一兵山家山(951.7m)…ノベリ山…中野冠山(1002.9m)縦走

13日はお天気だったのでトレーニングを兼ねて広島百山の一兵山家山~中野冠山を
歩いてきました。
車は才乙集会所に置いて登山口まで歩きますが、2km以上有り舗装道はシンドイ…

一兵山家山~中野冠山 001

来尾峠は天狗石山の登山口でもあります。

一兵山家山~中野冠山 003

一兵山家山の山頂は展望もなく昼食は933mピークにしました。

ほぼ中間点のノベリ山(939.7m)は三角点はありましたが、
表示はなんにもありませんでした。

一兵山家山~中野冠山 005

ノベリ山から中野冠山までがアップダウンの繰り返しで、稜線を歩くには
眺望が良いわけではないだけに、木漏れ日の中を歩くので暑くはなかったです。

で、珍しくもないヤマボウシの花…

一兵山家山~中野冠山 002

花は全くなく、ササユリも登山口の道端で一輪見つけたので、登山道でも
見れるかなって思って写真を撮らなかったら、結局咲いていませんでした

ナツハゼの花…

一兵山家山~中野冠山 009-001

コアジサイノ花はいっぱい咲いていました。

一兵山家山~中野冠山 011-001

ユートピアサイオトスキー場が見えます。山頂までゲレンデがあるとは知りませんでした。

一兵山家山~中野冠山 007-001

中野冠山は眺望が良いところですが、生憎の黄砂で三瓶山もなんとか目を掠めて
見えました。

     一兵山家山~中野冠山 016

山頂から振り返ると結構歩いたな~と思います。

一兵山家山~中野冠山 013-001

8kmちょっとでしたが、ちょっと立ち眩みがして慌てました。
トレーニング不足です。
北アルプスが心配になってきました
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

こんにちは^^
思ったほど大丈夫なようです。
痛みも一日で消え店で使ってる酸性水をガーゼで湿らせて
眠ったら腫れも引き道場へも学校へも普通に行ってますが
まだ保護テープを取ってませんので傷が見えません。
心配して下さりありがとうございます。
今日は娘も悟空も仲良く過ごしてました(朝)^笑^
これを境に一段と凶暴化するかと心配でしたが大丈夫のようですが
もう嫌と言うときは止めるようにしている娘です^笑^

NO TITLE

Rちゃん~こんばんは。
熱中症はカンカン照りでなくても起こるのかもしれませんね。
少しでもおかしいと思ったらこまめに水分補給や塩分を摂るようにしないといけないですね。

rちゃはお、その後いかがですか?
とても心配です。

NO TITLE

こんにちは^^
熱中症に気を付けて下さいね。
最近は春に運動会をするところが多く熱中症患者がたくさん出るのも
まだ暑さに体が順応してないのに蒸し暑さの中で動く事がいけないようです。
この季節の山歩きが一番キツイのかもしれませんね。
はやり昔の人がしてたように運動会は秋が望ましいのでしょうね。

昨日悟空がとうとう娘を本気で噛みつき
娘の耳と右ほっぺは裂けています(号泣)
嫌な言をし続けた娘も反省したでしょうが
悟空もかなり反省してますが、もう悟空は誰も触らせてはいけないと思いました。
こんな犬じゃなかったのに本当に残念です。
病院選びの間違いと私のしつけ不足でしょう(泣)
すぐに病院へ行き消毒して出血も止まっていつも通り学校へは行きましたが
傷跡は心配です。一か所だけ気になる傷跡が...
今日は一日仕事になりませんでした;;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク