20日 ニユウから天狗岳…そして黒百合ヒュッテ

白駒池は標高2100m以上の湖としては国内最大の広さです。
そして、周囲は『日本の貴重なコケの森』に選ばれているそうです。
冬には池が凍ってスケートもできるとか…

7:30頃青苔荘を出発。
木道の中を歩きます。
コケでびっしりです。
『もののけの森』って看板が出てました。

北アルプス(北横岳~天狗岳) 057

エゾマツの巨木が岩に根っこを巻きつけています。

北アルプス(北横岳~天狗岳) 059-001

白駒湿原に出ました…

北アルプス(北横岳~天狗岳) 060

ワタスゲが咲くようですが、もう終わっていました。

     北アルプス(北横岳~天狗岳) 063

湿地帯なので登山道もいたるところドロドロで足を滑らしそうで気を使います。

北アルプス(北横岳~天狗岳) 062

コメツガの針葉樹林を抜けたところに目の前に飛び込んできたのは。。。
富士山で~す。

北アルプス(北横岳~天狗岳) 067-001
          クリック

すぐそこがニユウ(2352m)の山頂です。
岩でゴロゴロです。
山頂からはもっと良く富士山が見えると聞いたので皆んな元気が出ました。

北アルプス(北横岳~天狗岳) 084

裾野が優しく広がった富士山は今までみた富士山とは違って感動 

北アルプス(北横岳~天狗岳) 079-002
          クリック

これから登る天狗岳(東峰・西峰)が遠く見える

北アルプス(北横岳~天狗岳) 068

白駒池も緑の森の中にポッカリ浮かんでいるよう

北アルプス(北横岳~天狗岳) 081-001
           クリック   

ニユウから中山・中山峠への分岐前で…
ずいぶん近づいてきました。
左が東峰ですが、登山者がちいちゃく見えます

北アルプス(北横岳~天狗岳) 085

天狗岳・東峰(2640m)に到着
南八ヶ岳あたりは雨雲が低く立ちこめています

     北アルプス(北横岳~天狗岳) 099

青苔荘でお願いしたお弁当を食べて…
よく握ったおむすびと大きなソーセイジ、チーズ
おむすびは1ケ残しました。

北アルプス(北横岳~天狗岳) 087

皆んなヘルメットを装備してきたのにかぶったのは3人だけ…

北アルプス(北横岳~天狗岳) 093

ニユウ方向
ここの方が縞枯れがよくわかります。

北アルプス(北横岳~天狗岳) 086-001

北アルプス(北横岳~天狗岳) 097
           天狗岳・西峰(2646m)

天狗岳からは天狗の奥庭コースを下山
ずっとゴロゴロの石やら、岩やら…

北アルプス(北横岳~天狗岳) 109

蓼科山が正面に見えます。
2年前に登りました。だから来年の候補にはなりません。

北アルプス(北横岳~天狗岳) 110-001

北アルプス(北横岳~天狗岳) 113-001

北アルプス(北横岳~天狗岳) 091-001
           トウヤクリンドウのつぼみ

北アルプス(北横岳~天狗岳) 102-001
           ミヤマダイコンソウ

     北アルプス(北横岳~天狗岳) 114
           ウド?           

こんなガレガレの登山道でした。

北アルプス(北横岳~天狗岳) 112

振り返ると天狗岳

北アルプス(北横岳~天狗岳) 115-001
           スリバチ池 

そして、ほぼ予定時刻の3時前に黒百合ヒュッテに着きました。
大部屋は4:30まで入れなく、個室なら1000円/人プラスで部屋に入れると
言われたが、バカバカしくて待つことに…
大勢の登山者が暑いのに待っていました。

北アルプス(北横岳~天狗岳) 116

で…

北アルプス(北横岳~天狗岳) 117

時間待ちの間に

     北アルプス(北横岳~天狗岳) 119-001
           ミヤマバイケイソウ

北アルプス(北横岳~天狗岳) 118-001
            ?

北アルプス(北横岳~天狗岳) 129-001
            

北アルプス(北横岳~天狗岳) 105-001

     北アルプス(北横岳~天狗岳) 120-001

4時半になってやっと部屋に入れました。
夕食は5時半、出発は5時半と決まってるようです。
冴えない夕食だったので、載せたくなかったのですが・・・
ご飯と味噌汁はお代わり自由。
野菜の煮物は5人分・・・

北アルプス(北横岳~天狗岳) 121-001

部屋では飲食できないので休憩室で
あ~だ。こ~だ。話しました。
9時前に
明日は4:30起き…

お花の名前?はゆっくり調べます~^^
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

マーブルさん

はじめまして。
コメントありがとうございました。

ナツトウダイをヒントにトウダイグサをいろいろ調べてみましたが、
タカトウダイに似ているかもしれません?

NO TITLE

はじめまして。
高山になるのでしょうか山の雰囲気が良いですね。
?の黄色いオレンジの花はナツトウダイでしょうか?

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

そうです…Wピースしています。
黒百合ヒュっては有名そうなので泊まってみたかったのですが…

聴きしに勝るゴロゴロ道ばっかしでしたね。
chocoちゃんの昔のブログを読み返してみましたよ。
八ヶ岳は何度も行ってますね。
蓼科も…

ボチボチ~ブログ始めてください。

天狗だ!!

こんにちは~。
よっちゃん、山頂でピースしてる?陽気なおじさんですか??
黒百合ヒュッテって人気の小屋なんですよね、昔行って、トイレがきれいで感動したんですけど。
ご飯はイマイチかあ、がっかりでしたね。
天狗から黒百合までの道はゴロゴロでしたよね。難儀した思い出。
ビールがおいしそうです。

そうそう、子供も歩けるようになってきたので、
ちょっと私のブログ、再開しようかと思います。
過去の記事見て、けっこう行ったなあ、と改めて思いました。
またよろしくお願いしまーす

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。
ブログ更新、時間かかります。
富士山が見えるのはいいですね…
元気が出ます。
負け惜しみですが、富士山は見る山だと思っています。

準備してると犬ってわかるんですね。
belleもそわそわしますよ。

静岡でまず、日本一の富士山を見て、全国大会で入賞…いや、優勝を
目指してね。

NO TITLE

こんにちは^^
天狗岳への景色素晴らしいですね~
かっこいい姿です!!
富士山見えますね~いいなぁ~私もきっと富士山を眺められる事を祈って
まもなく出発します。
準備を終え悟空だけが悲しそうに心配そうに...
悟空を見てると辛いですがここは仕方ないですね^^;
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク