ドウダンツツジなど

4月も知らぬ間に過ぎ去っていこうとしています。
風邪で家に閉じこもっている間に山野草達も元気に顔を覗かせてきました

ドウダンツツジは今年は一杯咲きました。
ぶらりと下がったおちょぼ口がとても可愛いです

428005-1.jpg

428006-1.jpg

エビネランも元気にでてきました。
花が咲き揃うともっと見事です。
でも、昨年よりは少し花が少ないかな?
このエビネランが咲くと9年前に亡くなった母のことが思い出されます。
なくなった年に母の実家から数株、いただいて帰ったものなんです。

428001-1.jpg

タイツリソウは今年は大漁ではありません
普通なら竿に10~12個位の花が咲くんですが・・
白色タイツリソウは今やっと葉っぱがでてきたところです。
中々でてこなかったので死滅したのでは?と思っていました。

428015-1.jpg

八重のオダマキなんですが、普通の品種だと思います。

        428010-1.jpg

薄紫色をしたオダマキ(苧環)です。

         428009-1.jpg

428008-1.jpg

3~4年前にどんぐりの実を植えたものがもう背丈が1m以上になりました。
このまま大きくなったらどうしょうかと思っています。

         428018-1.jpg

2年前に植えたアベマキの実生です。
実も大きかったので葉っぱもでっかいです。
規則正しい葉脈が好きです。

     428017-1.jpg

鉢に咲いていた野草ですが、背丈は25cm位ありますが
花びらは6mmくらいのちっちゃな花です。
名前はわかりません

     428014-1.jpg
             マツバウンラン→k.nさん、ありがとうございました。
今日はこのくらいにして・・

造幣局の八重桜 その2

21日の続きです。
24日から風邪を引いてアップができませんでした。

024楊貴妃-1
             楊貴妃 ヨウキヒ 奈良地方

022白雪-1
             白雪 シラユキ 花付が多い

020一葉-1
             一葉 イチヨウ 花芯から一本の葉化した雌しべがでることから
                     花弁数は25枚

017紅華-1
             紅華 コウカ 北海道松前町 濃紅色の密生した花が華やか
                    花弁数は30~40枚

038花笠-1
             花笠 ハナガサ 北海道松前町 福禄寿の実生から改良
                     雌しべが葉化しその形状が花笠に似ている

036妹背-1
             妹背 イモセ 時に一つの花に実が二つ対になってつくことがある
                    花弁数は30枚

029う金-1
             鬱金 ウコン 京都知恩院 うこんの根の色(淡黄緑色)に似ている

        027紅手毬-1
             紅手毬 ベニテマリ 大手毬と同様

          087紅手毬-1
             紅手毬

048八重紅虎お尾-1
             八重紅虎の尾 ヤエベニトラノオ 京都に多い 

         045兼天国冬桜-1
             兼天国冬桜 ケンテンコクフユザクラ 島根県岩倉寺豆桜系統で珍しい桜

043松前早咲き-1
             松前早咲 マツマエハヤザキ 原木は北海道松前の光善寺にある。
                  別名、血脈桜という

040千里香-1
             千里香 センリコウ 芳香がある 花弁数は5~7枚

             059糸括-1
             糸括 イトククリ 江戸時代から知られている桜 花弁数は10~15枚

061普賢象-1
             普賢象 フゲンゾウ 室町時代の京都に咲く桜 花の中から葉化した二つの
                       雌しべが曲がって突き出し、その形が普賢菩薩の乗る
                       象の鼻に似ていることから

018普賢象-1
             普賢象

057御衣黄-1
             御衣黄 ギョイコウ 黄緑色から花弁の中心に紅色の縦線が現れる珍しい桜          
056市原虎の尾-1
             市原虎の尾 イチハラトラノオ 京都洛北の市原 花弁数は30~40枚

054駿河台匂-1
             駿河台匂 スルガダイニオイ 江戸駿河台のある庭に咲いていた 
                  芳香が強い

053兼六園菊桜-1
             兼六園菊桜 ケンロクエンキクザクラ 金沢兼六園にある桜。
                     原木は天然記念物
                               花弁数は3~350枚で花弁数が最も多い
                               珍しい桜   

067ヒロシマエバザクラ-1
             ヒロシマエバザクラ 広島江波山公園で平成6年に発見された山桜の一種
                          珍品種。 水平に開花。                           
         089雨情枝垂れ
             雨情枝垂 ウジョウシダレ 野口雨情の邸内(宇都宮市鶴田町)にある。

086御室有明-1
             御室有明 オムロアリアケ 京都御室の仁和寺にある桜。
一重八重の優雅な品種

     084-1.jpg
             紅華

重複した桜もあるかもしれません
桜の木下に存在を主張してるように咲いていたタンポポです。

094-1.jpg

081-1.jpg

雪が積もっているような感じの落ち花・・
初めて訪れた造幣局の八重桜でしたがこんなに素晴らしいとは
想像していませんでした。
今はもうすっかり散って葉桜になっていると思います。
最後まで見ていただいてありがとうございました                                     

『第21回花のまわりみち-八重桜イン広島』へ

14日に行こうと思ってて雨で行けなかったのを忘れてて・・
21日が最終日と聞いて慌てて見に行ってきました。

001-1パンフレット

10時開園でもう既に沢山の人が並んでいました。
近くの駐車場は一杯だったのでちょっと、佐伯区民センターの駐車場へ
こっそり 停めさせて頂きました。

造幣局099-1

『桜の通り抜け』で有名な大阪の造幣局から昭和42年から移植されて
平成3年から市民に開放された歴史があるようです。
八重桜が殆んどで、59品種239本の数があります。
全て撮ることは不可能でブログアップも大変です。

少しづつ載せていきます。

007関山-1
             関山・かんざん   東京荒川提の桜  花弁数30

015関山-1
             関山

今年の花『松月・しょうげつ』

016松月-1
             秋月・しょうげつ  東京荒川提の桜 花弁数25

006松月-1
             秋月

014福禄樹-1
             福禄樹・ふくろくじゅ 東京荒川提の桜 花弁数15 大島桜系

013思川-1
             思川・おもいがわ 栃木県小山市の修道院の桜 花弁数6~10

011日暮-1
             日暮・ひぐれ  東京荒川提の桜 花弁数20

010白妙-1
             白妙・しろたえ 東京荒川提の桜 花弁数10~15 大島桜系

             008天の川-1
             天の川・あまのかわ 東京荒川提の桜 花弁数10~20 花が上向きに咲く

まずは7品種ですが、東京の荒川提からの移植が多いいですね。
そこに行ったら沢山あるって事でしょうね・・

ボチボチ載せていきます。 

山野草の様子

原因がわからないのですが、最近『Internet Explorerが正しく作動されませんでした』
いう表示が度々でます。

で・・今ブログを開いてみると先日アップしたブログが全て消えています。
コメントしていただいたのに、それも消えています。
原因がわかりません。

もう一度アップしてみます。

409001-1.jpg
             斑入り八重ニリンソウ  

この写真は9日に撮ったものですが、今では花が10輪咲いています。
長持ちをする花です。

409009-1.jpg

ボケの花です。
3年位前に友人のM君の家から引越ししてきました。
奥のほうに植えたので水が届き難く厳しい条件にも拘らず
今年は沢山の花を咲かせてくれました。→枝ぶりはよくないのですが・・内緒

409006-1.jpg
             ボケ

409007-1.jpg

普通のスミレです。
アチコチの鉢で可愛く咲いています。
種が自然に飛んで咲いてくれるんですね・・
            
409040-1.jpg

     409039-1.jpg

この花の名前はわからなかったのですが、消えてしまったブログでK.N さんが
調べて教えて下さいました。
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)と言う地中海が原産の野草のようです。

       409038-1.jpg
             ツタバウンラン
       
     409037-1.jpg

つる性でドンドン勢力を増して増えてきます。
お隣さんの庭にも生えているので数年前に種かなんかが飛んできたんだと思います。

イワヤツデは二鉢ありますがこちらは毎年花が咲くのに

409035-1.jpg

イワヤツデの後ひとつは葉っぱだけで花が咲きません。
♂なんでしょうか?

409034-1.jpg

しかし・・なんで昨日アップしたブログが消えたんだろうか???
FC2の方でおかしい方はいませんかね?

6回目のスパゲティ(カマンベール&ベーコン)

13日は家内がお友達と三滝寺にお花見に行ったので
お昼は娘と二人。
リクエストで6作目のスパを作ることに^^

『カマンベールとベーコン』というものです。
本ではクレソンを使うようになっていましたが、スーパーで売ってなくて
ホーレンソウにしました。

413001-1.jpg

麺の固さと味はは100点、しかし・・うっかり茹で汁を全部切ってしまったので
炒め合わせた結果がパサついてしまって、娘の評価は70点でした。
一人分のカロリーは678kcalとスパは高いんですね。

belleにはちゃんとキャベツをあげました。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

新年度第1回里山ハイキング講座・宗箇山

10日は桜満開の宗箇山~高峠山ピストン~三滝寺コースでお花見ハイキング
でした。
4日前の下見では6~7分咲きの桜も満開に近くお天気もよく
好スタートの講座となりました。

410003-3.jpg
             満開の桜

410003-2.jpg
             根っこに咲いていた桜

今日のコースです。
二重の塔からBコースを宗箇山山頂~高峠山~Aコースを三滝寺へ下山するコースです。

410001-2.jpg

410001-2 (2)
             二重の塔のところに咲いていたピンクの椿です。 

          410007-1.jpg
             ヤマエンコグサ

大原山分岐の鞍部から少し登ったところの双子岩です。
若いカップルが休憩していたのですが、右の岩を譲ってくれました。
でも、誰一人として岩の上に上がってみようとしませんでした
若さの違いでしょうかね?

008.jpg

410004-2.jpg
             普通のアセビ

410003-4_20110412183556.jpg
             珍しいピンクのアセビ

      410008-2 (2)
             普通の緋榊(ヒサカキ)

410009-2.jpg
             珍しいピンクのヒサカキ

三滝寺分岐から約15分で高峠山へ
ここからの眺めが良くて景色を堪能しながらテイータイム
は長崎屋のバターケーキでしたが・・
高峠山から左の高いビルがリーガル、右の島が似の島、その左の奥が江田島
と言ってもわかりにくいでしょうね・・

410003-4 (2)

三滝寺へ下りて日渉園へ寄りました。
薬草園として県の文化財指定になっていますが、今はもう寂れています。
そこで、5日前にはまだ咲いていなかった

410014-1.jpg

イカリソウです。
好きな野草です。
第1回目も無事、皆んな楽しく歩くことができました。
 

たこ焼きです

ずっと前からたこ焼き器が欲しいと思っていて、数日前のコーナンの
チラシを探してたこ焼き器を買うことにしました。
買いに行っている間に、かあさんに材料を買いに行ってもらいました。

まず、ニトリで見てみましたが勿論取り扱いメーカーが違うのでそれを参考に・・
そして、コーナンで1980円のを買いました。

何しろ初めてなのでよ~くレシピを見て挑戦開始。
側でやはりかあさんが口を出します。
一回目の20個は50点。
二度目の20個はこの通りです。

たこ焼き016-1

たこ焼き017-1

味はたこ焼きの粉があるので、後は見かけの美味しさです。
中々くるっと回せず形も歪に

ま~初めてにしては70点の及第点でしょう

最近のブログは食べ物に関してが増えたかかな

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2度目の宗箇山

6日にS先生からお声がかかって、Y先生と三人で里山講座の宗箇山を
さ~っと歩いてきました。

10日前のときはまだ咲き初めだった桜も5~6分咲き

Tちゃんから聞いたタムシバも引っ張ってやっとこのくらいです。
色んな枝が邪魔してパッとしません。

406004.jpg

AコースからBコースを一気に下りました。
丁度、お昼時間になったので『三滝茶屋』に入りました。
初めてです。

406005-1.jpg

406012-1.jpg

料理の写真をお断りをして撮らせて頂きました。

406007-1.jpg
             前菜とビール

406008-1.jpg
             確か鶏肉だった&チリメンの乗ったご飯

406009-1.jpg
             お刺身とサラダ

406010-1.jpg
             初物の筍など

406011-1.jpg
             デザート

まだ、デザートの前に茶碗蒸しが出ましたが、撮り忘れしました。
思いがけないご馳走をいただきお花見ハイキングとなりました。

10日の本番も桜が満開だったら皆喜ばれるでしょう・・ 

海の幸スパゲッテイ

昨日、5回目だったかな?
お昼の時間になり、家内から『お昼はなんにする?』って言われて
『じゃ~スパをつくろって』言ってしまいました。

食材も予告で家内に言っておいたので海鮮ではないのですが冷凍の食材で
作りました。
今までは茹でる時の塩の量が少なかったので麺に味がなかったようです。
2リッターに対して大さじ2/3のお塩を入れて茹でました。

調味料は塩少々、コショウ、お醤油だけだったような?

405008-1.jpg

今日のはしっかり塩味もついていて二人から80点をつけてもらいました。
多分、褒めておかないと次に作らないからいい点をつけてくれたんだと
思っています

自分の評価は70点でした。
10点の差はどうなんか?と言われてもわかりませんが ^笑^

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

その後の庭の開花の様子

色々忙しくしていたので更新もままならず、やっと今日
庭の山野草を撮りました。

日の浦も沢山咲いてくれました。
先日は友人のreikoさんの娘さん夫婦がやっている『きずなや』というお店に
お花を飾りたいと言ってたので切ってあげました。

そして、今日はブロ友の気ままさんご夫婦とお友達の方が
わざわざ呉からお土産持参で日の浦を見にこられて帰りに
切ってあげました。
絵手紙の題材にされるそうです。

      402001-1.jpg

402010-1.jpg


       402002-1.jpg
             日の浦

ピンク雪柳も満開です。

     402007-1.jpg

昨年友人のMさんからいただいた『チョウジザクラ』という木?です。
紫色が珍しく綺麗です・・

       402004-1.jpg

405011-1.jpg

イワヤツデはいつも本当にちっちゃな花で写真に撮りづらいですね・・
直径は7mm位です。

402006-1.jpg

       405012-1.jpg


庭にアチコチから新しい芽がドンドン出てき始めました。
一番ワクワクする時期です。
毎年同じようなブログになってしまいますが・・
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク