広島大学・東広島天文台見学
2014-11-28 Fri 10:39
昨日は、2006年5月に完成した宇宙科学センター所属の広島大学・東広島
天文台で「山楽サロン」の課外観察会がありました。
会員でもあるm田さん(元広島大学学長)が学長の時、東広島に天文台開設に
携わっておられたものです。

以前、m田さんがルームでアンデスの巨大電波望遠鏡の話を山楽サロンで
お話しされ、次回は11月ころに東広島の天文台を是非見させて欲しいと
お願いしていました。
昼間はこんなところです。

IMG_0192l東広島天文台

パンフレットをいただきました。

      002_20141128102842327.jpg

001_201411281028412ba.jpg

屋上からよく知っている、北斗七星、カシオペア座、ハクチョウ座(アルビレオ)、
火星、天野川などなど…

中に入って展望鏡で覗かせていただきました。

   広島大学・東広島天文台 003-001

   広島大学・東広島天文台 004-001

電波望遠鏡の名前は「かなた望遠鏡」といいます。

広島大学・東広島天文台 006-001

アンデスにあるALMA電子望遠鏡の1/5の大きさだそうです。
試験的に作ったものがここに設備されているそうです。

    atf-02-thumb-autox93-1055.jpg
     アンデスにある望遠鏡

最初に天王星を観ました。
水、金、地、火、木、土…天と覚えていた天王星です。
興奮しました。
月のクレーターも直に観ました。
何とかというボッ~としか観えなかった星もありましたが、映像ではなく本物の星に
童心にかえって感動しました。

広島大学・東広島天文台 008-001

広島大学・東広島天文台 009-001

映像では4D2U  MIKASA (国立天文台)の宇宙の神秘を3D画像で見ました。
HPで見てください。

東広島市西条町下三永の福成寺・標高約500mの上にあります。
参加したG藤さんが資料を送ってくれました。
 
アルビレオ (Albireo) は、はくちょう座β星、はくちょう座の恒星で3等星。
北十字を構成する星の1つ。全天で最も有名な二重星の1つでもある。
肉眼で見ると、アルビレオは単一の星のように見える。しかし、望遠鏡で見ると、
二重星であることがすぐに分かる。3等星のβ星Aは金色に見え、
5等星のβ星Bは青色に見える。球面角で 34.46秒離れており、
この2つの星のペアは色がはっきり異なり、天球上で最もコントラストの
鮮やかな二重星の1つである

アルビレオ星

環状星雲[1](Ring Nebula 、M57、NGC6720)はこと座にある惑星状星雲である。
地球からの距離は約2600光年。リング状の特徴的な姿をしており、
惑星状星雲の中では最も有名な天体の一つで、「リング星雲」「ドーナツ星雲」の
別名がある。
惑星状星雲としてはM27に次いで発見された。

環状星雲

天王星(てんのうせい、Uranus)は、太陽系の太陽に近い方から7番目の惑星である。
太陽系の惑星の中で木星・土星に次ぎ、3番目に大きい。1781年3月13日、
イギリスの天文学者ウィリアム・ハーシェルにより
発見された。
名称のUranusは、ギリシア神話における天の神ウーラノス(Ουρανός、
ラテン文字転写:Ouranos)のラテン語形である。
最大等級+5.6等のため、地球最接近時は肉眼で見えることもある。
のちにハーシェル以前に恒星として20回以上の観測記録(肉眼観測も含む)があることが判明した。

天王星
別窓 | とっておきの情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
目からうろこ…
2014-11-27 Thu 15:47
先日、EDIONからダイレクトメールがきていたので記念品をいただくだけでは
申し訳ないので、いつも何かを買って帰ります。
プリント画紙を買ってうろうろしていたら…
アイデイア商品のコーナーがあってこんな物を見つけました。

001-001_20141127154638d90.jpg

消費税込みで1000円以下なので試しに買ってみました。

バスルームの鏡が水垢でどうやっても取れませんでしたが、これでやってみると…
なんと~
落ちるではないか…   目からウロコが! 鏡面のウロコが!

ネットで調べてみると、消費税込みで約1300円だった。
別窓 | とっておきの情報 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
belleのベランダ
2014-11-21 Fri 12:15
8年前に作ったベランダも雨に濡れて傷んできたので半月前jから
新しく作り直しました。
belleは目が見えないのでちっちゃな手すりも付けました。

belleベランダ 001-001

belleベランダ 002-002

今日は風もなく暖かいのでベランダで日向ぼっこです。

belleベランダ 007-001

目がとろんとしています。

belleベランダ 006-001

勝手口のスロープと敷板も作ってあげました。
前回よりもスロープを長くしてあげました。

belleベランダ 004-001

ペットボトルはブサイクなのでここにも手すりを付けてあげる予定です。

belleベランダ 003-001

初めはオソルオソル上っていましたが、今は足をかけて上手になりました。
これでまた7~8年は大丈夫
別窓 | 手作り | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
益田市の春日山(989m)へ
2014-11-15 Sat 17:01
14日はSYKの仲間と14年ぶりの春日山へ行ってきました。
戸河内の道の駅から恐羅漢山を見るといただきが白くなっていました。
昨日初冠雪だったようです。

匹見町荒川のこしまつ橋登山口からスタートしました。

SYK 春日山(989m) 001
            駐車場からスタート

美都コースの分岐からテープを目印に杉の造林林に入ります。
美都コースは「気ままな山登り」さんがブログに載せていました…

あと1000m、500mと親切な案内板がでています。

    SYK 春日山(989m) 003

紅葉も終わって殆ど葉っぱは落ちています。

    SYK 春日山(989m) 005

900m頃から雪が幹の根元に薄っすらと残っていました。
初雪を見ました。

SYK 春日山(989m) 006

小雪もチラチラと舞っています。
0度だそうです。
山頂に着いたころは風もあり、体感温度は-3度くらい?

SYK 春日山(989m) 007-001

2000年11月4日にここへ来ていますが、全然記憶がありません。
しいて言えばこの鳥居があったような?


     SYK 春日山(989m) 008-001

奈良の春日大社と関係があるみたいでした。

    SYK 春日山(989m) 009-001

SYK 春日山(989m) 010

安蔵寺山、小五郎山、十方山辺りも見えたようなのですが、兎に角寒いので
12時でしたがお昼は下山してからにしましょう…ということで下山。

登り1時間20分、下山1時間…
匹見温泉に行ってレストランでワサビうどんを食べながら持っていったお弁当を
食べさせてもらいました。
温泉も適温でぬっるっとして肌がつるつるになりました。

寒~いハイキングでしたが、いい運動になりました。
別窓 | ハイキング | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
記念日のプレゼント
2014-11-15 Sat 15:15
今朝、花屋さんから電話が入り、「・・・さんからお花のプレゼントがあります」と。
9時過ぎに届きました。

     43th 結婚記念日2

   43th 結婚記念日

娘からでした。
「アンスリューム」というサトイモ科の花でした。
クリスマスまで咲いていてくれそうです。
これって花なんですかね?

ありがとうね
別窓 | プレゼント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
43th 結婚記念日
2014-11-15 Sat 13:36
14日は結婚記念日でした。
我家では「」家庭記念日」と言っています。

    004_20141115132319cd3.jpg

005_20141115132320e06.jpg

14日は山へ行ったので13日に隣町のお花屋さんで買いました。
淡いピンクのバラは初めてです。
カーネーションはおまけしてくれました。

娘の大好きなガーベラ、これも八重の大きな珍しいもので
娘に買ってあげました。

    006_20141115132402309.jpg

庭には山野草の花とこだわってはいますが、家の中はそうではありません。
今、娘の部屋で大きく開いています。
別窓 | プレゼント | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
これもツワブキの花です
2014-11-13 Thu 12:00
中々蕾が開きませんでしたが、待ちきれず今朝撮りました。

001-001_201411131601112b1.jpg

花びらが縮んでいます。
納得がいくのは葉っぱも縮んでいます。
     ↓
     ↓
     ↓

002-001_201411131559007b1.jpg

花はボケてしまいましたが、わかりますか 
これで、今年のツワブキは最後です。
別窓 | 庭の山野草 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
子ども・ハイキング「牛田山ぐるっとハイキング」
2014-11-10 Mon 21:11
9日の雨の中、第1回子ども・ハイキングを決行しました。
公益事業として公募による募集をしました。
・中国新聞「情報交差点」に案内
・地元の子ども会
・広島FM放送「5 COLORS」の5時からの番組でイベント紹介
・会員の紹介
などなどいろいろ募集を試みましたが、参加者が少なく
おまけに、9日に限って

     ジュニアクラブ 002-001

雨にも拘らず4人の方(小学校1年生とお母さんとおじいちゃん)が来てくれました。
雨なので広島東照宮から平和記念の塔までとしました。

2014-11-010.jpg

16日には東区地域おこし振興課が「牛田山ぐるっとハイキング」を計画しています。
ファミリーでゆっくり歩ける楽しいコースです。

M井さん、来ていただきありがとうございました。
別窓 | ジュニアクラブ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
紅葉が見れるかな? 鬼ガ城山
2014-11-04 Tue 21:42
4日は以前から気になっていた冠高原から松木峠で吉和冠にいく
登山口の山口県側に鬼ガ城山の紅葉を探しに行ってきました。

登山口から中電高架線に沿って暫く歩き、高架線と交差するところから
も長~い林道が続きます。
ちょこっと登山口の看板がありました。
この先に地蔵さんがありましたが、これが馬頭観音でした。←山頂で登山者に聞いて
                                      わかりました。
 
003-001_20141104213807fa7.jpg

    鬼ガ城山 M 001-001

落ち葉の絨毯は気持いいです

   鬼ガ城山 M 002-001

   鬼ガ城山 M 003-001
                                  masae撮

鬼ガ城山 M 016-001
           クリックしてください…透かし紅葉   masae撮

     009-001_2014110421342926e.jpg

     005-001_201411042134287f3.jpg

鬼ガ城山山頂に見たことのある登山者がいました。
宮島弥山を守る会のy崎さんでbirdちゃんの良く知ってる方でした。

017_2014110421342344b.jpg

山頂からの展望は木が茂りあまりよくはありません。
小五郎山、羅漢山などはわかりました。
展望を良くしようと思ったら伐採したらいいけど、そしたら紅葉がなくなるし…

鬼ガ城山 M 010-001

下山は「物好きコース」と命名した巨岩(鬼が住んでいたという)のある
飯山林道を下りました。

鬼の住んでいたという岩は登山道から外れて、トラバースの滑りそうな斜面を
3~40m歩きます。
確かに凄い岩です。
中に入ってみましたが、大きな鬼ガ住んでいたいたとは思えなかった

    鬼ガ城山 M 019-001

    020-001_20141104213536d52.jpg

    鬼ガ城山 M 022-001

874ピークのコルで道迷いをしそうになったが、・・jiiさんの機敏な判断で
正ルートに戻った。
林道出合~林道分岐と林道を歩き林道登山口の県境を下ったところへ
でた。
ここからは笹のブッシュで笹こぎ…
背丈以上の笹でmasaeの顔が見えない。

緩やかな尾根歩きではあったが、旧冠高原スキー場がこれまた荒れ放題。
昭和44年頃にはここまでスキーに何度か来たことのあるスキー場…
たくさんのホオズキがあったのでチョッと戴いた。←チョッとではないか

     002-001_20141105115441a36.jpg

登り2時間半、下り2時間の約10kmの林道ハイキング…
紅葉も満足、楽しい仲間で満足…

吉和にあるハーブのあるお店に行ってコーヒーを堪能した。
ドライフラワーがたくさんあって、香草の香りがとても癒されるお店…
現役の頃にも何度か寄ったことがあるのでもう12~3年頑張っているんだな~
お客さんもたくさんいて嬉しかった。
別窓 | ハイキング | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| よっちゃんの趣味悠々 |