幻の椿らしいヤブツバキ 『玉の浦』
2011-03-28 Mon 10:15
328011-1玉の浦
ここ数日、暖かかったり寒かったりで花の開花が待ったがかかっています。
今朝、やっと『玉の浦』の写真が撮れました。

328012-1玉の浦

母の遺作の焼き物に活けてみました。

328015-1玉の浦

328014-1玉の浦

幻の椿といわれている『玉の浦』は昭和21年長崎県五島列島の福江島・
玉之浦町父岳(461m)で発見されたヤブツバキの原種です。

328002-1.jpg

328001-1.jpg

何方かのブログを拝見していたら、葉っぱが普通は先っぽが尖っていますが、
10数枚に1枚位の確立で先の丸~るいのがあると書いてあったので探しました。
そしたら・・確かにありました。
10数枚というより何十枚かに1つ位の割合で先の丸~るいのが・・
突然変異でしょうね。
今年は100こ以上咲きそうです。
早く、メジロがやってくるのが楽しみです。
別窓 | 庭の山野草 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
トマトソース・スパゲッテイ(4回目)
2011-03-23 Wed 18:19
娘が帰っているので腕を奮いました。
本当は『なすとモッツアレラのトマトスパゲッテイ』が作りたかったのですが
モッツアレラチーズとなすがなかったので・・・
水煮トマトとエリンギを使って『エリンギ・トマトスパゲッテイ』を作りました。

003_20110325181410.jpg

バジルもパルメザンチーズも入れたのですが、今一美味しくない
旨みの出る具材がない時はコンソメなどで味を出すらしい・・
40年主婦と俄か頑固シェフでは叶わない事がわかりました。

でも、文句言わずに食べてくれました。
別窓 | 料理に挑戦 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
咲きましたよ^^
2011-03-20 Sun 17:35
避難所の映像や捜索の映像を見るたび、涙が出て枯れてしまいそうです
そんな中で、外に出て庭でも見ていたら待ちに待った赤色のユキワリソウが咲いていました。

001_20110319172751.jpg

319002-1.jpg

気持ちが明るくなります。
花びらの大きさは2cm位しかありません。

アセビも満開に近いです。

319005-1.jpg

ピンクヤナギはボチボチ咲き出しました。
この花はほんとに小さくて1cm位で風に揺れて撮りにくいです

       319007-1.jpg

フッキソウはそんなに美人ではありませんが沢山咲きました。
去年の夏の猛暑で遺伝子が働いたのでしょう。

        319010-1.jpg

珍しくないスイセン(テイタテイト)がボチボチ・・

319008-1.jpg

一月位開花が遅れている山椿(日の浦)の蕾がピンクになってきました。
今年はこれも蕾が沢山ついています。

        319011-1.jpg

椿が咲く頃には蜜を楽しみにメジロがやってくるはずです。
何日か前に二匹・・偵察に飛んできていました。
ヒヨドリも偵察に来ているのでちょっと心配です。

丁度今、TVで10日振りに16才の男の子が助けを求めているのを警察官が発見し
家の中に埋まっている80才台のおばあちゃんと一緒に助けられた明るいニュースが
流れました。
目頭が熱くなります。
別窓 | 庭の山野草 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
総領町の福寿草
2011-03-15 Tue 17:24
11日に家に帰ってTVをつけて大地震を知り、千葉にいる娘と
中々連絡が取れず心配しましたが、何とか無事だったので安心しました。
ブログアップも横でTVを聞きながらする気になれず延び延びになっていました。
亡くなられた方々のご冥福と、安否不明の方々の無事救出、
行方不明の方々の捜索・・少しでも多くの方々が無事でありますように。

吉舎町安田のユキワリイチゲを見ていて雪がどっと降り始めたので
早々に総領町へ移動することに

辺りは雪です。
川向こうのあちらに福寿草が自生していますが雪で埋まっていそうです。

311026-1.jpg

まとめてコラージュしました

2011-03-11 ユキワリイチゲなど

道の駅『リストアステーション』でおはぎと出来立てのコンニャクを買って
仮のお昼ご飯にしました。

毎年見ている領家八幡神社のセツブンソウはもう終わっていると聞いたので
他へ行ってみましたが、道がわからず結局八幡神社へ行きました。

311052-1.jpg

言われたとおり、もう花は終わっていました。
が・・必死に探して撮りました。
コラージュを間違ってユキワリイチゲが入っていました

2011-03-11 ユキワリイチゲなど1

帰りは三次経由で帰ることにしたので三良坂の灰塚ダム近くの
いつもの内緒のユキワリイチゲがどうかなって思って寄ってみました。
去年まではロープを張って管理されていましたが、
今年はもう余り手を入れてませんでした^^;
でも・・今までで一番よく開いていました。

311059-1.jpg

311057-1.jpg

少し、ブルーがかったユキワリイチゲです。

311056-1.jpg

開く前はピンク色が艶やかです。

      311054-1.jpg

犬がおしっこをしてなさそうな所を探してやっと3個の蕗の薹を見つけました。
貴重な蕗なので蕗味噌にしました。

064-1.jpg

ついでに、梅の花が咲いていたのですが、雪にやられたのか花びらが
ちじれていました。

      311062-1.jpg

帰りは三次を通って何とか言ううどん屋さんで牛蒡天うどんを食べて
R54を帰りました。
今日は珍しく往復とも高速を利用しないで走りました。
凄く得した一日でした・・

たった今、TVで70歳の女性が92時間ぶりに救助されたようです。
低体温症にかかっているようですが、本当に良かった
別窓 | 山野草 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
吉舎町のユキワリイチゲ
2011-03-11 Fri 17:42
11日、天候を見ながら先延ばしにしていた三次市の吉舎町安田のユキワリイチゲと
庄原市総領町のセツブンソウ、福寿草に会いに行ってきました。
予報は午前中のようだったのでbelle姫は留守番してもらう事にしました。
9時までの通勤割引には間に合わなかったので一般道を
吉田町のあたりからまさかの雪景色・・

311003-1.jpg

甲立から三良坂~吉舎町へ
安田コミュニーテイーセンターを探します。

311006-1.jpg

安田コミュニテーセンターでパンフレットをいただいてユキワリイチゲの開花状況を尋ねたら
お天気が悪いから午後から行っちゃったほうがええよ・・って言われました。
一応場所の確認で行ってみました。
目標は『安田パークゴルフ場』の少し先のようです。   

       311005.jpg

着くと既にご夫婦がいて写真を撮っていました。
こんなに自生しているユキワリイチゲを見たのは初めてです。
お天気も悪く期待薄だったけどしっかり咲いていました。

311011-1.jpg

311007-1.jpg

     311009-1.jpg

撮っているとが降ってきて・・
他にも咲いていないか探すとセリバオウレンが咲いていました。

022.jpg

セツブンソウは殆んど駄目でした。
唯一の一輪です。

311020-1.jpg

雪がひどく降ってきたので庄原の総領へ移動することにして

311025-1.jpg

総領のセツブンソウ、福寿草は又・・
吹雪いてびっくりしました
別窓 | 山野草 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭の山野草
2011-03-09 Wed 13:44
まだ少し早いのですが、やっと咲き始めたので撮ってみました。
ユキワリソウです。

3082008-1.jpg

ジンチョウゲ(チンチョウゲ)もそろそろ咲き始めてよい香りを漂わせています。

3082006-2.jpg

アオイスミレも知らない間に咲いていました。

3082004-1.jpg

これから開花するのはアセビです。
今年は枝もたわわに花が付いています。
やっと、庭に春を感じ始めました
別窓 | 庭の山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
スロープ
2011-03-08 Tue 18:20
先日belle姫のために作った勝手口のスロープに滑り止めのフェルトを
100均に探しに行ってきました。
丁度、ランチョウマット用の可愛いのがありました。
目が段々と見えなくなってきて昔のケージでフェンスも作ってやりました。

3082001-1

         3082002-1.jpg

これで、滑ることなく安心して上り下りできます。
ただ・・belle姫にはよくなりましたが、人は段がなくなったので
ブロックを足台にしましたがちょっと面倒です。
早速、おしっこに出ましたが上手に下りれたので良かった
別窓 | belle | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
古鷹山の下見へ
2011-03-06 Sun 08:20
5日は当初、6日に予定していた里山ハイキング講座の下見を
お天気が崩れる予報だったので一日早めて行ってきました。
家から電車まで徒歩20分、広電に乗って10分で広島港へいけます。
9:25発の江田島市小用港行きの高速艇に乗ります。
片道1030円は高い・・

305001.jpg
             9:20

約20分で小用港です。
3年位前に来たときも港の工事をしていましたが、まだ工事をしていました。
小用港から真っ直ぐ旧道を進み、世上口信号を右折しトンネルの100m位前の所に
古鷹山登山口の石柱が建っています。
トンネルを越えたところに駐車場とトイレのある登山口もありますが、ここからの方が
半分以上近道です。
9:53 小用港スタート

    305003.jpg
             10:20~10:35

墓所の中を通るので少し問題はありますが・・
梅や

305006-1.jpg

スイセンや

    305008_20110306114845.jpg
 
八朔かな?

305007_20110306114840.jpg

そして、まだ実がなっていませんでしたが、ヤマグミが自生していました。
少し急登ですが12~3分で尾根に出ました。

途中、博打岩と天宮水があって

305011-1.jpg
             11:30~11:35

大きな一枚岩のしたが祠のようになっていて奥行きは4m位ありそうです

305013.jpg

ここから鞍部までは数分で出ます。
二等三角点のある376mピークまではピストンで15分ですが
行くまでのことはありませんでした。
鞍部からはあと180mの看板があって岩稜となりますが、
鎖を使って登るまでの事はありません。

     305018-1.jpg

 305021.jpg

海上自衛隊第一術科学校・幹部候補生学校がよく見えます。

305019-1.jpg

古鷹山山頂(394m)は最近伐木されたのか360度の眺望ができるように
なっていました。
遠くは羅漢山、吉和冠、十方山の山頂に雪を被った中国山地もよく見えました。

305023-1.jpg
             12:03~12:50 

305024-1.jpg
             遠くが広島市街地    

山頂からは切串・クマン岳のほうへおります。
コンクリートの階段が続き361mピークから山道を広く整備された尾根を
林道まで下りて・・
林道合流点から少し右に10数mでクマン岳への標識があります。

305028_20110305212627.jpg
             13:22

クマン岳までも登山道は予想以上に整備されていて立派なハイキングコースです。
左に見える大岩の右あたりに登山道が見えます。
そこを登って右の山頂がクマン岳山頂です。

305029.jpg
             13:30

尾根手前の左の岩がお魚の顔に見えました・・
に見えるでしょう。

305030-1.jpg
             11:35

もうこのあたりから尖った大きな岩が目に入ってきました。
帆立岩の名前がつけられています。

     305031.jpg

どれだけ大きいか・・

305037_20110305212718.jpg
             13:38

クマン岳山頂(399.8m)に着きました。

305047-1.jpg
             13:57~14:07

『クマンの鐘』があったのでちょっとお願いをして見ました。

     305042.jpg
               
ここからの眺望も素晴らしく・・

305043-1.jpg

305046-1.jpg

305045-1.jpg

後は切串港へ向かって下ります。
数ヶ月前に登山道整備をした感じですが、急坂があって広く雑木を切っているので
掴む木がなくてこんなに道を広くしないでもと思いました。
277mピーク手前の分岐(14:40)からはもっとジグザグの急坂が続き
足元が不安です。
分岐から約20分で登山口に出ます。
畑に植えられたハッサクの実が落ちて道横に落ちています。
拾って食べている間にもころころ転がって落ちてきました。
恵みと思って2~3個いただきました。感謝

港までは13分・・15:30発のフェリーに間に合いました。
16:00に広島港へ接岸。

万歩計は21000歩でした。
本番は13日ですがお天気で最終講座が終えるように又、5人テルテル坊主に
お願いをしたいと思います。


別窓 | ハイキング | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ひな祭り
2011-03-03 Thu 17:42
なおちゃんのブログをみて今日の雛祭りを忘れるところでした。
我が家も息子も娘も遠くにいるのでお雛飾りを出しても
子供達が見ることはありませんが、毎年家内がゴソゴソと
飾っています。

      303002-1.jpg

303003-1.jpg

今日、娘にメールしてやろうと思います。
毎年『早く片付けないと嫁に行くのが遅くなる』といわれているのに
暫く飾ってあります。
それで・・中々お嫁にいかれないんだと私は思っています。
別窓 | ありふれたこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
3回目のスパゲッテイー
2011-03-02 Wed 14:41
今日は家内が美容院に行ったのでお昼にスパを作ってみました。
2回目は失敗作でブログにはアップできませんでした。

032-1.jpg

今日のは『キノコたっぷり&ベーコンスパ』です。
冷蔵庫にあった、椎茸、エレンゲ、シメジ、ベーコン、ウインナーを
材料に作りました。

帰ってきた家内に具が多すぎると言われてしまいました。
確かに多すぎました
塩コショウが少し足らなかったので食べながら味付け追加です。
出来具合は70点?
別窓 | 料理に挑戦 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |