白木山トレーニング

アルプス遠征前のトレーニングで白木山へ行ってきました。
白木山は標高889mですが、登山口からの標高差は800mあって、県内1番です。
アルプス前のトレーニングとして多くの登山者がきます。
ほぼ,直登で厳しい山です。

トレーニング白木山 001-001

9時30分、既に路上駐車が8~9台。白木山は平日でも多い。
コースタイムは2時間。
蚊とダニ対策で新しく買った長袖を着ていったが、根っから長袖の嫌いな
私には肌が合わなかった。
異常に暑く、発汗性も良いはずなのに…
で…休憩ポイントで脱いだ。  すっきりした。

しかし、今日はいつものようにシンドイ。
二人には先を歩いてもらって後ろからゆっくり歩いた

トレーニング白木山 007

雨のあともあり水場の水は溢れ出している。
喉を潤し、冷たいタオルを首に巻いてスタート。

岩崎元郎さん歩きを思いながらゆっくり歩くと楽です。
山頂には10人くらいがいました。
二人とは少し遅れたのですがほぼ、コースタイムで歩きました。

トレーニング白木山 003-001

約1時間くらい休んで下山。
山頂は馬酔木の群生です。
その中に…マムシソウが

     トレーニング白木山 004-001

今はまだ、グリーンですが、これが真っ赤になるんですね。

     トレーニング白木山 005-001

花は全くなく、ナツハゼが実をつけていました。

トレーニング白木山 006-001

一気に降りて下山は1時間30分。
登山口にちっちゃな白い花が…

005-001_20150703111146b60.jpg

蘭系の花だと思いますが、名前はわかりません。
花の大きさは1cm位です。

なんとか、白木のトレーニングもできあと、一山歩いて北八ヶ岳かな~
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

Minoruさん

はじめまして。コメありがとうございました。
ギンリョウソウはよく見かけますが、蘭系の葉が出ていましたので
違うと思います。

本当にちっちゃな花でまだ、名無しのゴンベイです。

初めまして。

 楽しそうですね。 白い花は、ギンリョウソウかも知れません。

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

北八ヶ岳は前泊1回、山泊2回(2食付き)なので楽勝です。
ゆっくり、景色と森と湖を楽しんできます。
アルプスでは長そで着ますが、ほかではあまり長袖着ません…

rちゃん、明日がいよいよ団体戦ですか。
応援しています。

NO TITLE

おはようございます^^
トレーニングばっちりですね^^
北八ヶ岳かっこいいですね~
いいなぁ~

私も長袖大嫌いです。
自宅では冬でも半袖です(笑)

今日はお昼に娘のお迎えして熟練者の方の大会を見に行きます^^/
明日は団体わくわく嬉しいです。

プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク