宝珠山~三鈷峰

31~1日は大山に行きました。
山陰支部主催の3支部(四国、広島、山陰)交流登山・第1山行合同例会です。
天気予報は/だったのですが、快晴でした。

31日は公開の『国民の祝日制定記念 第2回「山の日を語る」大山集会』がありました。

     3支部交流登山(三鈷峰) 001

講師は現在、日本山岳会監事の重廣恒夫氏です。
TVにもよく出ておられます。

《1947年山口県徳山市生まれ。岡山理科大学卒業後、71年、オニツカ(現アシックス)に入社。
73年、エベレスト南西壁の世界最高点(当時)へ到達、77年、日本人としてK2に初登頂、
80年、北壁からの新ルートでチョモランマに登頂。
88年のチョモランマ交差縦走(日本・中国・ネパール三国友好登山隊)では、登攀隊長として、
世界最高峰を舞台にした世界初の交差縦走を成功に導く。
92年には当時未踏の最高峰であったナムチャバルワの初登頂を指揮。
96年、日本百名山を一二三日で連続踏破した》
すごい方です。

3支部交流登山(三鈷峰) 002-001

講演後、3支部の交流会をしました。
主催の山陰支部の方々…15名

3支部交流登山(三鈷峰) 005

四国支部の方々…12名

3支部交流登山(三鈷峰) 004

懇親会後は下山キャンプ場でキャンプファイヤーです。
木もたくさん準備されていたので1時間以上、歌っていました。
→広島支部には宴会部長がいないので淋しいです。

3支部交流登山(三鈷峰) 007-001

初めて6テンに5人寝ました。5人でギリギリ、6人はきついです・・・

翌日は5時半起床、朝食のおうどんを食べて7時集合。
四国、広島に山陰の方が3名づつサポートしていただいて
大神山神社奥院~下宝珠越~ユートピア~三鈷峰~宝珠山~中の原スキー場を
歩きました。
2年前の逆コースでした。

    3支部交流登山(三鈷峰) 012

紅葉はカエデ、もみじ系が少ないので鮮やかではありませんが、
紅葉の奥深い懐に入っていく感じでした。

3支部交流登山(三鈷峰) 019-001

何箇所か急登の岩よじりがあって、緊張

   3支部交流登山(三鈷峰) 017

先頭を山陰のN支部長がゆっくりゆっくり歩かれたので、ほとんど汗もかくことなく
風もなく、11月とは思えない登山日よりでした。

3支部交流登山(三鈷峰) 020-001

3支部交流登山(三鈷峰) 023
            三鈷峰山頂

3支部交流登山(三鈷峰) 027-001
            後方は島根半島、弓ヶ浜あたりです。

3支部交流登山(三鈷峰) 030-001

下山の中宝珠辺りから見る大山の  K2 です。

3支部交流登山(三鈷峰) 032

下山したら、が用意してありました。
また、帰宅組に松葉ガニがイッパイ用意されていました。
K中さんが自分のもどうぞと言ってくれたのでニハイになりました。

3支部交流登山(三鈷峰) 033-001

身はまだ細かったので味噌汁でいただきました。
山陰支部のみなさん、大変お世話になりました。
来年はウエルカム・・・広島です。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

信ちゃん~こんにちは。

Rちゃんのブログからとても喜んでおられたのが伝わってきました。
Rちゃんのスカットしたところが好きですね~

黒岳は男池から、なんとかいう炭酸水の温泉がある山小屋の縦走が
いいんでしょうネ…
プライベートで来年でも挑戦しましょう。
そん時はよろしくで~す。

NO TITLE

こんにちは~
お天気でよかったですね。
大山、三鈷峰、懐かしいですねぇ~~
雪山の三鈷峰に登り、冬の伯耆大山は卒業(笑)
夏にも行きましたが、たくさんのお花でした。
いろいろと思いだしました。有難うございます。

先日、悟空さんと裏英彦山からの周回、くじゅう黒岳とご一緒してきました。
とっても喜んでいただき、こちらも嬉しくなりました。
黒岳は法華院泊より山麓に泊まった方が行きやすいと思います。
次回、是非とも挑戦されてくださいませ。

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

chocoちゃんと大山で初めて会ったキャンプ場でテント泊しました。
もう5年くらい前になりますかね?

紅葉の時期に登ったのは初めてでした。
オールシーズン、いい山ですね。
先月から息子が境港に転勤したので、行く機会が増えそうです。
カニはイマイチでした。
年齢層は…当たり。70歳くらい…

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

最近はどうやら『準 晴れ男』になったようです^^
ただ、当日まで(#゜Д゜)y-~~イライラするけどね。

大山はいつでも行きますから言ってくださいね。
でも、福岡からだと片道460kmくらいになるから大変だけど…
ブナ林がいいのは夏ですね。
4~5月も残雪があるといいですよ…

NO TITLE

ふくちゃん~こんにちは。

31日の3時ころ、大山山頂北壁は薄らと初冠雪でした。
大山は観光客で駐車場もいっぱいで、凄かったですよ…

今回で大山はオールシーズン登ったことになりました。
12回くらいかな?
松葉ガニはこれからが旬ですね…

こんばんは!

紅葉の大山ですか?
いいですね!しかもお仲間たくさん、キャンプファイヤーも、盛り上がったんでしょうね!!
ちょっと年齢層高めなんでしょうか?写真で見る限り。
カニさんも、紅葉?いい色です。

NO TITLE

こんばんは^^
お出かけだったのですね^^
すごい豪華ですね=蟹なんて@@

私も大山へ行きたい気持ちが強いんですよ^^
一泊で大山行けたらなぁ~って思っています。

まだまだ先になりそうかな~

NO TITLE

大山でしたか。大山は懐かしい山ですね。私が一人で博多へ転勤したので、関東の会社の仲間がお互いに近いところで会おうと言ったので、山陰が良いといいました。。帰り道、山好き5人で大山へ登りました。丁度今くらいで、初雪と紅葉がありました。雪で溶かした水はごみで真っ黒でした。米子はカニが有名だというのを忘れ、旅館で、カニの注文を忘れました。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク