新車の安全祈願
2011-10-31 Mon 11:26
29日に12年ぶりに新車の安全祈願で御祓いをしに行ってきました。
今までは、速谷神社まで行っていましたが、氏神さんの邇保姫神社も
新しく復興したし、復興奉賛委員をしたこともあり地元の神社にしました。

七五三詣りの祝い祭りもやっていてタッチの差で並ばないですみました。

007-1_20111031111441.jpg

1029008.jpg

1029009.jpg

神社もおニューだし、もおニューになったし、後は娘の婿さんが
早くきてくれたら・・・・・・・・・・と心で思いました。笑
別窓 | お出かけ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ツルリンドウが咲きました
2011-10-29 Sat 11:46
矢張り、毎年今頃咲くんですね・・・
ツルリンドウが綺麗に咲きました。

1018002-1.jpg

  1028003-1.jpg

今朝は4輪咲いていました。
オリンパスはブルーが一寸濃い気がします。

これはホトトギスですが、

       1027008-1.jpg

これもホトトギスですが花の咲き方が違います。

1027012-1.jpg

1027013-1.jpg

これは多分、ヤマジノホトトギスではないかと思います。

1027002-1.jpg

花被片が反り返るのはヤマホトトギスのようです。

これはヒメツルソバです。
ヒマラヤ地方が原産のようです。
いくらでも増えていきます。

      1027014-1.jpg

これはキチジョウソウです。
これも根っこが広がっていくらでも増えます。

1028001.jpg

今年、嫁いできたヤマグワですが、実のようなのがついてきたので雌です。
熟れたら食してみようと思います。

1028005.jpg

毎年秋にブログに登場する寄せ植えです。

1028005-1_20111028094515.jpg
             ヘンリーツタ

1028006-1.jpg

もっと冷え込んだら鮮やかな紅葉になります。
ドウダンツツジもヤマボウシも今年は紅葉がいまひとつです。
山の紅葉が今年はあまりよくないといろいろ聞きますので
里でもよくないのかもしれませんね…
別窓 | 庭の山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ジュニア自然学校2日め
2011-10-27 Thu 18:08
23日は朝方も小雨交じりでしたが、予定通り出会橋から三段滝コース~下餅ノ木口を
歩きました。
ジュニア達と講師4名は出会橋からスタートし、私とi講師は車を下餅ノ木口へ回して
三段滝で合流を目指してスタートしました。
40~50分の差があるので二人で必死に駆け足をしたので約25分で三段滝に着きました。
i講師の後を必死でついて行きました。
ジュニア組みは少し前に着いて休憩をしていました。

1023035-1_20111025175201.jpg
             三段滝

       1023040_20111025175159.jpg

                          1023036-1_20111025175200.jpg

紅葉していたらもっと素晴らしかったと思うのですが、2週間後くらいがピークではないかと
思います。
今回は三段峡を全コース歩けると思っていましたが、ハプニングがあって歩けなかったので
来月でもウィークデーにリベンジしようかなって思います。

お花は撮る暇がありませんでしたが、山荘で撮った写真です。

1023048-1_20111025175157.jpg
             ニシキギ

         1023051-1.jpg

         1023052-1.jpg
             ハバヤマボクチ?

ジュニア自然学校のスタッフの皆さん…大変お疲れ様でした。 
別窓 | 山登り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ジュニア自然学校
2011-10-26 Wed 18:24
22~23日は約一年ぶりのジュニア自然学校のサポートをしました。
12人の小学校3年生~4年生が参加です。
しかし・・・スタートからハプニングがありました。
2人がバスに乗り遅れてしまいました。

仕方なく、2人の子達を三段峡入り口で2時間半待って
先回りをして出会橋から逆を歩くことにしました。

1022009-1.jpg
             三段峡入り口

この三段峡ホテルは37年前に長男がまだ8ケ月の時泊まったホテルです。
多分、改装などをしてると思いますが何となく記憶があります。

         1022010.jpg

時間待ちをしている間に一寸入り口をのぞいてみました。

1022011-1.jpg
             長淵(ナガブチ)

本当なら…
三段峡正面口~姉妹滝~女夫滝~黒淵~耶源~出会橋の予定でした。
12時前にやっとが着きました。
小学校3年生の二人にとっては長いバス旅で不安だったと思います。
出会橋に廻って歩き始めて10分くらいで先発隊と出会いました。

1022013.jpg

先発隊はお腹が減っていたようでしたが、二人と合流してからと
皆、我慢をしてくれてたようでした。
山荘のあるよしケ原で昼食です。
お腹が減っているはずなのに、矢張り子供ですね・・・
すぐ、小石を拾って投げています。

1022015.jpg

この後、二段滝まで行く予定だったのですが、一人の子が一寸体調がよくないというので
その子を付き添いすることになりました。

一時間くらいの間、二人でいし投げなどして遊んでいましたが、
他にすることもないので、鋸で樹を切らせたり小枝でCARPの文字を作ったりして
時間を費やしました。

1022018.jpg

木登りもさせました。

       1022020.jpg

矢張り子供ですね・・
木登りも上手です。
でも、落っこちて怪我でもさせたら大変です。

1022019-1.jpg

予定の1時間が過ぎても中々帰ってきません。
駐車場へ戻って、又鋸を使って枯れ木を切らせたり、
そして、小枝でちゃんばらごっこをして遊びました。
孫はまだいないので、もしいたらこんな遊びをしたりできるのに・・・と

2時間位して戻ってきました。
聞くと、遠周りをしたみたいでした。

合流して、予定では深入山でを張る予定でしたが、夕方から予報が
でていて、今もぐずついたお天気だったので、急きょ変更して『斎山荘』で
張ることにしました。

子供達と一緒に3張りテントを張って裏の山の茸を採りに行きました。
5月ごろ、何とか言うねずみの巣箱を作っていたようでしたが、7~8個には
どれも入っていませんでした。
今年は、どんぐり類が少なくてねずみがいないんだそうです。

1022026-1.jpg

椎茸も春に菌付けをしたそうです。
今日のために少し残してありました。

       1022027.jpg

なめたけは立派なのが沢山できていました。
採り方を熱心に聴いて皆で収穫しました。

1022028.jpg

1022029-1.jpg

1022024.jpg

椎茸くらいの大きさのも沢山あります。

1022025.jpg

普通はこの位の大きさだと思います。

       1022030-1.jpg

女の子も一生懸命採りました。
なめたけはぬるぬるしている事や採り方などを体験して喜んでいました。

     1022032.jpg

夕食の『キムチ鍋』にもたっぷりいれ、大根おろしにさっと湯通ししたなめたけをポン酢で
頂きましたが、採りたてで新鮮で本当に美味しかったです。
得意のおむすびも30個位作りましたが殆んど子供たちが食べました。
よく歩いたのでお腹も減ったのでしょうね。

1022034.jpg

9時半の消灯で子供達はテントで 
私達は山荘で寝ました。
なんか・・・疲れました。
明日は出会い橋から三段滝~餅ノ木~聖湖の予定です。
別窓 | ハイキング | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
娘の新車が今日入りました
2011-10-24 Mon 18:09
娘は21日から今日までいつもの石垣島へ行っています。
千葉から戻って矢張りが無いと不便だからと言って購入しました。
どのくらい不便かって言うと、よく走っても2000km/年・・・
ひどい時は2年で2000kmだった時もありました。

久しぶりに新車の匂いをかぎました。

1024059.jpg

1024060-1.jpg

1024063-1.jpg

今朝から慌てて、車が入れられるように植木を移動させました。
明日は会議で息子が帰ってくるので、3台駐車できるようにしなくては・・・

1024062-1.jpg

メーターもまだ13kmです。

1024061.jpg

車種は・・・スズキ パレットです。
最近の車はキーがないんですね・・・
以前は・・・スズキ ワゴンRだったので室内は狭かったですが、
パレットは結構広いですね・・・
なんだかんだで、170万だって

いつでも乗っていいよって言ってくれてるので、どこか紅葉を見に
belleと一緒に行ってみようと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大会
2011-10-21 Fri 17:30
21日は写真のような大会に出席しました。
要は、規約制定50周年記念の地区のお年寄りの会長さん方を
労ってあげる大会です。

1021006-1.jpg

実際には、ボランテイアで平和公園の清掃や、クリーンキャンペーンで清掃などを
各町内から1名づつでていますが、いつもその1名です。
市の衛生部長が講演をされましたが、退屈でした。

市から『広島市公衆衛生推進委員』の委託を受けた証明書を持っていますが、
他所の町のゴミは拾いませんね~
別窓 | ボランテイア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月20日はbelle姫の10歳のお誕生日
2011-10-20 Thu 09:45
娘がを買って帰りました。
ダイエット食を続けているのでbelleには可哀そうですが一寸だけ上げました。

間違ってローソクに火をつけてませんでした。

1020002-1.jpg

belleの欲しそうな目線

         1020011-1_20111021094416.jpg

ローソクを灯して

          1020008-1.jpg

は娘と三人で戴きました。
belleちゃん~ごめんね

そして、今日は義弟夫婦がわざわざbelleのお誕生日にと
先ごろ野菜が目が飛び出るほど高いのに、キャベツを3玉も買ってきてくれました。
belleには一番のでした。
別窓 | belle | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
津和野の続き
2011-10-18 Tue 10:43
12:46定刻にやまぐち号が入ってきました。
しかし、駅に入ってくる写真は撮れませんでした。
建物が邪魔になって・・

1015026-1.jpg


で・・・引込み線に入ってくるところの写真です。

1015038-1.jpg


1015033-1.jpg

1015034-1.jpg


1015031-1.jpg

1015036-1.jpg

SLファンや観光客が沢山いました。

1015039-1.jpg

時間もなくなってきたので、西周旧宅に寄り堀庭園に向かいましたが
町内から相当外れていて中々でした。

1015100-1.jpg
             堀庭園の外観

よくTVで見るやぶさめの馬場にも寄ってみました。

1015103-1.jpg

                     1015101-1.jpg

南北の長さは138mもあるんですね・・

1015102-1.jpg

帰りのナビを設定したら来た道とは違うルートでした。
『同じ設定なのになんで?』とブツブツいいながらに帰りました。
いつも山ばかりでしたが、こんなのんびりの度もいいですね。

津和野のなおちゃん~黙って帰ってごめんなさいね
別窓 | お出かけ | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
急に思い立って津和野へ
2011-10-17 Mon 18:42
15日に津和野へ行ってきました。
前日、お天気ももしかしたら悪いかもしれなかったので、山は諦めて
何となく『津和野へ行く?』ってことになり娘がbelleちゃんと留守番してくれる
ようなので30数年ぶりの津和野へ

ナビ任せなので何か見覚えのある津和野市街地に入る手前の大鳥居へ出ました。
津和野の町が見渡せました。

1015108-1.jpg

レンタルの自転車があるということをHPで見てたのでJR駅前の観光協会で地図などを
戴きました。

1015109-1.jpg

2時間までが500円です。
鯉のいる養老館方向へ本町通りを 

1015110-1.jpg

カトリック教会があったので中へ入ってみました。

     1015114-1.jpg

キリシタンご禁制の京都府の定がありました。

1015117-2.jpg

少し行くと殿町通りの鯉の泳ぐところです。

         1015112-1.jpg

       1015004-1.jpg


藩校の養老館跡へ入ってみました。

         1015005-1.jpg

カトリック教会の中で買った鯉の餌をあげました。
昔の記憶はこんなに太った鯉ではなかったように思います。
自分もそうですが、餌を与えすぎるんでしょうね・・
体長は60~70cm位あると思います。
馬鹿でかくて、可愛いって思いませんね。

1015007-1.jpg

杜塾美術館も折角だから入ってみることに・・
ボランテイアの方が親切に案内してくれました。
撮影禁止とは描いてなかったので梁の大きさに驚きを採りました。
梁は赤松で大黒柱は欅だそうです。
110数年前の大庄屋屋敷を修理して美術館にしています。

     1015016-1.jpg

庭も素晴らしかったです。

1015019-1.jpg

大橋の手前に誰かのブログで見たことのあるオブジェがありました。

1015012.jpg

弥栄神社へ行く途中に大きな銀杏の樹が有り実が一杯落ちています。
誰も拾わないのでしょうね・・
思わず・・『臭っさ~』

       1015069.jpg

1015071.jpg

上を見上げると・・・
鈴なりってこのこと?

1015087.jpg

弥栄神社境内に何と・・・
樹齢、1000年以上?と思われる大欅が。

      1015065-1.jpg

横から見ると・・・

1015089-1.jpg

驚きました

         1015068-1.jpg

そして・・鳥居の階段・・・
いろいろ工夫してを構えたけど・・殆んど代わり映えしない
珍しくありませんが。

1015074.jpg

                1015078-1.jpg

確かこれで、15000円?って書いてあったかな

1015076-1.jpg

太古谷稲成神社本堂です。
日本五大稲荷の中でここだけ『稲荷』が『稲成』って字です。

1015084-1.jpg

大しめ縄も圧巻です。
願望成就の願いが込められているということで5円でなく、55円お賽銭をあげて
10倍の願い事が叶うようにお願いしました。

1015081.jpg

お願いもしたので、お土産を買わなくては・・

1015094-1.jpg

このお店は『ぴったんこ カンカン』で米倉涼子が来たお店です。
勿論、源氏巻を買いました。

1015095.jpg

お昼ごはんは津和野駅近くの『みのや』で
『しこたまうどん』と『つわぶきご飯』を戴きました。
でたお茶が香ばしくて『まめ茶』も買いました。

1015021-1.jpg

12:46に津和野駅にSL山口号が入って来るようで少し待ちました。
続きは後で・・・
別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今月の言葉
2011-10-16 Sun 14:13
毎月11日に切り替えるつもりでいたのに忘れていました。

     1015020-1.jpg

御木幽石の言葉です。

      でっかい
      でっかい
     木に
       なりたい。
     みんなが
      あつまる
     樹になりたい。

懐の大きな、心のひろ~い・・人になりたいです。

別窓 | お気に入り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭のホトトギスが咲きました
2011-10-14 Fri 14:41
数日前からまず、シロジノホトトギスが一輪咲きました。
蕾の状態ではシロジかヤマジかわからないのですが、膨らんでくるとどちらかがわかります。

    1212004-1.jpg

薄色のピンクが可憐です。

1012002-1.jpg

そして、昨日ヤマジノホトトギスが咲き始めました。

1013006-1.jpg

1013011-1.jpg

ヤマジノホトトギスは二輪咲いています。

1013008-1.jpg

まだ他にも今年は駄目かと思っていたのが沢山蕾をつけました。
夏の間にひょろひょろ伸びて、元気だったのですが、虫に葉っぱを食べられて
よほどちょん切ろうかと思ったのですが、そっとしておいてやりました。

1212006-1_20111013172156.jpg

多分同時に咲くと思うので咲いたらブログに再登場させます。

いつの間にかシュウカイドウも咲いています。

        1013014-1.jpg

ベボニアは山野草ではないのですが、色がとても綺麗なので見てください。

1212007-1.jpg

私にはシュウカイドウもベゴニアも同じに見えるんだけど…

同じく、ベンケイソウもピンクで可愛いです。

1212009-1.jpg

久しぶりに庭の山野草がアップできて嬉しいです。
そして、これらの写真はオニューので撮りました。
少しは綺麗だと思うんですがね~
別窓 | 庭の山野草 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10月里山ハイキング講座
2011-10-13 Thu 17:13
9日は西区の鈴ケ峰~鬼ケ城山の里山ハイキング講座でした。
やっと、秋らしく風も少しだけ爽やかでしたが、
まだ本当の秋ではないような気がします。

2011-10-10 里山ハイキング講 座 鈴ケ峰

それでも、約10km近く歩いたようです。
瀬戸内海は霞んでいて残念でした。
別窓 | 里山ハイキング講座 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
OLYMPUS TG-615
2011-10-12 Wed 12:08
ついに買いました。
雨男にとっては雨の日の写真が多くて、今までのデジカメだと防水機能がないので
撮れなかったので、ネットやカタログをいろいろ調べていました。
昨日、息子が会議で広島に帰ってくるので『お父さん・・お金あるん?』と心配してましたが
持って帰ってもらいました。

008-1.jpg

002.jpg

TG-810はGPS機能がついているのですが、そこまでは必要ないので
TG-615の新機種にしました。

水中撮影もできて、落としても大丈夫のようです。
別窓 | お気に入り | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2日目は金峰山へ
2011-10-02 Sun 10:18
ぐっすりと寝れて6時前におきました。あ~あぁ~と大きな欠伸
まずは…をたてて

朝食は暖かいご飯にお味噌汁に鮭とイカで和えたキャベツとキュウリの浅漬けと
家から持ってきた筍の酢漬け。
ご飯も美味しく炊けて(よっちゃん担当)美味しかった~~

1002050-1.jpg

そして、お昼用のも18ケ作りました。

1002055-1.jpg

まず、車を下山口の権現岩登山口にデポし、合道湖の二俣橋河川敷の
駐車場からスタートです
登山口までは約15分。

1002056.jpg

1002061-1.jpg

のどかな田園風景です。

1002062.jpg

1002059-1_20111010110806.jpg

Tちゃんの好きなミゾソバの赤色と、白色が沢山咲いています。
             
1002060-1.jpg

こんな風景はもう最近見ることが少なくなって来ました。

063.jpg



『思い出の丘』まで一気に登ります。
どんなところか皆にわざと期待を持たせて登ったのですが、感想は…『なに~?』って…

前回下見の時見つけておいたアケビが熟れていました。
勿論…収穫して。

1002070-1.jpg

なんてことない一ノ岳を過ぎて・・・

1002071.jpg

二ノ岳(金峰山)山頂手前の急登の道は荒れたままでした。
ツルニンジンも色づいていました。

1002m117-1.jpg

山頂もススキの原で・・・なんでこんな景色のよいところなのに草を刈って整備しないんじゃろ~と
思いながら今朝作ったを食べて次の三ノ岳を目指してスタート
途中は登山者もないのか荒れていました。

途中、収穫したアケビを8人で戴きました。
とても甘くて美味しかった…
アケビにもこんな紫色に熟れるのが甘い種類だそうです。→Hちゃんの説明。

118-1.jpg


なんてことない山頂の印があり一応、証拠写真を撮り

1002079.jpg

権現岩コースを下りました。
コンパスを頼りに下ります。
何しろ直登の登り、下りでジグザグ道はありません。

1002082-1_20111010110807.jpg


山口の人は実直なんだなって話しながら只管登り、下っている間に権現岩に到着

1002083.jpg

謂れのある溶岩岩のようですが、荒れ放題で桜の木も沢山植えてあるので
春には整備して桜の名所として大勢の人が来るのかもしれません…

    1002089-1.jpg

果たして、車をデポしてるところに下りれるのか不安でしたが、車が見えたときには
ほっとしました。

畑一面に彼岸花が咲きよい景色です。

1002093-1.jpg

1002092-1.jpg

鹿野に戻って近くの石船温泉?だったかな?
温泉に入って帰りました。

今回の例会は右田ケ岳、金峰山と総称される三座も一応踏破でき楽しい山行でした。
CLのTちゃん、SLのAもっちゃん、食担のT邊さん…ありがとうございました。
別窓 | 山登り | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2011.10.01 防府・右田ケ山例会山行 1
2011-10-01 Sat 11:53
1~2日にかけて山口県の2座(右田ケ岳・金峰山)を歩いてきました。
9:00登山口の右田小学校横の登山者用駐車場に集合しました。
もう既に20数台のが駐車していました。

今日のコースは先月下見をしたコースで天徳寺コースを登って塔の岡コースを下山します。
あの時は猛暑で軽度の熱中症にかかり大変でした。
今日は秋空の気持ちの良い日和です。

1001002.jpg

天徳寺を過ぎ、観音堂の先にこの大きな灯篭があります。

1001m094-1

磨崖仏群を見ながら歩くと石船山(194m)へ出ます。

1001m095-1

先頭隊が見えます。
正面の山が中ノ峰(426m)ですが左端に一寸見える南ノ峰へ今回は登りました。
急登でしたが、殆んど歩かれていない道で近道でした。

1001008_20111005155542.jpg

1001006.jpg

山頂で集合写真を撮ってお弁当の時間

   018.jpg

40分の休憩の後、下山しました。
北ノ峰~富士ピーク~塚原分岐~塔の岡分岐と進み

展望食堂のある展望地へ到着
メニューを見て『絶景定食』を皆で頼みました。

1001m103-1

ここからは急坂の下りです。
横に目をやると
                    中ノ峰
                     ↓

1001025.jpg

先頭隊は権現石詞のあるピークにあと少しです。

      028-1.jpg

権現石詞の一寸手前にケルンがあります。
上手く積んでいます。

1001029-2.jpg

権現さんに今日の無事下山のお願いとお礼を言って水場経由であっという間に
塔の岡登山口へ下りました。

旧道を歩いているとコスモス畑があって普通に写真を撮ると・・・
なんてことない写真ですが

1001032-1.jpg

今日参加された写真の上手なOさんの手ほどきを家内が受けて撮ったら・・・
背景に今日歩いた山の姿を入れるだけでこんなに引き立つんですね。

1001m107-2

後一枚は家内がとても気に入っている写真です

1001m108

水路沿いに彼岸花も沢山咲いていました。

    1001031-1.jpg

予定時間より少し早く下山できたので早々に現地解散をして
テント泊組8人は『せせらぎオートキャンプ場』へ移動

鹿野IC手前のスーパーに寄って今夜のBBQ用の足らない食材とを仕入れて
キャンプ場へ行きました。

フリーサイトのテン場は一区画に2張りテントガ張れる広さがありました。
で・・2,700円/サイト で安い。
ただ・・・明かりがなく、トイレも3~4分先です。
こんな感じです。

034.jpg

まずは、で乾杯~
最初の一口が美味しい~~
食材をこんな風にアルミで包んで焼くといいそうです。

1001036-1.jpg

豚、サツマイモ、ジャガイモ、ナスが包んでありました。

1001040.jpg
             豚 

1001042.jpg

1001041-1.jpg

ピーマンもヘタも種も取らないでそのまま焼いていただくと美味しいそうで
まっこと・・美味しかった

コンニャクは刺身用だったのか焼いてみましたが、パッとしませんでした。
バナナは行動食で持って上がって持って下りた山頂を味わったバナナで・・・
ホイル焼をしたら、これが又美味

夜も更けていき・・

1001046-1.jpg

デザートにはAさんの奥さんが差し入れして下さった手作りのフルーツゼリー
よく冷えていてこれまた美味しかったです。

1001037.jpg

皆で『一番良かった山』、『馴れ初めは?』、『家事手伝いをするん?』とか
他愛もない事をいろいろ話しました。
テント組に今回初めてTさんご夫婦が参加されてコミュニケーションが持てました。

空を見上げると半分、満天の星空・・
あれが、天の川、彦星、何とか・・何とか・・
Hちゃんがいろいろ教えてくれるけどどれか解ら~ん
首もずっとのっているとだるくなるし・・
そろそろ・・朝が早かったので眠たくなってきて
テントに分かれて就寝 

『明日、晴れますように』
別窓 | 例会山行 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |