大山環境フォーラム~大山環境新時代の展開について~
2013-07-29 Mon 11:58
27日にモンベル大山店多目的ホールにて「大山環境フォーラム」が
開かれ参加してきました。

大山・ユートピア 003-001

主催は鳥取県西部総合事務所環境局です。
基礎後援では日本山岳会「山の日」祝日制定プロジェクトリーダーでもあり、
「山と渓谷社」出版の元編集長、現在山岳・自然図書出版部部長の萩原氏の
「現代のアウトドアー潮流から見た大山の展望」の講演がありました。

大山・ユートピア 004


続いて「大山環境新時代の展望と題して」のシンポジュームがあり
パネラーとして

大山・ユートピア 005-001
左から、林鳥取県副知事、萩原氏、真崎モンベル代表取締役、森田大山町長、
鷲見大山小学校校長

そうそうたる方たちで、前列で厚かましく拝聴しました。
6月1日に大山環境会議で「大山環境宣言」がだされて地域の取り組みなどの
ディスカツションがありました。

萩原氏とお会いするのは去年山の日前日、尾道のフォーラム以来です。
ちゃっかりと写真も撮らせていただきました。

大山・ユートピア 007-001

自然環境について、より一層の認識を深めることができたフォーラムでした。
今日は、豪円山キャンプ場でテントを張り明日は、宝珠山~ユートピア~
三鈷峰の予定です。

中の原スキー場の豪円山キャンプ場です。

大山・ユートピア 010-001

大山・ユートピア 008-001
             焼肉
別窓 | 講習会・研修会 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
木彫り展
2013-07-23 Tue 11:23
19日から21日にかけて刀魂会・木彫展が県民文化センターでありました。
所属会のS前支部長からご案内を頂き行ってきました。

今回は第20回の開催で残念なことに最後の作品展になるそうです。
17回位からご縁がありました。←隔年で開催

木刻展 010-001
             体験コーナー            

   木刻展 012-001
             s先生のところ

         木刻展 013-001
             今年の作品 ←新巻シャケの片身を切り取った姿

すべての作品もそうですが、一枚の板を切り込んで彫られています。

      木刻展 014-001

支部ルーム購入開設に当たってサロン室に寄贈していただいた
「クライマー」です。
この日のために、チョッとこちらへ出張中です。
300×550の大きさの作品です。
今日あたりはルームへ帰っているかも?

    木刻展 003-001

木刻展 006-001
             「 ? 」 

木刻展 007-001
             「 ? 」

木刻展 005-001
             「 竜 」←去年の干支

木刻展 004-001
             「なかよく」

根気と指先の器用さと、感性がなければ約40年続けられておられるそうですが
頭が下がります。

私の古木や根っこの造作とは違って絵心もなければダメですね…

他の方の作品の中で心引かれたのがこれです。

     木刻展 016-001

写真をクリックされると大きくなりますが、表情がこんなに活き活きと
表現できるなんて信じられません。

いろんな作品をありがとうございました。
別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
西表島のお土産
2013-07-19 Fri 15:30
先週の13~17日で娘が今年2回目の西表島に行ってきました。
丁度、台風一過で島は大変みたいでした。

でも、お天気が悪かったのは最後の一日だけだったとか…
因みに、娘は晴れ女です

何度も行っているのでお土産は決まっています。

海ブドウと

西表島のお土産 001-001

  スーパーでも売っていますが、高いし新鮮度が違いますね。
  ぷつぷつして、競争で食べました ^笑^

西表島のお土産 003-001

島パイナップルとピーチパイナップル

西表島のお土産 004-001

島パイナップルは小粒ですが、とても甘いパイナップルです。
ピーチパイナップルは今回初めてですが、桃の香りがするみたいです。

あちらにいる間に宅急便で送ってきました。
今夜いただくのが、ピーチパイナップルとか…

シャメで送ってきたさんご礁の砂?浜。

20130716_160512-001.jpg

そして、マンゴー

お土産 002

別窓 | お土産 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
紫錦唐松(シキンカラマツ)が咲きました。
2013-07-11 Thu 18:25
虫に食い荒らされて心配していましたが、可愛い花が咲きました。

008-001紫錦唐松

    紫錦唐松-001

これも、近所の同級生の博子さんからもらった野草です。
別窓 | 庭の山野草 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
白木山トレーニング
2013-07-09 Tue 21:38
選りによって梅雨明けの8日に白木山へ行ってきました。
登山口で10:30だったので少し遅かったと思います。

白木山 001

3合目までの長かったこと…
熱中症手前か? ヘロヘロになってしまった。
水分を補給し、行動食を食べても…
4合目半辺りでグロッキーになり引き帰そうとも思いましたが、
「アミノ酸3600mm」顆粒をなんとか飲んで、暫く休んでから
思い腰を揚げスタートしました。←少し元気が出たみたいで・・

でも、思いっきり時間がかかりました。
こんなにしんどかった白木山は14~5回登っているが初めて。

山頂は日陰もなく、4人しかいませんでした。
皆さん、同じようなことを言っていました。
「今日は死ぬほど暑うて…きついの~」

白木山 002-001

白木山 004-001

下山は元気になり、90分で下りました。
7合目半の水場は溢れるばかりの水量で癒されます。
ホウノキの実が落ちていました。

白木山 005-001

しかし、暑かった
久しぶりに家内に励まされて…
これで、信州に行けるんだろうか?
今月中に再挑戦。

白木山は広島県で一番の標高差(800数m)のある山です。
アップダウンのない登るしかない山です。
                   
別窓 | 山登り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
タマアジサイ
2013-07-05 Fri 21:46
先日アップしたタマアジサイは開いた状態の花でした。
今朝、家内が「おと~さん…タマアジサイがまあるいよ」というので
早速、写してみました。
大きさは8mmくらいのちっちゃな花なので綺麗に撮れません

   タマアジサイ 003-001

タマアジサイ 001-001

時間が経つと、丸いっこいのが下側の花弁を包むようになっていきます。
はじめて見た瞬間でした。

ネットでタマアジサイを検索してみると、どうもタマアジサイとは違うよう?
いただいたもので、名前をそのように聞いたのでマジックで書いていたのだが…

もっと、よく調べてみます。
別窓 | 庭の山野草 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヤマグワの果実酒作り
2013-07-04 Thu 14:56
ヤマグワの最終収穫を終えて、冷凍保存していたのと合わせて
約450gありました。

    ヤマグワの果実酒 003

ジャムにしようかと迷ったのですが、先日ドクダミのリキュール漬けをした
ホワイトリカの残りがあったので、果実酒にしました。

    ヤマグワの果実酒 001

ヤマグワの果実酒 004

漬けてすぐ、色が出てきました。
さ~ぁ…2ケ月後が楽しみです ←飲む楽しみより出来上がりの楽しみが大

別窓 | 手作り | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
OSPREY ザック
2013-07-04 Thu 14:42
先月末に好日山荘から夏のセールの案内が来たので
早速、いってきました。

   014オスプレーザック

日帰り用のケストレル38です。
2~3泊用のイーサー60と殆ど同じグリーン系になりました。
そして、ポイント1000円分と同封の500円券と10%引きで
3000円近く安く買えました。

今まで5年間使ったKarrimor30…お疲れさま
別窓 | 山道具 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
フウラン
2013-07-01 Mon 10:44
4年くらい前にTちゃんの実家から我が家に来たフウラン…
去年は咲かすことができなかったけど、今年は2輪咲いてくれました。

育て難いランのようです。
写真も撮り難いランです。

     庭の山野草 7.1 001-002

庭の山野草 6.29 001-001

もう一枚…
これが一番はっきりと写ってるね…

     庭の山野草 7.1 003-001

フウランの鉢に大きく咲いたネジレソウ(ネジバナ)
庭のアチコチにピンクの可愛い花を咲かせています。

          庭の山野草 6.29 002-001

枯らさないように育てなくちゃ~ぁ
別窓 | 庭の山野草 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |