初めてのブルーベリージャム

001_20150825161841591.jpg

一昨日収穫したブルーベリー約600gで初めてジャムをつくりました。
現在、トータル2.6kgの収穫です。

それで昨日やっと2瓶できました。
作ったのは家内ですが…

002-001_201508251618434ab.jpg

2枚も写真載せるほどのことはないのですが…
甘酸っぱくて、アヲハタのよりずっと美味しかった

今日は、朝から台風で大きな鉢が倒れて壊れました。
まだ今も、時折ゴーゴーと風が吹いています。
長崎、福岡、島根のブロともさんたちのところ大丈夫かな?
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

信ちゃん~こんにちは。

みやこ町という名前がTVで出たので心配していました。
こちらも暴風域に入って怖かったですが、被害は鉢が一つ壊れました。
被害総額、1000円…

平尾台あたりは倒木被害が出ましたか…
たまにはおうちでごゆっくりしてください。

今朝、お隣さんからブルーベリージャム、1瓶いただきました。
食べ比べです。

NO TITLE

よいこのよっちゃん、こんにちは。
台風、大丈夫でしたか?
我が家は家が古いので、少し雨漏りが・・・
ブルーベリージャム、美味しそうですね。
今日、久しぶりの青空でしたので、平尾台へ向かうも途中で
「倒木のため全面通行止め」でした。
小倉側へと回りましたが、そちらも通行止め。
家での~んびりと過ごしています^^

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

ジャムは甘さを控えたらしくて、ヨーグルトに入れても甘さが?…
でも、無農薬で、地取りで嬉しい。

福岡県も大変のようでしたね。
暴風で自転車が倒れ危うく車を傷つけるところでした。
割れた鉢も大きいやつなのでまだそのままです。

いいな~

こんにちは。できた果実を収穫して、ジャムにするって素敵ですね。
朝食が楽しみな感じですね!!
ジャムはヨーグルトや紅茶にも・・・。
台風、うちの実家のほうも大変だったみたいです。
姉のうちの横の川は氾濫寸前だったとか。う~ん、困ります。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク