東京デイズニーランド
2011-05-26 Thu 11:17
半月前の11日の東京デイズニーランドの写真です。
生憎の雨でしたが、そのお陰で行列もなく室内のものは体験できました。
年を忘れて楽しみました。

2011-05-13 千葉

2011-05-13 千葉1

2011-05-13 千葉2

2011-05-13 千葉3

一番に入ってみたかった『POOH'S HUNNY HUNT』へ
勿論中ではは禁止なんで・・

511008

この辺りまではまだ

     511009-1_20110526112325.jpg

511010

プ~さんのグッズショップ

511011

プ~さんのグッズを沢山買いました。
そして、最後にもう一度『POOH'S HUNNY HUNT』で遊んで思い残すことなく
帰りました。

511073

511074

娘の部屋もやっと片付き落ち着きました。
しかし、家電製品のリサイクル引取り価格の安いのに驚きました。
1年8ケ月で購入価格の1/4位です。

さ~これから・・娘には頑張ってもらわんとね
別窓 | お出かけ | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭の花
2011-05-24 Tue 10:30
この記事はブロとものみ閲覧できます
別窓 | 庭の山野草 | ∧top | under∨
キノコスパゲテイー
2011-05-20 Fri 09:50
久しぶりに家内がお友達と映画を観に行くというので
お昼が娘と二人になったので娘から『お父さん・・久しぶりにスパゲテイ作って』
と頼まれ作りました。

046-1.jpg

パスタの塩加減に十分気をつけたのですが、娘からは『塩が少し足らん』といわれました。
本人としては丁度良い塩加減だと思ってはいたのですが・・
又・・挑戦です。
評価は70点
別窓 | 料理に挑戦 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お誕生日のプレゼント
2011-05-18 Wed 16:50
昨日、17日は54歳(還暦を過ぎてからは毎年1歳若くなります)のお誕生日でした。
夕方から例会他のミーテイングで夕食は一緒に食べれませんでした。

数日前に40数年来の友人夫婦から¨夫婦仲良くでも¨・・と
ワイン2本のプレゼントをいただきました。
左の花は少し前にTさんからいただいたので見栄えよく並べてみました。

044.jpg

そして、家族三人からは一番好きなブランドの

042.jpg

娘には先日千葉でデイズニーランドに連れて行ってもらったのでもう十分だったのに・・
皆・・ありがとう
別窓 | ありふれたこと | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2週間前の庭の花
2011-05-14 Sat 22:00
先週ほぼ、1週間家を空けたのでブログアップが溜まっていました。
GWに撮った庭のお花です。
この後、一気に4~5個花をつけました。

     503002-1.jpg
             オダマキ              

503004-1_20110515220541.jpg
             エビネラン
        503006-1_20110515220541.jpg
              
        503009-1_20110515220540.jpg
             ミヤコワスレ  

503010-1_20110515220539.jpg
             パイナップルスイセン

503011-1_20110515220538.jpg
             サンジソウ(三時草)
                   午後三時ごろにかけて咲きます

503025-1_20110515220801.jpg
             ホウチャクソウ

503017-1_20110515220726.jpg
             ギンギアナム            

503029-1_20110515220801.jpg


        503013-1_20110515220727.jpg
             ピンクギンギアナム

503015-1_20110515220727.jpg
             アザレア
        
         503026-2_20110515220801.jpg
             タツナミソウ・ホワイト

         503019-2_20110515220726.jpg
             タツナミソウ  

         503021-1_20110515220725.jpg
             ツボスミレ

503022-1_20110515220725.jpg
             ヘビイチゴ

そして、ヤマボウシの花が咲きました→8日撮影
剪定を間違ったのか花が少ないです
花芽を残して剪定したつもりだったのですが、よくわかりません。
二階のベランダから撮りました。
花が葉っぱの上に咲くので下からは撮れません。

514004-1.jpg

514001-1.jpg

      514002-1.jpg

少し日が過ぎてしまった写真ですが・・ 
別窓 | 庭の山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
十種ケ峰のヤマシャクヤク その2
2011-05-04 Wed 13:57
色々とありまして・・
もう、今頃はヤマシャクヤクも散っていることでしょう
でも・・記録の為、残しておきます。
十種ケ峰は中々山容の素晴らしい山です。

504001-1.jpg

?神社横を歩きます。

504002-1.jpg

大きな枝垂桜の下を通っていくとお花畑です・・

504009.jpg

504010-1.jpg
             ヒメオドリコソウ 

504100-1.jpg
             ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

504011-1.jpg
             ニワザクラ?

皆、お花を探しながら歩くので中々前に進みません・・
ま~くんが見つけました。

        504021-1.jpg
             シュンラン(春欄)

504069-1.jpg
             イカリソウ(錨草)

50468-1.jpg
             ? わかりません→ムラサキゴケ
                      n.kさん~ありがとう

        504067-1.jpg
             チゴユリ(稚児百合)

504034-1_20110514141714.jpg
             ヤマルリソウ(山瑠璃草)

504035-1.jpg
             ヒトリシズカ(一人静)

504045-1.jpg
             ツルカノコソウ(蔓鹿子草)

504031-1.jpg
             ヒトリシズカ

そうして先日アップしたヤマシャクヤクの群生地に着きましたが・・
この通りでした。
群生地からはアキレスケンが切れそうな急登で必死こいて上りました。
道の両端にロープが張られていますが開花時期にはきっと踏まれる花も
きっとあると思います。
団体ツアーが来ない事を祈りました。

504039.jpg

十種ケ峰山頂はとても広くて沢山のハイカーがお弁当を広げていました。
スキー場からのコースだと40分くらいでちっちゃな子供、ワンちゃんもいました。

504053-1.jpg

ハングライダーも気持ち良さそうに舞っていました。

       504054-1.jpg
        
                          504059-1.jpg
 
山頂からは登山口の田園風景が綺麗です。
白と黒のが見えるでしょう

504052-1.jpg

504051-1.jpg

下山は肩の広場を下りて神角コースを下りました。
アセビが満開でかなりの樹齢のものもありました。
東郷山、犬伏山もアセビの多いところですが
ここはもっと群生していました。

504064-1.jpg

504063-1.jpg

色とりどりです。

地図では下山近くにジグザグ道が書かれていたので急な下りかと
思っていましたが、スイスイと歩ける里山ハイキングのようです。

民家近くにイカリソウの群生がありました。

504069-1.jpg

    504070-1.jpg
             ヒメレンゲ              

504073-1.jpg

神角登山口です。
                   ↓十種ケ峰
        504077-1.jpg

今日はヤマシャクヤクの花には会えませんでしたが、他に沢山の野草が咲いていて
十分満足しました。
十種ケ峰は来年、開花情報をもっと調べて見に来たいと思いました。

この後、鹿野ic近くの感じのよいログハウスを目指して

もう一回、続きをアップします。     
別窓 | 山登り | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
十種ケ峰へヤマシャクヤクを見に行きましたが・・
2011-05-03 Tue 21:47
4日山仲間と十種ケ峰のヤマシャクヤクが自生している秘密のコースを
歩いてきました。
のほほん日記のなおちゃんの情報では今年は何所も同じですが
ヤマシャクも半月近く遅れているとの事でした。

例の場所に車を停めてワクワク 10%・・駄目だろうなって気持ち90%でした。

で・・やっぱり

504039.jpg

中でも一番うっすらと咲きそうな気配のヤマシャク

504041-1.jpg

504043-1.jpg

何百メートルもずっと続く自生の範囲の広さに驚きました。
きっと、あと一週間位で一面見事に咲きだすんでしょうね・・
来週、千葉へ行かなかったら見に行っていますが・・
今回は場所がわかっただけでも十分です。
とりあえず・・2日前の様子です。

他にはいろいろお花に会えたので又、アップしたいと思います。
別窓 | 山登り | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月例会山行 2日目 船通山(1142m)
2011-05-01 Sun 22:04
心配した雨も夜のうちに降って朝は上がっていました。
夜中中風が強くてテントは枯葉で一杯でした。

朝食前の散策で綺麗な新緑を写してみました。

501067-1.jpg

501068-1.jpg

朝食はシャケなど沢山の具の入った雑炊と、お味噌汁をいただきました。
Uシェフ・・ありがとうございました。

501062.jpg

日帰りグループとの待ち合わせ時間があったので『砂と器の』ロケ地の亀嵩へ
寄ってみました。

501069-1.jpg

     501071-1.jpg

501075-1.jpg

ここの駅で出雲蕎麦が食べられるそうです。
奥で蕎麦を打っていましたね・・

501074-1.jpg

   501073.jpg

10時斐乃上温泉に車を停め亀石登山口三叉路から鳥上登山口まで約30分
車道を歩いて・・

     502081-1.jpg

ところどころ残雪がありました。

   502086-1.jpg

  502096-1.jpg
             ハシリドコロ

502099-1.jpg
             ネコノメソウ

途中、チャルメルソウ、ミヤマカタバミ等も咲いてはいましたが
まだこれからって感じでした。
尾根にでてもまだ、カタクリの花は全く咲いていませんでした。

    502089-1.jpg
             カタクリのつぼみ

山頂もつぼみさえもまだで風も強くなったので集合写真をさっさと撮って
下山しました。

亀石コースの下山は北東を歩くので至る所で残雪が道をふさぎ、
腐った残雪のトラバース箇所も沢山あって花も殆んどありません。

登山口近くでやっとボチボチ・・いい写真が撮れました。

502094-1.jpg

502095-1.jpg

502092-1.jpg
                エンレイソウ

このカタクリたちは下山口の民宿の庭に咲いていたのを撮らせてもらいました。

502105-1.jpg

        502107-1.jpg

502104.jpg
             七人兄弟のショウジョウバカマ

502106-1.jpg
   
解散後に日本三大美肌湯の『斐乃上温泉』に浸かって出雲横田の『一風庵』で
出雲そばを食べて帰りました。

カタクリも自生のものは見れませんでしたが、2日間楽しい例会でした。
CLのHさん・・ご苦労様でした。
別窓 | 山登り | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
5月例会山行 玉峰山(820m)
2011-05-01 Sun 11:26
連休にかかるので5月例会は4/30~5/1になりました。
30日はテント泊組みが亀嵩町の玉峰山へ上り、玉峰山森林公園入り口にある
キャンプ場でテント泊をしました。
避難小屋は6畳、8畳の部屋にキッチンが付いていて利用は無料です。
炊事棟も広くてトイレは水洗でした。

5班でそれぞれが食事を作って食べ歩きです。
私の班は山菜天ぷらでした。
山ではまだコシアブラ、タラの芽もなく下山途中でゼンマイ、土筆、ヨモギを
ゲットして帰りました。
食担のUさんといつものMシェフが美味しい天ぷらを揚げてくれました。
他の班は、すき焼きと蕎麦・・BQ・・チーズフォンデュー・・ダッジオーブン料理
と様々です。
お腹が一杯になり折角のダイエットも台無しです。

2011-05-02玉峰山~船通山

夕食後は楽しみのキャンプファイヤーで輪を囲み団欒です。

054.jpg

翌日はカタクリの山・・船通山です。
別窓 | 山登り | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |