ヤマボウシの花を見つけました。

先日、ヤマボウシの散髪をしてあげました。
今朝、2階から見ると…

   庭の山野草 002-001
                 写真をクリックするとわかります。

庭の山野草 001-001

今年これで、花は3輪です。
今年は落葉してからも選定をしないでみようと思います。

今年初めてたくさん花が咲いたハナイカダの実がこんなになりました。

庭の山野草 007-001

庭の山野草 006

ホタルブクロウもたくさん咲きました。
これも今年近所の同級生のところで分けてもらったものです。

庭の山野草 005-001

シモツケとよく似たシモツケソウもピンクが可愛いです。

庭の山野草 019-001

   庭の山野草 020-001

どちらもピンボケになりました。
シモツケは木で、シモツケソウは草類です。
同じに見えますね…
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

ヤマボウシもたくさん花が咲くと見事ですが、
なぜかわが家のヤマボウシは?
ヤマボウシって♂,♀ってあるんですかね?
3輪でも咲けば♀かな?

ピンクの花もRちゃんの好きな黄色も好きです。
ミヤマピンポウゲは大好きです。

NO TITLE

こんにちは^^
ヤマボウシ綺麗ですよね^^
たくさんの色の花々が咲きまた一段と鮮やかなお庭に^^
ピンクのホタルブクロは美しいです!!
higetiasさんとお庭のお話で盛り上がっていいですね~^^/

NO TITLE

higetiasさん~こんにちは。

相当大きくなりましたね。
ぼうぼうになってませんか?
葉も、夏の水遣りが不足すると紅葉する前に葉が枯れて醜いし
葉っぱはぜ~んぶ落ちるし…
花も実もつかないし…

拘ったおかげで苦労しています。
九重は10月に行けたらと思っています。

NO TITLE

よっちゃんさん、今年も梅雨に入りましたね。
我が家のヤマボウシは2階の軒先よりも高くなってしまい手に負えません!
早目早目に手入れをすれば良いのでしょうが、庭に関しては不精者なもんで・・・^^;
ホタルブクロも紫の花を沢山付けたのを初めて見ましたが、家内に聞くと実家から貰った
別の花の土に付いてきたらしく、毎年生えてくる度に引き抜いていたそうです(苦笑)。
くじゅうにもシモツケやシモツケソウがそろそろ咲き出す頃でしょうね。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク