平成24年もあと残すところ8時間…
2012-12-31 Mon 16:00
1年を振り返って遠征した山です。
6月の伊吹山(6月30日~7月1日)

伊吹山 047-001

7月の唐松岳~五竜岳(27日~29日)

       五竜岳

唐松岳~五竜岳~美ヶ原~霧が峰~蓼科山 051-001

蓼科山(7月30日~31日)

    唐松岳~五竜岳~美ヶ原~霧が峰~蓼科山 155-001

上高地・涸沢~奥穂高岳(10月5日~8日)※奥穂は降雪で断念

涸沢~上高地~奥穂高 116-001

九重連山(11月9日~11日)

     北九州支部交流会忘年登山 022

雲仙・普賢岳(12月22日~23日)

雲仙(普賢岳) 066

いろいろ想い出の多い遠征でした。
来年はどの山に挑戦しようかと考えながら新しい年を迎えます。

一年間、いろんな方からコメントをいただきました。
本当にありがとうございました。
来年も、懲りずに起こし下さい。

みなさん~良いお年をお迎え下さい
別窓 | 山登り | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雲仙(普賢岳)忘年登山
2012-12-24 Mon 20:32
恒例になったクリスマス遠征で雲仙普賢岳に行ってきました。
22日は早めに到着できたので小浜温泉に入りました。
温泉街にはたくさんのがあり何処に入ったらよいのか
わからないので、看板をたくさん出していたところに。

    雲仙(普賢岳) 003

6階の屋上展望ヒノキ風呂でした。

夕食はすき焼きです。
三種類のお肉を買いましたが、高いお肉は食べ比べると違うのがわかりました

雲仙(普賢岳) 007-001

夕食の後は、今回の遠征で大変お世話になった「信ちゃん&俊ちゃん」、
情報を提供していただいた島原にお住まいの、「島原のミラさん」たち
パーテーのところにお邪魔して『やまびこ会』の方達と楽しい懇親会をしました。
ブログ仲間の会で約300人、やまびこのように声を掛け合って自由な
山を楽しんでおられるようです。
とたくさん飲んだので良く眠れました

23日は8時出発で仁田峠登山口へ移動
峠とあって、風がもの凄く強くて寒い。
小雪も混じってきっと霧氷が期待できそう。

雲仙ロープウエーの横から登りました。
ロープウエーには妙見神社があります。

   雲仙(普賢岳) 029-001

樹氷もついています。
長崎では樹氷のことを『花ぼうろ』と呼ぶそうです。
ほんわかとしたいい呼びかたですね。

雲仙(普賢岳) 027-001

    雲仙(普賢岳) 025

妙見岳山頂。

雲仙(普賢岳) 023-001

吹越分れを過ぎて国見分かれに…
ここから国見岳は岩場になりました。

雲仙(普賢岳) 039


雪で凍ってて結構の難所、下山が怖い~
岩場を過ぎるとこんな…

雲仙(普賢岳) 041-001


そして、国見岳山頂
よく考えればザックをデポしとけばよかったと後の祭り

     雲仙(普賢岳) 042-002

山頂は-4度

     雲仙(普賢岳) 045

写真ではどってことないようですが、もの凄く綺麗でした。

雲仙(普賢岳) 048-001

西の風穴

雲仙(普賢岳) 050
             10:50 

ヤマグルマの自生地

雲仙(普賢岳) 052-001
             11:11

北の風穴
このあたりは霧氷がついていません。
夏はきっと、涼しい風があるんだと思います。

雲仙(普賢岳) 053-001

鳩穴分かれという所です。
晴れていれば有明海と島原半島北部の展望があるようです。

雲仙(普賢岳) 054-001
             11:20

花ぼうろのトンネル・・・

   雲仙(普賢岳) 058
             11:43

雲仙(普賢岳) 059

途中、こんな実のついた木がありました。

雲仙(普賢岳) 061

もう少しで普賢岳山頂です。

雲仙(普賢岳) 062
             11:58

山頂へはやまびこ会さん達が先についていました。
風が強くて吹き飛ばされそうになりながら、集合写真を撮り合いました。

雲仙(普賢岳) 063
             12:00

雲仙(普賢岳) 066
             12:05

春に山桜が咲いているような感じ…

雲仙(普賢岳) 068
             12:33

一瞬ですが、平成新山が見えたのですが、木が邪魔をしてて写真が撮れなかったので
少し下ったところでチャンスを狙ったのですが、ガスがあっという間に…

雲仙(普賢岳) 070-001
             13:24

13:30に登山口の仁田峠に下山。
約5時間のコースでした。
青空を期待すると霧氷が解けるし、中々100%望むのは無理ですね。
でも、期待していた花ぼうろ(霧氷)の成長過程が登るにつれ見れて
最高の忘年登山になりました。

ブログ上でしか知らない方たちと会うと初めてのような気がしない、
不思議な山が好きだという共通の仲間ができ素晴らしいことだと思います。

皆さんたちとはここで別れて、次の温泉地の紹介をしてもらって『小地獄温泉』に

雲仙(普賢岳) 072-001
             14:06

湯量タップリの温泉に浸かってポカポカに
地獄温泉を歩いてみました。

雲仙(普賢岳) 073

雲仙(普賢岳) 074

   雲仙(普賢岳) 075-001

15:30に帰路についてさぁ~運転頑張らんと
山口市内あたりで吹雪き…
無事、広島到着

信ちゃん&俊ちゃん、島原のミラさん…大変お世話になりました。
4人を代表して…『ありがとうございました』
そして、みんな~おつかれさま
別窓 | 山登り | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
うえ乃寿司
2012-12-21 Fri 22:42
21日は一日遅れの娘のお誕生日の食事に出かけました。
生憎の大雨で歩く予定がになりました。
といっても、市工の横なので近くです。

belle&うえ乃寿司他 24.12 019-001
          belle&うえ乃寿司他 24.12 021-001

年に1~2回しか来れません。
賀茂泉の梅酒に目がいきます。賀茂泉は所属会の会員がオーナーの酒蔵です。
どうしても、贔屓になります。

belle&うえ乃寿司他 24.12 002-001

まずは、で乾杯

belle&うえ乃寿司他 24.12 003-001
             イカのゲソ焼き

belle&うえ乃寿司他 24.12 011-001
             なまこ

belle&うえ乃寿司他 24.12 008-001
             お刺身の盛り合わせ

belle&うえ乃寿司他 24.12 005-001
             あなご焼き

belle&うえ乃寿司他 24.12 009-001
             ナマちり

この生けすの中にいたのに…

belle&うえ乃寿司他 24.12 018-001
             はげ(かわはげ)
 
そして、茶碗蒸しに並み寿司と磯穴子巻

belle&うえ乃寿司他 24.12 016
belle&うえ乃寿司他 24.12 017-001

belle&うえ乃寿司他 24.12 012

お腹一杯になって帰りは歩いて帰りました。
娘とこうして何時まで出れるのか、複雑な気持になりました。
別窓 | 感じのよいお店 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ドリミネーションとスペイン料理
2012-12-15 Sat 12:25
昨日、雨の中近しい方のお誘いでスペイン料理店『Vascas』へ行きました。
時間が少し早かったので、恒例のドリミネイションを見てみることに…

雨なので殆んど人がいません。
小町辺りです。
設定ミスでオオボケ

   24.12.14 001

設定をやり直して

  24.12.14 004-001

24.12.14 003-001

24.12.14 005-001

また出直して観てみたいと思います。
でも、今年は数が少ないようです…

慌ててお店に行きました
中央郵便局北向いの『Vascas』です。

24.12.14 006-001

スペイン料理ですが、今回は写真は撮りませんでした。
お髭の似合うカッコいいマスターです。
『WINK』10月号に紹介されています。
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
冬モードに
2012-12-07 Fri 22:26
市内も雪がちらつくようになり、部屋も寒くなってきました。
belleも厚手のものを着せてあげなくては…
ホットカーペットはもう1ケ月くらい前から入れました。
我が家にはコタツがありません。
エアコンもソファーの上にあるのでうるさくてつけないようにしています。

ヒーターを出すことにしました。

belle 008-001

暖かいところがすぐわかるんですね。
目も見えないのにどうして距離がわかるんだろうか?

belle 006-001

belle 004-001

昔は写真を撮るよっと言うとポーズをとってたのに
最近は目が見えないから、カメラを見ません。

belle 007-001

目の色もとても濁っています。
気配を感じてこちらを見る姿にジン~ときます。
別窓 | belle | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
YDK忘年ハイキング&忘年会
2012-12-03 Mon 14:46
2日は講座のOBの方がお世話をされているオフ会で牛田山を
歩いてきました。
何度か歩いていますが、初めて逆の不動院からのコースです。
違った景色に見えました。
チョッと、ハプニングもありましたが。

忘年ハイキングYDK 003-001

日曜日とあってハイカーとたくさん会いました。
昼食は卒業生の方が別に用意してくれていました。

忘年ハイキングYDK 005

忘年ハイキングYDK 006
             エリンゲ、めざし、ねぎ、何とか茸、ベーコン
         
忘年ハイキングYDK 007

匂いにつられ、ハイカーの方が写真を撮ったり、羨ましそうに見ていきました。

忘年ハイキングYDK 008
             おぜんざい

お腹が一杯になりました。
下山後は忘年会で盛り上がりました。
事前に40年前の若き頃の写真を持ってきてくださいと言われていたので
めいめいが、アルバムからはがして持ってきました。
皆、20台は若くて可愛い
そして、余興も大いに盛り上がりました。

二次会はで…

幹事さん、皆さん~本当にありがとうございました。
来年はもっと時間を空けますから・・
別窓 | ハイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |