第14回 ひろしま「山の県民の集い日」in芸北会場

ひろしま「山の日」県民の集い
「山の日」宣言


広島県の面積のおよそ7割は山です。
全国に誇る里山があります。
山から湧き出る水は命の源であり、その水が里の稲や野菜を育てています。
山を被う緑の木や草は、新鮮な空気をつくりだしています。
広島の豊かな山で生まれた水は豊かな川となり
瀬戸内海や日本海へ注ぎ、魚や貝を育んでいます。
私たちは、6月の第一日曜日を「山の日」とし
ひろしま「山の日」県民の集いを、県内各地で開催し山の大切さを訴えています。
ひろしまの里山から、山の大切さを理解し行動する人の輪を拡げ、
山がよくなる運動にしていくことを宣言します。

いよいよ、来年8月11日から国民の祝日『山の日』が施行されます。
祝日が一日増えます。
日本の山岳5団体、特に日本山岳会が主導的に関わって来ました。

で…先週6日に芸北八幡地区の霧ガ谷湿原下流部の草刈、伐採作業をしました
苅尾茶屋古民家(保存)前で開会式。
今年は参加者が少なく30数名でした。
JACは霧が谷湿原下流部再生地の除草、伐作業に、山岳連盟は掛頭山登山道の整備に…

霧ガ谷湿原再生活動 ボランテイア 001

草刈隊が先に行って草刈をするまでに、恒例の自然館のS川学芸員の自然観察会
4月にもいろいろ聞いたのにもう忘れています。

霧ガ谷湿原再生活動 ボランテイア 003
                
カンボクの白い花が紫陽花に似ています。
秋には真っ赤な実をいっぱい付けます。
ガマズミとは似てますが、葉っぱが違います。

孵化したばかりのトンボが2匹…ヒロシマサナエ?

霧ガ谷湿原再生活動 ボランテイア 005-001

今年4月に作業した霧ガ谷湿原上流部の今の状況。
もういっぱい草が生い茂っています。
でも、昔の草原に戻ったようです。

霧ガ谷湿原再生活動 ボランテイア 006

湿原の所々に猪が掘り起こした穴があります。
ここではこの猪が掘った穴に水が溜まって昆虫類の生息に必要な水源になるそうです。

霧ガ谷湿原再生活動 ボランテイア 008-001

皆んな一生懸命耳を傾けています。
でも、聞くはしから忘れていきます。

霧ガ谷湿原再生活動 ボランテイア 009-001

マムシグサの話も興味が湧きました。
マムシグサは葉っぱが2枚でウラシマソウとは違います。
サトイモ科でミズバショウ、ザゼンソウ、カラーなどと同じ科目です。

       霧ガ谷湿原再生活動 ボランテイア 011

作業開始です。
既に、刈った草木が山にしてありました。

霧ガ谷湿原再生活動 ボランテイア 012-001

刈ったあとの草を山にします。

霧ガ谷湿原再生活動 ボランテイア 013-001

山になったものをブルーシートで集めて車まで運びます。
軽トラック3台でピストン搬出です。

年々、奥へと広がっていくので運搬距離が長くなりしんどいです。

霧ガ谷湿原再生活動 ボランテイア 020-001

12時にお昼休憩をしてる時に撮った写真

霧ガ谷湿原再生活動 ボランテイア 015-001
                 カンボク(潅木)

霧ガ谷湿原再生活動 ボランテイア 017-001
                 サワフタギ

作業終了時間を超えて2時45分ころ片付けに…
急いで集合写真を撮りましたが、急いでいたので私の写真はなしです。

霧ガ谷湿原再生活動 ボランテイア 021

3時の閉会式が少し遅れました。
いつもそうですが、作業しているときは誰ひとりサボっているものはいません。
一生懸命作業をします。
腕、腰、足…ガタガタになります。

でも、皆んないい顔をしています。

7月~8月には再生地にはいろんな高原植物が咲きます。
今年は確認に行こうと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

畑ちゃん~こんばんは。

もう、4年前から毎年湿原再生活動をしています。
手を緩めたら、また元の雑草で負い被ってしまいます。
登山道もそうですが、継続しないと自然には勝てません。

山へ入ったら、いろんな方の地道な活動があることを忘れないように
しています。
自分達のやっていることはまだまだ足元にも及びません。

NO TITLE

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

芸北のお掃除をされたのですね

お疲れ様でした・・・<m(__)m>

大変でしたでしょう。。。本当によく分かりますよ・・・
有難いことですね

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。

来月の北八ヶ岳のトレーニングをしなければいけないのに、毎日サンデイにも関わらず
雨では予定がしにくいです…
晴れ間を狙って13日にちょっと歩いてこようと思います。

山の日は本当は8月12日でお盆休みに続けたかったのですが、12日はJALの御巣鷹山の慰霊日なので11日になりました。

いずれにしても念願叶って国民の祝日が施行されるので、山に親しんで貰いたいですね。

NO TITLE

こんにちは^^
毎日蒸し暑い日が続いています。
海の日はあって山の日がないのはおかしかったですよね^^
最高の祝日が出来たこととても嬉しく思います^^
草刈伐採本当にお疲れ様でした。
私も去年まで外の掃除を12年もして来ましたので
この作業がどんなに大変か良くわかります。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク