いろんな山野草が咲き始めました。

1デジで初めて撮りました。
室内です。

018_20170427105818c55.jpg

外に出て…

007-001_20170427105824b37.jpg
           イカリソウ

028-001_20170427105822e65.jpg
            黄エビネラン 

   037-001_20170427105821277.jpg
             マイズルソウ

013_201704271058205d3.jpg
              オキナグサ

まだまだ、絞りやら、シャッタースピードやら、細かいところがよくわかりません^^;
これから山へ持って行ってたくさん撮ってみたいと思っています。 

写真をクリック→+拡大すると今までの写真とちょっとしがうかなって思います?

フィルムカメラ

カメラの歴史を撮ってみた。
多分これが現存するフィルムカメラの一番古いものだとだと思う。
何年前かわからない

カメラの歴史 015-001
     MINORLTA AUTO FOCUS V&D

カメラの歴史 013-001
     PENTAX ESPIO140  

1眼レフをやっとの思いで購入したが、ほとんど使うことがなかった^^;

カメラの歴史 017-002
     Nikon 1眼レフ 

20数年前息子が社会人になって買ってくれたデジカメ

         カメラの歴史 002-001

Panasonicの25万画素だったか?
今では考えられない画素数
ビデオカメラのような形だった

カメラの歴史 001-001

カメラの歴史 008-001
           FUJIFILM CLIP-1P80 850k PIXLS 

      カメラの歴史 006-001
           FUJIFILM Fine Pix700 1.5MEGA PIXLS
 
段々と画素数が大きくなてきました。

       カメラの歴史 004-001
           FUJIFILM M603

カメラの歴史 003-002

これからCANONに変わったのかな?
超小型で710万画素あるので写真は綺麗になってきました。
立山の雷鳥平で雨の中落としたのですが、拾得物で届けてくれた方がいて
後で修理しましたが、今でも時々使っています。

デジカメ2-001
           CANON IXY 7.1MEGA PIXELS   

これも息子が貸してあげるからといってもらったカメラ
液晶画面が可動式で便利の良いカメラです。
まだ、現役で頑張っています。

005-001_2017042709505575f.jpg
          Canon PowerShot S5IS

これは家内用に買ってあげたカメラです。
1600万画素ありいいカメラです。

デジカメ1
           Canon PowerShot A4000 IS             

雨や雪が降ってても防水型のカメラが欲しくなりOLIMPUSのToughを買いました
これは、そのカメラが故障して保証期間内で部品がもうないということで新品に
取り替えてもらったカメラです。
これは水中でも撮れるし、液晶画面が可動式で便利がとても良い今使っている
カメラです。

003-001_2017042709505352f.jpg

そして、これが一番欲しかった1デジカメラ
これも、息子が4~5年前に買ったらしいのですが、スマホの時代になり
カメラを使うことがなくなったからと言って譲ってくれました。

デジカメ3
          Canon EOS KissX5  

1デジの入門カメラらしいですが、これからブログアップしていく庭の山野草は
このカメラで撮ったものです。

今まで何台買ったか、壊れて廃棄したのやカウンターに置き忘れて盗られたのや
年末の抽選会の1当賞でもらったカメラ…
いろいろありました。
どれも皆思い出のある、しかし後に残されるであろう子供たちにはゴミのような
カメラ…
仕方ないですよね。。。                  

元気になりました。

先月30日から突然の病気で31日から5日まで入院し
生死をさ迷ったbelleが上岡動物病院の先生のお陰で
元気になりました。

一時は危篤と言われてどうすることもできず心痛みました。
狭いICU室に入って、点滴と薬とbelleの生きる力で奇跡的に
我が家へもどれました、。
皆さんにも大変心配をかけてしまい済みませんでした。
皆からの『元気で帰ってくるよ…』という励ましの言葉に涙が止まりませんでした。
本当にありがとうございました。

012-001_20170418113313234.jpg

    013-001_201704181133155cf.jpg

011-001_20170418113315e43.jpg

また24日に検査がありますが、数値も良くなってきているので薬は飲んでいますが
今までのよく吠え、よくおしっこやウンチをし、よく食べます。
ただ…病気の原因だったキャベツは止めました。
与え過ぎから植物繊維が胃の中で消化されず溜まって胃拡張になって
ガスが゙溜まって肺や肝臓を圧迫して、血小板が0になり生きているのが
不思議な状態でした。

まだまだ一緒に過ごしたいからまだ、『病犬』と思いわがままを聞いてあげています。

ミズバショウ

16日に行った芸北の八幡にある会員のitsukiさんの別荘の小川に咲いていた
ミズバショウです。

霧が谷湿原再生地除草作業 035

霧が谷湿原再生地除草作業 034

霧が谷湿原再生地除草作業 037

まだ、咲き始めて3日後くらいだそうでとても可憐でうっとりしました。

第7回霧が谷湿原再生地整備活動

16日は雨の谷間で良いお天気の中、芸北の臥龍山麓の霧が谷湿原再生地の
ノイバラ、ハンノキの除伐ボランテイアに参加しました。
今までのところから苅尾茶屋に近いところの湿原復元中のところの
テスト的な除草作業でした。

霧が谷湿原再生地除草作業 032
           終了後の参加者と

before

霧が谷湿原再生地除草作業 017

after

霧が谷湿原再生地除草作業 028

作業開始…

霧が谷湿原再生地除草作業 018

草刈り機でノイバラや小さいカンボクを刈っていきます。
直径5cmくらいのものは鋸で刈ります。
10cm以上の木はチェンソーで切ります。

霧が谷湿原再生地除草作業 024

霧が谷湿原再生地除草作業 025

みんな一生懸命です。
サボってるものは一人もいません。

刈り取ったのをブルーシートに置いて引っ張って車まで運びます

霧が谷湿原再生地除草作業 021

それを軽トラックに積んで運びます。
9:30~12:00    午前中作業
13:00~15:00   午後作業

この地を湿原に戻すための水を山から引いています。
何年か先には湿原として潤っていると思います。

霧が谷湿原再生地除草作業 033

6月の広島県 山の日(6月4日)の前日にも霧が谷湿原の下流の整備があるので
どのようになっているか楽しみです。

皆さん~お疲れ様でした。
帰ってから飲んだが美味しかった

イワヤツデ

8日にやっと会の総会が無事終わりました。
準備から司会まで全部することになって疲れました。
溜めておいた庭の山野草たちを…
イワヤツデは花の大きさが7mm位の小ちゃくて撮りにくい花です。

016-001_2017041117061009d.jpg
           イワヤツデ  4.11

庭の山野草  003-001
           イワヤツデ 4.6

ユキワリイチゲは今年は早くからたくさん咲いてくれました。

庭の山野草  004-001

庭の山野草  009
               イカリソウ
    庭の山野草  007-001

庭の山野草  012-001
                スミレ
ドウダンツツジは毎年たくさん咲きます。

014-001_20170411170609690.jpg
                   ドウダンツツジ 4.11

018_20170411170700614.jpg
             ブルーベリー 4.11

017-001_201704111706124a5.jpg
               ウツギ 4.11

025-001_20170411170703606.jpg
               ヤマグワ

これからが楽しみです。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク