コチョウラン(MY VIVIEN)

     1125IMG_3913-1.jpg

11/25日に友人Mの奥さんが遅くなりましたがといってわざわざ・・結婚記念日のお祝いを
持ってきてくださいました。

こんな可愛い贈り物があるんですね~  『ありがとう
犬種はちょっと違うけど、毛並みは同じです。

1125IMG_3864.jpg

IMG_3912-1.jpg
コチョウラン

たまたま今月買った『趣味の園芸』の表紙と同じ花でした。
来年も咲かせればいいのですが・・
       

theme : 犬のいる生活
genre : ペット

ライトアップの紅葉

ふと思い立って庭のヤマボウシの紅葉にライトアップをして見ました。

     1128IMG_3855-1.jpg

あまりパッ(葉っと)としなかったので、ブルーベリーにもライトアップしてみたら・・
ブルーベリーといってもブルー色はないのにどうしてかブルーの色がでました?

1126IMG_3859-1.jpg

1128IMG_3857.jpg

でも・・相当ボケボケで 
ショウもないブログですみません 

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

11月々例競書提出

26日は書道教室『書の泉』で月例競書の提出日でした。
楷書、臨書は8月に☆が付いたので今月の競書で☆が付けば
1段昇段します。
今月号で10月の昇段試験の結果発表なのですが、結果が間に合いませんでした。

    1126IMG_3819-1.jpg
                                   ↑
               漢字 条副
               (暮雲千里乱呉峰 落葉微聞遠寺鐘)

             ↓                              
    1126IMG_3820-1.jpg
               楷書

    1126IMG_3821-1.jpg
               ↑行書

    1126IMG_3822-1.jpg
               草書(内含茂質)        ↑
                                 
    1126IMG_3823-1.jpg
               臨書(仰観宇宙)        ↑    

各書の矢印↑を提出しました。
来月から名前は雅号の『大雅』を使う予定です。

行者山

23日は下見で大竹市の行者山へ行ってきました。
大歳神社の登山口から石鎚神社・神田教会までは細い路地を歩きます。
石鎚神社は四国の石鎚山からご神霊を迎えたそうです。

1123IMG_3791.jpg
                 10:10

大竹山の会の方が標識を立てられて迷うことはありません。

1123IMG_3792.jpg
                 10:17

暫らく行くと行者山の手前に鎖場があります。
でも、垂直に鎖一本がはられているだけで怖いです。
一般の者は登る事が禁止されています。

    1123IMG_3797-1.jpg
                 11:00 高さは30m位でしょうか?

5~6分で頂上社 石鎚神社でその裏手に四等三角点があります。

1123IMG_3802-1.jpg
                 11:12

頂上から急坂の尾根を下ると約5分で鞍部に着き急登すると
玖波槍です。

1123IMG_3803.jpg
                 11:25 300m+数mがなんとも・・

ここからの見晴らしは素晴らしく、大竹市、岩国、よく見ると大島まで見えます
後ろを振り返ると・・行者山
行者山の後ろに見えるのは宮島です。

1123IMG_3807-1.jpg
                 11:28

ここからは鞍部に戻って南の尾根を下ると峠道の分岐に出ます。

     1123IMG_3808-1.jpg
                 11:47

憩いの森のほうへ行くと左に展望台経由で錦竜ノ滝へ下りる道があります。

1123IMG_3817.jpg


268mのピークですが休憩所があって
展望台にしてはこんな案内板が立って視界が悪いです・・

1123IMG_3809-1.jpg
                 12:54 昼食の為休憩
  
急坂を下りると川の水の音が強くなり滝があるのでしょう・・
錦竜ノ滝です。
滝の高さは10mくらいですがチョッと登ってみたくなる高さです。
 
1123IMG_3812.jpg
                 13:10

滝からは憩いの森キャンプ場を通って展望台分れに戻ります。
その道筋に綺麗なサザンカが咲いていました。

     1123IMG_3814-1.jpg

1123IMG_3815-1.jpg
                 13:29 ズーム

展望台分れから玖波へ抜けます。
紅葉も殆ど終わり・・それでも撮りたくなります。

       1123IMG_3818-1.jpg
                 14:26

     1123IMG_3816-1.jpg

約20分でJR玖波駅だと思います。
5時間足らずの(休憩を入れて)コースですが、アップダウンがあり見晴らしもよく
お勧めの山です。
12月9日もう一度くるのでどうかお天気でありますように 

theme : 登山
genre : スポーツ

belleと久しぶりに・・

20日三次に行った時去年の10月、山の日で歩いた高谷山へ
いってみました。
駐車場からは歩いて5分足らずで展望台へ着きます。

1120IMG_3734-1.jpg
                 近づいてきて・・

1120IMG_3735-1.jpg
                 横を素通り・・

1120IMG_3736-1.jpg
                 後ろをチョッと振り向いて・・

もう少し早かったら紅葉が綺麗だったと思います。

      1120IMG_3740-1.jpg

展望台からは三次の市街地が見れました。

1120IMG_3738-1.jpg

高谷山山頂という道標があったのでいって見ましたが・・
こんな山頂初めてです 
左に制御盤?小屋があって1畳くらいしかありません
この先は行き止まりです。

    1120IMG_3759-1.jpg

落ち葉の上を歩くので足の短いbelleはお腹に枯葉が付きます。

1120IMG_3760-1.jpg

      1120IMG_3744-1.jpg
                 ヤブコウジ

      1120IMG_3765-1.jpg
          ノイチゴ←たくさんありましたがお腹が心配だったので止めました

そして、帰りに尾関山、鳳源寺へ寄って帰りました。
R54を久しぶりにのんびりと・・

柿狩り?

今日は相方の知人のWさんから『柿を取りにきませんか?』のお言葉に
甘えて三次市上志和地へ行って来ました。
勿論、belleも一緒に・・
Wさんは20年位前に古民家を購入されて(敷地と田んぼで600坪位)羨ましいほどの
スローライフを送っておられます。

多趣味の方で蔵を改造されてギャラリーのようにされていました。
焼き物、面彫刻、絵画と・・

1120IMG_3730-1.jpg

1120IMG_3716-1.jpg

制作途中の天狗の面です。

1120IMG_3732-1.jpg


奥さんは『沙織織り』の教室をされています。

1120IMG_3722-1.jpg

蔵の二階は壁をよしずで囲んでいい雰囲気です。←手作り
美味しいをいただきました。

   1120IMG_3723-1.jpg

お庭を拝見しました。
八重の白色のサザンカも綺麗です。

1120IMG_3710-1.jpg

   1120IMG_3709-1.jpg

1120IMG_3704-1.jpg
                 ツルウメモドキ

1120IMG_3695-1.jpg
                 サフラン                

    1120IMG_3698-1.jpg
                 ウインターコスモス ホワイト

1120IMG_3696-1.jpg
                 ウインターコスモス イエロー

1120IMG_3699-1.jpg
                  ハゼの実 1 

1120IMG_3702-1.jpg
                  ハゼの実 2

1120IMG_3700-1.jpg
                  ハゼの実 3

       1120IMG_3790-1.jpg
                  ヒロシマ椿

1120IMG_3791-1.jpg
                  ヒロシマ椿

広島椿は約400年前、芸州浅野長晟が紀州和歌山から移封されたとき
妻(徳川家康の三女)が椿を持ってきて丹精に育てられたといわれています。
この広島椿の古木が南区の元宇品の観音寺に唯一残っているそうです。
白地に赤のぼかしが入った八重咲きの椿です。
同じ木から赤や白の花も咲く珍しい椿です。
そんな椿はよく見たような気がします。
その実生をいただきましたので育ててみます・・

1120IMG_3792-1.jpg

富裕柿を40ヶ位採らせていただきました。
食べごろで甘い~柿です。

1120IMG_3788.jpg

大根、スイセンの球根、ツルウメモドキの花、ウインターコスモス等たくさんいただきました。
この後、高谷山へ行ってみました・・

続く~  

theme : 今日の出来事
genre : 日記

島根県・安蔵寺山(あぞうじやま1263m)

11/15 所属会例会山行で島根県最高峰の安蔵寺山へ行ってきました。
総勢22名で『夢ファクトリーみささ』に9時集合し伊源谷登山口から展望台経由で
山頂を目指しました。

1115IMG_3627.jpg

1115IMG_3628.jpg

1115IMG_3629-1.jpg

紅葉もところどころ残っていました

1115IMG_3635-1.jpg

         1115IMG_3636-1.jpg

伊源谷コースはかなりの急登でアキレス筋が思いっきり伸びます (^^;)
1000mを越えたあたりではブナ、ナラも殆ど落葉して山道は落ち葉の絨毯?
絨毯なら気持ちよく歩けるはずですが・・根っこが隠れていて足をとられます。

こんな鮮やかな(チョッと虫食いですが・・)

1115IMG_3640-1.jpg

天狗岩?とか・・

      1115IMG_3644.jpg

猿岩って書いてあったけど、思いっきりサルを想像して
サルが口をあけているような気がする岩がありました 笑

1115IMG_3645.jpg

1200mの展望所で昼食を取りましたが、お天気はでガスがかかって
眺望がない上、寒くて手がかじかんで震えました

多分ごぎの郷あたりから登る尾根ではないかと思います。

1115IMG_3649-1.jpg

木の名前はわかりませんが、真っ赤なチッチャな実をいっぱいつけています。

     1115IMG_3659-1.jpg

早々に三角点のある山頂へ・・

  1115IMG_3657.jpg

下山は北峰をピストンして伊源谷新コースを下ります。
下山もかなりの急斜で足をとられます。

   1115IMG_3660-1.jpg

カズラがグルグル巻きになって絡み合っていました。

    1115IMG_3663-1.jpg

紅葉はとに角見逃せません・・

1115IMG_3665-1.jpg

1115IMG_3666-1.jpg

     1115IMG_3667-1.jpg

出発点の夢ファクトリーに予定時刻に下山できました。
帰路はR42を六日市ICで・・

1115IMG_3672.jpg

今日の山歩きは雨が降らなかったけど、とに角寒かった
山頂では3℃くらいでした。
どうも、一番きついコースのようでした。
今度はゴギの郷から新緑の頃もう一度登っても良いかな?
CLのAさん・・ご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。                   

theme : 登山
genre : スポーツ

結婚記念日

11月14日は3?回結婚記念日でした

1114IMG_3678.jpg

1114IMG_3679-1.jpg

子供たちから届いたプレゼントです。
           『ありがとう』

      1114IMG_3683-1.jpg

belleちゃんが目の前にきて・・

      1114IMG_3682-1.jpg

theme : 記念日
genre : 結婚・家庭生活

鈴ヶ峰

毎月第二水曜日はC新聞文化センターの里山ハイキング講座です。
今日の受講生は9名です。雨だと欠席されます

鈴ヶ峰はもう二十回近く歩いていますが、今日のコースは初めてです。
憩いの森登山口からヒヨドリ公園経由で鈴ヶ峰東峰へ登りました。

1111IMG_3583.jpg

このあたりには昔の段々畑の石垣の跡がありました。

1111IMG_3581.jpg

今日の天気予報はお昼まで雨だったのですが・・何とか降らないでくれました。
瀬戸内海の島々が今までになくくっきりと見えて感動しました。

1111IMG_3592-2.jpg

東峰(312m)から西峰(320m)へ約25分・・三角点は西峰にあります。
ピストンをし東峰で昼食を食べ鬼ケ城山(282m)へ登って下ります。

      1111IMG_3595-1.jpg

1111IMG_3587-1.jpg

鬼ケ城山の山頂にあったイヌビワの実

1111IMG_3603-1.jpg

西峰から東峰の途中になっていた渋柿
もって帰り、干しガキになりました。←僕が採ったのではありませんよ

1111IMG_3599-1.jpg

1111IMG_3588-1.jpg
                                    ↑
今まで安芸の宮島は何度も見ましたが、大鳥居が見えたのは初めてです。
矢印の方向ですが・・わかりにくいと思います(^^;) 200倍位にすると分かるかな?
雨も鬼ケ城山からチョッと降りましたが、カッパを着ることもなくホッとしました。
来月は大竹市の行者山です。

theme : 登山
genre : スポーツ

筒賀の大銀杏

7日、紅葉狩りの帰りに戸河内ICから吉和方面に約6分行った所の
筒賀中学校の近くに筒賀大歳神社があってその境内の大銀杏を見に行きました。
祭りがあるのでしょう・・大きな幟も立っていました。

    117IMG_3622-1.jpg

県の天然記念物で樹齢1100年・樹高49m・胴回り8.2mです。
これだけの大銀杏だと銀杏が相当取れるはずですが、残念ながら
実がなりません(^^;)

117IMG_3609.jpg

この狛犬は口を閉じているので犬に似た想像上の獣らしいです。

    1171IMG_3614-1.jpg

こちらの狛犬は口をあけているので獅子だそうで、ライオンを表しているそうです。
そして、現代は二対をあわせて狛犬と呼んでいるようです。

  117IMG_3613-1.jpg

とに角樹高が50m近くあるので写真に納まりません(^^;)

  117IMG_3618-1.jpg

遠くの小高いところから撮ってみました。

117IMG_3623-2.jpg

この幟には・・
『天皇陛下在位60年記念・奉納』と書かれていました。

      117IMG_3621-1.jpg

こんな幟を見たのも初めてでした。
久しぶりのゆっくりした一日でした。

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

真っ赤な紅葉 

樽床ダムのあたりはカエデ、紅葉も少なく湖畔の周りを回りながら
撮っていきました・・
                                        臥龍山↓
117IMG_3558-1.jpg


     117IMG_3563-1.jpg

虫に穴をあけられても赤色はいいですね

    117IMG_3562-1.jpg

まるでルビーのような・・

117IMG_3574.jpg
                 カンボク?

聖湖畔の紅葉
湖の水量も少なくなっています。

117IMG_3568-1.jpg


   117IMG_3564-1.jpg
                  ツタ

一面赤く見えるのはガマズミ?

117IMG_3578-1.jpg

117IMG_3577-1.jpg
                 ツリバナ

ブナ、ミズナラ、クヌギ、コナラは枯れはじめて・・

117IMG_3576-1.jpg


117IMG_3579-1.jpg

長者原から臥龍山を見る・・
ススキは穂をいっぱいに開いて風に揺れていました・・

117IMG_3588-1.jpg

    117IMG_3586-1.jpg

117IMG_3595-1.jpg
                 マユミ

青空が出てきて赤と青のコントラストがいいです・・
本当に透きとおってなんともいえません 

     117IMG_3585-1.jpg

刈尾茶屋にもたくさんの人がいました・・
刈御茶屋から所属会の会員さん所有の『Ⅰ山荘 』へ行く途中の・・

117IMG_3598-1.jpg
        ↑『I山荘』

花が咲いたようにすずなりでした。

117IMG_3599-1.jpg

帰りの道でやっと真っ赤なもみじに出会いました。
暫らくどうぞ・・

117IMG_3600-1.jpg

117IMG_3601-1.jpg

117IMG_3605-1.jpg

117IMG_3602.jpg

お天気も回復し、紅葉も最後に見れて楽しい紅葉狩りが出来ました。
帰りに筒賀の大銀杏が気になって寄ってみました。

つづく・・

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

聖湖畔から八幡高原へ紅葉を見に

今日はbelleを連れて芸北へ紅葉を見に行ってきました
折しも昨日は臥龍山の8合目近くで島根県の女子大生の遺体が発見されて
上空は県警のヘリが爆音を立てて飛んでいました。
ご両親の悲しみは計り知れないものがあります。
一日も早く犯人が検挙される事を望みます。

117IMG_3546.jpg

117IMG_3551-1.jpg

117IMG_3573.jpg

つづく・・

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

ブログを始めて丸2年・・

今日でブログを始めて2年になりました。
あっという間の2年でした。
多くの方々にいつも来ていただいて幸せ者です← 大袈裟?
そして、遠くの方とも何人かお会いする事もできたなんて考えられない事です。
これからもチョコチョコ覗いてください。
そして、チョコッとコメいただければもっと元気になれます 

今日のこの日に合わせたように白色のツルリンドウが咲きました。
純白でとても可愛いお花です。

IMG_3541-1.jpg

IMG_3542-2.jpg

これからも出来るだけ新しい事に挑戦していきます。
よ~ろ~し~く 

theme : 私のブログ
genre : 日記

祖母山へ出発

11/1 3:30 誰とはなくごそごそ起きはじめました。
夜中何度か目を覚ましましたが、時計は見ないようにしました。
雨はまだ降ってないようで・・チョッと安心 
朝食は昨晩のカレー鍋の残りにうどんと、素麺を入れて食べました。

予定通り5:00のスタートです
外は真っ暗でヘッドライトがアッチコッチ・・
やっと標識がありました。

1031IMG_3482-1.jpg
                 5:14

でも、どうも道がおかしい・・
結局30分のロスでした。

1031IMG_3484-1.jpg

つり橋を経て宮原へ
長いつり橋でよく揺れました←わざと

IMG_3485.jpg
                 5:42

二合目の標識

IMG_3489.jpg
                 6:41

三合目の標識
登山口からまだ300m標高を稼いだだけ・・

1031IMG_3490-1.jpg
                 6:53 

辺りの紅葉も綺麗になってきました

IMG_3491-1.jpg
                 7:15

          IMG_3492-1.jpg
                 7:16 

約一時間歩いて休憩
もうこのあたりから疲れがピークでゼイゼイ~ハア~はぁ~

1031IMG_3497-1.jpg
                 8:20 

下のほうに休暇村が霞んでいます。

1031IMG_3499-1.jpg
                 8:53

明日縦走の予定の傾山が横たわっています。
本当のところは『えっ・・あそこまで~歩けんわ・・』と思っていました。

1031IMG_3501-1.jpg
                 8:53

この標識を見たときはホッとしました。
でも、雲行きが次第に悪くなってきてとうとうになってきました。

I1031MG_3502-1.jpg
                 9:09

途中とうとう足が攣ってしまって300mを25分もかかってしまった(^^;)
小屋には管理人さんがいて色々情報を聞いていると現在の気温が11度
明日の天気予報は雪が降るかもしれないとか・・
重装備で今日よりもっと距離があるのでとりあえず祖母山の頂上をクリアーし
天狗の分れでみんなの調子を見て決断しましょうという事になりました。

      1031IMG_3506-1.jpg
                 9:35 休憩と水場で飲料水確保

祖母山山頂(1757m9へ10:12到着

1031IMG_3510-1.jpg
                 10:14(どちらかの石祠)

山頂には二つの石祠があって豊後と日向の二国が建ててどちらも『姥岳大明神』が祭られています。
もう一つの石祠です。

IMG_3509.jpg
                 10:18

集合写真を撮っていると12~3人の団体がきたので山頂を譲って
古祖母~傾山の縦走へ出発しました。
雨も時折強くなり体力も弱ってきて皆ただひたすら下を向いて歩くのみ

天狗の分れに着いて小休止の後、今回は天候不順と体力消耗で縦走は断念して
黒金尾根を下山する事になりました。
分れからは身の毛もよだつ急な岩場で雨で足元は滑るし、ガタガタ動く梯子を
いくつも下りてこのコースは下るより上るコースだと思いました。

黒金八景№2という標識があり、川上渓谷展望所のようです。
ただ只管滑ったり転んだりしながら歩きましたが、この景色を見て元気が出ました。

1101IMG_3512-1.jpg

       1031IMG_3511-1.jpg
                 14:02   
1101IMG_3515-1.jpg

       1101IMG_3516-1.jpg
                 14:45
そしてやっと、登山口近くに着きました

1101IMG_3517.jpg
                 14:46 

9合目小屋の管理人さんが言っていたとおり15:00には青空がのぞきました。
いつも大体そうです・・下山するとお天気になります。

1101IMG_3522-1.jpg
   
一日早く下山したので、明日のお天気も思わしくなさそうだし、多数決を採って
休暇村でお風呂に入って今日中に高速に入れば1000円割引になるので・・
帰ることにしました。

休暇村の中の食堂です。
学校だったのを改築しているとのことでとても良い感じでした。

1101IMG_3524-1.jpg

1101IMG_3525-1.jpg

誰が書かれたものかわかりませんが・・
いい言葉ですね

1101IMG_3523-1.jpg

休暇村を16:25頃でて山田SA(19:40頃)で夕食を食べて一路、広島へ
帰宅したのは午前1時頃でした。
そっと入ったのですが・・belleちゃんにぺろぺろの洗礼を受けました。

CLのEさん、SLのOさん、Kさん、そして皆さん、本当にお世話になりました。
また、いつかリベンジしましょう。   

九州・祖母山

10/31~11/2の予定で例会山行・祖母山~傾山縦走の計画でしたが
1日は寒冷前線が邪魔をしてくれて縦走は降雪が心配されたので断念して
帰りました。でも、祖母山山頂から黒金山尾根・川上渓谷を下山しました。

パーテイー10名は3台に分乗して7時広島を出発
交代運転で途中、『原尻の滝』という道の駅でチョッと観光

1031IMG_3451-1.jpg

緒方川が途中で滝のようになっています。

     1031IMG_3454-1.jpg

そして、川の中に鳥居が立っていました

   1031IMG_3458-1.jpg
                 14:00                 

   1031IMG_3459-1.jpg

人工的ですが、大きな水車も元気よく回っていました。

   1031IMG_3460-1.jpg

そして、こんな案山子が・・

1031IMG_3446.jpg

これは何でしょうかね?

1031IMG_3453-1.jpg

十分休憩をして・・ジェラードなども食べたりして
ついでに渋柿が安かったので干し柿用に買って帰りました。

途中、九折登山口に車をデポして尾平の『青少年旅行村』のテント場に到着 
昔、鉱山があって栄えたらしいが、学校も廃校となり校舎を改築してペンションのようでした。
     
1031IMG_3467-1.jpg
                 15:55

生憎と天気予報が明朝、雨を告げていたのでテントは中止して
小屋を借りました。
12~3畳位あって毛布もありました。
お風呂付で一人700円は安いです

1031IMG_3468-1.jpg

夕食は女性陣が用意してくれて、毎日の家事から解放されたいと思うのに
気の毒でした。
カレー鍋は辛い物嫌いで心配したけど、とても美味しかった

1031IMG_3471-1.jpg

そして、今日はCLのEさんのお誕生日なのでお祝いをしました。 
(すみません・・名前がわかってしまいました)
お誕生日・・おめでとう

     1031IMG_3475-1.jpg

明日は3:30起きです。休暇村のお風呂に入って早々と寝ました。
お月さんが出てました。
明日本当になんだろうか?

          1031IMG_3480-1.jpg

お天気を祈っておやすみなさい   グワ~グワーと煩くて
中々寝れませんでした 

きょうは、ここまでです・・すみません            
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク