振りに集まって
歓談しました。
顔や姿は変わっていても、声や話し方は全く変わっていません。
40年間を約3時間で埋めるのは無理です・・
21時のチェックインが迫っているので皆とは先に帰りました。
前列はまだ髪があるけど、後列は申し合わせたわけではないのに
額の広い者が並んでしまいました。 笑

             1010IMG_3179.jpg

一日がすごく長く感じた・・
そして、疲れました。
11日も観光が続きます。
最後までありがとうございました。
  
 

清水寺から大谷本廟~西本願寺へ

五条坂から直ぐ左に行くと大谷本廟です。
入口にかかった円通橋は1856年の建立です。

1010IMG_3095.jpg

1010IMG_3096.jpg
                 8:11 西大谷廟総門

本廟で両親の分骨のしてある第一無量寿堂の仏前で手を合わせました。
三年振りのお参りです。

12日から親鸞聖人750回大遠忌の法要があるのですが
一日違いで残念です。

     1010IMG_3099.jpg
                 8:33

予定通り9時近くになったので、七条河原町の『京の 楽チャリ 』に
電動アシスト自転車を借りに行きました。
二日間の契約です。4500円は安いと思います。

1010IMG_3113.jpg

烏丸七条~七条堀川を快適に走って西本願寺に着きました

1010IMG_3111.jpg
                 9:20 御影堂

1010IMG_3107.jpg

1010IMG_3104.jpg

1010IMG_3103.jpg

1010IMG_3102.jpg

鬼瓦にも大谷の谷の字が・・

1010IMG_3100.jpg
                 9:50

次は東寺です。
島原口~七条大宮~八条大宮を通って東寺東御門に到着

東寺の正式な名前は教王護国寺で弘法大師所縁の寺院です。
五重塔、金堂が国宝で講堂が重文になっています。
五重塔は826年の創建ですが現在の塔は1644年徳川家光の寄進で竣工。

     1010IMG_3119.jpg
                 10:00

     1010IMG_3121.jpg
                 塔の高さは57mで現存する古塔で最大
      
1010IMG_3118.jpg
                 このこぶは藤の木のこぶです。
 
1010IMG_3115.jpg

1010IMG_3127.jpg

1010IMG_3132.jpg

堂内は撮影禁止で写真はありません。
講堂は835年弘法大師によって竣工されましたが、現在の講堂は
1492年に再興されたものです。
国宝の仏像がたくさんありました。
圧巻です。

1010IMG_3124.jpg
                   
1010IMG_3120.jpg

1010IMG_3133.jpg
                 10:40 金堂の鬼瓦 

次は東福寺ですが、あすに・・
京都観光ですが神社仏閣ばかりなのですみません

theme : 京都
genre : 旅行

京都へ

8月に千葉であったF君との『京都で会おう』の計画がT君の呼びかけで
一気に実現し今月は母の命日という事もあって京都・大谷本廟のお参りも
兼ねて行って来ました。

9日の23:25発の夜行バスで京都へは5:30の到着。
参列シートではあるけど、やはりバスは疲れる。
マクドナルドで朝食を済ませ、まず清水寺へ向かった。
早朝のちゃわん坂は人も殆どいない・・

1010IMG_3036.jpg
                 6:52

思い切りメタボの何とかさんが出迎え・・

1010IMG_3038.jpg
                 6:55

清水寺の山門に着いた
西国33ヶ所霊場の16番札所だ。
仁王門、三重塔がある。

1010IMG_3039.jpg
                 6:59

1010IMG_3040.jpg


鬼瓦がどれも見事・・
前に進まない 
1010IMG_3046.jpg
 
1010IMG_3044.jpg

1010IMG_3043.jpg
                 7:05

本堂(清水の舞台)にもまだ観光客の数は少ない。
弁慶の足跡?らしいので親子連れのボクに手を置いてもらった
意味がわかってくれてにこっとされた

1010IMG_3051.jpg

どれくらいの年代かわからないけど展示してあった。

1010IMG_3053.jpg

本堂の中・・
柱がとに角でかい 

1010IMG_3056.jpg

書をやってるのでついついこんなものに目が・・

      1010IMG_3057.jpg
                 7:15

舞台からは京都駅前の『京都タワー』が見えて・・

1010IMG_3052.jpg

一本の釘を使わずに139本の柱を組み合わせた舞台造とあるが
上からは大きすぎてカメラに収まらない・・

1010IMG_3073.jpg

下から狙ってみると・・
少しはそのデッカサがわかってもらえるでしょう。

1010IMG_3078.jpg

1010IMG_3067.jpg

1010IMG_3063.jpg
                 7:21

音羽の滝では若者が・・

1010IMG_3080.jpg

その前に、本堂の北側に『縁結びの神』で人気の地主神社があったので
勿論子供たちのご縁のおとづれることをお願いした
相当由緒のある神社のようで重文になっている。

1010IMG_3072.jpg
                 7:30

舞台造の下の斜面にはたくさんのお地蔵が・・
家族でしょうかね?

1010IMG_3085.jpg

その先に『延命坂』があったので勿論歩いてきました。
これで寿命が少しは延びるでしょう 

1010IMG_3087.jpg


仁王門からおみやげ物やが軒を連ねていたが、どこかでみた事のある作家の
焼き物がありました。

1010IMG_3093.jpg
                 8:03
 
ただ・・綺麗だという表現しかできない 笑

1010IMG_3089.jpg

今朝、上がった坂道と帰りはこの左側を下りてきた・・

      IMG_3094.jpg

五条坂には西本願寺・大谷本廟があります。
両親の分骨がしてあるのでお参りをしてきました。
三年振りになります。
分骨に来たときの事が思い出されて目が曇りました。

とりあえず、9時前になったのでレンタル自転車を借りに七条河原町まで移動・・
そして、続きます。

theme : 京都
genre : 旅行

2日留守の間に・・

2日間京都に行ってる間に白花ホトトギスが8分咲きでした。

1012IMG_3279.jpg

1012IMG_3277.jpg

1012IMG_3287.jpg

そして、新しいのも・・

1012IMG_3280.jpg

1012IMG_3281.jpg

ツワブキの花も咲き出しました。

1012IMG_3286.jpg

1012IMG_3285.jpg

ツワブキはあと、二種類あるので咲いたらアップします。
庭の山野草はいま寂しいですが・・
あと・・ツルリンドウが待ち遠しいですね。

白花ホトギスが咲きました(^^)

7月に白馬に遠征した時水枯れを防ぐ為鉢をたらいに入れていましたが
大雨でそのたらいが水で一杯になり大事に育てていたホトトギスが水腐れを
起こして何株かダメになってしまいました(^^;)

元気になろうと一生懸命頑張っていたのに、今度は憎っくき虫に葉を食べられ
もうダメかと思っていました。

でも・・地植えの白花ホトトギスが咲きました 

108IMG_3019.jpg

葉っぱは食べられて無残な姿ですが・・
本当に可愛い純白の花です

108IMG_3013.jpg

108IMG_3016.jpg

二輪目も明日には開きそうです。

108IMG_3014.jpg

これは何ホトトギスカわかりません(^^;)
鉢植えで生き返ってくれました。

108IMG_3018.jpg

明日から京都に行くので帰ってからまた、様子を・・

山口・東鳳べん山

10/4 所属の例会で山口の東鳳べん山へ行きました。
参加者は20名です。
萩往還石畳横の登山口に9:30集合。
9:45出発 錦鶏の滝へ

104IMG_2934.jpg
                9:46

104IMG_2935.jpg

       104IMG_2936.jpg
                 10:00 錦鶏之滝・雄滝?

ここからナマナマコースです。
ナマナマってどういう意味なんだろう?
倒木がそのまま放置されて歩きずらいです。

104IMG_2941.jpg
                 10:34

二ツ堂コース別れ
ここを登ってきました。

104IMG_2944.jpg
                  10:53

桧の植林がされています。

        104IMG_2945.jpg
                 11:05

中国自然歩道の二ツ堂分れにでました。
下山は21世紀の森へおります。

   104IMG_2946.jpg
                 11:19

整備された自然歩道をいくとあと山頂へ0.5kmの案内が

   104IMG_2949.jpg
                 11:20

山頂が見えてきました 
104IMG_2951.jpg
                 11:35

ススキが今見ごろで・・
104IMG_2952.jpg
                 11:36

東鳳ベン山(734.2m)山頂です。

104IMG_2958.jpg
                 11:40

360度展望が広がり阿知須の海博のドームも見えました。
                                         ドーム
                                         ↓
104IMG_2955.jpg
                 11:44

錦鶏湖です
                                         ↓
104IMG_2956.jpg

西鳳ベン山
山頂にTV塔がみえる                                 
                                  ↓
104IMG_2961.jpg
                 12:09

赤とんぼや蝶がたくさんまっていました。
これは蝶なのか蛾なのかわかりません
 
104IMG_2964.jpg

104IMG_2966.jpg
      
山頂を12:30出発
自然歩道は快適です。
坂堂峠へ・・

104IMG_2970.jpg
                 13:09

この辺りが『21世紀の森』らしい?
104IMG_2971.jpg
                 13:14

坂堂峠に着きました。
ここから左へ行くと5~6分で『国境の碑』があるそうなのでザックを置いて

104IMG_2972.jpg

      104IMG_2973.jpg

      104IMG_2974.jpg

文化5年は1808年です。201年前の建立

      105IMG_2975.jpg

萩往還は夏の集中豪雨で防府の町が大被害がありましたが
その時の崖崩れで登山禁止になっていました。

予定通り登山口に15:03到着
今日は快晴でスズメバチの注意があったので撃退スプレーを
もって行きましたが使わなくてほっとしています。
でも、これって3m噴射でそんなに近づいてきたらもう間に合わないんじぁ~?

104IMG_2980.jpg

解散してからチョッと山口の市内を通って久しぶりのお土産を買って帰りました。
豆子郎の外郎です。
仕事で出張の時にはいつも買っていました。懐かしい外郎です。

104IMG_2982.jpg

今回のCLのAさん・・お世話になりました。      

第115回全国書の友・昇段級試験作品選別

月例では段になると中々昇段が厳しく年2回ほどある昇段試験で頑張っています。
山が忙しく中々静かな気持ちで書が書けないのでどうなるかわかりません。

この書は月例競書の楷書で前回☆印をいただいたので2個☆が取れると
1段上がります。

930IMG_2933.jpg

930IMG_2931.jpg
                 臨書と楷書

930IMG_2932.jpg
                 草書と行書

930IMG_2930.jpg
                 条副漢字

この中の1枚を先生に選んでいただきましたがどれだったかはわかりません
それを8日に提出する予定です。
条副漢字は一字まずいところがあるそうなので書き直すかもしれません。

どれもこれも、お恥ずかしい限りです 

第8回全国草原サミット・シンポジウム

9/26~9/28 北広島町で草原サミットがあり今回はJAC広島支部の会員でもある
北広島町町長さんがホストで開催されたので27日のシンポッジウムに参加しました。

927IMG_2934.jpg
                 ←逆さまですみません

927IMG_2638.jpg

まず、基調講演で兵庫県豊岡市の中貝市長の『コウノトリと共に生きる~
豊岡の挑戦』があり一度は日本から姿を消したコウノトリを再び呼び戻された
取組のお話がありました。

午後からは3分科会に分かれて私たちは所属の会の県岳連のN氏が座長を務める
『西中国山地の魅力~登山と草原』の4名のパネラーによる話を聞きました。

927IMG_2640.jpg

山岳関係者が取組をしている自然保護活動を紹介され、草原を含むさまざまな
山の魅力を伝えていく為に取り組むべき今後の課題と方向性を議論しました。

今まで『ひろしま山の日』で何度かグランドワークや植樹祭に参加したり、山焼きなどに
参加したりしていましたがまだまだ関わり方が少ないと感じました。
これからも、ちっさな事でも自然環境を壊さない気持ちで山に入らせていただきたいものです。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク