全国「山の日」協議会・プレイベント

山の日・プレイベント(高岳) 005
               高岳山頂

8月9日は2016年8月11日から国民の祭日になる前の山に親しむための
「ふるさとの山に登ろう」と
県内、11座を広島県山岳連盟加入団体でサポートする、プレイベントがありました。
JAC広島では道後山、高岳の2座を担当することになり私は高岳をサポートしました。

9時半に樽床ダム駐車場に集合し、高岳登山口に移動。
珍しい太陽の輪?が出来ていました。

山の日・プレイベント(高岳) 001-001

総勢20名が高岳に登り、高岳山頂から物足りない人たち5人は聖山へ行くことに。

山の日・プレイベント(高岳) 003

聖山へ行くグループが先に出発し、あとは中トロ(とろとろ歩く)組、
大トロ組に分かれて出発。←なぜか、私は大トロ組をサポート…
結局、大トロも中トロも同じように山頂へ着きました。

山頂は去年の山頂整備で綺麗に草刈などしたのですが、1年経つとこんなに
笹や、ススキが茂っていました。 ちょっとショックでした。

山の日・プレイベント(高岳) 008
        
            聖山 ↓   恐羅漢山↓
山の日・プレイベント(高岳) 005

      山の日・プレイベント(高岳) 013-001

  深入山        ↓
山の日・プレイベント(高岳) 007

昼食をとって美女3人と

山の日・プレイベント(高岳) 012

下山は50分で下りました。
山には3時間くらいしかいませんでしたが、暑いので他の山にもどのくらいの
参加者があったか知りたいものです。

いずれにしても、来年から8月11日は「山の日」で祝日になります。
ただ、山に登るだけでなく
山に親しみ、山の恵みに感謝しましょう

関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

≪山に親しみ感謝する事大事にしていきたいと思います。

山をやっている人は山の恵みにより一層感謝の気持ちを深め、
多くの人には山に親しむ機会をたくさん作ってもらえれば
「山の日」は山に登るためのものだけでない国民の祝日に
なることでしょうね。

rちゃんも世界大会に向けて練習に励んでいると思います。
怪我をしないよう、万全で望んでください。

NO TITLE

こんばんは^^
山の日でしたね。
山に親しみ感謝する事大事にしていきたいと思います。

山の日に山へ行けなかったのが残念です
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク