2009年・大晦日

今朝起きて外を見たら雪が降っていました 
市内でも南区では初めての雪かな ?

1231IMG_4232-1.jpg

玄関の飾りつけも終りました。
陶器類はすべて母の遺作です。
根っこや花台は自作です。
飾りつけは相方です。^笑^

     1231IMG_4234-1.jpg

あっという間の一年でした。
全国のいろんな方とブログを通して知りました。
10月、越前のささららさんとは白山に一緒に登りました。
6月豊津の信ちゃんはお招き(会の交流会で)して十方山に登りました。
四つ葉さんとは雪山の深入山、そして呉娑々宇山、猫山とご一緒しました。

来年はどなたと会うことが出来るか楽しみです。
その時はよろしくお願いいたします。

では・・皆さん~良いお年をお迎えください

三倉岳(701.8m)

22日の同期の忘年会の時,急に26日に三倉へ行こうということになって
6人一緒に遊んできました。
三倉岳は約2年ぶりです。
仲間のうち二人はクライミングを数年しているのでこの三倉は
トレーニングの場所になっています。
という事で・・クライミングのいろんな岩場を案内してくれました。
Bコースへ行きましたが、中岳直下の岩場も見ました。

1226IMG_4135.jpg

よくこんな怖いところを登る気持ちになるのかわかりません・・

    1226IMG_4138-1.jpg

多分、中岳・夕陽岳だと思います。

1226IMG_4140.jpg

1226IMG_4148-1.jpg

     1226IMG_4149-1.jpg

朝日岳の岩場から『ネコ岩』があるらしいので見に行きました。
以前は知らなくて素通りしてたんですね・・
岩場からはかなりの距離があってズームで撮りました。

1226IMG_4154-1.jpg

手のひらに乗せてみました。
      IMG_4151-1.jpg

違う方向(中岳)からだとこんなところに座っています。

1226IMG_4165-1.jpg

中岳でお昼をしました。
久しぶりに6人で写真を撮って・・良い記念になりました。
                            ↓ ネコ岩
1226IMG_4171-1.jpg

中岳から夕陽岳(下ノ岳)へは鎖場があります。
夕陽岳山頂からの絶景

IMG_4183.jpg

『岩場・下ノ岳』という見逃しそうな看板に沿って
岳連のクライマーがトレーニングをしている岩場に見学に行きました。

     1226IMG_4206-1.jpg

     1226IMG_4210-1.jpg

暫らく見学して下山しました。
三倉岳の全景は・・

1226IMG_4211-1.jpg

本当に楽しかった一日です。

theme : 登山
genre : スポーツ

belleちゃんのオメカシ

クリスマスの25日にお正月が近づいたので
belleちゃんのカット&シャンプーに連れて行きました。
2ケ月振りでした。

1225IMG_4120.jpg

可愛いリボンを着けてもらっていました。
ジッとしていないのでなかなか撮れません

1225IMG_4122.jpg

ご褒美をやる前に『待て!』をしている間にリボンの写真を撮りました
多分、お正月バージョンではないかと思うのですが・・

1225IMG_4217.jpg

そして、クリスマスキャンペーンで△くじを引かせてもらったところ
なんと『1等賞』が当たりました
『カット&シャンプーの半額券』です。
1800円相当の金額になります。年の最後にうれしくなりました
『来年もきっと良いことがあるど~』

・・という一日でした。

theme : ミニチュアダックス
genre : ペット

その後のドリミネーション

11/30日に半分ほど見て歩きましたが、22日に山仲間との
忘年会の途中に残りの半分を見てきました。
もう珍しくないのでパッパッと見てください。

1222IMG_4047.jpg

       1222IMG_4046-1 (2)

          1222IMG_4077-1.jpg

1222IMG_4075-1.jpg


1222IMG_4081-1.jpg

後ろのリンゴです。
なんだか分からないね

1222IMG_4082-1.jpg

1222IMG_4051-1.jpg

1222IMG_4053-1.jpg

1222IMG_4058-1.jpg

1222IMG_4062-1.jpg

1222IMG_4067-1.jpg

裸婦像ですが又撮ってしまいました

1222IMG_4101.jpg

二組のカップルを撮らせてもらいました
幸せそうじゃね

1222IMG_4103-1.jpg

これは今年初めての登場じゃあ~ないかな?

1222IMG_4085-1.jpg

これも今年初めてだと思います。
光がグルグル回っているのでピンボケで10枚くらい撮った内の二枚です。

1222IMG_4092-1.jpg

1222IMG_4091-1.jpg

今日はクリスマスイブ・・
で乾杯でもしますかね

theme : 写真日記
genre : 日記

大野権現山(699.6m)の続き

大野自然観察の森駐車場へ車を停めて・・
さすがこの時期は車の姿がありません。
雪で真っ白でした。

1220IMG_3980.jpg

『おむすび岩』をズ~ムしてみました。
大きさが分からないからあとで・・

1220IMG_3983-1.jpg


1220IMG_3984.jpg

自然観察センターに寄ったところ、職員の方から山頂の祠が老朽して
いて瓦を山頂まで届けて欲しいとのことでTちゃんと私が一枚づつ持ちました。

1220IMG_3890

そんなに寒くは感じませんでしたが、池は少し凍っていました。

1220IMG_3987-1.jpg

ところどころ雪があって感じい~い
道標も親切です。

1220IMG_3990-1.jpg
10:39

大野権現山山頂へ11:06到着
もって上がった瓦を祠の横へ・・
祠も今にも崩れそうで何時復興するんでしょうかね?

1220IMG_3994_20091221143042.jpg

        1220IMG_3993.jpg

山頂から佐伯町の工業団地あたりでしょうか?・・

1220IMG_3996-1.jpg

ベニマンサク湖が・・

1220IMG_3997-1.jpg

安芸の宮島の東方・・

1220IMG_3998-1.jpg

市内南区方向・・黄金山です。

1220IMG_4021-1.jpg

さぁ~これからお昼です。今日はKさんが作ってくれます。
メニューは『スペアーリブ』『トン汁』でした。
もの凄くおいしかった。

1220IMG_4004.jpg

1220IMG_4006-1.jpg

そして、これからがサプライズです。
相方が三人のために考えてくれました。
熊さん、Tちゃん、Mちゃんのお誕生祝いです。
三人で170歳で~す。

    1220IMG_3896

6~7人の若いgrが上がってきました。
でも、瓦を下ろして記念写真を撮って直ぐ下山しました。
我々もこれから『おむすび岩』に行きます

1220IMG_3990-1.jpg
             12:44

1220IMG_4039-1.jpg
             13:05

1220IMG_3897

大きさは約2mあるそうです。
大きな岩の上に乗っかっていました。
いつかゴロンと落ちるんでしょうかね?

IMG_4031.jpg

見晴らしていると変わった感じのする岩がありました。
ズ~ムしてみると・・
ワンちゃんが目をつむっているように見えませんか?

1220IMG_4037-2.jpg

センターで珍しい野鳥がいると見せてくれました。
アオバトという鳩の仲間だそうです。

1220IMG_4043-1.jpg

今日はTちゃんのもご一緒でした。
又、みんなで登りましょう・・ 

theme : 登山
genre : スポーツ

大野権現山

20日、気心知れた山仲間4人と廿日市市の大野権現山に行ってきました。
登山口には大野自然観察の森があって『ベニマンサク湖』と名づけられているとおり
県の天然記念物指定の『ベニマンサク』が自生しています。
ベニマンサクは長野、岐阜、高知、広島県にしか分布していなくて
別名『マルバノキ』といわれるように葉っぱがハート型をしています。
咲いていればこんなのが見れました・・

      benimansaku_oono_07_03.jpg

      benimansaku_oono_07_02.jpg

紅葉の時期は10月後半から11月中旬のようです。
来年は春と秋に行こうと思います。

つづく・・

海老名農園のサンフジ

青森県津軽のりんごが届きました。
ちょうど一年前にブロとものyo-chanのご実家で弟さんが
リンゴを生産しておられて取り寄せをさせていただきました。
忘れかけていた頃、ご案内をいただいて早速チョッとですが
注文しました。

    1217IMG_3976-1.jpg

サンフジで贈答用でなく家庭用の3kg入りです。

1217IMG_3975.jpg

チョッと肌が荒れているように見えますが全然問題ありません。

1217IMG_3978-1.jpg

甘酸っぱくて今年のサンフジは特に蜜がたっぷりです。
一玉、約250gくらいですがお勧めです。

詳しくは・・

海老名農園  http://www.ebinanouen.com/

theme : 青森のあれこれ
genre : 地域情報

里山ハイキング講座・行者山

12/9はC新聞文化センターの里山ハイキング講座で行者山へ行きました。
お天気予報はマークがでてなかったので参加者は18名でした。
よかった
ワンポイントレッスンのテーマが『岩場の歩き方』なので下見とは違った
石鎚神社から1の鎖~2の鎖~3の鎖を通って歩きました。

129IMG_3873-1_20091212133227.jpg
             いつものS講師のコース案内
                             
                                        ↓ 行者山

     129IMG_3874.jpg

1の鎖ですが、一般者は鎖場登り禁止になっています

129IMG_3877_20091212133220.jpg

岩場というほどの登山道ではないので歩きも早く頂上へは1時間20分で着きました。

      129IMG_3878.jpg

昼食後にワンポイントレッスン、歌を歌い(ハーモニカ伴奏は私が・・)下山しました。
今日は展望台へは行かず憩いの森~錦龍ノ滝~大膳川沿いを大竹駅に
錦龍ノ滝に着いた頃からチョッと小雨交じりになりましたがカッパを
着ないですみました。

広島駅まで戻って『源蔵本店』で忘年会をして解散。

      129IMG_3884-1.jpg

講座の感想や希望等いろいろお聞きしてみましたが
『今で十分です・・』の方が多くて初級講座へステップアップをお勧めしても
なかなか難しいです
仕方がないことなんでしょうね・・

高橋まゆみ創作人形展

12/10~24日・天満屋八丁堀店8階で開かれています。
『故郷からのおくりもの』が6年ぶりに戻ってきました。
北信州・飯山に居住して人形の制作をされています。

日常として触れ合う『暮らし』の姿でありながら、一方で日本人が忘れ始めている
『日常』でもある、そんな失われた日本の原風景そのものです。

おじいちゃん、おばあちゃん、子どもの表情がたまらなく思わず、
顔が微笑みます。

129IMG_3888.jpg

『養命酒』のCMに作品の人形たちが出演している?していた?そうです。

theme : 広島
genre : 地域情報

忘年登山で深入山へ

12/5~6日は所属会の忘年会と忘年登山でした。
場所は全国を震撼させた島根の女子大生が殺され遺棄された
臥龍山麓の東八幡原にある『斎山荘』という会のメンバー所有の別荘です。

125IMG_3949_20091207182652.jpg

125IMG_3925-1.jpg

幹事は14時集合で早い組は13時過ぎには着いていたようです。
忘年会には21名の参加で鍋を作りました。←うっかりして写真を撮り忘れました(^^;)

約1ケ月前に山荘の前を通りましたがその時も赤く実をつけているのが
遠くからでも見えました。

       125IMG_3963-2.jpg
             マユミの実

125IMG_3920.jpg
             カンボクの実

   125IMG_3922-1.jpg

薄暗くなってきて・・
 
125IMG_3945-1.jpg

      125IMG_3946.jpg

薪ストーブが真っ赤に燃えてみていると時間を忘れます。
美味しい料理に・・


125IMG_3917-1.jpg

山荘から2~30m離れたところに今年新しく納屋兼宿泊棟を建てられました。
男性人はこちらのほうへ寝ました。
遅くまで歓談していたので寝るのが最後になり
誰かの床を揺るがすような鼾で1時間以上寝れませんでした

翌日はうっすらと臥龍山の頂に雪が・・
外の温度は-3℃でした。

125IMG_3952-1.jpg

臥龍山は先月で捜索は終りましたが、登る気にはなれないので
深入山に変更して日帰り組とグリーンシャワーで合流。
31名が3班に分かれて集中登山です。

C班は林間コースで山頂~憩いの村へ下山しました。
小雪が舞いとても寒い山歩きでした。

125IMG_3965.jpg

125IMG_3969.jpg

東屋から南登山口からの直登班が見えました。

125IMG_3967-1.jpg

山頂手前で直登班が寒いといって下りてきましたが、又後戻りして
集合写真を撮りました。

125IMG_3970.jpg

登り、下山は約2時間・・あっという間の山歩きでした。
解散は11:30ころ?
皆さん~お疲れでした。    

theme : 登山
genre : スポーツ

今年の広島ドリミネーション

11/30日にチョッと出かける用事があって平和大通りのドリミネーションを
見てきました。
NHK広島放送局、小町の全日空あたりしか見れなかったので
少し寂しいですね・・

     11293IMG_3904-1.jpg
             NHK広島

これは今年、お目見えしたのかな?←去年もありました

1129

     11291IMG_3884-1.jpg

これは毎年目立ちます・・

11290IMG_3881-1.jpg

1129IMG_3859.jpg

毎年可愛いハートですね 

11292IMG_3856-1.jpg

ここからbelleの登場です

      1129 (2)

belleには異様に感じるのでしょうかね?
抱っこをせがみます。

1129.jpg

1129 (2)

昼間でも眼はサファイアーの色をしてるので目の色が不気味・・

1129 (4)

旧全日空ホテル前の好きなイルミネーションです。

      1129 (3)

      11294IMG_3863-1
この裸婦像はなんだったか見忘れしました(^^;)  
今月のうちに後半分を見に行ってきます。

ざくろ酒

11/20三次のWさんに訪ねた時いただいて帰ったザクロを
リキュール漬けしてみました。

IMG_3787-1.jpg

ザクロの実は殆ど種の塊で実と言えないのですが
Wさんから梅酒の話が出て、それならザクロもリキュール漬けを
してみたらいいかもねって事で・・・

IMG_3909.jpg

お酒には強くもないのに作ることだけは有言実行です 
氷砂糖をたくさん入れたので甘いと思います。
12/20に試飲予定。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク