黄金山の桜を見に
2010-03-28 Sun 20:56
26日に近くの桜の名所である黄金山(221m)へ車道でなく
裏道から登ってみました。
家から車道を反れて山道には入る分れまで約20分
分れからグルグル車道を歩くと山頂まで25分位かかりますが、近道の急坂を上がると
7~8分で頂上の駐車場のところへ出ます。

登る途中、タラの芽があったので採らせてもらいました。
採りやすいところではないので、ちょっと苦労しましたが・・

326IMG_4904-1.jpg

二人で天ぷらにしてありがたくいただきました。

326IMG_4910-1.jpg

桜はまだ1~2分咲きでしたが・・風も強く、寒かったので何枚か写真を撮って
下山しました。

          326IMG_4892-1.jpg
             白い色をした桜なのでオオシマザクラですかね?

         326IMG_4893-1.jpg

         326IMG_4894-1.jpg

          326IMG_4895-1.jpg

         326IMG_4886-1.jpg

326IMG_4884-1.jpg

撮り出したらきりがありませんね 
スニーカーで行ったので下りは足の親指が痛くなりました

326IMG_4883-1.jpg
             山頂にいたノラちゃん
             これからお花見シーズンになるから食べ物にありつけるね・・

326IMG_4887-1.jpg
             山頂から絵下山方面

326IMG_4888-1.jpg
             山頂から宮島・弥山  


        326IMG_4900-1.jpg
             クサイチゴ?

       326IMG_4903-1.jpg

         326IMG_4902-1.jpg
             タチツボスミレ?             

        326IMG_4906-1.jpg
             アオイスミレ?

        326IMG_4899-1.jpg
             ムラサキケマン?

ますます、山野草の名前がわからなくなりました
間違ってたら教えてください 
             
別窓 | ありふれたこと | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
22日の続きです。
2010-03-27 Sat 16:41
鶴の渡来する八代の里へ寄ってみました。
既に数人のカメラマンしかいませんでした。
観察所の方に鶴の居場所を教えていただいて狙ってみました・・
今日は四羽ずっ~と遠くにいました。
こちらのツガイは殆どじっ~としていました。

322IMG_4868-1.jpg

こちらのツガイは離れて餌場へ移動していました。

322IMG_4873-1.jpg

どうも説明によると、この辺りに餌を蒔いてあるそうです・・

322IMG_4877-2.jpg

Kちゃんが外でしきりに狙っていたのは・・
サギでした・・笑  鶴と同じ姿だったのでてっきり鶴だと思って
写真、たくさん撮っていました。
『詐欺じゃ~』と騒いでいました。

322IMG_4878-1.jpg

シラサギも飛んできました。

322IMG_4880-1.jpg
             サギとカラス

八代の里はこんな風景でした・・
年々、飛来する数が減ってきていると嘆いておられました。

322IMG_4882-1.jpg
            ↑  この辺に2羽いるでしょう?

ここから48倍ズームで撮りましたが、無理ですね。
最低1000mmくらいのズームで撮られていました。

何時までも地道な取組をされている地元の方々に感謝しなければ
いけませんね・・
別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
周南市・熊毛町の烏帽子岳
2010-03-25 Thu 11:15
22日は1000円特別割引利用で山口県100山の烏帽子岳へ・・
登山口の烏帽子岳砂防公園にはハクモクレンや

   322IMG_4846-1.jpg

ソメイヨシノはまだ蕾が開きかけている程度です・・

322IMG_4847-1.jpg

急登が続きますが250~500m間隔で山頂までの距離が表示されていて
ハイカーに優しいハイキングコースです。

322IMG_4849-1.jpg
             ニワトリ岩

昔、朝早くから野良仕事で山へ上がっていく途中
この場所に来ると決まってニワトリが『コケッコッコウ~』と鳴くのが
聞こえた場所でニワトリの形をした岩があるわけではありません

大将軍(680m)のピークはわかりませんでした。
尾根の休憩小屋から山頂は直ぐです。
山頂からは周防大島も霞んではいましたが見れました。

322IMG_4851-1.jpg
  
      322IMG_4850-1.jpg

山頂からは自然歩道で次の赤松ケ平山(632m)~赤松平展望台の
尾根が見えます。

     322IMG_4856-1.jpg
             山頂に咲いていたアセビの花です
             ここも、花のつきようが少ないです

ワラビ狩の広場からキャンプ場へでると舗装道路が続きます。
ただ一軒のログハウス別荘を過ぎ赤松平展望台に到着
で来た親子連れとハイカー5~6人がいました。
昼食は牛乳ベースに白菜、シメジ、ウインナー、チーズでミルクスープを作りました。
つい・・お腹が減っていて待ちきれず食べてしまったので写真を忘れました(^^;)

322IMG_4858-1.jpg

下山は縦走が効かないので来た道を下ります
登山口には登る時にはまだ1~2輪しか咲いていなかった桜が
たくさん咲いていました

322IMG_4865-1.jpg
             ソメイヨシノ

322IMG_4862-1.jpg

322IMG_4863-1_20100323103501.jpg

時間がまだ少しあったので鶴の飛来する八代へ寄ってみました・・
つづく・・
別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
18日ぶりの庭の山野草です
2010-03-20 Sat 18:35
今朝はまだ蕾みでふっくらと咲きかけてはいましたが、お昼過ぎには
可愛い花が咲きました

320IMG_4830-1.jpg

八重咲きニリンソウです。
1cmくらいのチッチャな花です。
アップもうまく撮れません
我が家に来てもう4年かな~

      320IMG_4831-1.jpg

斑入りハタザオと名前をつけていますが、山野草なのかどうか
分かりません

    320IMG_4827-1.jpg

3月5日のイワヤツデも・・
    305IMG_4676-1.jpg

今ではこんなに背が高くなりました。
葉っぱの形がヤツデのようなので付けられたのでしょうね?

320IMG_4839-1.jpg

去年の夏、猛暑で葉焼けをしたので心配していましたが、
まだチョッと背が低いのですがショウジョウバカマも咲きました。

    320IMG_4836-1.jpg

二年前に友人の庭から引っこ抜いていただいたボケですが・・
去年は一輪も咲かなかったのに今年はもう蕾が15ケ位ついています。
結構長く咲いてくれるので目立ちます。

    320IMG_4832-1.jpg

何ていう種類の水仙か分からないのですが、あまり珍しくないので
アップしていませんでした。
今日気がつくと、違った色の水仙が一株ありました。

これは普通の水仙?・・
320IMG_4835-1.jpg

全体がま黄色をしています。
320IMG_4834-1.jpg

もの凄く鮮やかな黄色なんです。
キャメロットという園芸品種かもしれません?

320IMG_4833-1.jpg

今日最後は・・
去年は鈴なりに咲いたアセビも今年はなんかこんなに長く咲きました。
でも・・5房くらいしかありません。
裏年なんでしょうかね?

      320IMG_4843-2.jpg

今日はこのくらいでおしまいです・・
次に咲く予定はタイツリソウかな?
別窓 | 庭の山野草 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12日の続き・・
2010-03-16 Tue 16:04
『浜のごはん 遊縁』から5~6分のところに『フォルンフェルス断層』が
あるので行って見ました。

上から見るとそんなにたいしたことがなさそうに見えましたが、
下りてみると・・

    312IMG_4787-1.jpg
            左上の白い建物のところから下りました・・

312IMG_4788-1.jpg

エメラルドグリーンの砂浜が綺麗でした。
右端のポツンと黒いのはサーファーです
ずっと波に乗るところを撮ろうと思って構えていましたが中々大きな波が来なくて
イライラして来ました ^笑^

312IMG_4776-1.jpg

312IMG_4777-1.jpg

『フォルンフェルス』
黒と白の縞模様をなす雄大な断崖で自然の威力を感じさせられます。
『東尋坊』とは全く違った断層でここしか見られない貴重なものだそうです。

312IMG_4790-1.jpg

      312IMG_4795-1.jpg

釣り人がいましたが、なにが釣れたのでしょうか?

IMG_4785-1.jpg

312IMG_4800-1.jpg

312IMG_4797-1.jpg

道端に咲いていたタンポポです。←アザミの間違いです  ゴメンナサイ
珍しくはないのですが・・他に咲いている花がなかったので

       312IMG_4807-1.jpg

312IMG_4808-1.jpg

       312IMG_4806-1.jpg

帰りは益田~浜田自動車道です。
ざっと400kmチョッとのドライブでした。
別窓 | お出かけ | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
萩市・笠山の椿祭りに行ってきました
2010-03-15 Mon 10:54
12日友人の熊ちゃん夫婦と萩まで行ってきました。
10日頃降った雪が山口市内にもまだ残っていました。
山口ICからR262を通って萩市までの山中はこんなに雪がありました。

312IMG_4750-1.jpg

笠山の椿原生林には30数年前に来て以来です。
でも・・
期待していた椿が咲いていません

312IMG_4755-1.jpg

かろうじて撮った椿の落ちた様子・・

312IMG_4757-1.jpg

作業服を着た方に様子を聞いてみると、先日の大雪で椿が落ちたのと
昨年たくさん花が咲いたので今年は花が少ないとか?
観光案内を見て訪れたのにそんなことは一言も書いてなかった・・
HP等でも情報がなく、不親切な事です。

    312IMG_4758-1.jpg

椿の花を一輪・・

312IMG_4774-1.jpg

そして、八朔の木を・・

    312IMG_4762-1.jpg

気を取り直して予約をしている須佐の『浜ごはん 遊縁』へと
須佐駅までお店の方が迎えに来てくれて案内してもらいました。

312IMG_4783-1.jpg

予約の時間 13:30丁度に着いたのでお料理は既に用意されていました。
漁師をされている家族で、その日に水揚げされた魚海類と
地元で採れた野菜類だけを使った、品数を多く・・少しづつ・・が
拘りだそうです。

312IMG_4780-1.jpg
             1500円のお昼の定食。

お皿の数を数えてみると・・1つ、2つ、3つ・・確かにたくさんです。
魚介類を楽しみにしていましたが、チョッと少ない?
最後にがついてお腹一杯になりました

ここから5~6分のところに『フォルンフェルツ 大断層』があると
ブロ友のなおちゃんから聞いていたので行ってみました。

続く・・
別窓 | お出かけ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
メジロがやってきました・・
2010-03-14 Sun 11:18
庭の椿も半分以上咲いてもう残り少なくなったのに
去年来たメジロが来なくて心配していましたが・・
今年もやってきました
つがいでやってきました。

メジロIMG_4809-1

メジロIMG_4812-1

警戒していましたが椿の木の中に入って花の蜜を吸っています。
明日は餌籠を作ってあげようと思います。

メジロIMG_4813-1

メジロIMG_4810-1

昨年はヒヨドリがやってきたからはメジロが来なくなったので
あと少しの間はヒヨドリがやってこないように
別窓 | 野鳥 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
里山ハイキング講座で野呂山へ
2010-03-11 Thu 22:28
9日から雨で当日の10日も朝から雨
どうして最後の山まで雨になるのか? しかも予報は

JR安登駅から合羽と、傘で出発・・
山の頂は真っ白になっています・・

311IMG_4717-1.jpg
             9:34

これくらいの雪ならどってことはないのですが・・

     311IMG_4718-1.jpg
             10:45
 
でも・・徐々に雪が増えてきて・・
足場が悪いうえに落葉もあって、足をとられそうです。

IMG_4720.jpg
             10:50

石仏も寒そうです

311IMG_4721-1.jpg

馬の背展望台からは雪で景色は・・
もう既に20cm以上の積雪です。

311IMG_4736-1.jpg
             11:10

全員のスナップ写真を記念に撮ってから弘法寺へ向かいます。
受講生の方にとっては初めての雪山で心配でしたが
何とか滑りながら歩いています。

     IMG_4737-1.jpg

弘法寺まであと、400mの所まで来ました。
たますだれの滝も寄ってみましたが、凍っていませんでした

IMG_4738-1.jpg
             11:38

ますます雪が深くなっていきます・・

      IMG_4741-1.jpg
             12:10

予定時間を4~50分遅れていたのと、吹雪いてきたので兜岩展望台での
昼食を変更し、野営場の炊事棟で昼食にしました。
昼食後にぜんざいを皆に用意してきたので寒い中、喜んでもらいました。
18人分を用意していたのでザックはとても重たかったです(^^;)

山頂は約30cmくらいの積雪です。
兜岩展望台から下山しますが、積雪が多いのでどんどんコースは危険なので
川尻登山口のコースに変更して下りました。

IMG_4744-1.jpg

       IMG_4745-1.jpg


IMG_4747-1.jpg
             15:12

兜岩展望台コースの近道だけあって急坂でした。
でも、16:09のJRには間に合いました。
全員無事怪我なく完走できホッとしました。
そして、打ち上げ会で皆さんから『初めての雪山で思い出に残る登山となった』と
言っていただき良い卒業講座となりました。
受講生の皆さん一年間、ありがとうございました。
新年度からは他の曜日の講座を担当しますが、頑張ってくださいね・・
別窓 | ハイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
積雪のない比婆山へ・・
2010-03-08 Mon 21:26
6日は例会山行で比婆山へ行きました。
天気予報はでしかも積雪も殆どないという情報で・・

先々月の末に来た時も雪が少なくてがっかりしたのですが・・
今までにこんなに雪のなかったことはありません。

比婆山IMG_4713-1

毛無山から出雲峠を歩く予定でしたが、雪がないので毛無はカットして
出雲峠に・・

比婆山IMG_4701-1

比婆山IMG_4703-1

御陵(比婆山)も地肌が出ています。

比婆山IMG_4704-1

考えられない景色です。

       比婆山IMG_4706-1

昼食も池の段まで行ってとることに・・
ブナ原生林もこの通り・・

比婆山IMG_4709-1

池の段も・・

比婆山IMG_4707-1

池の段の避難小屋で昼食をとっていっきに下山しました。

比婆山IMG_4710-1

      比婆山IMG_4712-1

4~5月頃の比婆山のようでした。
ただ・・ひたすら歩くだけの一日だった(^^;)
別窓 | 山登り | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
新聞に写真が載っていたので・・
2010-03-06 Sat 19:39
昨日、同じ区内の元宇品の禅寺・観音寺に浅野藩ゆかりの『広島椿』という椿が
あるというので、早速たずねてみました。
『広島椿』というのは以前、三次のWさん宅を訪ねた時実生を
いただいて帰ったので知っていました。

樹齢は約390年、高さ6mの一本の木にピンク、赤、白、まだら模様の花が
咲いています。

     広島椿IMG_4681-1

     305IMG_4690-1.jpg

305IMG_4685-1.jpg


305IMG_4688-1_20100305173009.jpg

     305IMG_4693-1_20100305173007.jpg

305IMG_4683-1.jpg
     
      305IMG_4687-1.jpg

『広島椿』の云われは・・
1619年、浅野長晟が和歌山から広島に本拠を移す際、妻の振姫(徳川家康の三女)が
持参してきた椿を植木師が栽培管理して広島で普及したそうです。
3~4種類の花が一本の木に咲くのが珍しいですよね・・
実生が大きくなって花を咲かすのは何時のことでしょうかね?
別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
もう一度・・
2010-03-05 Fri 17:44
明日は例会で残雪を期待して比婆山へ行く予定ですが
天気予報はです。
今日のお天気と代わってくれればいいのに・・

朝、陽がさしていたので赤いユキワリソウが芽を出していないか見てみると
ホワイトのユキワリソウがパッ~と見事に咲いていました。
一株からこんなにたくさん花が咲いたのは初めてです。

305IMG_4673-1.jpg

残念ながら赤色はまだ咲いていません
でも、チラッと赤色の蕾が見えているような?

綺麗な花ではないのですが、福貴草(フッキソウ)です。

    305IMG_4675-1.jpg

イワヤツデはニョキニョキといっきに伸びて花が開いてきました。
此花は花が先に咲いて暫らくしてヤツデのような葉が出てきます。

     305IMG_4676-1.jpg

5mmくらいのチッチャな花でとても可愛いですね・・

305IMG_4677-1.jpg

午後から『広島椿』という珍しい椿を見に行きました。
続く・・
別窓 | 庭の山野草 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭の山野草 3-3
2010-03-04 Thu 16:30
山野草ではないのですが、こんな花も咲きました。

302IMG_4670-1_20100302142115.jpg

    302IMG_4672-1.jpg

クリスマスローズです。
鉢植えで何年も株分けもせず生え放題にしていたので夏に葉焼けをして
もうダメかと思っていましたが、頑張って咲いてくれました。
今年はチャンと面倒を見てあげます。

   302IMG_4671-1.jpg

ジンチョウゲの花も満開で玄関先でよい香りを漂わせています。

302IMG_4669-1.jpg

302IMG_4668-1.jpg

赤色のユキワリソウはまだ出てきません(^^;)
イワヤツデもそろそろ咲き始めました。
又、アップします。
別窓 | 庭の山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭の山野草3-2
2010-03-03 Wed 11:25
地植えのアセビは今年は花芽もほとんどなく寂しいですが・・
鉢植えのアセビは今満開です。

302IMG_4665-1.jpg

302IMG_4664-1.jpg

302IMG_4667-1.jpg

302IMG_4666-1.jpg

ピンクとホワイトの二種類ですが今年も咲いてくれました。
スズランの花のようでかわいいですね
別窓 | 庭の山野草 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭の山野草 3-1
2010-03-02 Tue 14:26
そろそろ庭の花たちの出番です

   302IMG_4661-1.jpg

302IMG_4659-1.jpg

302IMG_4660-1.jpg

ユキワリソウですが、昨年は五株元気に咲いてくれましたが
今年はどうも元気がありません
肥料が足らなかったのでしょうね・・
あと、真っ赤なユキワリソウが咲いてくれればいいのですが・・
別窓 | 庭の山野草 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
呉市倉橋町・火山
2010-03-02 Tue 11:50
2/28日、所属会の例会で火山(ひやま)へ行ってきました。
参加者は26名です。友会員の方達とも久しぶりです。

桂浜温泉の駐車場から倉橋八十八箇所遊歩道~火山登山道~鞍部へと
急坂を登ります。

途中、風化された岩があります。
高さは2mくらいあったような?

228IMG_4640-1.jpg

前火山と後火山の分岐は車で来れるので・・

228IMG_4642-1.jpg

228IMG_4648-1.jpg
             オオイヌノフグリ(イヌノフグリは紅紫色の筋がある)

中ほどに見える東屋を通って後火山へ登ります。
この東屋は変わっていて、周囲がシャッター付です。

228IMG_4650-1.jpg
             絵をクリックしてみてください。

東屋からの眺望は素晴らしいです。
右の島が鹿島です。
子供達が小さい時にこの島の料理店に魚を食べにきたことがあります。

228IMG_4646-1.jpg

228IMG_4647-1.jpg
             ↑鹿島大橋

後火山山頂(455.8m)は展望が利かないので四等三角点にタッチして直ぐ引き返しました。
東屋から前火山山頂(408m)に後火山をパスして先に行った組が見えます。

228IMG_4644-1.jpg

前火山山頂は360度の展望で広島市、瀬戸内海、周防大島、四国連峰が見えます。
中央の橋は早瀬大橋です。
倉橋島から江田島へかかった橋です。

228IMG_4649-1.jpg

桂ヶ浜が綺麗でした(写真では写っていませんが 

228IMG_4655-1.jpg

下山は宇和木峠へ出て運動場の横を登って28番札所~尾根歩き~1番札所と
下りて出発地へ14:30分予定通り到着。

今日は前日から雨でお天気を心配しましたが、お天気もよく
春のような陽気で清々しい汗をかきました。
CLのKさん~ご苦労様でした。

別窓 | 山登り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |