2月書の友社 月例競書提出
2010-02-26 Fri 21:37
ここ最近、書も心静めて?書くことが出来なくなり
暫らくの間教室を休む事にしました。

ただ・・出来るだけ古い会友報の条副を練習していこうと思っています。
9月の昇段試験までには再開の予定です。

   225IMG_4637-2.jpg

                  多分これを提出したと思います↑  

別窓 | 書道 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
久しぶりの白木山
2010-02-23 Tue 17:07
急に声がかかって21日、白木山へ登る事になりました。
20日は野呂山に登ったので相方は大丈夫かな?とも
思ったのですが、南アルプス・北岳に登る為には連続歩行も
しなくてはいけないので・・
登山コースはいくつもありますが、今日は白木山駅からの
正面コースです。

   221IMG_4633-1.jpg

プライベート登山の10名のグループに入らせてもらいました。
5月に屋久島へ縄文杉を見に行く為のトレーニングのようです。
一年近く前に初めて山歩きをされた方ばかりでしたが、逞しくなっておられて
驚きました。

  IMG_0240.jpg


  221IMG_4634-1.jpg

山頂にはたくさんの登山者がお弁当を広げていました。
2月とは思えないほどの暖かさで、爽やかな風のなかでリフレッシュできました。
でも、霜柱や木陰には雪も残っていたんですよ・・

下山もみんな元気で駆け下りたって感じでした。
別窓 | 山登り | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
下見で野呂山(弘法寺山・788.8m)へ
2010-02-22 Mon 10:30
20日に呉市川尻町の野呂山へTさんと三人で下見に行ってきました。
JR安登駅にを置いて 9:00 登山口の三本松公園を目指します。
約50分で到着

220IMG_4602-1.jpg

池は薄氷が張っていました。

予定コースには入ってなかったのですが、岩地蔵へ寄ってみました。
伊音城八十八箇所の札所巡りの山道から200m外れます。

   220IMG_4607-1.jpg

くぐり岩がありました。
かがんでもザックカがあたります・・

220IMG_4604-1.jpg

くぐり岩から出ると・・

220IMG_4608-1.jpg

パンフレットには、八十八箇所の祭礼場所の内6ケ所は巨岩奇岩にあり
1ケ所ごとに十体の尊像を主体に観世音、不動明王、地蔵菩薩、かん千音菩薩、
毘沙門天、釈迦、勢至菩薩、阿弥陀様等全部で11体が祀られています。


参道からズームしてみると・・
大岩の右下のベージュ色の岩の下に祀られています。

     220IMG_4611-1.jpg

220IMG_4615-1.jpg

夫婦休み札所~馬の背~仁王門を通って弘法寺の手前の岩が凍っていました。

     220IMG_4621-1.jpg

氷の下を水が流れていました。

   220IMG_4622-1.jpg

伊音城・弘法寺にお参りをして山頂の弘法寺山の三角点を押さえます

220IMG_4625-1.jpg

早々に昼食予定場所の兜岩展望台へ
凍てつく寒さでカップ麺といつもコーヒーがとても美味しかったです

展望台から・・大崎島上島、大崎下島、豊島、上蒲刈島、下蒲刈島がよく見えます

220IMG_4614-1.jpg

下山は兜岩展望台から岩海~どんどんコースです。2時間30分位?でJR川尻駅へ

    220IMG_4630-1_20100222080843.jpg

220IMG_4629-1.jpg

岩海は圧巻でした。
どんどんコースをドンドン歩いて・・(アルプスの岩場を歩いているような感じがします)
さざなみスカイラインと合流する1合目に到着

1合目登山口からJR川尻駅まで約30分。
上りのに間に合ったので車を置いている安登駅まで戻って終了・・

予想以上の結構きつい山です。
下山のどんどんコースの岩海遊歩が楽しいかもしれません(^^)

本番のお天気を願うばかりです。

別窓 | ハイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
総領町へbelleちゃんも一緒に・・
2010-02-16 Tue 12:45
先日の総領町へ節分草を見に行った時の写真です。
この土手に福寿草がたくさん自生しているのですが・・
まだ、ポツン・・ポツンとしか咲いていませんでした。

213IMG_4521-1.jpg

無理やり乗せようとしたら嫌がってました。

    213IMG_4526-1.jpg

リードを短く手繰り寄せられて首を突っ込んで苦しそう 笑
相方は写真撮りに一生懸命で気がついていませんでした。

213IMG_4552-2.jpg

『こっちを向いて~』と言ったらこっちを向きます。←偉い!(親ばか)^笑^

213IMG_4588-1.jpg

帰り道に灰塚ダム周辺の公園に行きました。
ダム湖に噴水が出ていました
時々、虹がかかってシャッターチャンスを狙いましたがズームなので
ぶれて撮れませんでした。

213IMG_4578-1.jpg

213IMG_4593-1.jpg

去年気になっていた大樹を・・

      213IMG_4580-1.jpg

         
213IMG_4581-1.jpg

樹齢はどのくらいなんでしょうね?
別窓 | belle | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
セツブン草祭り
2010-02-15 Mon 14:28
春の訪れを知らせる総領町のセツブン草祭りの新聞記事が載ったので
お天気の日を待って13日に行って来ました。

節分草の自生公開期間は2/13~3/14までのようです。
総領町・道の駅リストア・ステーションにはいろんなお店が出ていました。
まずは・・福寿草を見に川を渡って・・

まだ咲き始めのようで一番に見つけた福寿草です
茎が短いので真上からしか撮れません

213IMG_4512-1.jpg

213IMG_4516-1.jpg

213IMG_4522-1.jpg

節分草の自生している場所にはまだ少し早かったみたいです。
ボランテイアの方が自生地の場所を教えてくれたのでそちらへ移動しました。

自生地公開マップの⑤の領家八幡神社です
左の幟が立っているあたりの斜面です・・

213IMG_4529-1.jpg

ここも、まだ咲き初めで・・写真を撮るのも大変でした
良い場所は順番待ちです 笑

     213IMG_4537-1.jpg

213IMG_4540-1.jpg

213IMG_4547-1_20100215143912.jpg

213IMG_4548-1.jpg

節分草には変わり花があります。
八重、ピンク、真っ白等ですが、今回は会えませんでした

    213IMG_4545-1_20100215143911.jpg
             ハコベ←九ちゃん、ありがとうございました。

道の駅から三良坂の灰塚ダム近くの某神社の裏手にある自生地へ移動
2~3人の先客者がいましたが、こちらもまだ少し早かったみたいです
例年だと、保存会の方がロープを張って整備されていたのですが
それもまだされていませんでした。

ユキワリイチゲはまだ、つぼみです。
それも、探して探してやっと見つけました。

    213IMG_4563-1.jpg

213IMG_4562-1.jpg

節分草はまだチョッとしか咲いていません。
あと10日後くらいが見ごろなんでしょうね?
もう一度、来てみたいですね・・
      
別窓 | お出かけ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
里山ハイキング講座(絵下山)
2010-02-14 Sun 10:56
2/10はC新聞情報文化センターの里山ハイキング講座で安芸区の絵下山へ行ってきました。
生憎の雨予報で欠席者も8人・・
JR坂駅からのコースです。
約45分で砥場遊歩道の登山口に到着

   210IMG_4454-1.jpg

ここから平五郎池を通って階段道が続きます。

210IMG_4479-1.jpg

小雨の中しつこいほどの階段です・・

   210IMG_4480-1.jpg

ここからは先日、3日に下見で来た時のお天気の良い写真です。

210IMG_4460-1.jpg

   210IMG_4463-1.jpg

山頂から市内です。この方向からの景色は久しぶりです。
この日はガスがかかっていて何も見えませんでした。
お天気だったら・・

210IMG_4461-1.jpg
             江田島

210IMG_4466-1.jpg
             広島市街

今日のワンポイントレッスンは『地図の必要性と基本』だったのでコンパスの使い方などの
勉強です。
みんな一生懸命勉強されていました。

下山は登喜山~矢野城跡~矢野団地へ下ります。

   210IMG_4469-1.jpg
             矢野城跡

中世の頃の築城のようです・・

210IMG_4470-1.jpg

山頂から矢野団地を通ってJR矢の駅まで約1時間45分でした。
別窓 | ハイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
春の気配?
2010-02-11 Thu 21:21
そろそろ庭の山野草が咲き始めてくるのですが・・
サクラソウは株が細って元気がありません

    207IMG_4505-1.jpg

207IMG_4506-1.jpg

ヤブツバキの『玉之浦』もボツボツ蕾が開いてきました。
花がいっぱい咲き始めるとメジロがやってきます。
『玉之浦』という品種は昭和21年に九州の五島列島・福江島の玉之浦と
いう所で偶然に発見されたヤブツバキの新種であったのでそう命名されたそうです。

207IMG_4510-1.jpg

    207IMG_4509-1.jpg

冬を越した取り残した綿の実も?

    207IMG_4507-1.jpg

ツワブキの穂も残ったままです・・

207IMG_4511-1.jpg

あと、2~3週間するとユキワリソウが花開くと思います・・
楽しみです
別窓 | 庭の山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今年三度目の弥山へ
2010-02-08 Mon 11:08
米子からブロ友の『山と兎』さんご夫婦が5日、観光を兼ねて
広島へ来られました。
広島のお好み焼きが食べたいと仰っていたので
5日の夜は新天地にある『お好み焼き村』の『将ちゃん』というところへ行きました。
『将ちゃん』は二年前まで私の自宅前でお好み焼きのお店をされていましたが、
こちらへ移ってこられたのを思い出して訪ねました。

IMG_4477-5.jpg    

なんと言っても鉄板でヘラで食べるのが広島風お好み焼きの食べ方です。
『将ちゃん』のお店は奥さんがとても綺麗好きでこちらでも鉄板も回りも
綺麗にされていて感じのよいお店です。
お好み焼きの形もまん丸でここまでって感じです。

翌6日は宮島へ案内しました。
ただ・・観光でって事だったので十数年ぶりにロープウエーで行って
大聖院へ下りました。
雪が降って普通の格好で行ってので寒かった

鳥居まで行けそうだったので行ったのはよかったけど、
あっという間に潮が満ちてきて慌てて戻りました

IMG_4470.jpg

IMG_4472-1.jpg


お二人には厳島神社へお参りをしてもらいました。
ロープウエーであっという間に獅子岩駅につきます。
ここからの景色も最高なので・・

IMG_4480-2.jpg

IMG_4482.jpg

弥山展望台までアチコチで道が凍っていました。
Kさんは石仏に特に興味がおありのようでたくさん写真を撮っておられました。

IMG_4487-2.jpg IMG_4486-1.jpg

展望台で温かいを飲んで大聖院へ下りました。
若いお二人なので足が軽くてピョンポコピョンポコ駆け足です   

あっという間に大聖院に着きました。
十数年ぶりのような気がします。
どうしても鬼瓦が撮りたくなります。笑

IMG_4502-1.jpg

皇室と所縁のお寺なんでしょうか・・菊のご紋です

IMG_4497-1.jpg

高貴な感じです。

IMG_4498-1.jpg

お腹も減ってきたのでお昼ご飯を食べようと思いましたが、
どこも、観光客と修学旅行生で一杯で・・
小腹を少し満たす為、『藤い屋』で焼きたてのもみじ饅頭をいただきました。

IMG_4504_20100208113105.jpg

そして、フェリーで渡ってあなご飯の『上野や』へ入ろうと思ったのですが、
12~3人待っていたので仕方なく隣の『もみじの木』というお店に入りました。
直ぐ席に案内され『あなご飯』を注文しましたが・・

上野やさんとは全然違います。
もみじの木はうな重と同じようにたれを上からかけてあります。
上野やは出汁でご飯を炊いてあってあなごにはたれをかけません。
基本的に違うんですね・・

Kさん~こんど上野やのあなご飯を是非、食べてみてください。
そして、弥山の尾根ルートを歩いてみてください。
ありがとうございました。
別窓 | ハイキング | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
国の史跡指定・広島城
2010-02-04 Thu 20:15
広島医家芸術展をみて『すし健』で昼食をして
チョッと久しぶりに広島城に行ってきました。

何年ぶりかで中へ入ってみました。
入場料は360円でした。

202IMG_4453-1.jpg

旧天守閣は1931年に国宝に指定されましたが、原爆で焼失し1958年に
広島復興大博覧会で復興されました。

天守閣からの基町方面・・

202IMG_4459-1_20100207111233.jpg

天守閣がお堀に影を落としています。
そして、鴨が何羽か泳いでいました。
その内、二羽がもぐりました・・
どこか分かりますか?

202IMG_4458-1.jpg

勿論・・鬼瓦です。

202IMG_4457-1.jpg
八丁字車の家紋?ですが、歴史上ではどの武将のか分かりません。

202IMG_4454-1.jpg

福島正則の福島家の家紋『沢潟』

202IMG_4455-1.jpg
 鯉の鯱です

城内は撮影禁止なので刀剣類の写真は撮れませんでした。
城跡公園には野鳥たちが木から木へ飛び交っていました。

202IMG_4461-1.jpg

202IMG_4462-1.jpg

メジロもいましたがチョコチョコするので撮れませんでした。
一日、まったりとして気が晴れました(^0^)
別窓 | 鬼瓦さまざま | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
広島県民文化センターへ
2010-02-04 Thu 19:46
先日所属会のS支部長(先生)の広島医家芸術展に行って来ました。
主催は広島県医師会です。

202IMG_4443-1.jpg

どれかというと・・

      202IMG_4441-1.jpg

先生のお孫さん『結衣さん』です
大きさは30cm×40cmですが、表情が生きていますね・・
お下げ髪を結んだのもとても細かくてジッと見入りました。

     202IMG_4447-1.jpg

書にも興味があるので・・

     202IMG_4440-1.jpg

『笑門福来』と書いてあります。

202IMG_4439-1.jpg

右上か笑門・・左上から福来・・と書いてあります。
絵画もたくさん展示されていましたが、絵画は分かりません

来年はS先生の彫刻教室の作品展があります。
これが又、ユニークな彫刻ばかりで楽しみです。
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
比婆山の続き・・
2010-02-02 Tue 10:01
31日は予報どおり5時過ぎ頃からポツポツとテントに音がしてきました。
だったら自由登山も中止に決めていたのでゆっくりする事にしました。
朝食はマジックライスと煮込みラーメンと雑炊の素で『ごちゃ煮』が出来ました。
これが美味しかった事

早々にテントを撤収して集合地の庄原 ザ ビッグへ移動
解散して・・帰る  近くの葦岳山へ行く さまざまです。

よっちゃんとaは美味しいものを探しに石見へ
島根県邑智郡邑南町矢上にある 自然食の店『縄文村』です。
今回で4度目ですが番号を控えていたので予約が出来ました。
         0855-95-1341
                定休日は祝日を除く月・火曜日 

131IMG_4437.jpg

この庵を囲んでいただきました。

131IMG_4439-1.jpg

131IMG_4441-1.jpg

今日のメインは獅子鍋のようで他の小鉢の数はいつもの半分くらいでした

131IMG_4442-1.jpg

獅子鍋です・・

131IMG_4449-1.jpg

冬限定のメニューでしょうね・・
やわらかくて、においも全くしませんでした。  美味しかった
御代はオールシーズン・・バイキング式で1500円です(ビール代別)

131IMG_4448-1.jpg

店の外からは日和高原というのでしょうか?
長閑な田園風景と箱庭のようなこんもりと茂ったところにいろんな神社仏閣が
あって素晴らしい眺めです。

                                           ↓石見冠山
131IMG_4451-1.jpg

冷たくて美味しい水です・・

131IMG_4443-1.jpg

131IMG_4444-1.jpg

131IMG_4446-1.jpg

131IMG_4438.jpg
             はら みつを

又こんど・・春の桜の咲く頃きましょう・・ 
別窓 | 感じのよいお店 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雪の少なかった比婆山
2010-02-01 Mon 11:12
30~31日は例会山行で雪山のテント泊に行きました。
1月の中ごろにドカッと降った雪もその後は降らなくて
積雪を心配しながら5:30早朝出発をしました。
Iさん、Tさん、Fさんをそれぞれピックアップし集合場所の
庄原・ザ ビッグ駐車場へ
まだ、1月だというのに辺りの景色は春の景色でした・・

下山予定の三井野原スキー場へを一台廻して
ひろしま県民の森へ・・
道路も山も積雪がありません
センター前もこんな寂しい状態でした。
             
130IMG_4398.jpg
             9:25
 
六ノ原から伊良谷山コースと牛曳き谷の間の尾根を直登して牛曳山山頂を目指しましたが、
雪が無いので地肌がのぞいたところがたくさんあって急斜面は歩き辛いです・・

130IMG_4400.jpg

あとすこしだよ~

    130IMG_4403.jpg
             10:55

牛曳山(1144m)山頂
この辺りで積雪が4~50cm?

130IMG_4409.jpg
             11:00

ここから972.9mピークを目指して県境境を尾根伝いに縦走・・

130IMG_4411-1.jpg
             11:31

130IMG_4413-1.jpg
             11:32

野営予定の972.9m手前の地に2時間以上も早く着いたので
積雪も少なく、明日の天予報ものようなのでここでの野営は
中止して三井野原スキー場へ下山する事に変更しました。
898mピークを目指すあたりで方向を迷って時間のロスがありました・・

雪のない藪漕ぎはどうでもいい・・

130IMG_4415.jpg

130IMG_4416.jpg
             14:18

三井野原スキー場もこれではスキー客は来ないよね~
スノボーの若者が少しだけ・・

130IMG_4418.jpg
             14:26

車を取りに県民の森へ行ってからキャンプ場に野営しました。
本当に雪がありません

130IMG_4422-1_20100201152800.jpg

      130IMG_4420-1.jpg
             14人のメンバー

4つのテントに分かれて夕食を作って、飲んで、寝ました

   130IMG_4433-1_20100201152759.jpg

まん丸のおっ月さんがでていましたが、はでてません
明日はのようです。

130IMG_4426-1_20100201152800.jpg

明日の行動は起きてみてからの天候しだいです・・

続く・・              
別窓 | 山登り | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |