花樹
2010-06-24 Thu 15:50
大潰山の帰りに久しぶりで『花樹』へしに寄りました。
道端のランプも灯っていたので開いています。

624IMG_6006-1.jpg

624IMG_6005-1.jpg

624IMG_6007-1.jpg

ここをくぐって中へ・・・

   624IMG_6004-1.jpg

をお願いすると新しく豆を挽いてドロップしてくれます。

外のならの木に巣箱が何個かありました。
数日前に巣箱から7羽のシジュウガラが巣立って行ったそうです。
巣箱の真ん丸い入口の直径は1.8cmΦでないといけないそうです。
絶滅危惧種のブッポウソウももっと大きな巣箱に来たそうなのですが、
警戒心が強くてマスターが双眼鏡で見てるのが分かってから来なくなったそうです。
1時間少々色んなお話をして・・・

餌箱にピーナッツを細かく砕いて入れたり、マーガリンを入れておくと
飛んできてよく食べるそうです。

624IMG_6002-1_20100627152651.jpg

途中、深入山にも花を探しに寄ってみました。
山焼きのあとの新緑がとても鮮やかで・・・

624IMG_6008-1.jpg

ありました。

    624IMG_6009-1.jpg

    624IMG_6011-1.jpg

ウッカリ中へ入ったので裾が真っ黒に
山焼きの炭が残ってるんですね・・

    624IMG_6019-1_20100627152952.jpg
             ウツボグサ

ノアザミがいっぱい咲いています。

    624IMG_6021-1.jpg

   624IMG_6020-1.jpg

624IMG_6022-1.jpg

南登山口から少し登ってみました。

     624IMG_6027-1.jpg

ササユリを見つけました。
今日は思いがけなく沢山のササユリを撮る事ができ

     624IMG_6023-1.jpg

624IMG_6026-1_20100627153135.jpg

624IMG_6028-1.jpg

少し離れたところに見つけました。

     624IMG_6030-1.jpg
             ホタルブクロ

624IMG_6031-1.jpg
             
     624IMG_6029-2.jpg
             マタタビ

624IMG_6032-1.jpg

梅雨の合間のお天気で出かけた芸北方面ですが良かった 
belleちゃんは待ちくたびれたと思いますが・・
別窓 | 感じのよいお店 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大潰山(おおづえやま) 997.5m
2010-06-23 Wed 18:41
24日は梅雨の合間というより夏のようなで・・・
芸北の大潰山へ行ってきました。

通勤割引で戸河内icまで650円。
道の駅の向かいの何時ものお弁当屋さんでテンむす弁当を買って
登山口のある大佐スキー場へ
駐車場から大佐口バス停までバックして・・
標識の確認。

   624IMG_5939.jpg

大佐スキー場が緑で田園風景に溶け込んでいるようです・・

624IMG_5937-1.jpg

林道水越亀山線を歩いていると・・・

624IMG_5938-1.jpg

ササユリが咲いていました

624IMG_5946-1.jpg

624IMG_5940-1.jpg

急にキョロキョロしながら歩くようになりました^^

624IMG_5936-1.jpg

大潰山登山口に着きました。
ここでストレッチして、補給・・・

   624IMG_5952-1.jpg

珍しい実がありました。
実は食べれますが、手が届きませんでした

624IMG_5954-1.jpg
             ヤマグワ(山桑)

そして・・・大葉が
空に透けて鮮やかさを増します。

     624IMG_5955-1.jpg

登山口からは谷筋を行き高葉樹林の道です。

624IMG_5948-1.jpg
             ミヤコグサ(都草)

時期的にはコバノミツバツツジは終っていました。
しかし、ダイセンミツバツツジが満開に近かったです。

624IMG_5969-1.jpg

624IMG_5971-1.jpg

624IMG_5947-1.jpg
             ナルコユリ?

624IMG_5975-1.jpg
             サワフタギ(沢蓋木)

624IMG_5976-1.jpg
             ネジキ? 葉が少し違っているように思います。

    624IMG_5968-1.jpg
             サワフタギ 

どうも、ネジキとは違うと思います。
ナツハゼでしょうかね?
2cmくらいのチッチャなバッタがこちらを見ています。

624IMG_5980-1.jpg
            ナツハゼ?→どなたか教えてください

大潰山山頂です。
見晴らしは良いのですが、木陰がないので今日の日のような暑い日は汗だくです

    624IMG_5988-1.jpg

お弁当を食べて・・
掛頭山、臥龍山方面も良く見えます。

624IMG_5983-1.jpg

この辺りは掛頭山山頂と同じようにカシワの群生があります。
いたるところに新しい命が出ています。

624IMG_5989-1.jpg
             カシワ(柏)
              ブナ科コナラ属

下山は傍示山を目指して下ります。
結構な急坂が続きます。
傍示山(968m)は標識がないので何時素通りしたのか分かりませんでした。

山頂から約50分で大佐スキー場の駐車場に出ました。
ナワシロイチゴが真っ赤な実をつけています。
勿論・・・いただきました。
甘酸っぱくて美味しい

624IMG_5996-1.jpg
             ナワシロイチゴ(苗代苺)

624IMG_5994-1.jpg
             シモツケ(下野)

624IMG_5995-1.jpg

これは何でしょうか?  →ヘラオオバコ(畑ちゃん~ありがとうございました)

    624IMG_5998-1.jpg

    624IMG_5899-1.jpg

624IMG_5900-1.jpg

時間もまだ早いので久しぶりに『花の樹』のが飲みたくなって
ゆっくりのひと時はまた・・・   
別窓 | 山登り | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
これは何の花ででしょう?
2010-06-22 Tue 16:41
山野草ではないのですが・・
種からこんな花が咲きました(開きました)

大きくなる前はこんな形で・・

  IMG_5835-1.jpg

ま~るくなりました
横から。

  IMG_5834-2.jpg

上から。

IMG_5836-2.jpg

春に春菊の種をお隣さんから頂いてプランタンに植えていました。
春菊はもう当然終っていますが・・・
雑草と思って成長を見守っていました。

何の花と思いますか?
背丈は80cmくらいになっています。
別窓 | 庭の山野草 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
湧永遊園 その2
2010-06-19 Sat 09:49
616IMG_5878-1.jpg
休憩をしたところから見た様子。

おむすびを食べてから第二庭園のほうへ
睡蓮が咲き初めていました。

616IMG_5873-1.jpg
             イエロー   
616IMG_5872-1.jpg
             ピンク                

616IMG_5870-1.jpg
             ホワイト
 
616IMG_5869-1.jpg

通行はできませんが・・

616IMG_5884-1.jpg

またチョッと・・
これは普通にタコの吸盤?

        616IMG_5875-1.jpg

これが普通のものです。
あえて逆さまにはしません  ^笑^

       616IMG_5876.jpg

反対側から撮ってみました。

616IMG_5893-1.jpg

616IMG_5902-1.jpg

黄色く見えるのは太陽に当たってそう見えたのですが・・

        616IMG_5881-1.jpg

残念ながら山野草類は殆どありませんでした。
そういう和風庭園ではないので仕方ありませんが・・・
紫陽花も少しだけあったようですがまだ、開花していませんでした。
バラもあと1週間くらいが見ごろでしょうかね?

今年は広島市植物公園でも珍しいバラを見ましたが
どちらも管理が大変だろうなって感じました。
                   
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
湧永庭園の薔薇
2010-06-18 Fri 10:24
16日に畑ちゃんのお勧めで安芸高田市甲田町の湧永遊園に出かけました。
久しぶりに高速を使わないで走りました
自分では初めてだと思うのですが、相方は一緒に来たことがあると言うんです。
全く、記憶にありません 薔薇の時期ではなかったようですが・・

庭園入口のツツジもよく管理されていて綺麗でした。

616IMG_5844-1.jpg

お昼前だったのでもう既に沢山の・・・

早速バラ園へ・・・
500種類、5000株のバラがあるようです。
写真もどれを選んで撮るか難しいので気に入ったものだけ・・・

616IMG_5846-3.jpg
             マーガレットメリル

616IMG_5865-1.jpg
             柴雲
 
616IMG_5863-2.jpg
             サマースノー 
  
        616IMG_5860-1.jpg
             ピカソ

616IMG_5857-1.jpg

616IMG_5858-1.jpg

616IMG_5874-1.jpg

616IMG_5868-1.jpg

          616IMG_5880-1.jpg

          616IMG_5888-1.jpg

蜂が一生懸命蜜を吸いにやってきていました。

           616IMG_5895-1.jpg

616IMG_5859-1.jpg

バラの香りが漂ってて思いっきり香りを吸いました
お昼はを持っていったので芝生の上で頂き・・・
園内をぐるっと回ってみました。
続く・・・
別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月度 里山ハイキング講座・・呉・休山
2010-06-13 Sun 18:21
12日まではお天気だったのに13日から入梅しまたもや雨の講座となってしまった^^;
17名が欠席で11名となった

JR呉駅の飲食店の前でコース説明とストレッチ体操をして出発
             9:30
   
    P6130005-1.jpg
                               Mさん提供
出発して間もなく雨足が強くなってきたので雨具を付ける事にしました。

IMG_5776-1.jpg

亀山神社~呉清水高校を過ぎ、萬年寺下の分れを左に回って・・

415IMG_5059-1_20100616170636.jpg

最初の休憩ポイントの源宗坊寺入口に着きました。
水分補給と衣類の調整をして・・

   P6130007-1.jpg
             10:10                        Mさん提供

ここからは土の山道です。
鉄塔を過ぎ中国自然歩道の舗装道に出ます。

IMG_5777-1.jpg
             10:50

少し舗装道を歩くとNHKの中継塔があってそこから近道で登山道に入ります。
登山道~舗道を繰り返していくとちょっと見晴らしの良いところへ・・
お天気なら野呂山も見えるのですが、今日は雲がかかってダメでした^^;

IMG_5778-1.jpg

舗道から『井戸』と書かれたところを左に入っていくと
本当に『井戸』があります。

415IMG_5072-1_20100616170635.jpg

山頂の石碑です。4月の下見の時撮った写真

415IMG_5078-1_20100616170635.jpg

展望台を兼ねた大きな東屋でお弁当を食べ今月のワンポイントレッスンです。
『ストックの選び方と使い方』の講座です。
集合写真を撮って13:00出発

          IMG_5779-2.jpg
             12:50

下山は梅ノ木峠~日佐護山~大入り分れ~宮原11丁目へ縦走です。
階段が多くて閉口します

P6130025.jpg
                                             Mさん提供

P6130024.jpg
                                             Mさん提供

宮原11丁目の登山口に到着
クールダウン体操をして・・

415IMG_5091-1_20100616170634.jpg
             15:00
  
呉駅まで呉市営で・・・
今日は花の写真はありません^^;

雨が初めての方、二度目の方もご苦労様でした。
サポートで来てくれた方・・お疲れ様でした。
今日も全員無事でした。感謝 
別窓 | 里山ハイキング講座 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
何十年かぶりで広島市森林公園へ
2010-06-12 Sat 11:16
13日から一週間遅れで入梅するようなので天気の間になんとなく
樹木の勉強と思い立って行ってみました。

何年か前には仕事の関係で樹木医さんを尋ねていったことはありますが、
中を歩いたのは初めてでした。

できるだけ舗装道は避け山道をぐるっと回ってみました。

                                               M撮影 
612IMG_5766-1.jpg
             ノリウツギ 糊空木
              ユキノシタ科アジサイ属
              名前は樹皮から和紙を漉くときに使う糊を採った事に由来する

                                                M撮影             
612IMG_5765-1.jpg
             コアジサイ 小紫陽花
              ユキノシタ科アジサイ属

612IMG_5813-1.jpg

園内といっても登山道のような道で里山のハイキングをしているような感じです。
真新しい鹿害で樹皮が水っぽかったです。

     612IMG_5803-1.jpg

まだ蕾ですが・・

612IMG_5799-1.jpg
             ネジキ(カシオシミ) 捩木
              ツツジ科ネジキ属
              名前の言われは、木が生長すると幹がねじれることから
              アセビの樹皮とよく似ているがネジキは落葉樹、アセビは常緑樹

ここにもイノシシのお風呂がありました。
身体をこすり付けるので赤土がテカテカに光っていました。
イノシシのお風呂には他に、泥風呂もあります。

612IMG_5798-1.jpg

ハート型の葉に模様が綺麗・・
上の葉っぱは着物を着た女性二人に見えませんか?
 
       612IMG_5796-1.jpg
             カンアオイ(カントウカンアオイ) 寒葵
              ウマノスズクサ科カンアオイ属
              花は10~3月に2cmほどの暗紫色                

こんな模様の葉も・・・

612IMG_5795-1.jpg

       612IMG_5794-1.jpg
                          
何の花か分かりません
1cm以下のチッチャな花です。→ コナスビ(なおちゃんありがとう^^)

       612IMG_5821-1.jpg

612IMG_5815-1.jpg
             ハコネウツギ 箱根空木
              スイカズラ科タニウツギ属 

ニシキウツギと殆ど見分けがつきません

612IMG_5816-1.jpg

サンキライは真ん中の一つだけオレンジ色でした。

612IMG_5811-1.jpg

何かを一生懸命撮っています・・

612IMG_5805-1.jpg

それは、これです。
細い幹の天辺にホオノキの葉が傘をさしてるようでした

                                    M撮影
      612IMG_5763-1.jpg

      612IMG_5809-1.jpg
             ホオノキ(ホガシワ) 朴の木 
              モクレン科モクレン属
              味噌を乗せて焼いて朴葉味噌二・・
              昔は下駄の歯や、刀の鞘に使っていた

      612IMG_5819-1.jpg
             ニシキゴロモ 錦衣  ←ではないかと・・ 間違い             
              シソ科キランソウ属 
             シソバタツナミ 柴蘇葉立浪 ←sasaさんありがとうございました。
              シソ科タツナミ属
  
本当はこんなふうに立っていましたが・・

      IMG_5818-2.jpg

ひっくり返したら・・なんか卑猥に見えました 

      612IMG_5818-1.jpg

ヤマモミジが沢山あったので、紅葉の時期に歩いてみてもいいでしょうね

       612IMG_5827-1.jpg

花崗岩の丘?ざらざらしてすべります・・

       612IMG_5829-1.jpg

612IMG_5830-1.jpg

センターへ戻る途中の33mの吊り橋
二人で歩くと揺れて危険です
間隔も50cm位あったような?

612IMG_5832-1.jpg

万歩計も9200歩
3時間近く園内にいました。
あ~良かった
別窓 | お出かけ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ひろしま『山の日』県民の集い 二日目
2010-06-08 Tue 18:32
6日はここ、八幡高原がメイン会場の山の日のオープンセレモニーです。
朝五時半に起きて清々しい周辺を散策しました。

露をいっぱいに受けてアカツメクサも宝石を散らばめているようです

606IMG_5742-1.jpg

606IMG_5743-1.jpg

606IMG_5744-1.jpg
             オキナグサのひげ

606IMG_5745-1.jpg

休田に咲いていた花ですが名前が分かりません^^;

606IMG_5757-1_20100608111455.jpg

      606IMG_5758-1.jpg

Tちゃんも散策していました

606IMG_5736-1.jpg

8時から前夜祭のあった高原センターで朝食をいただき
オープンセレモニーの準備です。
10時からセレモニーが始まりました。

IMG_5760.jpg

IMG_5762.jpg

大会宣言を地元八幡小学校(在校生9人)6年生の子が上手にしました。
拍手喝采です

606IMG_5766-1.jpg

開会式のあとは『山の手入れ』組と『初心者の為の登山講座』組がそれぞれスタート。
『初心者の為の登山講座』は『初級登山講座』と『里山ハイキング講座』に分かれ歩きます。

私とHさんで『里山ハイキング講座』の公募を含め12名を連れて歩きました。
千町原登山口スタート

606IMG_5770-1.jpg

夫婦連れが3組、個人参加が6名です。
半分以上が高原をハイキングするくらいと思って参加されていて
歩きながらブツブツ言っているのが聞こえました。^笑^
しかし、ブナ林を歩く時には感動してブナから気を貰っていました・・

昨年10月にあの痛ましい事件があった雪霊水の近くには
お花が手向けてありました。
親御さんのお気持ちを思うと胸が詰まります。

ここで昼食です。
お弁当は食事係りの手作り弁当です。 ありがとう

606IMG_5771-1.jpg

皆さん頑張って登られたので尾根伝いの猿木峠への初級講座のコースを下山する事にしました。
ここからは『里山ハイキング講座』のもう一組と合流して下山・・

      606IMG_5773-1_20100609183442.jpg

   606IMG_5775-1.jpg
             臥龍山山頂

606IMG_5776-1.jpg
             猿木峠

途中、トチノキの大木がありました。

      606IMG_5772-1.jpg

植生が変わってコナラなどが増えてきます。

606IMG_5777-1.jpg

八幡原牧場登山口からは自然観察の木道を通って刈尾茶屋へ
草原を歩く皆さんは清々しい様子でした

606IMG_5781-1.jpg

606IMG_5783-1.jpg

タウンシューズ、スニーカーなど履いていたのも拘わらず怪我もなく下山でき何よりでした。
皆さん~お疲れ様でした →4人の講師より

閉会式も予定通りでした。
来年は記念すべき10回目の節目の大会になります。
別窓 | 山登り | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第9回ひろしま『山の日』県民の集いin 八幡高原
2010-06-07 Mon 20:24
5日~6日は標高800mの芸北・八幡高原をメイン会場に県内他9ケ所で
一斉に第9回ひろしま『山の日』県民の集いが開かれました。

5日は県岳連、JACで登山道整備のボランティアをしました。
JACは聖山・十文字峠~聖山山頂周辺~山頂別れ~高岳聖別れの
登山道整備をいたしました。
45名が3班に分かれてそれぞれ2台の草刈り機を持って山に入りました。

605IMG_5705-1.jpg

我々は2班A隊の11名で聖山登山口から聖山頂別れまで登ります。
皆張り切っているのでペースが早くいささか疲れました

605IMG_5707-1.jpg

登山道は比較的整備されていて道幅を平均で1.5mくらい広げた感じです。

     605IMG_5711-1.jpg

605IMG_5709-1.jpg

予定区間の整備で高岳~聖別れのB隊が遅れていたのでそちらのほうへも
くい込んでいったので終了時間までに開通するかどうか心配しましたが
無事合流し、整備した道を快適に戻りました。皆さんご苦労様でした

終了後、今日の宿泊先のJAC会員のiさん所有の『斎山荘』へ移動
夕方から山の日トークと前夜祭の始まる18時までは近くを散策しました。

まだ、山野草は数少なかったですが・・

605IMG_5712-1.jpg
             カキツバタ
             杜若(アヤメ科アヤメ属)

605IMG_5718-1.jpg
             ナナカマド
             七竃(バラ科ナナカマド属)

605IMG_5721-1.jpg
             コデマリ
             小手鞠(バラ科シモツケ属)

605IMG_5720-1.jpg
             コデマリ

      605IMG_5719-1.jpg
             アカツメクサ(ムラサキツメクサ)  
             赤詰草(マメ科シャジクソウ属)
 
       606IMG_5755-1.jpg
             シロツメクサ(クローバー)
             白詰草

606IMG_5748-1.jpg
             サラサドウダン
             更紗灯台(ツツジ科ドウダン属)

606IMG_5749-1.jpg
             下から初めて撮れました

606IMG_5739-1.jpg
             ヤブデマリ
             藪手毬(スイカズラ科ガマズミ属)

606IMG_5753-1.jpg
             ハクサンボク?
             白山木(スイカズラ科ガマズミ属)

606IMG_5754-1.jpg

18時から八幡高原センターで広島大学大学院・中越教授の『山の日トーク』で
里地里山の貴重な講演を聞かせていただきました。

そして、これから前夜祭お食事の始まりです。 
メインは子鹿一頭をさばいたラムの焼肉、協賛企業のタカキベーカリーの焼きたての
ピザ、パン、岳連のチラシ寿司、JACの野菜スープ、サラダなどなど・・・・
勿論・・   ドブロク、三岳の焼酎・・・・
そして、ゼリーのデザートも 

残念ながらそれらの写真はありません 
20時過ぎにお開きし21時から斎山荘で懇親会。
ゲスト参加の北九州支部の四人の方、岐阜支部からi事務局長さん
初参加の公募の方二名、登山講座受講生の方、支部会員の面々・・
楽しい一時でした。

23時過ぎにやっと就寝 
別窓 | ボランテイア | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
東京タワー
2010-06-04 Fri 15:55
珍しくもない東京タワーへ何十年ぶりかで上がってみました。
修学旅行以来かな?
東京スカイタワーが来年の三月に完成したら何れはなくなるんでしょうかね?

     531IMG_5735-1.jpg

近くからは全景はやはり無理です 

    531IMG_5736-1.jpg

この撮り方のほうが良いみたい・・

    531IMG_5737-1.jpg

地上150mの大展望台までは820円。
44階建てのビルよりは低いんだろうか?

    531IMG_5739-1.jpg

もっと上に登ってみたくなるよね・・
地上250mの特別展望台まではまた・・・600円
よく考えてるね。下から1420円だと考えてしまうよね?

531IMG_5740-1.jpg
             ベイブッリジ・・フジテレビの方向

531IMG_5742-1.jpg
             ベイブリッジ

     531IMG_5745-1.jpg
             六本木ヒルズ

六本木ヒルズの左方向に富士山が見えるようなのですが・・・
残念ながら見ることはできませんでした
しかし、ぐるっと東西南北回ってみても山らしきは見えませんでした。
東京って本当に広い・・・
大都会ですね。
別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
東京の様子 その2
2010-06-03 Thu 14:41
東京スカイタワーから浅草の浅草寺へ行ってみる事に・・
駐車場をやっと探して
平日だというのにもの凄い人、人。人・・・

531IMG_5720-1.jpg
             御なじみの仲見世通り

531IMG_5719-1.jpg

531IMG_5721-1.jpg

      531IMG_5723-1.jpg
             大提灯

531IMG_5730-1.jpg
             大提灯の裏側 →龍の木彫り

      531IMG_5724-1.jpg
             大わらじ

      531IMG_5726-1.jpg
             明治36年 高村光雲作と明記してありました 

お願い事をしてお御籤を引いたところ・・『凶』
何年ぶりだろう?
『凶』は確立が低いので引く事自体が『ラッキー』
指示通り結んで帰りました

531IMG_5727-1.jpg

       531IMG_5733-1.jpg

       531IMG_5731-1.jpg
             松下幸之助奉納と書いてあります

       531IMG_5729-1.jpg
             五重塔

        531IMG_5722-1.jpg

帰りもやっぱり・・・人、人。人・・

        531IMG_5718-1.jpg

でた所に人力車が待っていました
あまり乗ってなそう
後学の為・・・料金を記録

531IMG_5734-1.jpg

この後は・・見納めの東京タワーへ
その3へ続く              
別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
急な用事があって東京へ・・その1
2010-06-02 Wed 13:06
30日夜行バスで東京へ行ってきました。
夜行バスも色々調べてみると格安がありますね・・
新幹線と比べれば約4割の運賃で行けました。

用事は11~12:00の間なので新幹線の始発ではチョッと間に合わない時間でした。
用事を済ませて一日観光をすることにして・・

今日一日は『いなかっぺ』に徹しました
新宿駅最寄が到着場所だったので都庁へ行ってみる事に・・
(10年位前にも見学していたけど連れがまだだったので・・)

531IMG_5686-2.jpg

近くから撮ろうとしても高すぎて全部が入りません^^;
見学時間が9:30からだったので残念ながら展望階へはいけませんでした。

531IMG_5687-1.jpg

この像はどこかのビルの前に建っていました・・
大田道灌に関わる像のようです。→玉ちゃんという名前のようです。

531IMG_5689-1.jpg
             クリックすると大きくなります

TVや映画でおなじみの警視庁です。
見る角度で全然違いますね~~

531IMG_5690-1.jpg

何年か前に秋葉原で何人かの方が犠牲になった殺傷事件の交差点です。
なんてビルかは分かりませんが展望が良かったです。

531IMG_5699-1.jpg

用事が済んでから見に行く予定の『東京スカイツリー』も遠くに見えます・・

     531IMG_5694-2.jpg
             ズ~ムしています 

近づくとやはり高いです

      531IMG_5702-1.jpg

近くの駐車場も高いので昼食を食べるついでに駐車場がただの所を探しました。
運よく近くにファーストフードの『じょなさん』っていうのがありました^^
2時間は無料です・・

平日にも拘らず見物客が大勢です・・
もの凄く高すぎて全部が入りません

     531IMG_5705-1.jpg

色々場所を変えて撮ってみました・・

     531IMG_5711-1.jpg
     531IMG_5708-1.jpg

531IMG_5706-1.jpg


説明版がありました。
389mというのは5月12日の高さのようです。

531IMG_5715-1.jpg

そうしてたら・・高さの表示をとっかえていました。
398mになりました。

531IMG_5713-1.jpg

東京スカイツリーを色んな場所から見たマップのようです。

531IMG_5710-1.jpg

同じような写真でスミマセン・・
もう、最後です・・^^笑

      531IMG_5717-1.jpg

これから浅草と東京タワーに行きましたが、こうしてブログの最中でも再々
エラーがでて前に進まないので続きにします。
別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
里山ハイキング講座 休山
2010-06-01 Tue 09:00
13日は中国地方は入梅で12日がお天気だっただけに恨めしくなりました。
17名が欠席で11人となりました

小雨だったので傘さして出発しましたが・・強い雨になりやむなく合羽を。

IMG_5776-1.jpg

中国自然歩道に出たころには霧雨に・・

IMG_5777-1.jpg

野呂山もすっかり雲をかぶっています

IMG_5778-1.jpg

山頂の東屋で昼食を取ってワンポイントレッスンです。
今月は『ストックの選び方と使い方』についてです。

IMG_5779-2.jpg

集合写真を撮って下山は日佐護山~三ツ峰山分岐~宮原11丁目まで縦走です。
ビニールカッパの方も5~6人いたのでゴアのレインをお勧めしました。
山歩きの三種の神器は『靴』『レイン』『ザック』といわれるので
楽に山登りをするためにも揃えていただきたいですね・・
別窓 | 里山ハイキング講座 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |