ブドウ入り食パン
2012-06-28 Thu 11:59
先日、家内が3度目の挑戦でブドウ入り食パンを作った
デジタル計量器となにやらぶつぶつ話をしながら作っていた。

005-001 ブドウパン

006.jpg

焼き上がりをすぐ切るのは難しいが、待てないので切ったらこんなになってしまった
ブドウの量もレシピどおり入れたらしいが、満遍なく混ざっていなかったのか
かたまっていた。

でも、焼きたては本当に美味しい
米粉パンは何時挑戦しようか~
別窓 | 手作り | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
わが母の記
2012-06-27 Wed 10:53
昨日、久しぶりに映画を観に行った。
娘が友達から2枚の今月末期限の招待券をもらってくれたのを
もらった。
確か、気ままさんがブログにアップされた「八丁座」に行きたくて
そこで上映されているものを選んだ。

   image3_2八丁座

   image3_3八丁座

テレビで見たとおりのデラックスなシート、スペース…
贅沢な感じがするが、鑑賞料はどこも同じだから八丁座が好きになった。

さて置き、本題の「わが母の記」の筋書きは…
(HPから引用)

文豪、井上靖の「わが母の記~花の下・月の光・雪の面~」の映画化。
誰もが避けては通れない親の老いと死について描く。
家庭の事情から、親から離れ、親戚に預けられて育った洪作。
自分は親から捨てられたという憎しみが洪作の小説への原動力に
なったのも事実だが、洪作の母への怒りが消える事はなかった。
しかし、痴呆となった母の口から、ある詩がこぼれ落ちた時、
洪作は初めて母を許そうと思うのだった。
本作の核となるのは「痴呆」だが、観る人の心を揺さぶるのは、
家族の絆であろう。哀れに見えるはずの認知症の母親を
愛しく演じ上げた樹木希林の演技は必見。監督は、
『魍魎の匣』で知られ、井上と同じ沼津出身の原田眞人。

前日、娘から「おとうさん、絶対に泣くよと言われていました。
もう、母が亡くなって10月で10年になる。
いろいろ思い出だされて何度となく涙が溢れてきた。
映画のような痴呆ではないが、病魔に冒されて辛い思いをさせてしまった。
延命治療ということに対して切羽詰まると、死なせたくないという気持ちが勝って
先生を困らせたことも思い出させる。
しかし、最後にはもうこれ以上苦しませたくないと思いそっと死を看取った。
安らかな顔をして極楽へ往生していったことが昨日の様に
思い出された。
今日は、月命日です。
久しぶりに「仏説阿弥陀経」唱えたいと思います。

3年半後に逝った父とあちらでは喧嘩をせず、きっと仲良く私達を見守ってくれている
と信じています。
別窓 | 映画鑑賞 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
健気なネジバナ
2012-06-22 Fri 11:19
春先になると、いろんなところに芽を出して雑草と間違える野草です。
グッと抜くのを我慢して葉っぱが大きくなるのを待つと…
こんな可愛いネジバナになります。

     庭の山野草 6.22 008-001

     庭の山野草 6.22 010-001

何処にでも種が飛んでいって、咲きます。
チイチャな花なので写真は撮りにく~い花です。

一番最初に出会ったのは来月の遠征で行く白馬スキー場の近くです。
辺りに一杯咲いていました。
ねじれて咲いているので不思議な花だと思いました。
もう、20年以上も前なのでその頃は山もまだ始めていない頃のことです。
ジャンプ台の上まで上がってみてジャンプ台の高さに愕いた記憶があります。
冬季オリンピックのあった前の年です。

7月に唐松岳~五竜岳の縦走をするので、楽しみです。
別窓 | 庭の山野草 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
その後のセイロンベンケイソウ
2012-06-22 Fri 08:50
冬を乗り越えて、春も終わり、初夏のセイロンベンケイソウ。
去年の11月14日から始めて3度目の登場です。
去年の芽がでたばかりの写真。

1114001-1_20120622105514.jpg

これが、今ではこんなに沢山増えて…

庭の山野草 6.22 002-001

親葉と同じくらいの大きさになりました。

    庭の山野草 6.22 003-001

背丈は1m近くまでなるそうだが、花が咲くのは2~3年しないと
ダメのよう。
これからまた、どうやって冬を過させるんだろうか?
なおちゃん~こんどあげるから寄ってください~
別窓 | 植物観察 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
ミニトマトの収穫
2012-06-21 Thu 10:32
先日、ミニトマト(ルビー)を収穫しました。
雨に当たって割れているのもありました。

     庭の山野草 6.22 001-001

ミニトマト収穫 004-001

糖度は7~8度みたいですが、甘酸っぱかったです。
大きいのはピンポン玉位のもありました。
ルビーとか言う品種ですが、いい名前がついていると思います。
別窓 | 植物 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
6月例会山行(潮原~吉和冠山~松ノ木峠)
2012-06-18 Mon 16:41
17日に日帰りで例会山行に参加しました。
16日からテント泊組は大雨で大変だったようです。
8時に松ノ木峠登山口駐車場に集合して、潮原温泉先の登山口へ
車を回しました。
丁度8名ずつのパーテーになりました。

    6月例会・吉和冠 009-002

登山道は昨夜の大雨であちこちぬかるんでいました。
最初に出会った山野草は…

6月例会・吉和冠 007-001
             フタリシズカ

そして…エンレイソウの実

6月例会・吉和冠 013-001

    6月例会・吉和冠 012
             チャルメルソウ

この葉っぱがずっとありました。
なんだったけな?→モミジガサと判明

6月例会・吉和冠 015

根元は大きな杉なんですが、幹はそんなに大きくない珍しい杉

     6月例会・吉和冠 018-001

大きなブナの広場で休憩

    6月例会・吉和冠 020

時間も余裕があったのでクルソン岩のほうへいってみることに。

6月例会・吉和冠 024

    6月例会・吉和冠 023

6月例会・吉和冠 019

多分ナルコユリ

6月例会・吉和冠 021

クルソン岩と思っていましたが、正確には「狗留孫仏」って言うんですね。
今まで、何度となく冠山は歩きましたが、クルソンブツは初めてです。
大きな岩でした。

     6月例会・吉和冠 026-001

さっきのナルコユリですが、思い通りの写真が撮れました。

6月例会・吉和冠 031
             10:09

ゆっくり歩いて、クルソンを見て山頂に着いたのは

6月例会・吉和冠 037
             11:00

6月例会・吉和冠 035
             1等三角点

松ノ木峠組は20分くらい前に着いてもう、昼食は済んでいました。
集合写真を撮って別れました。

6月例会・吉和冠 050-001
             ヤブデマリ?(葉っぱの形が)

    6月例会・吉和冠 032-001

そして、やっとオオヤマレンゲの場所へ・・
1~2輪しか咲いてないよって聞いていたのですが。
逆光になっていまひとつ。
まだ、つぼみが多くてもう5~6日後なら良かったかも?


6月例会・吉和冠 039-001
6月例会・吉和冠 042-001
丁度、葉の上に乗っかっていました。

6月例会・吉和冠 041-001

何人かのグループもいて、写真を撮る順番待ちでした。
CLの案内で太田川源流の碑へ寄りました。

    6月例会・吉和冠 054-001

6月例会・吉和冠 047-001

松ノ木峠まではアップダウンが幾つもあり、距離が長~い

6月例会・吉和冠 052
             コアジサイ 
6月例会・吉和冠 053-002

    6月例会・吉和冠 049
             リョウブの大木

ネジ木もありましたがまだ蕾です。
松ノ木峠に着いたのは13:00
潮原登山口に下りた組はもう既に着いていました。
クルソンブツには寄らず下りたよう…
どうりで早いはず。

羅漢スパでキャベツ(100円)を二つ、belleのお土産に買って帰りました。
今朝のスーパーのチラシは98円でした。
別窓 | 例会山行 | コメント:10 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
父の日のプレゼント
2012-06-13 Wed 21:17
昨年、注文待ちだったらしいGOPAN(ゴパン)を息子が買ってくれました。

ライスブレッドクッカー 001-001

もう、1ケ月前ですが…
説明書を読むと、1グラム単位で正確に材料を準備しなければ
いけないようなので、デジタル計量器を買いに行きました。

ライスブレッドクッカー 004-001

コメパンもすぐできるように2セット付いていました。

  ライスブレッドクッカー 005-001

説明書もいろいろあります。

ライスブレッドクッカー 006-001

で…
1週間前に早速、挑戦しました。
計量器でお米を測ってセットしました。
出来上がりはミルから始まるので9:30の出来上がり。
約1時間くらいして、イースト菌を入れるのを忘れていて、
慌ててスイッチを切り入れましたが、どうも叉最初からのセットに
なってしまいました。
ま~いいかと思い、そのまま続けたのはいいのですが…
どうも、様子がおかしい?
異常に大きな音がするし、窓をのぞくと液体が飛び散り
こんなもんかと思いながらも待っていると、焦げ臭い匂いが
してきて、やっと、おかしって気がついてスイッチを切りました。

蓋も開かないくらい焦げ付いて、やっとの思いで開けてみると
想像を絶する状態に。
中は焦げる以上に焼け付いて哀れな姿になっていました。

原因は3つありました。
お米の計量が間違っていたのは、か~さんのミス。
イースト菌を入れ忘れて途中から入れてしまったのは、私のミス。
説明書をろくに読まずにかかったことは、二人のミス。

黙ってただ、ひたすら中をきれいにして終わったのは夜中の2時過ぎ…
元の状態にまで回復しました。

という事があって今日、スタンダードなイギリスパンを作りました。
できました。

イギリスパン 001-001

香ばしい美味しそうな、焼き立ての食パンができました。

イギリスパン 006-001

軟らかくて切り難かったので横切りです 笑
少し冷ましてからいただきましたが、美味しかった。

米粉パンはまだ、慣れてから挑戦することにしました。
これで、息子に報告ができます。
別窓 | プレゼント | コメント:10 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
高松山(高松城跡)
2012-06-10 Sun 18:07
6日は代理講師で高松山へ行きました。
3年前はお盆前で、しかもを失くした山なので
忘れることができない山です。

正講師のKさんも初めて来られました。
これで、やっと講座から開放されます。

最後の記念に集合写真を…

高松山 002

受講生の中にハーモニカを吹かれる人がいて、2曲歌いました。

高松山 005

3年前は桐原(とげ)登山口に下りましたが、Tさんの下見の結果
登山道が荒れているので、やむを得ず給水所へ下りました。
観音寺(県の指定)を見てからの、可部駅までアスファルト道の長かったこと。
誰一人として、バスに乗る人はいませんでした。
「里山ハイキングだからこれは当たり前」だそうです。

皆さん~これからも頑張ってください。
別窓 | 里山ハイキング講座 | コメント:5 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
一部、山野草
2012-06-07 Thu 18:37
近所の小学校の同級生から貰った、ホタルブクロの紫が咲きました。

     007-001オタルブクロ

3日前の写真ですが、今数えてみたら13開いていました。
蕾も2つ残っているので、15咲くことになります。
それと、白色もあと数日で咲きそうです。
次はアマりリスなので山野草ではありませんね。
3つ咲くのは初めてです。

   008-001アマリリス

    004-001アマリリス

子供たちから3年前の結婚記念日(家族の日)にプレゼントして
もらった「オンシジューム・メイファー イエローエンジェル」

      016-0011

これも3年前に友人の奥さんから結婚記念日にプレゼントして
もらった「マイ・ヴィヴィアン」

013-0011

どんな花も、咲くと嬉しいですね
別窓 | 庭の山野草 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
収穫の喜び
2012-06-05 Tue 09:45
昨日、水遣りをしていたらヤマグワの下に実が落ちていました。
熟れて落ちたものです。
それで、早速収穫しました。

庭の山野草 5.30 017-001

002_20120604204541.jpg

結構沢山あるでしょう。
もの凄く甘いです。
もぎ取る時に指が紫になりました。
もしかして、ブルーベリーと同じようにポリフェノールがあるんだろうか?
調べてみよっと…
別窓 | 庭の山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ひろしま「山の日」県民の集い
2012-06-04 Mon 20:27
2~3日は11回目の山の日でした。
2日はメイン会場の尾道ふれあいの里で「山の日ネットワーク尾道会場」に
参加しました。
4時からなので、3日の西条の竜王山の下見と会場のテント張りの
準備をしてから会場に行きました。

017-001山の日

7人のパネラーによる報告、取り組みなどが発表されました。
全国的にも様々な形で、山の日に関して取り組みをされている事が
わかりました。
一番進んでいるのは、愛媛県のように感じました。

山の日 001-001

中国新聞の記事
011-001山の日

しかし、会場が遠いし、時間が半端なのが4時からでは参加し難いのでは?
40名が少ないのか、多いのかわかりません。

3日はJACとしての参加は、北広島の八幡高原会場のグランドワークと
東広島会場の竜王山「初心者のための登山教室」の2箇所になりました。

山の日 003


山の日 004

山の日 006

で…私は登山教室のほうに。
Mさん、Aさんと家内と私の4人
一般参加13人、みどりの少年隊12人+引率2人

山の日 009-001

山頂で、記念写真を

山の日 010-001

そして、広場でワンポイントレッスン

山の日 012

12時過ぎに会場に戻って…
ペレットストーブのペットを機械で作ったり
丸太のノコ切りや…

山の日 014-001

中国新聞の記事
    010-001山の日

登山教室の写真は載りませんでした。

2日間で疲れましたが、もっと皆に知っていただく為にはいろんなことが必要です。
別窓 | ボランテイア | コメント:4 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
ブルーベリーの様子など…
2012-06-01 Fri 10:18
今年も、蜂がやって来るのが遅く、数も少なかったので
受粉が心配でしたが、5本ある内の3本は実がたわわに
ついています。夏の収穫が楽しみです。

庭の山野草 5.31 011
            2号ブルーベリー

庭の山野草 5.31 012
            1号ブルーベリー

庭の山野草 5.31 013
            5号ブルーベリー(大粒)

これは、昨年ホームセンターより嫁入りしてきた「ヤマグワ」です。
来た時は先っぽに黒い実らしきものが2ケ付いていましたが、
黒く熟れていただきました。
今年は、見るとおり沢山の実がなりました。
摘果はしなくていいのかわかりません…

庭の山野草 5.30 018-001
            ヤマグワ
庭の山野草 5.30 019-001

庭の山野草 5.30 017-001

こんなに実がなるのなら、鉢植えは止めて地植えにしてみようか。

もう一つ、野菜ですがミニトマトの苗を2本買ってプランタンに
植えていますが、どうも実が太くてなんていうトマトでしょうかね?

   庭の山野草 5.31 016

赤く熟れるのが楽しみです。
別窓 | 庭の山野草 | コメント:4 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |