ワカンの修理

先日、ブロ友の気ままなダンナさんの所へ厚かましくも
ワカンの修理をお願いに行きました。
1年前には自分で修理したのですが、思いっきり手こずったので
ついつい、甘えてしまいました。

家内の分まで弱っているところを直していただきました。
そして、昨日家まで届けて下さいました。

018_201401311803409d8.jpg
            内側

019_20140131180339acb.jpg
            外側

017.jpg
            全体

もう、10年くらい使っているので傷だらけの、紐?もほころんできています。
何年も前からこのシーズンになると、ネットでスノーシューを注文するを
クリックしては思い切れず、我慢していました。
今回は頑丈になったので、またしばらくは使えそうです。
本当にありがとうございました。

修理の様子は…
 
http://kimamawalk737.blog78.fc2.com/

の1月28日のところをご覧下さい。
このメーカーのワカンは永年使うとアルミリベットが飛んでガタガタになります。
詳しく修理の仕方がわかりやすく撮ってあるので、是非ご覧下さい。

深入山スノーハイキング

もう随分前の13日のことですが…
恒例の新年スノーハイキングに行きました。
10日頃に風邪を引いていたのに雪山へ行ったのが悪かったのか
翌日寝込んでしまいました。

翌15日は家内が突然入院することになり、我家は大変でした。
今はもう、風邪も治り、家内も退院し普通の生活に戻っています。

ブロ友のなおちゃん達と出会うことになってたのですが、なおちゃんは
1時間早くスタートしてて、途中で出会いました。
いつも、みんなにお土産を持ってきてくれてありがとうございます。

写真は相変わらず、どうしょうもないで電池の消耗が早くて
すぐ、電池切れを起こし殆ど撮っていません。

深入山スノーハイキング 003-001

今回は山頂下の東屋で会のO谷さんと会って下山は東屋直下の急斜面をショートカットで
下りました。
腰まで埋まるほどの雪でしたが、恐怖もなく楽しかったです。

西の東屋からも谷のコースを下りましたが、昨年とは違って積雪が多かったので
歩きやすく面白かったです。

最後は恒例の尻すべり遊びです。

       深入山スノーハイキング 009-001

    深入山スノーハイキング 014-001

尻すべり遊びは童心に戻らないとできません。
そして、プライドを忘れないとできません。

2人ほどプライドを捨て切れなかった人がいました

何とか1月中にアップできました。

何の花だったけかな?

この時期になると部屋にある蘭系ですが、きれいな花を咲かせます。

     002-001_20140111134710fd0.jpg

去年は16日にアップしていますが、今年は株が4個くらい咲いて見事です。
冬で庭にもお花がないときなので、心が和みます。
オンシジュームという蘭でした。

軽快自転車

娘が買った17~8年前の自転車が去年、変速機が調子悪くなり
前輪ブレーキも壊れて自分で何とか修理していましたが、一度
欲しくなったらもうダメな性格なので買ってしまいました。

003-001_20140111134708ace.jpg
             3速のオートライトの自転車

カナガキやユメタウンやイオンを回って結局、イオンで購入。

005-001.jpg
             6速のオートライトの自転車

写真で見ると、似たタイプです…

ルームへ行くのに今まではで行ったり、で行っていましたが
これからは雨が降らない限りで行こうと思います。

そうすれば、駐車代やバス代がいらなくなるので、お小遣いから買えると
思って…

さ~頑張って、乗ろう

大山行男写真展

昨日、福屋八丁堀店でお正月から開かれていた
大山行男写真展『世界遺産 富士山』の写真展に行ってきました。

1952年生まれで19才から全国を放浪しながら写真活動を開始し、
24才頃から富士山だけを撮り始めた写真家だそうです。
30年前から富士山麓に住み富士山を撮り続けているって…

写真は取れないので、パンフレットを撮りました。

004-001_201401111347091c3.jpg

4m×3m位の大きな写真が7~8枚あり見事でした。
写真も勿論ですが、印刷技術に圧倒されました。

4年前に北岳から朝日を撮った写真と同じアングルの写真があったので
引き伸ばしてみようかな~と思っています。

矢張り、富士山は登る山でなく、見る山なんでしょうか?

新年互礼登山(弥山)

4日は恒例の宮島・厳島神社で安全登山祈願と弥山互礼登山でした。
毎年同じ写真になりますが、今年は穏かな日の出でした。

007-001_2014010620231975d.jpg

厳島神社で47名が安全登山の祈願をしました。
新年早々、日本でも著名な登山家で会のメンバーでもある方が遭難し
未だに安否が確認できない状況での互礼登山となりましたが、奇跡を願って
一日も早く見つけてあげてほしいと願います。

参拝後4グループに分かれて弥山を目指します。
私は多宝塔尾根コースで18名を先導しました。

前を60人位の団体がいてイライラのし通し…

    008-001_20140106202318e13.jpg

休憩やら立ち止まったのやらわからないので先に行かせてもらいました。
で、先に出ると前は全然渋滞していなかったので、非常識な「・・歩こう会」
だと思いつつ、人のふりみて我がふり直せの諺を思い出しました。

弥山新年互礼登山 004-001
             毎回撮ってる気がします


駒が林も満杯でした。
弥山山頂には新しく建てかえされた展望台が少し見えます

010-001_20140106203016b57.jpg
             クリックすると少し大きく見えるよ…

山頂の展望台です。
屋根も外装も木造ですが、トイレが男女とも2つづつでここも渋滞です。

011-001_20140106203015ef0.jpg

2階は手すりの手直しで入れなくなっていました。
手すりの間が広くて、ちいちゃな子供が間から落ちる危険があるということでの
手直しのようです。なんでこんなものができたのかと疑問です。

展望台からの様子…今年は少ないですね。

014.jpg
 
展望台から鳥居が見えるようになりました。←建物の位置をずらしたらしいです。

012-001_20140106203014f4b.jpg
             クリックすると鳥居が大きく見えるよ…

下山は瀬戸内海の景色がいい博ち尾根を下りました。
アセビもたくさんのつぼみをつけていたし、ソヨゴの赤い実も綺麗。

今までにない快晴で穏かな初登りとなりました。
また、今までにない参拝者、登山者でフェリーも乗船口で列をなしていました。  

あけましておめでとうございます。

      あけましておめでとうございます

001-002.jpg
        
       本年もよろしくお願いいたします
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク