風蘭(フウラン)

Tちゃんの生まれ故郷からきたフウラン
中々つぼみが付かなかったので心配していましたが、咲きました。
咲き始めると一気に咲いてくれます。

      010-001_201706302044462cb.jpg

これは風蘭の種類で言うと…バンダファルカタとか?
定かではありませんが。
可愛い蘭です。

桔梗

今年も桔梗の花が咲きました。

011-001_2017063020444485c.jpg

つぼみを数えてみるとあと4個あります。
まだまだ楽しめそうです。

梅酒作り

8日にK森さんから沢山の青梅をいただきました。
10kgくらいありました。
5軒におすそわけをしました。

梅酒1-001

今朝になって昨日は真っ青だったのが黄色くなってきたので
早速、材料などを買いに行きました。

梅酒 003-001

水洗いをし、ヘタのところにある   を取り除き、フォークで穴を開けて
エキスが出やすくします。
結構手間がかかります。

梅酒 005-001

真ん中のは両方のから2時間後に浸けたものです。
すぐ色が変わるんですね。
1年は熟成させないといけないのでしばらく冬眠してもらいます。

我が家には5年物のヤマグワ酒も、ナツハゼ酒も、ヤマボウシ酒も
あって、どうしょうかと思います。

ヤマグワジャム作り

今年もヤマグワの実がたくさん出来ました。
これで約700gです。

041-001_20170529220303b02.jpg

ジャムにすると…

ヤマグワジャム 004-001

2瓶になりました。←もちろん家内が作りました。

次の収穫も700gあり、冷凍保存しています。
また、明日くらいに収穫しないと実がポロポロ落ちています。

ヒメヤエウツギ

先月撮っておいた写真ですが…
ヒメヤエウツギ(姫八重空木)です

   016-001_2017052921564091e.jpg

023-001_20170529215643999.jpg

ピンクのとても可愛い花です。
霧島から買ってきてもう、7~8年になります

013-001_2017052921563994c.jpg

去年、思い切ってバサ~ッと選定したのが良かったようです。

北広島町・八幡湿原のレンゲツツジ

3日は『ひろしま山の日県民の集い』で北広島町の八幡・霧が谷湿原に参加しました。
3時30分には終わったので、帰りに1デジで写真を撮ることにしました。
霧が谷湿原再生ボランテイアの様子は別に更新の予定です。

008_20170604173759e24.jpg

レンゲツツジです。
300mmで撮ると違いますね…

006_20170604173758ebf.jpg

016_20170604173803552.jpg

カキツバタも咲いていました。
カキツバタの会場ではなく別の湿原です。

015_2017060417380278e.jpg

014_20170604173800f1f.jpg

これからはゆっくり写真を撮りながらの山もやっていきたいですね。
会の中に同好会を作って10人くらいのメンバーでできたらいいね。

ヤマアジサイ

今年はヤマアジサイが元気に咲きました。
1デジの練習で撮ってみました。

庭の山野草 015-001

クリック→+拡大で見るといいと思うんですが…
シモツケソウももう咲きました。

庭の山野草 013-001

庭の山野草 014-001

花火がぱっ~と咲いたようです
ホタルブクロウも一輪咲きました。

庭の山野草 006-001

今月はピンク系が華やかです。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク