子どもと雪遊びin深入山

21日に順延した「子どもと雪遊び」です。
前日は雨だったそうですが、今日は青空もでてて風も優しい一日でした。

006-001_2016022417294178e.jpg

中国新聞「情報交差点」に毎回募集情報を掲載してもらっていますが、
今回は3家族の新規申し込みがありました。
小学生1年~6年生が7人、保護者4人、サポーター8人の19人で遊びました。

023-001_20160224172944024.jpg

深入山 いこいの村東登山口の旧ロープエー小屋前辺りです。

026-001_20160224180849b0d.jpg

010_201602241735076a6.jpg

だんだん雪が締まってきてスピードが出ます。
飽きが出始める頃を見計らってジャンプ台を作って挑戦させます。
この写真は子供たちが20回くらい滑った内のベストショットです。

036-001_201602241729442e3.jpg

ジュニア対シニアの雪合戦です。2回戦ともジュニアの圧倒勝利です。

007-001_20160224172941493.jpg

積雪が少く、鎌倉づくりも大変でした。4~5人がかりでできた鎌倉です。

003-001_20160224173505d1f.jpg

お昼にはO河内さんが作ってくれた「具たくさん…豚汁」をいただきました。
男の料理教室で習った自慢の暖かくて美味しい豚汁でした。  ごちそさん…

041-001_2016022417572577d.jpg

今回初めて参加した5年生の女の子はお母さんに戸河内まで送って来てもらい
一人参加です。人見知りをしない活発な子でした。
お父さんと6年生の男の子も初めての参加でしたが、お父さんも子供も一緒に
大はしゃぎです…
子供たちは自然の中ではすぐお友達になります。

次回は、5月に同じ山で評判だった「ワラビ採り」の予定です。
8月はデイキャンプとテント泊を計画しています。
関連記事

comment

Secret

NO TITLE

chocoちゃん~こんにちは。

本当に今年は暖冬でしたね・・・
信州の方も雪少なかったんですかね?

でも、今日は中国山地は結構雪降ったみたいで
スキーに行った会員もたくさんいます。

早く春になって山菜採りができるのを待ちます。

こんにちは。

雪合戦にそり、大人も遊びたいですね~。
今年の暖冬で、我が家もスキー終わりかな。
こないだ行ったら、ベッチャベチャで参りました。
ワラビとり、いいですね~。絶対楽しい!

NO TITLE

ふくちゃん~こんばんは。

冠山、十方山、恐羅漢山…いつでもご一緒しますよ。
十方山も新しい登山道が出来たようです。
春になったら、歩いてみる予定です。

NO TITLE

下の記事、吉和も久しくいっていません。行ってみたいです。昔、梨が熟れるころ、秋に行ったことがあります。紅葉がきれいでした。又、冠、十方、恐羅漢山などを歩いてみたいです。

NO TITLE

Rちゃん~こんにちは。

順延になったため12人キャンセルになりました。
JACでは親子登山を3年前から推奨していますが、
全国の支部で実施している支部は3割くらいしかありません。
高齢化でサポートができる人がいないのと、ボランテイア活動になるので
手を挙げる人が少ないのです。

rちゃんも今年は高校受験…
山へは出来るだけ行ってください。

NO TITLE

こんにちは^^
子供たち元気いっぱい笑顔で楽しそうですね^^
やはりそんな姿をみている瞬間はとても幸せですね。
娘も中学になりあまりhしゃがなくなりましたが
試験もあり今年は雪で遊んでないと悔やんでもいます。
大人になっても今までの経験が雪山へと足を向けさせるかもしれませんね。
いつまでも自然を愛して山へ少しでも行ってくれればと思っています。
プロフィール

yamadaisuki

Author:yamadaisuki
山登り・山野草を育てること・・
そして古木・流木の造作・・
そして書道の様子を綴ります。
(書道は現在お休み中)
気軽にコメントして下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク