船通山の続き
2010-04-30 Fri 22:26
29日は船通山のイベントがあって車は斐乃上温泉までしか入れませんでした。
斐乃上荘駐車場に車を置いて舗装道を歩きます。
鳥上滝コースと亀石コースの分れを鳥上滝コースへ

429IMG_5211-1.jpg

暫らく歩くと石畳の山道に出ます。

429IMG_5219-1.jpg

爽やかな沢沿いを歩くのは気持ちいいです

     429IMG_5224-1.jpg

キケマン

2010-04-29船通山2

ネコノメソウ

2010-04-29船通山1

ハシリドコロ

2010-04-29船通山

エンレイソウ

2010-04-29船通山6

次から次に色んな花が咲いていて中々進みません
でも、今日は気にすることなくが撮れます。
鳥上滝に出ました。

        429IMG_5235-1.jpg

山道も昨日の雨でしょうか・・水があふれています

        429IMG_5236-1.jpg

亀石コースの分岐です。
ここからは木道で歩きやすく、やっとカタクリノ花も周囲に沢山咲いています。
うきうきしながら写真撮ります。

429IMG_5243-1.jpg

さ~あとひと登り・・

        429IMG_5244-1.jpg

10:05スタートし11:55到着
今日はブロ友の気ままさんと会う予定です。
山頂は100人近い登山者でしょうか・・携帯をかけても繋がりません
仕方なく昼食をとることにしました。

        429IMG_5250-1.jpg

山頂は風も強くロープで保護されていて写真も撮りにくかったけど
こんな沢山の群生を見たのは初めてです。感動しました。

429IMG_5261-1_20100430205650.jpg

2010-04-29船通山7

2010-04-29船通山8


2010-04-29船通山9



アップの途中ですが・・
何度もエラーが出てどうにもならないので中止します
別窓 | 山登り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
船通山(1142.4m)へカタクリノ花をみに・・
2010-04-29 Thu 22:58
11年振りに船通山へ行きました。
その時、カタクリの花が自生していることは知っていましたが
10月だったので見ることは勿論できませんでした。
そして、今日今年初めてのカタクリに出会えました。

429IMG_5261-1.jpg

こんなに沢山のカタクリを見たのは初めて・・

429IMG_5242-1.jpg

他にもたくさんの花が咲いていました。
続きは又・・
別窓 | 山登り | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
寒曳山(825m)
2010-04-26 Mon 07:59
24日は朝急用ができて予定していた右谷山へ行けなくなり
用事を済ませた10時過ぎに大朝町の寒曳山へワラビでも採りに行こうと
いうことで行ってきました。

424IMG_5168-2.jpg

何年か前に登った事があるのに登山口がよくわからず、別荘の脇をテープを
頼りに登ったのですが・・ 藪でテープも消え迷いました。
地図とコンパスを頼りに何とか藪漕ぎをしながら登山道に出ることができました。

      424IMG_5169-2.jpg

ショウジョウバカマもたくさんありましたが・・ピンボケ

     424IMG_5206-1.jpg

ヤマツツジはまだ咲き始めです・・

424IMG_5179-1.jpg

珍しいシュンランが咲いていましたが・・これもピンボケ

      424IMG_5171-2.jpg

424IMG_5187-1.jpg
             まだ蕾なので何の木花かわかりません ←メギの木(九ちゃん・・ありがとう)

424IMG_5192-1.jpg
             ウグイスカズラ?

登山道から近道を選んだのですが・・
道は崩れ、しかも急坂・・その上小雨がチラついて来て足元が滑る

      424IMG_5194-1.jpg

面白い樹がありました。
樹の又に水が溜まってさっきまで小鳥が水浴びをしていたような形跡が・・
小鳥たちのプールなんでしょうね・・

424IMG_5193-1.jpg

クロモジはたくさん咲いていました。
枝を折って嗅いでみるといい香りがします^^

424IMG_5195-1.jpg

山頂尾根に出ました。
岩場があるのでちょっと立ってみます。

IMG_5152-1.jpg

浜田自動車道、寒曳Pです。
もう今はトイレだけになりました。
店舗は赤字で閉鎖されました。

424IMG_5197-1.jpg


山頂でセブンの(ミネ屋・マンナン米)と鳥クシだけ食べて・・

424IMG_5201-1.jpg

三瓶山は分かりませんでしたが、大山はうっすらと見えました

424IMG_5205-1.jpg

スミレがたくさん咲いていて相方が盛んに撮っていたので写真、拝借します。

IMG_5155.jpg

       424IMG_5199-1.jpg

ずっと以前からこの樹が気になり調べる為写真に

IMG_5141-1.jpg
             ウリハダカエデ  

迷って尾根に出たところからは道なりに下りてみました。
別荘地の横に出てきました。
登山口の板が消えていてこれじゃ~わからんは 

       424IMG_5208-1_20100425210429.jpg
                ↑これ

帰り道、つくしと蕗を採って寄り道した道の駅で
コゴミ、タラノ芽、ブナシメジ、ワラビを買って帰りました。
別窓 | ハイキング | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
二度目の休山へ
2010-04-21 Wed 20:51
15日に又、休山へ行きました。
S先生がお勤めのの中で今回山の会を立ち上げられて
第1回目の山が休山でした。
急だったので今回は三人だけが参加されました。

をスタートして清水1丁目から前回迷った所を通って・・
親子連れさんがいるでしょう・・

418IMG_5122.jpg

筍を掘った鉄塔のところにはもう、筍は掘られてありませんでした。
自然歩道の合流の尾根に出て・・

418IMG_5123.jpg

山頂の約10分手前の東峰が見晴らしが良いということなので寄ってみました。

415IMG_5125.jpg

山頂にはオオシマザクラがほぼ満開でした

415IMG_5127-1.jpg

山頂展望台で藤棚がありましたが、蕾が変わっています・・
6月の里山ハイキングで来る時にもしかしたら満開に咲いているかもしれません

415IMG_5141-1.jpg

昼食を済ませてをしてから群れになって桜の木にやってきたメジロを撮りました。
中々ジッとしてくれないので撮りにくいですね・・

メジロIMG_5148-1

メジロIMG_5146-1

メジロIMG_5144-1

IMGメジロ_5143-1

ズームで連写して撮れました。
メジロは本当に可愛いですね・・十数匹が群れになって飛んでくるのを見たのは初めてです

    417IMG_5132-1.jpg
             セイヨウタンポポ

     417IMG_5101-1_20100421203910.jpg
             シロバナタンポポ 

下山は神原分岐から宮原5丁目登山口へ下りました。
4年生の女の子がいるので車道を歩きました。 

415IMG_5152-1.jpg

415IMG_5150-1
             ?← ヒメハギ(yo-chan~ありがとう)

IMGアケビ_5155-1
             アケビ

415IMG_5156-1.jpg
             ? 花びらが八重なので?? 

今日は19700歩、約10kmの歩行でした。
4年生の女の子は何度か疲れてしゃがみこんでいましたが、
初めてでこれだけの距離を歩き立派です。 
お父さんも初めてでしたが40台のようなのでお元気です。
どうも・・お疲れ様でした。  
別窓 | ハイキング | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
17日の庭の山野草
2010-04-19 Mon 16:05
三寒四温とは言うものの寒い日が続きました。
雨上がりには驚くばかりで花が開きますね・・

    417IMG_5121-1.jpg
             エビネラン

   417IMG_5103-1.jpg
             オキナグサ

   417IMG_5101-1.jpg
             アルピヌス(岩唐草)
             ヨーロッパアルプスのピレネー山脈が原産

417IMG_5113-1.jpg
             パイナップルスイセン?
             去年も同じ事をブログに書いていますが、
パイナップルスイセンって 本当なのか?
             アマナに似ている気がします・・ 

新しく仲間になった山野草・・

417IMG_5112-1_20100419160042.jpg
             タイツリソウ(白)
             タイツリソウ(ピンク)とやっとペアーになりました           

     417IMG_5115-1.jpg
             キレンゲショウマ
             今年はまだ咲かないそうです。来年が楽しみ。
             
417IMG_5114-1.jpg
             ピンクユキヤナギ
             白色のユキヤナギはよく見ますがピンクのユキヤナギが
             1/3の値段になっていたのでゲットしました。
             これも来年待ちです。

あと少しで柴蘭が咲きそうです。   
別窓 | 庭の山野草 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雑草でした
2010-04-17 Sat 18:59
相方が買い物から帰るなり、近所の空き地に綺麗な花が咲いているよ~
というのでもって行ってみました。
近所とか、他所の庭の花は撮らないのですが・・

416IMG_5109-1.jpg

マツバウンランという名のようです。
北アメリカ原産で日本中に広がっているそうです。

      416IMG_5104-1.jpg

雑草ですが、可愛い花だったのでブログにアップしました。
別窓 | 山野草 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
15日の休山の続き・・
2010-04-17 Sat 10:55
山頂の碑がありましたが三角点は見あたりませんでした。

415IMG_5077-1.jpg

415IMG_5078-1.jpg

背の高いツツジが満開です。

     415IMG_5079-1.jpg

山頂からの眺めは最高で、竹原、蒲刈、倉橋島(火山)、野呂山、呉市内とぐるっと
見渡せます。

415IMG_5086-1.jpg

神原公園~宮原町への分岐から三峰山方面へ・・
日佐護山(419m)を過ぎ道標を宮原11丁目へ・・

415IMG_5089-1.jpg

高圧送電線の下を通って整備された道を下りると

      415IMG_5090-1.jpg

宮原11丁目にでました。

415IMG_5091-1.jpg

ここからはほぼ15分おきに呉市営バスが呉駅まで出ているので
本番はを利用する事になるでしょう。
我々は念のため歩いていく事に・・

IHIでは大きなタンカーがドッグに入っていました。

415IMG_5093-1.jpg

415IMG_5096-1.jpg

415IMG_5095.jpg

宮原11丁目から呉駅までは3km以上あったでしょうか?
かなり歩きました。
本日の歩行はざっと、12kmチョッとかな?
別窓 | ハイキング | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
呉・休山の下見
2010-04-16 Fri 14:04
15日は6月の里山ハイキングで歩く呉の休山の下見と
18日にS先生からあるgrの方を休山へ連れて行くので
一緒に来て欲しいとのお話で行って来ました。

呉駅から亀山神社方面へあるきます
右側には清水ケ丘女子高校があります。

415IMG_5057-1.jpg

清水の信号を直進しますが、右の建物のところに休山登山道の
標識がありましたが、わかり難いですね・・

415IMG_5058-1.jpg

神応院前を過ぎると湯船山万年寺があり分からないままに進んでいると
標識がありました。
ここで、又迷い・・結局二手に分かれていきました。

415IMG_5059-1.jpg

100mくらい行ったところに右からの道と合流していましたが、
本当に分かりにくい道です。

急坂と舗装道路に閉口しながら歩いていると変な2体の大きな仁王さんがありました。
直ぐ先に源宗坊寺の入り口がありました。

415IMG_5060-1.jpg

荒れた竹やぶを抜けると尾根に出ました
三和町からの合流で送電線用鉄塔があって、そこら中イノシシが筍を
掘り返した跡があったので探してみるとありました。筍が・・
二手の分かれてからHさんがどうなったのかと思っていると
下のほうから『おおい~』と声があり安心しました。

S先生とHさんが4本くらい掘ってくれました。
僕はあたりに咲いていたシャガの写真を撮るだけ・・

415IMG_5063-2.jpg

415IMG_5066-1_20100416115913.jpg

約25分で阿賀・中畑からの中国自然歩道の車道に出ました。
車道から旧道へ入り・・

415IMG_5071-1.jpg

井戸のあるほうへ進み・・

415IMG_5072-1.jpg

抜けるとテレビ塔が見えてきました。

415IMG_5076-1.jpg

山頂のようです。
後半へ続く・・
別窓 | ハイキング | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
日浦山
2010-04-14 Wed 16:37
11日はC新聞文化センター里山ハイキング講座の第1回のハイキングでした。
天気予報に一喜一憂しながらの数日間でしたが・・
残念な事に・・になりました

14名の受講生の内5名の方が欠席でした。
JR海田市に9:00集合し今日のコースとストレッチ体操をして出発です。

IMG_5056.jpg

薬師禅寺で『おむすび地蔵』があって手のひらを合わせるのでなく
手のひらを浮かせておむすび形にしてお願いをします。
『縁むすび』という事なんでしょうね。
若い生徒さんもそうでない生徒さんもそれぞれの思いでお願いされていました

411IMG_4855-1.jpg
             9:50

境内にモッコクの古木があって何かに見えませんか?

      411IMG_4998-1.jpg
             7日撮影  

ヤマツバキも自生していて落ちた椿の赤が鮮やかでした。

      IMG_4860.jpg


地獄岩も少し滑りやすくて危険でもあったけど折角きたので希望者は
先っちょまで行ってもらいました。

411MG_4857-1.jpg
             10:45

あいにく、ガスがかかって時折ガスの合間から見える景色は感動でした

     411IMG_4859.jpg
             左側が瀬野辺りです・・

山頂手前の岩場です。

IMG_4862.jpg
             11:03

山頂に11:05到着
お天気ならここで昼食をとってワンポイントレッスンをするのですが、
小雨なので集合写真を撮って、一気にふるさと館まで下りる事にしました。

     IMG_4863.jpg


登山道は整備されていて歩きやすい

     IMG_4864-1.jpg
             11:54 
      
山頂から約1時間でふるさと館に着きました
日曜日とあってふるさと館には多くの見学者がいて12:40頃まで
ホールが空かないと言われたので裏にある大クスノキ辺りで昼食をとることにしました。

     411IMG_4865-1.jpg
             根回り5.8m、樹高30m、樹齢不明、県天然記念物指定

下から見上げるとでっかいです。

     411IMG_4866-1.jpg

13時から約1時間ワンポイントレッスン『日帰り必要装備とパッキング』の話をして
館内を見物後、瀬野川河川敷を歩いてJR海田市駅まで帰りました。 

初回から雨で皆さんを安全に怪我なく歩いてもらえる事だけを願っての
一日でしたが、ミツバツツジ、ザイフリボク、オドリコソウ、ゲンカイツツジ、ヤブツバキ・・
色んな花や時折晴れる合間から見えた景色・・
皆さんに感動してもらってホッとしました。

来月は全員の出席と晴れを願って・・ 
別窓 | 里山ハイキング講座 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭の山野草の続き・・
2010-04-12 Mon 11:39
去年の秋に三次の方の庭から来たウインターコスモスが
もう春なのにまだ次から次に花が咲いています。

410IMG_5027-1.jpg

ウインターコスモスはアメリカ南部からグアテマラが原産の多年草です。
コスモスの仲間ではなく夏から秋にかけて長期間咲く。←外来種

     410IMG_5028-1.jpg

2年前に山から拾ってきたどんぐりです。
落葉するので冬間は素っ裸ですがこの頃になると若芽が出てきます。
今年は背丈・・30cmくらいになりそうです。

    410IMG_5055-1.jpg

これは何の木かわかりません
去年から雑草かと思ってほっておいたのが大きくなりました。
樹木図鑑でもまだ・・葉の先が鋭くとがっていないので?

     410IMG_5040-1.jpg

現在のイワヤツデ
葉っぱが出るとヤツデのようでしょう?

410IMG_5043-1.jpg

このイワヤツデは鉢植えにしていますが、葉っぱが先に出て後から
花が咲きます。
イワヤツデは別名タンチョウソウともいい、ユキノシタ科です。

410IMG_5049-1.jpg

コケ類だと思いますが、ニョキニョキと面白い形なので
調べてみましょう・・

410IMG_5045-1.jpg

左がクロユリで、右がスズランです。
クロユリは花が咲くかどうか分かりませんが、スズランはつぼみがあります。

     410IMG_5047-1.jpg

ブルーベリーは今年は1号、5号が花が特に少ないです。
これは3号です。

410IMG_5024-1.jpg

ヤブレガサも傘らしくなってきました。

      410IMG_5035-1.jpg

ここ数日の雨で緑がいっぺんに鮮やかになってきました。
毎日が楽しみです
別窓 | 庭の山野草 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
色んな山野草が咲いてきました
2010-04-10 Sat 16:45
珍しくないスミレが三種類どことなく種が飛んできたのか
咲きました。
これは初めて咲いた白いスミレです。
マルバスミレのようですが?
7~8mmの花ですが・・
こんど、横を撮ってみます。

 410IMG_5022-1.jpg

     410IMG_5023-1.jpg

これは鉢の隅に咲いたスミレです。
紺色の濃さは違いますが

410IMG_5025-1.jpg

      410IMG_5026-1.jpg

山で見てもそう珍しくないので写真も撮る事はないのですが、
こうして元気に咲いてくれると撮ってあげたくなりますね

410IMG_5036-1.jpg

タイツリソウもこんなに花が増えました。
確か一枝に10個くらいの花が咲いたように思います

410IMG_5044-1.jpg

山野草ではないと思いますが、何でタイツリソウって言うのでしょうかね?
鯛を釣り上げたようなんでしょうかね?←今調べたらそうなんです。

410IMG_5032-1_20100410163631.jpg

オキナグサも五輪花がつきました。
まだ、完全に開いていません。
下向きに咲く花なので写真、撮り辛いですね

     410IMG_5029-1.jpg

ドウダンツツジは枝によってまだ、蕾のままで何故なんでしょうか?
毎年剪定をするのですが、いい加減に剪定しているので形が悪いです

410IMG_5051-1.jpg

多分、サラサドウダンだと思いますが、花がドウダンツツジより
まだチッチャイので写真撮りにくいですね・・

     410IMG_5054-1.jpg
         ベニドウダンでした。


続きは又・・
別窓 | 庭の山野草 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
下見で日浦山へ
2010-04-09 Fri 22:16
7日今月の里山ハイキング講座で歩く海田町の日浦山の下見に行ってきました。
この山は4年前初めて講座のアシスタントをした時以来になります。
AルートからDルートへ・・
JR海田市~薬師禅寺~地獄岩~日浦山~鞍部~砂防ダム~海田ふるさと館
のコースです。

薬師禅寺の境内にモッコクの古木があり面白い形をしていました
何に見えますか?
小僧の姿に見えませんか?

    407IMG_4998-1.jpg

407IMG_4999-1.jpg

山桜はもう殆ど散りかけていて、フジツツジが綺麗です。

IMG_5002-1.jpg

407IMG_4842-1.jpg

パンフレットにフジツツジと書いてあったのですが、ミツバツツジのようでもあるし・・

407IMG_4834-1.jpg
             オドリコソウ

自然歩道なので綺麗に整備されていました。

       407IMG_5004-1.jpg

歩いていると遠くに何か白い花が咲いているのが見えましたが遠すぎて
よくわからなかったのですが、登山道のすぐ近くに咲いている木がありました。

407IMG_5005-1.jpg

ザイフリボク(采振木)です。別名をシデザクラという。
名前の由来は、その花を采配に見立てた(采振り)もので、
又別名のシデザクラは、花を玉串につける四手に見立てたものです。

407IMG_5007-1.jpg

山頂の手前に『地獄岩』という怖い名前のついた岩場があります。
見晴らしが良いので・・

407IMG_5013-1.jpg

黄金山の桜ももう、散りかけているでしょうね。
ピンクには見えていますが・・

407IMG_5014-1.jpg

鞍部から255ピークへ行ってお昼ごはんを食べてDルートへ
下山の心算でしたが、間違って影ルートへ下りてしまいました。

途中、『ふるさと館』へ寄ってみました。
県天然記念物指定の大クスノキです。
根回り周囲5.9m、樹高約30mの巨木です。

       407IMG_5018-1.jpg

近くに樹齢100年くらいのソメイヨシノが散りかけていました。

        407IMG_5017-1.jpg

       407IMG_5021-1.jpg

館内を見学して瀬の川岸をゆっくり歩いて帰りました。
11日の本番のお天気を願うばかりです。
別窓 | ハイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
久しぶりのカット、シャンプー、ブロー
2010-04-07 Wed 18:24
5日、3ケ月ぶりにbelleちゃんをペット店に連れて行きました。
2時に預け5時に迎えに行く予定で友人とをして
郵便局の時間が迫っていたので用事を済ませそのまま家へ帰ってしまいました。
家内が『belleは?』って聞くので忘れていたことが分かり
慌てて迎えに行きました。

迎えに行くと、belleが何時もなら尻尾を思いっきり振るのに
何故かジッとしています。
車に乗せてもペロペロしません・・
忘れられたのを知ってか?、怒っているのか?
家に連れ帰ってから暫らくは写真を撮らせてくれませんでした。
ご褒美をあげてやっと機嫌を直してくれました。

右向いて 

IMG_4980-1.jpg

左向いて 

IMG_4982-1.jpg

下向いて 

IMG_4981-1.jpg

可愛いリボンがよくわかるでしょう?
昨日、家内をピアノレッスンに送り迎えの時撮りました 

IMG_4990-1.jpg

親ばか・・丸出しですね ・・
別窓 | belle | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
野呂山の続き・・
2010-04-07 Wed 16:04
兜岩展望台広場の桜はまだ蕾の状態でした。
咲き始めは3~4日後でしょうかね?
標高は800m位なのにこんなに違うのですね・・

404IMG_4962-1.jpg

下山は国民宿舎裏を通って奇岩の『大重岩』へ寄ってみる事になりました。
氷池の横を通っているとなにやら変な根っこ?がニョキニョキのぞいています。

       404IMG_4961-1.jpg

ラクウンショウ(落羽松)という説明版がありました。
なんとも奇妙な珍しいものです。

404IMG_4959-1.jpg

404IMG_4958-1.jpg

遠回りにはなりましたが、今度は奇岩を見に行きました。

     4004IMG_4964-1_20100406184906.jpg

やはり、どうしても『バカの高上がり』で天辺にいきたくなりますね・・
四人ほど馬鹿がいました。 

     404IMG_4968-1.jpg

404IMG_4967-1.jpg

説明版を先に読んでいれば『大重岩にキスすると幸せになれる』と書いてあったので
そうしたのですが・・^笑^

404IMG_4972-1_20100406184906.jpg

遠回りをして大重岩を見たので急いで下山しました。
16:00 さつき橋からは黒瀬・郷原へ下りました。
今日、スミレ以外でショウジョウバカマの群生がありました。
自然のは葉の色も鮮やかです。

       404IMG_4976-1.jpg

車を置いていた郷原登山口に17:25到着
万歩計で33000歩くらいのようでした。
14~5kmでしょうかね?
チョッと疲れましたね
でも・・よい汗をかきました。
別窓 | 山登り | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今年3度目の野呂山例会
2010-04-06 Tue 10:53
4日は新年度第1回目の例会で総勢31名が4コース5パーテーに別れて
集中登山をしました。
例会担当だったので計画書等が大変でしたが、それぞれのCLにお任せして
山頂で合流したので気分は楽でした。

地図・野呂山 1 bmp-1


我がCパーテーは石内からの大自然コースを歩く7名です。
8時前に下山予定の郷原登山口にを置いてMさんに下石内登山口まで送っていただきました。
JRで来られる3人を待っている間にストレッチを・・
             8:36
 
404IMG_4919.jpg

予定通り8:40にKさん他二名と合流しスタート
アスファルト道から近道で山道へ入りました。
地元のKさんが何度となく登山道の整備をされて歩きやすい道になっていました。

     404IMG_4920-1.jpg
             8:57

前かがみになって歩かないといけないくらいの坂道です

一般道と近道の分岐でチョッと休憩をして 
ここからは石畳の道に入ります
Kさんの説明によると・・
 山頂にある『氷池』の氷を麓までで運んでいたそうで
 馬が歩きやすいように石を敷いたそうです。

     404IMG_4925-1.jpg
             9:24

R375の下石内登山道から3.1km、膳棚山へ2.2kmの標識です
S支部長と二人でゴミを拾って歩きました。

404IMG_4931-1.jpg
             9:40

     404IMG_4936-1.jpg
             10:09

404IMG_4937-1.jpg
             10:13 

10:18 黒瀬(郷原)パーテーとさつき橋で合流。
12名のパーテーになりました。
ここからは中国自然道になるので整備されていますが嫌いな階段になります

404IMG_4941-1.jpg
             10:55 十文字まで2km、氷池まで3kmの標識

チョッと歩いたところに庭石で有名な『野呂石』がたくさんある場所に着きました。
苔むしていて『野呂石』は高価だそうです。

404IMG_4942-1.jpg
             11:02

見晴らしの良い岩があるというので上って見ました。
呉の灰ケ峰や遥か彼方呉娑々宇山も見れました

404IMG_4944-1.jpg
             11:10

この『バリバー池』と言うのは漢字では『馬離場』と書き、『歓農池』の別名だそうです。
氷池から氷を運んでいて歓農池で水を飲ませる為馬を離してやったんでしょうね。

    404IMG_4945-1.jpg
             11:18

途中に『野呂神社』がありましたが、30人以上の団体が昼食をとっていたので
(道をふさいで座っていました。リーダーの非常識を感じました)
帰りにお参りをしましょう 

404IMG_4946-1.jpg
  11:30

12:00 予定通り兜岩展望台に到着しました。
既に3パーテーは昼食を済ませていました。
残念ながら山頂の桜はまだ蕾でした(^^;)
13時の集合で全員の自己紹介や歓談をして集合写真を撮って
又、それぞれの下山コースを下りました。

下山は又・・続き    
別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
西区・竜王公園へお散歩
2010-04-04 Sun 22:04
2日の午後からお天気も良いのでbelleちゃんの運動をかねて
西区竜王町のチョッと小高いところにある多目的竜王運動公園へ
行ってきました。
麓では桜も満開に近いのに標高も200mもないところなのに
桜はまだ2~3分咲きでした。
撮る写真もなくbelleちゃんを花壇に上げて・・
撮ろうとすると怖いのかこんな情けない格好です・・

402IMG_4915-1.jpg

しだれ桜もまだ・・

402IMG_4917-1.jpg

タラノ芽もないかとグルッと歩いてみましたが、無し。
撮る花もなく、一時間足らずで下りました。
これは何か知りませんがただ、撮っただけ

402IMG_4914-1.jpg

不完全燃焼のお出かけでした(^^;)
別窓 | お出かけ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |