新緑の男三瓶へ
2012-04-30 Mon 18:43
29日は昨年4月に体調不良のメンバーが出て、女三瓶までしかいけなかったので、
そのリベンジで、その時のメンバー3名とほか5名で登りました。

三瓶山 001-001

樹木は芽吹いたばかりでそっと息をしているようです。
一番に目に付いたのが、タチツボスミレです。

三瓶山 005-001

次は…ネコノメソウ

三瓶山 004-001

自然観測の森中へ入って行くと…

三瓶山 011-001

三瓶山 007-001

三瓶山 008-001

芽吹きの状態は、一週間ぐらい遅れてるのかもしれません。
淡い緑が綺麗です。
ミヤマカタバミも登っていくにつれ…
思いっきり手を広げています。

   三瓶山 012-001

キケマンはサイクリングコースの分岐あたりで咲いていました。

三瓶山 003-001

エンレイソウもあちこちで陽の光を浴びて輝いています。

三瓶山 006-001

950mを越えるころからが根っこ路の急登が続き、しんどいところ。

        三瓶山 022-001

山頂は避難小屋がどうなってるか気になっていましたが、
立派な小屋ができていました。
人がよけいいたので寄らないで山頂へ…

三瓶山 024

三瓶山 025-001

生憎、霞んでいたので大山は見ることはできませんでした。
三角点にタッチして…

三瓶山 026-001

お弁当は途中寄った、瑞穂の道の駅で買った田舎寿し(押し寿し)
昔懐かしい味でした。

三瓶山 029-001

下山は姫逃げ池へ
急な足場の悪い下りが続きます。

     三瓶山 030-001

オオカメノキもまだ咲き始め

三瓶山 021-001

岩陰にショウジョウバカマが

     三瓶山 032-001

香りの良い、クロモジはたくさん咲いています。
小枝を折って嗅いで見るといい匂い
Mちゃんによると、このクロモジの香水があるそう…

三瓶山 018-001

下山はあっという間です。

    三瓶山 045-001

三瓶山 050-001

結局、皆に教えてあげたかったハナイカダはまだ咲いていませんでした。

下山後、三瓶温泉に行く途中に菜の花畑がありました。

三瓶山 054-001

三瓶温泉は入浴者が多くて、芋の子を洗うって感じで…
休みだから仕方ないか

「どっかで夕食をしましょう」ってことで、千代田まで帰りTさんお勧めの
お好み焼きやさんで食べて帰りました。
美味しかったです。アッと、一枚ぺろっといただきました。←一番先に

今日は、先頭をTさんがペース良く歩かれたので、みんなゆっくり
景色を見ながら、お花を撮りながら、話をしながら…
楽しく山歩きができました。
プライベートはこれがあるからいいですね。
別窓 | 山登り | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
何ていう木じゃろうか?
2012-04-27 Fri 16:48
数年前からヤマボウシの横に生えてきて、暫らくはヤマボウシかと思って
いましたが、どうも葉が違うようなので、思い切って芯を切りました。
そして、よく見てみると初めてこんな花が咲いていました。

庭の山野草 4.27 003-001

庭の山野草 4.27 004-002

調べるのが大変です。
四枚の葉っぱのようなところの真ん中に花が咲いています。
柿ノ木の花にも似ていますが、葉っぱが違うし…
バサッと、切ろうと思ったのですが、命拾いです。

これは、昨日例会のミーテイングがあって同じテントになるH大御所さんから
頂いたコシアブラです。
今まで、探しても中々なかったのですが、たくさん頂いたので、
今夜の夕食に天ぷらで登場の予定です。初物です。

庭の山野草 4.27 002-001

じゃ~ん…竹の子
お昼前に、黒瀬の友人からがあって、竹の子が採れたけ~来ん?
と言うことで、飛んでいきました
もう既に、二往復して採ってくれていました。

005-001 たけのこ

ネコ車、2台の内のここから12~3本くらい貰いました。
これも、初物。

帰ってから、お隣さんと近くの小学校の同級生のTちゃんに
おすそ分けをしました。

朝は、そのTちゃんの実家にある、山野草をたくさん分けてもらいました。
キエビネラン、イカリソウ、キバナイカリソウ、フタリシズカ、ナルコユリ、あと2種類…
Tちゃんのお母さんが育てておられたそうです。
種類が多くて名前が覚えられませんでした。

頂いた限りは枯らさないよう、育てんにゃ~いけん
別窓 | 庭の山野草 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
庭の山野草も一気に咲きました
2012-04-24 Tue 17:04
山から帰ってみると…
ぱっ~と、庭の花が賑やかになっていました。
母の実家から分けてもらって育てています。
亡き母を思い出す、大切な花です。

422005-001.jpg
             エビネラン(原種)

422010-001.jpg

422014-001.jpg
             マルバスミレ(白色)

ミヤコワスレも一時期は7~8株あったのですが、
今はこの2株しか残っていません。

      422021-001.jpg
             ミヤコワスレ(別名:ノシュンギク)

毎年登場する…タイツリソウ
白色のタイツリソウは無くなってしまいました。

422057-001.jpg
             タイツリソウ

日陰にずっと置かれていた…パイナップルスイセン
知らん間に咲いていました。

422029-001.jpg
             パイナップルスイセン

422032-001.jpg

今年の、ドウダンツツジは殆んど花が付きませんでした。
去年はこんなに咲いていたのに…
裏年があるんでしょうかね?
サラサドウダンはとうとう枯れてしまいました。

4号ブルーベリーは沢山花が咲きました。

422049-001.jpg
             ブルーベリー

2号ブルーベリーにはやってきました。
蜜蜂が飛んできました。
あ~やっときてくれた。
アッチコッチ飛び回っています。

422053-001_20120424165103.jpg

お隣さんにも沢山ブルーベリーがあるので、おこぼれかな?

相変わらず、ホウチャクソウは所かまわず伸びてきます。
根がよく廻るので気をつけないといけません。
他の植物が育たなくなるんです。

422046-001.jpg

最後はオダマキです。
オダマキは種子で増えるみたいで、あちこちに咲きそうです。

422037-001.jpg

後は、ホタルブクロウ、アッシザクラ、錦紫カラマツソウ…かな?
でも、これから暑くなっていくので水遣りが大変です。
明日もお天気が良さそうなので、鉢の植え替えをする予定です。
別窓 | 庭の山野草 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
合同例会山行で恐羅漢山へ
2012-04-23 Mon 17:37
21~22日と新入会員の歓迎・3委員会の合同例会山行に参加しました。
天気予報は、しかも強風注意報が出ていました。

キャンプ場は恐羅漢山エコロジーキャンプ場
予約を入れたとき、この日は高体連の予選会前夜で
30数張りを張るとの情報で、先発隊は場所取りに早くから
出発したのに、若い学生達には3~40分差で場所取り
合戦は負けでした。因みに11時30分に着いたのですが…

仕方なく、キャンプ場上の場所を取りました。
ブルーのテントから手前の10張りが私達のテントです。

421035-001.jpg

集合時間は15時なので、それまで何もすることがなく
食事を作るにもまだ早すぎるし、山菜でも採ろうかなって
思っていたけど、草すら生えていず…
時間の長かったこと。

4時半頃から夕食の準備に掛かりましたが、お天気はと予測して
いたので簡単なメニューにしました。
おでんとキュウリ、人参の生ハム巻。
おでんも調理したのへ蒲鉾、ウインナー、がんもどきを追加して…

421034-001.jpg

S支部長の採ってこられた蕨はさっと茹で、マヨネーズ醤油でいただきました。
Clear Asahiは我が家からの持込。
それに、自家製の梅酒。

18時からの歓迎会・オリエンテーションはキャンプ場の会場を借りて。
N山岳会の事やら、新入会員の自己紹介や、旧会員の1分間スピーチ…
42名のわいわい~、がやがや~が終わったのは9時半ぎりぎり、
雨はもう相当降っていました。
10時前にはもう、わがテントは眠りに入っていました。

夜中、もの凄い風で何度も目が覚め寝不足
5時半に起床…
朝食はおうどんと

422039-001.jpg

雨の中、8時出発で牛小屋登山口~砥石郷山のピストン~夏焼け~
台所原~恐羅漢山~立石コースで牛小屋を歩きました。
最長の組は恐羅漢山~旧羅漢~水越峠~エコロジーキャンプ場。

422041.jpg

砥石郷山は14年ぶり?
全く記憶がありませんでした。
標識もなく、板に書かれた字がかすかに見えます。

422044-001.jpg

台所原の分岐。
ここからが林道をダラダラと歩くと思うと、雨は降ってるしどうでもいいって感じ。

422046.jpg

しかし、林道の途中にこんな滝があるなんて知りませんでした。
雪解け水と雨でできた滝です。

       422048-001.jpg

台所原も久しぶりでした。
確か、3~4年前に珍しい花を求めて下りた事があります。

ここから山頂は約1時間、ブナ林が雨に濡れて最高でした。

422049.jpg

422052-001.jpg

いたるところ、倒木があり特に昨晩の台風並みの強風で真新しい倒木も
沢山ありました。

      422053-001.jpg

山頂に着いてからはさっと、集合写真を撮り立山コースを下りました。
山頂付近は残雪もあり、倒木で道がふさがれててブッシュの中を
トラバースもしながら

422059-001.jpg

3月来の雪を歩くなんて思っていませんでした。

422058-001.jpg

スキー場からはあっという間でしたが、膝にきます

422060-001.jpg

下山時刻は13:15分、万歩計は18000歩でした。
雨は降るし、景色はダメ、ただ只管、歩いただけの例会になりました。
先頭を歩くのは講座と違い、健脚ばかりではあっても
大変疲れます。

感想・・・「よう、歩いた」
別窓 | 例会山行 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
七国見山 -2-
2012-04-20 Fri 14:29
今日は、娘も夕食は食べて帰るというので、折角ここまで来たのだから
宮盛の「かつら亭」でご飯を食べて帰ろうってことになり、
時間つぶしに県民の浜へ寄ってみました。

もう、5年前になるかな?
ここの浜に家族で来たのは?

七国見山 162
輝きの館のところに紅白の梅だと思いますが、見事でした。

七国見山 160-001

恵みの丘へも行ってみましたが、レストラントと苺狩りのハウスがありました。
そうそう…途中に藻塩作りの海人があったので、藻塩羊羹をお土産に
買って帰りました。

それでも、まだ時間が有るので「かつら亭」の先の漁港で休憩を
防波堤を歩いてみました。

七国見山 163-001

開店の5時ぴったりにお店に入りました。
今日から1週間は生が半額の250円だそうで、運転手の僕は我慢して
家内だけ

七国見山 164-001
             お刺身定食

七国見山 167-001
             ハマチのカマ煮定食と牛蒡天とたこ天

どれもみな、近所のスーパーで買った刺身より遥かにコリコリしてて食い切るようでした。
ここには温泉もあるので、今度仲間を誘って七国見山の登ってから温泉に入って、
ご馳走を食べる企画をしてみようかなって思います。

もう少し遅ければ、夕陽が見れたかも?

七国見山 169-001


今日は往復、この前開通した、広~黒瀬のバイパスを走ってみました。
早いです。

七国見山 001
             往路(二級峡の上あたり?)

七国見山 002-001

家に帰ったら7時でした。
belle姫になめなめの刑を受けました。
別窓 | ハイキング | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
七国見山-1-
2012-04-19 Thu 21:30
山と渓谷社の「33広島県の山」のガイドブックの著者は瀬尾さん、
上中(2005年没)さん、そして野間さんの三人ですが、
野間さんは所属会の大先輩です。

このガイドブックには52座の山が紹介されていて、昨日まで4座が
残っていましたが、今日の七国見山で残り3座となりました。

上蒲刈島は何度か渡っていますが、山で来るのは初めてです。
ウオーキングセンターに車を停めて観音コースを歩きます。

七国見山 006-001

センターのすぐ右に登山口があります。

七国見山 007-001

階段が続き予想外でした。
でも、振り返ると県民の浜辺りが眼下に見えて最高の景色です。

七国見山 018-001

早速、ツツジが咲いていました。
雄しべを数えてみると10本あります。
コバノミツバツツジのようです。

七国見山 014-001

いち、にい、さん、しい、ご~
ありました。10本

      七国見山 010-001

先日の里山ハイキング講座で日浦山に行きましたが、開花が遅れていて
見ることができなかった、ザイフリボク(シデザクラ)を見つけました。

七国見山 016-001

七国見山 045-001

七国見山 038-001

西楽寺はまだ2合目の手前です。
階段はまだ続きます。

七国見山 027-001

3合目、4合目~7合目を過ぎて411のピークへ出ました。

七国見山 036-001
             お調べ中←ウグイスカズラ(信ちゃん~ありがとう)

七国見山の山頂は展望台がありました。
初めてであった人です。
地元の方のようでした。
ここで、お昼ごはんをいただきました。
そして、仲良く写真を撮って

七国見山 030


下山は西の108mの十字路から林道をウオーキングセンターへ
峠にはトイレもありましたが草ぼうぼうで…
この林道の長かったこと。
里山ハイキング講座ではしょっちゅうこんな感じだったので
我慢できますが・・
でも、道脇に蕨を探しながら、花を撮りながらで気が紛れます。

       七国見山 056-001
            マムシソウかウラシマソウか区別つきません

   七国見山 096-001
             キケマン

七国見山 068-001
             お調べ中

      七国見山 049-001
             ラショウモンカズラ?

七国見山 057-001
             ?

七国見山 103-001
             クロキの花

      七国見山 137-001
             ヒメハギ

白い花は5mmくらいのちっちゃな花で撮りにくかった~

七国見山 140-001

七国見山 152-001
             スミレとヒメハギのコラボ

七国見山 115
             ザイフリボクの再登場

七国見山 074-001
             お調べ中

展望台が会ったけど、ロープが張ってあって入れませんでした。

七国見山 143-001

桜が沢山植えてあった展望台でタイム。

七国見山 123-001

異常なほどの桜が植えてあり、根張りが心配。
花びらの路。

      七国見山 125-001

地図を見ても、センターはまだまだ先…
奇岩を

      七国見山 130-001

ズームして

七国見山 131-001

物見岩とかがあるみたい・・・
上の写真とよく似てるけど、違う。↓

七国見山 154-001

もう一度念のために雄しべを数えてみたら…10本あった。

七国見山 151-001

採石場を過ぎてやっと、センターへ着いた。
センターは見回り中の置手紙が置いてあって誰もいなかった。

七国見山 158-001

地図で見ると僅かだ~
万歩計も14000歩。
舗装道の3kmはどうでもいい。

すぐ近くの県民の浜へ寄ってみた。
続く………
別窓 | ハイキング | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
や~咲きました
2012-04-14 Sat 18:11
雨が降り、気温が上がると植物の成長はすさまじいです。
ブルーベリーもこんなピンク色になりました。
ブルーベリーには番号をつけていたのですが、置く場所が変わると
わからなくなりました
雄蕊が撮れたのは初めて…

庭の山野草 4.12 011-001

苺も猛暑を耐え、吹きさらし、雪に耐え…
花をつけました。
サクラスミレと同居生活です。

庭の山野草 4.12 003-001

庭じゅうに勢力を伸ばしてきました。
なって言う花だったか?←ツタバウンランでした。
雑草なんですが、花をつけると抜けなくなります。

庭の山野草 4.12 006-001

去年やって来た「ヤマグワ」は実がたくさん付きました。
やがて、小指くらいに熟して甘酸っぱくなって美味しいです

庭の山野草 4.12 021-001

友人の奥さんに頂いて4年、去年は花数も少なかったけど
今年はたくさん咲いてくれました。
「チョウジュウメ」です。

庭の山野草 4.12 026-001

これも、同じく友人の奥さんから頂いた「何とか桜」って言いますが、
見事に咲きました。名前はあとで調べよっと←チョウジザクラでした。

    庭の山野草 4.12 010-001

年末にお正月用に戸河内の道の駅で買ったセット・・・
安くまけてもらって未だに咲き続けています。

     庭の山野草 4.12 032-001

これから咲く予定は・・・
タイツリソウ、シキンカラマツソウ、エビネラン、ギンギアナム、アッシザクラ…
楽しみ~
別窓 | 庭の山野草 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お蕎麦
2012-04-09 Mon 18:01
先日、友人のKさんが「今日、昼家におる?」とをかけてきました。
「おるけど、どしたん?」と言うと
「蕎麦を打ったけ~、一緒に食べようか思うて」とのこと。

2月から蕎麦打ちを習ってるようです。
そばつゆを切らしてたので、慌てて買いに行って・・・

細く切ったのを家に来てから茹でました。

庭の山野草4.6 021-001

北海道産のそば粉だそうです。
少し、固めのような気がしたけど、「これ位の硬さがいいんじゃ」と言われ
そうかな~と思いながら美味しくいただきました。

「ご馳走様」
別窓 | 手作り | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
日ノ浦山へゲンカイツツジを探しに
2012-04-09 Mon 10:39
8日はお天気もよく、下見をかねて3年ぶりに海田町の日ノ浦山を
歩いてきました。

海田市駅から海田町役場を過ぎて薬師禅師、ひまわり観音へ
ここは、初めて講師をした時歩いた山です。
スタート早々、雨で15名の受講生だったのに、9名しか来られませんでした。
そんなことを思い出しながら懐かしく登りました。

真福寺の「モッコクの木」も少し朽ちていました。
愛嬌のある顔で和ませてくれます。

      124-001モッコク

少し行くと墓所の横にモクレンが鮮やかに咲いていました。
紅色が鮮やかなので「シモクレン」です。

     125-001シモクレン

シモクレンのなかにハモクレンの白色が同居していました。
手のひらの大きさくらいの大きな花でした。

シモクレン&ハクモクレン

尾根から「地獄岩」が見えます。

137-001日浦山


切り株の広場?~松風の道~を過ぎたあたりに「ゲンカイツツジ」を
見つけました。

128-001ゲンカイツツジ
             少し加工しました。

岩登りの道を過ぎると、「地獄岩」の看板

408140-001

今日は少し霞んでいるけど、良い眺めです。

136-001日浦山

138-001地獄岩

ゲンカイツツジはまだ、蕾です。
本番の14日はきっと満開で綺麗だと思います。

042-001ゲンカイツツジ

Aコースとの分岐からは山頂まではすぐです。
山頂は賑やかな13~4人の人がいました。
その中に、見かけた顔?
昨日の総会でご一緒だったN大先輩でした。
広島山稜会の例会で来れれていました。
その横に、もい一人顔に見覚えのある男性が?
5年位前の水曜日の講座の受講生だったKさんでした。
懐かしかったです。

152-001ゲンカイツツジ

ここで、お弁当です。
セブンの100円おにぎりと日清のスープヌードルと岡虎のちくわです

少しゆっくりしてからDルートで下山です。
大きな鹿の子の木があります。

     038-001鹿ノ子の木

       037-001鹿の子の木

コナラも・・・双子みたいでした。

      033-001コナラ

鞍部から右に下りなければいけないのに、TVアンテナのほうへ行ってしまいました。
Cルートでした。
Cルートは階段の多い急な下りです。
今は休館中の「ふるさと館」の真裏に出ました。

この木は広島県で一番大きな「クスノキ」です。

143-001オオクスノキ

そして、桜も随分大きいです。満開でした。

   144-001サクラ

ここからがずっと、海田市駅まで瀬野川の河川敷をダラダラ歩きます。
桜の下には花見客が大勢賑やかにいました。

川にはシラサギ?

045-001ツル

       046-001ツル

鵜の鳥もいました。

今日は14,500歩、約7kmでのんびり、ノンビリ歩いて4時間半の
別窓 | ハイキング | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
可愛い花が咲きました。
2012-04-06 Fri 21:01
暖かい日が続いたので、一気に花開きました。

庭の山野草4.6 003
             ハタザオ

庭の山野草4.6 008-001
             サクラスミレ

ショウジョウバカマも背がぐ~ンと伸びました。

       庭の山野草4.6 011-001

庭の山野草4.6 014-001

       庭の山野草4.6 016-001
             イワヤツデ

最近、コンデジの撮り方を連写で撮ると3コマ撮れるのでブレがなくなりました。
風の強い時いいでしょうね・・・

別窓 | 庭の山野草 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
土筆と桜を探しに…
2012-04-04 Wed 18:36
2日の午後からbelle姫を連れて西区竜王公園に行ってきました。
丁度春休みなのでたくさんの子供連れでした。
belle姫も日差しが気持いいのか、ゆっくりですがよく歩きました。

belleと花 008-001

belleと花 013-001

belleと花 014-001

belleと花 015-001

公園の桜はまだ蕾…
桜はあきらめて、土筆を探しに安川の土手に移動
草が生い茂って川に下りてみると、ちょこんと土筆が精一杯背伸び状態
もうすっかり、伸びきっていました。
最後に、写真載せます。

見たことのある可愛い花が一箇所だけあったのですが、日差しが強く
絞りミスです…

      belleと花 044-001

又あきらめて帰る途中、比治山公園に寄ってみました。
ここもまだ、やっと咲き始め?

belleと花 048-001

belleと花 056-001

belleと花 051-001

今週末辺りが満開でしょう

そうそう、竜王公園の次に三滝に寄りました。
勿論、桜はまだ蕾でした。
梅の木が見事だったので

          belleと花 030-001

belleと花 023-001

梅の木の下に、こんな花が・・・

belleと花 033-001

名前がわかりません。
何方かのブログで見たことがあるのですが~
最近はおおちゃくになって、花の名前を調べなくなったような?

今日、平和通を通ったら桜が2~3分咲きでした。

土筆です。
一人で、袴を取りました

belleのお散歩 009-001

卵とじにしたのは、家内です。

    belleのお散歩 010-001

春を感じた、一日でした。
別窓 | お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |