今年2度目の深入山へ
2011-01-30 Sun 11:07
30日に行く予定だった臥龍山は一緒に行く予定の『きままなDIARY』さんが
急に体調を悪くされ行けなくなったので、天気予報を信じて一日早めて
『のほほん日記』のなおちゃん達と4人で行く事になりました。
集合場所の八幡191スキー場に早めに着いたなおちゃんからが入り
臥龍はやめて深入山に変更しました。

ひろしま憩いの村は7日の時よりもっと雪が積もっていました。
5~6人のグループが先に行ってからトレースを辿る事にしました→ずるかったかな
新雪が5~50cmあったので結構沈みます。
積雪は1.5m位だと思います。

129002.jpg

なおちゃん達はスノーシューのお披露目です。
一週間前に小室井山でワカンとスノーシューデビューをされていたので難なく
すいすいと登っていかれます。
生憎、お天気は雪交じりで雪崩跡や亀裂のところに新雪が積もって
見えにくくなっている所もあるので半分くらいのところで引き返しました。

004_20110130104207.jpg

を作っているところです。
ここで写真を撮って下山です。

129018.jpg
             なおちゃんのこけた瞬間

新雪を歩くのは気持ちいいです
膝上まで沈んでも雪質がよかったので軽いです。

129012-1_20110130084306.jpg

急な斜面を下りています・・

129030.jpg

スノボーの若者が登ってきました。

129013.jpg

129037.jpg

一瞬ですが、青空がのぞきました

129062-1_20110130111130.jpg

129033-1_20110130104039.jpg

129044.jpg

なおちゃん達に撮っていただいた写真です。

sinnyuusann2011.1 014
             1

054-1.jpg
             2

sinnyuusann2011.1 063
             3

sinnyuusann2011.1 164
             4

沢山写真を撮っていただきました。ありがとう
お昼は下りてから『いこいの村』で暖かい山菜うどん

いこいの村にできていたツララ
風で曲がったままツララになっていました。2m位かな?

129048-1.jpg


そして、食後ロビーで色んなお話をしてそれぞれが持ってきた『きんつば』『煮たまご』
『ロールケーキ』を頂きました。お腹・・パンパン
なおちゃんとは初めての山歩きです。
何度かお会いしてはいましたが・・
本当にスカッとしたご夫婦で素晴らしい方たちです。


又、次回の雪山をお約束してお別れしました。
雪はまだドンドン降ってて道も圧雪していてノロノロ走りました

129049-1.jpg
             松原交差点の景色


家には4:25に無事着きましたがの天井と
前にはまだ雪とツララが残っていました。

129050.jpg

深入山へは来月5日に例会で又、行きます。
別窓 | 山登り | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
十方山・・その2
2011-01-25 Tue 16:31
7:30の出発時間に合わせて5:30起床。
朝食はアルファー米にカニ雑炊の素で美味しくいただきました。

昨夜から雪も降らなかったので昨日と同じ感じです。
しかし、那須分れは通り過ぎてもよくわからずとにかく山頂を目指して

IMG_5391.jpg
             いただいた写真より             

IMG_5358.jpg
             いただいた写真より
 
そしてやっと、山頂が見えてきました

IMG_5410.jpg

山頂は風が強いので雪はそんなに積もっていません。

123051-1.jpg

     123IMG_0043-2.jpg

早々に下山します。
山あり谷ありの今までに経験のない下山でした。

123060.jpg

いたるところで雪による倒木があってそれは大変なラッセルとなりました。
相当危険なトラバースもあったりしましたが、慎重にトライし全員無事、
二軒小屋に到着
全身筋肉痛です。
色んな経験の出来た雪山山行でした。
別窓 | 山登り | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
積雪2.5mの十方山へ
2011-01-24 Mon 18:44
22~23日に雪山例会山行で十方山縦走をしてきました。
内黒峠に1台、二軒小屋駐車場に2台を置いて
内黒峠からテント野営予定の丸子頭を目指します。

積雪は除雪作業をしていた方に聞くと、恐羅漢山頂で約3m
十方山でも2.5mは十分あるそうでした。

122010-1.jpg
            内黒峠

雪質は圧雪状態でラッセルも膝まではいかず比較的楽でした。
交代をしながら彦八~彦八の頭~藤本新道と進みましたが
いずれも道標は雪で全く埋まっていてわかりません。
テープも雪上から20~30cmのところにかろうじて見えていました。

      122014.jpg

吹き溜まりは2m以上ありましたね・・
樹氷やモンスターも写真撮りたかったけどパーテーの行動なので仕方ありません

        122020-1.jpg

123042-1.jpg
             休憩

123046.jpg
             休憩

野営予定の丸子頭(1236.3m)もコースタイムより早く着いたので
もう少し頑張っていけるところまでいくことにしました。
前三ツ倉の手前辺りのよう。
早速テントを張ります。   
風もなく、難なく完了。
4張りです。

122031.jpg

12212034.jpg
                                          ↑マイハウス
女性用のトイレ・・頑張って作りました。

122032-1.jpg
              
参加者の関係で4テンに3人で寝たので余裕があって楽です。
冬装備で4人は窮屈です。
食事は軽量化のためドライフードでアマノフーズの『グリーンカレー+生卵』と『生ハム・レタス包み』
写真は湯気で写りませんでした

皆、疲れて8時過ぎには
でも・・早寝をしたので3時に目が覚めてしまいました・・

続く・・
別窓 | 山登り | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マリリンモンローとコチョウラン
2011-01-20 Thu 11:56
山野草ではありませんが、庭には花らしいものはウインターコスモスが
咲いているだけで・・

株分けもせず裏にほっとかれて花など咲いたことがなかった欄が
4~5年ぶりに芽がついて部屋の中に入れてあげてから1月かかって
開きました。

     009-1.jpg

       008-2.jpg
             マリリンモンロー

マリリンモンローは本当はもっと花も大きいのですが、株も細くて肥料も
十分あげていないので細身です。

001-1_20110120113812.jpg

      007-1.jpg
             コチョウラン

コチョウランは昨年結婚記念日のお祝いにMさんからいただいたもので
まだ蕾もあって次々咲いて楽しませてくれています。

何種類かの欄がまだ裏に10鉢くらいありますが、今年は株分けして
大事に育ててあげようかと思います。
別窓 | 庭の山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
里山ハイキング講座・経小屋山(596.6m)
2011-01-16 Sun 21:23
16日は大雪注意報の出ている中廿日市市の『経小屋山』へいきました。
残念ながら、体調不良、用事、天候不良が理由で欠席者が7人もいました。
ワースト記録になってしまいました。

今日、受講された方々は雪山でも一番歩き難い3~4cm積雪で
良い経験をされたと思います。
山頂はお昼ご飯をしている時は風も無く、ワンポイントレッスンを始めようとしたら
急に風雪が強くなり、下山口の大頭神社までおりてすることにしました。

2011-01-17.jpg

ワンポイントレッスンは『応急措置方法』で丁度受講生の中に女医さんもおられるので
専門のお話もしていただいて皆さん・・1~2つは覚えていていただけたのでは?
と思いました。

『妹背の滝』は殆んどの方が子供達が小さい頃遊びに連れてきたことのあるところで
懐かしがっておられました。

お天気が良ければ対岸に安芸の宮島を見ながら歩けたのですが、生憎の雪交じりで
景色は堪能できませんでした。
夕方のニュースによると八幡高原辺りは194cm、大山は241cmとか・・
今週末から十方山例会の雪山は1m50くらいあるのでは?と思います。
別窓 | 里山ハイキング講座 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今年二度目の弥山へ
2011-01-14 Fri 20:40
今日はお天気が良かったので家内は今年初ですが弥山へ行ってきました。
9日は会の新年互礼登山で弥山山頂は登りましたが、多宝塔~四宮コースが
歩けなかったので今日改めて登りました。
ウイークデーはさすがに登山者は少ないです。

2011-01-14 2度目の弥山

下山後は必ず藤い屋のもみじ饅頭をいただいて帰ります。

2011-01-14 2度目の弥山1

『四つ葉』さんのブログのようになってしまいました。
町家通りも殆んど人通りがありませんでした・・

宮島口からちょっと寄り道して明後日の里山ハイキング講座の下山口の
『妹背の滝』の周辺の下見もできました。
明日から月曜まで寒波が再来するようです。
受講生の方が休まれないように『大頭神社』でお願いしました
別窓 | 山登り | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
新年互礼登山で弥山へ
2011-01-09 Sun 22:02
9日は所属会の新年互礼登山&新年会で弥山へ行きました。
40数名が博ち尾コース、四宮コース、多宝塔コースに分かれて登りました。
私は四宮コースをゆっくりとS支部長とご長老で88歳のAさんの
サポートをさせていただきながら山頂を目指しました。
Aさんは登山界では著名な方でこうしてご一緒に歩かせて頂いた事は
光栄なことで一生の記念になりました。
そして途中、いろんな方々ともお会いできました。

2011-01-10 新年互礼登山・弥山
                     真ん中の方がAさん

下山後に新年会がありK支部の方7名もご一緒に歓談いたしました。
今年はK支部との交流会でこちらがホスト致します。

厳島神社では今年の安全登山の祈念とあと一つお願いをしました。
別窓 | 山登り | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初雪山で深入山へ
2011-01-07 Fri 14:33
7日Oさんのお誘いで深入山へ行ってきました。
年末から年始にかけてかなりの雪が降り期待していきました。
東登山口のある『いこいの村ひろしま』には数台の車しかありません。
2年前から毎年深入山の雪を歩いていますが今年が最高に積雪量が多いい・・
ざっと、1.3mくらい?

0107003.jpg

10:02・・ワカンを装着してスタートです
トレースがないのでラッセルです。
iさんがまず先頭を・・
スキーを背負っての先頭はきつかったと思います。

0107006.jpg

0107007-1.jpg

     0107008-1.jpg

2回の休憩を取って山頂へは11:30に着きました。

0107012.jpg

0107013-1.jpg

山頂はスノボーをしていた若者が2人だけ・・
聖湖の湖面も真っ白です。
生憎の曇り空でしたが、風もそんなに強くなくて珍しいです。
皆で集合写真を撮って

      0107017.jpg

昼食をとって下山は南登山口にしました。
今日の雪は深くて膝以上に埋まりしかも重い雪でワカンをつけているので
足が重い・・
でも・・踏み跡のない雪面を思いっきり歩くのは素晴らしい
ちょっと深い谷筋は雪崩の起きるゆるみが見えるので避けながら下ります

0107021.jpg

下山してiさんの『斎山荘』でをいただくことになり『かりお茶屋』の方へ移動
町はどこも軒下まで雪が覆って自分達から見ると珍しくて良いけど
生活してる人たちは大変だなって~

0107023-1.jpg

山荘は雪の中・・

0107026-1.jpg

『かりお茶屋』までの道は除雪してなかったので奥に車を止めたとたん・・
遠くから除雪車がやってきました・・

0107027-1.jpg

近づいてきました・・

0107028-1.jpg

そして、『かりお茶屋』の方へ行きました・・
明日は雪を見に人が来るので除雪してるんでしょうね・・

0107031.jpg

山荘の前の小川も1/3位に狭くなっています。

0107033-1.jpg

軒のツララ・・
80cm位。

0107034-1.jpg

雪はテラス(1.3m)の高さまで積もっていました。

0107035-1.jpg

さっきの除雪車が戻ってきたのでお開きに

0107037-1.jpg

山荘の中は冷え切ってて薪ストーブを炊いてもすぐには暖かくなりませんが
暖炉の火を見ていると暖かい気持ちになりますね・・
美味しいをいただきました。
iさん『ご馳走様でした』

又、雪のある間にここ八幡高原には何度も来てみたいですね・・
別窓 | 山登り | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初詣
2011-01-02 Sun 16:26
元旦に氏神さんの邇保姫神社に初詣に行ってきました。
去年の11月30日に遷座祭(竣功祭)があって神社も大変綺麗になりました。
初詣客も例年より随分多い感じがしました。

belle姫も久しぶりのお歩きでしたが頑張りました。
20分近く歩いたかな?

0101006.jpg

0101008.jpg

     0102009.jpg

昔は98段あった階段も今は65段?に減りました。
早速、去年の破魔矢やお札をお返しして本殿でお祈願をしました。

201101011.jpg

0101014.jpg

belle姫も歩いて疲れたのか坂道は抱っこして帰る事に・・
犬も人と同じで坂道はキツイいみたいです。
下りになると元気です。

0102002-1.jpg

近所に娘の小学校からのお友達がいて同じミニチュアダックスがいます。
『北斗』という♂子です。
大人しい子でbelle姫にいつも威嚇されます。

     0101019.jpg

belle姫が帰ると元気になります。

0101021-1.jpg

毎年恒例の家の前でのスナップ写真です。

       0101024-1.jpg

ボカシいれることなかったですね・・
別窓 | お出かけ | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
A Happy New Year
2011-01-01 Sat 12:02
       001-1.jpg


新年明けましておめでとうございます。  

    今年はウサギ年ですが、山は亀さんでノロノロ歩きたいと思います。
                  今年もよろしくお願いいたします。
別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |